『燃費がとても悪いです。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2013年モデル

『燃費がとても悪いです。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2013年モデル絞り込みを解除する


「タント 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2013年モデルを新規書き込みタント 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信10

お気に入りに追加

標準

燃費がとても悪いです。。。

2014/03/06 23:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル

クチコミ投稿数:38件

現行タント X SA 2WDに乗っています。

納車後、1か月ほど経過し、走行距離も1000kmを超えた程度です。

この1000km間の燃費がとても悪くて、異常ではないかと疑問に思っています。

直近で給油した時は、前回の満タン時にリセットし、230kmほど走行後、給油ランプ点灯しまして、ガソリンを満タンにすると24L入りました。

燃費は10km/L以下と驚くほど悪く泣けてきそうです。

皆さんの燃費はどの程度でしょうか??


ちなみに通勤での距離は、片道5km、スタッドレスタイヤを履いており、エアコンはAUTO20℃設定ですが、通勤距離が短いため、それほど稼働はしていません。

やはり、連続運転の距離が短いので燃費が伸びないのか、それとも何かの不具合なのか、気になって運転するのも億劫になりつつあります。

ちなみに参考までですが、前車はワゴンR MH23でしたが、同じような条件で、15km/L程走っていました。

書込番号:17273341

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/06 23:44(1年以上前)

もうちょっと長い目で見てあげてください。
いまは、寒くて一番燃費の悪い時期でもありますし。

不具合については、新車なら保証があると思うので、心配しなくて良いと思います。

書込番号:17273494

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/07 10:10(1年以上前)

>直近で給油した時は、前回の満タン時にリセット
>ガソリンを満タンにすると24L入りました

ご自身で満タンにしましたか? 前回の満タンが怪しいてことはありませんか?

1度だけでなく、もう1度計測してみたらどうでしょうか?

書込番号:17274485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nufan556さん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/07 14:52(1年以上前)

私もほぼ同じだったので、思わず返信してしまいました!

X sa 2WD
もうすぐ納車2ヶ月で走行距離500キロ程
給油は2回しました
街乗りと、通勤で片道3キロ程を2往復でエアコンはオート、スタッドレスです

燃費計でもう少しでリッター12キロだっ!と楽しみにしていたのですが、 先日の大雪で10キロ以下まで落ち、また伸びてきたのですが、今11.7キロです

毎日の平均からだと一日あたりの走行距離が短いと平均値を1キロ上げるのでも大変なことですよね
ガッカリもありますが、チョイ乗りだけだとこんなもんなのかーと思ってます

一度リセットしてから遠出したら伸びると思います(^^;;
これからに期待してます
お互い伸びるといいですね!






書込番号:17275242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


wnouiさん
クチコミ投稿数:23件

2014/03/17 22:43(1年以上前)

こちらも同じタント X SA 2WDで
リッター11.5です。

書込番号:17314868

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件

2014/12/09 11:09(1年以上前)

納車から約1年ほど経ちましが、燃費は多少あがりました。

ただ、カタログ値には程遠く、1リッターあたり約13〜15kmとなりました。

思ったほど伸びないなと感じていますが、皆さまのタントも同じような感じでしょうか??

ちなみに当方は、通勤約5km、近場の移動が多い、エアコンはほぼつけていないです。

皆さまの燃費情報をお聞かせください<(_ _)>

書込番号:18252472

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2014/12/09 21:49(1年以上前)

まつよし218さんこんにちは。

私のは8月納車の X SA 4WD ターボ です。
通勤は往復でも数キロです。週末3時間位乗ります。エアコンは気にせず使っています。

現在は4400キロ走行で平均16.8q/Lと表示されています。(MAX 17.2q/L)

夏タイヤでは給油の際、360q走行が目安でした。メーター1メモリ40qくらいかな?
スタッドレスタイヤではまだ1回の給油ですが、長距離を走らなかったせいか20L給油、260q走行でした。


・アイドリングストップを極力解除してみましたが、燃費とはあまり関係ないように感じました。
・短距離ばかりの時はメーターの減りが早く感じました。
・オイル交換後は快調だったような。今はちょっと重く感じています。

書込番号:18254108

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/09 22:08(1年以上前)

暖気してるってオチじゃないよね?

書込番号:18254187

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件

2014/12/10 19:40(1年以上前)

にっこりと!さん

ターボの4WDでもその燃費ですか(^_^;)
週末3時間というのがどの程度の距離を走っているのかわかりませんが、通勤数キロ程度であれば自分とさほど変わらないですね。

でも、自分の場合はNAの2WDですし、やはり燃費が悪いですね。。。

特にアクセルワークも悪いと思いませんし、エアコンもあまりつけませんし、やはりなにかおかしいような気がします(T_T)

平均16.8q/Lということですが、メーターに表記されている表示ですよね??
自分は、13.7q/Lでした。


νアスラーダAKF-0/Gさん

始動時の暖気は常に行っていません。
νアスラーダAKF-0/Gさんのタントはどのくらい走りますか??


書込番号:18256805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2014/12/10 22:07(1年以上前)

まつよし218さんこんにちは

私が書いた燃費はパネルに表示されている燃費です。パネルにはだいたい給油からの走行距離(ODO Bを使っています)か平均燃費を表示させています。私も燃費を大変気にしています。

ちなみに、購入時から2000キロくらいだったか、その時は14.1q/Lと出ていました。
しばらくODO Bで走行距離ばかり見ていましたが、久しぶりに見たら17qを超えていてびっくりしました。このくらいなら合格ですが目指せ20q/Lです。

3時間のドライブではだいたい80キロくらいの走行かな?
信号が無い道をのんびりと走るのが好きです。

まつよし218さんは通勤だけですか?
それと給油時、予想走行距離って何キロを表示します?私のは400キロと出ます(これの根拠がなにか知りたいが…)。
もちろんオイル交換は決められた距離で実施してますよね?


νアスラーダAKF-0/Gさんのご指摘、暖気について。
2週間乗って260キロしか走行ができなかった件。

そういえば給油した日から雪が振り、積もる日も。雪下ろしする時間と、雪がなくてもガラスが曇った時に暖気していました。
さらにこの回だけ長距離走ってませんから、走行距離が落ちたのだと思います。スルドイですね^_^;


現在、日曜日に給油して2目盛り消えた状態で100キロ走行しています。1目盛り40キロ走行をキープできています。日曜日から3日ですから暖気での損失は少ないと思われます。
暖気って結構ガソリンを消費するんですね。エンジンスターターなんかつけた日にゃどんだけ燃費が落ちるのか…。

書込番号:18257327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/11 21:50(1年以上前)

ご承知のように、真冬の冷えたエンジンではミスファイア(失火)を防ぐために、自動的に
ガソリン混合比をかなり濃くしてエンジン燃焼室内へ送っています。 例えば外気温0度の
屋外に長く駐車したエンジンは、ガソリンの混合比が正常に戻るまで、エンジン始動後
15分前後はかかるようです。 真夏の朝など、外気温が25度くらいなら、始動後5分前後で
ガソリン混合比は正常に戻るようです。

つまり、燃費が最悪になるパターンは、皆さんがお察しのように
通勤などで、真冬の朝に例えば片道10分以内の走行をして、職場の駐車場にエンジンが冷え切る
まで置いて、夕方、10分かけて家に戻る。。。 ガソリン混合気が濃いまま走る「冷え切って
はチョコ乗り」パターンが最悪燃費になりますね。

逆に冬場でも連続長距離を走り、エンジンが冷えきってしまうような長い休憩をしなければ、
燃費は夏場と大きな差はなくなります。

書込番号:18360377

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント 2013年モデル
ダイハツ

タント 2013年モデル

新車価格:120〜170万円

中古車価格:20〜159万円

タント 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング