『燃費…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『燃費…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費…

2014/05/07 09:39(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:53件

タントカスタムXSA納車されて一ヶ月ほど経ちました。
ここでみなさんの燃費を拝見していると19〜24くらいの方が多いように思いました。
が、私のはどんなに頑張っても16〜17程度…。
高速でも、よくて18程度です。(片道3時間半くらい)

急発進・停止も気をつけてはいるんですが、もうちょっと伸びないもんでしょうか?(;;)
みなさんそれぞれ使用頻度や時間、道など個人差はあると思いますが
なにか燃費で気をつけていることがあれば教えてください!

似たような質問があるとは思いますがご容赦ください。

書込番号:17489025

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/07 10:20(1年以上前)

CVTはATと違うので、さっさと流れに乗った方が燃費が良くなります。
よく勘違いされるのが、「ふんわりアクセル=低燃費」です。これは間違いで、多少強めにアクセルを踏んで、流れに乗った速度に達してから一度アクセルを抜きましょう。
CVTはATと違って速度と回転数が比例しないので、アクセルを抜くことで調整できます。

あと、上り坂の手前では少し速度を上げるのもいいです。


極端な話をすると、自分が自転車に乗ってて、一番楽な運転がそのまま車でいう低燃費となります。

書込番号:17489126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/07 10:56(1年以上前)

僕はRSのターボ車ですがタンカスのパネル上では16キロ越えたことがありません。
でもDOPの8インチナビで満タン時に燃費計算してくれる項目があるので
そちらで計測すると29キロとかなっているのでカタログ値よりいい燃費の
時があります。

書込番号:17489212

ナイスクチコミ!0


mirei0823さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/07 12:54(1年以上前)

すぬー3434さんこんにちは(^^)/♪
私も、タントカスタムXSAに乗ってます(*'ω'*)

まだ乗ってから日が浅い為、私もよくわからないのですが
ガソリンからの計測はされましたか?
私の場合、納車されてすぐにガソリンを満タンに入れ
その後満タンにして計算した所、パネル上の数値とは違っていました。

ちなみに、私はなるべく一定の速度で走るよう心掛けていますが
気を付けている点はそれぐらいです。

一度、ガソリンを満タンに入れ、その際パネルの燃費数値もリセットし
比べてみるのも良いかも知れません。

いずれにしても、長距離をかけると22〜24くらいになりますが
ちょこちょこ乗りだと、私もあまりのびません(;^ω^)

書込番号:17489481

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2014/05/07 12:56(1年以上前)

>>ここでみなさんの燃費を拝見していると19〜24くらいの方が多いように思いました。

あまり気にしない方がいいと思います。
先ず走行環境が違いますし、とても燃費の良い報告しか
ここには上がってきません、自慢を込めて(悪い場合も有るかな?)
一般的?平均的?な値は上がってこないんですよね、
上がってきても目につきにくいですしね。

タント乗った事が無いのですが
ブレーキを離すとワンテンポ?遅れて車が進もうとすると思います。
ブレーキを離してすぐアクセルを踏まないでこれを待ってください。
CVTは低速域は効率悪い?
初めチョロチョロ中パッパジュジュウ吹いたら火を引いて?
御飯を釜で炊くときですね。
こんな感じでそれぞれ10キロ30キロ希望速度、
後は自分好みにアレンジしてください。
後続車にも配慮して下さいね。

書込番号:17489486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


k-co3さん
クチコミ投稿数:14件

2014/05/07 12:57(1年以上前)

ディーラーさんが言ってましたがメーターの燃費はあてにならないそうです笑

書込番号:17489489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/07 13:44(1年以上前)

こればかりはメーカーがこんなことばかりしていては永遠に出てきますね。
http://diamond.jp/articles/-/47340


燃費は人それぞれ一概にどうにも言えません。

書込番号:17489578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/07 17:47(1年以上前)

常に2000回転以下、一定のスピードを維持するのを心掛けています。

車間距離も少しゆとりをとって、なるべくエンジンブレーキで減速するようにしてます。

燃費表示を気にし過ぎると、楽しくないですから程々に考えましょう(笑)

書込番号:17490114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/05/07 20:04(1年以上前)

こくちんぱんさん
初めて知りました!!
ふんわりアクセルが燃費にはいいもんだとばっかり思っていました。
確かにふんわりしたからって燃費は上がってません…。

自転車での楽な運転をイメージしながら低燃費に気をつけたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:17490594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/05/07 20:06(1年以上前)

おかしいですよカテジナさん
私は純正ナビではないんです…T_T
でも満タン時の方が燃費もよくなるんでしょうか?
29だなんて夢のまた夢です…。笑

書込番号:17490601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/05/07 20:09(1年以上前)

mirei0823さん
ガソリンからの計測とは純正ナビの表示される?というやつでしょうか??
私は純正ナビではないのですが、どのナビでも似たような表示がもしかしてあったり…?(^_^;)
すいません、全然詳しくない上にあまりナビいじってません。笑

満タン時に一度表示をリセットしてもう一度測ってみたいと思います!

書込番号:17490613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/05/07 20:12(1年以上前)

麻呂犬さん
そうですね、みなさん条件が違うので燃費もそれぞれですよね(^_^;)
ガソリンスタンドに行く頻度が前に乗っていた車とあまり変わらない気がして質問してみました!

車の流れに乗るように気をつけて運転してみます!

書込番号:17490621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/05/07 20:13(1年以上前)

k-co3さん
え!そうなんですか!笑
燃費大事なのに〜。笑

書込番号:17490624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/05/07 20:15(1年以上前)

メタルきんたさん
燃費偽装だなんてなんの当てにもならないですね(^_^;)
そうですよね。
気になって質問してみました。すみません。

書込番号:17490631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/05/07 20:17(1年以上前)

ホクシンくんさん
確かに最近表示の燃費ばかり見てしまっています。笑
減っては落ち込み、上がっては喜んでます。笑
私も2000回転以下気にしてみます!

書込番号:17490641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mirei0823さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 09:33(1年以上前)

すぬー3434さん、こんにちは(*'ω'*)/♪

>ガソリンからの計測とは純正ナビの表示される?というやつでしょうか??

私も純正ナビはついてません(^^;)
「ガソリン満タン法」で、1リッター当たりの距離数を測るのです。

☆燃費の測定手順
@ ガソリン満タンで給油を行う
A 満タンになった時点で自動車の積算計をリセット(パネルの数値もリセット)
B 一定距離を走行(楽しく走りましょう(笑))
C ガソリンスタンドで走行距離を記録
D ガソリンを満タン給油
E Cで記録した数値を給油した量で割る(距離÷給油量=1リッター当たりの距離数)
F 燃費測定完了(*^^*)

http://www.good-nenpi.com/calculation.html

このサイトに詳しく記載されていますのでご参考までに…(@^^)/~

書込番号:17492656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/08 12:48(1年以上前)

オイル交換はされましたか?
うちも最初は16〜17くらいでしたが1ヶ月点検でオイル交換したあとからは20前後くらいまで延びましたよ!(うちは通勤が短距離なのでなかなかそれ以上はのぞめないかも?)
スレ主さんがそこそこの距離を走られるのであればオイル交換だけでもずいぶん良くなるんじゃないかな〜って思いますよ!

書込番号:17493104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/05/23 11:48(1年以上前)

mirei0823さん
お返事大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

手順記載していただきありがとうございます!
早速計ってみたいと思います!!

書込番号:17547240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/05/23 11:51(1年以上前)

たんとなするーらさん
お返事大変遅くなり申し訳ありません。

三日ほど前にオイル交換してきました!
私も普段は通勤で15〜20分ほどの街乗りなのであまり燃費は伸びなさそうです…。
これから少しでも良くなってくれればいいんですけどねぇ…。。

書込番号:17547249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング