タントカスタム 2013年モデル
498
タントカスタムの新車
新車価格: 152〜187 万円 2013年10月3日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 20〜189 万円 (3,681物件) タントカスタム 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル
こんにちは
最初は、ターボが欲しいと思ってないのでXトップエディションを買うつもりでいたのですが
RSトップエディションの方が装備とかもかっこよくて、
どうせ両側パワースライドにする予定なので最初からついてるこっちにしちゃおうか迷ってます。
試乗がターボのみだったのでXの乗り心地はわかりません。
ターボだと燃費がちょっと悪いのが気になります。
RSトップエディションを購入された方は、なぜそれを選んだのでしょうか?
実際に乗ってる人の意見が聞きたくて質問させていただきました。
ちなみに純正8インチナビの評判が悪いみたいですがどこがダメなんでしょう??
これもまた高額なので社外のほうがいいのかどうしようか悩んでます。
長々とすみません。
お金持ちなら悩まないんですが...(´._.`)w
書込番号:19254888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽の場合、走り方によってはターボの方が燃費が良い場合もある。
夏場のエアコンもターボの方が快適かもしれない。
ノンターボだとエンジンパワーとられてしまうんですよ。
そんなにアクセル踏まないでマッタリ走るならノンターボで良いと思いますが。
書込番号:19254935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに純正8インチナビの評判が悪いみたいですがどこがダメなんでしょう??
これもまた高額なので社外のほうがいいのかどうしようか悩んでます。
純正を選ばれるかたは
純正ナビという響きに憧れ、フィット感、ステアリングにオーディオスイッチがつく、ETCなどの連動、保証がつく、リセールバリュー、オプション値引きを引き出し安くなるなど
基本社外ナビのほうが最新型を取り揃えてスペックも高く、車乗り換えでナビを移設することもできます。(純正ナビの乗せ換えは難しい)
なので上記した内容で気になることがなければ
社外ナビをおすすめします
書込番号:19255003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん
ありがとうです(*´`)
なるほどそうゆうこともあるんですね
ターボは燃費が悪いってイメージがあるんですよねえ
今乗ってる車よりはいいんだろうけど(゚ロ゚)
書込番号:19255034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンディミオンの呟きさん
ありがとうです(*´`)
そしたらスペック重視なので社外の方がいいみたいです。
純正ナビにも色々機能がついてて魅力的に見えてしまったのですが
今どきの社外ナビはもっと高機能なんですね(゚ロ゚)
書込番号:19255062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MSK7さん
その内容の迷い方ならRSにした方が後悔しないですよ。
ナビですが8インチがダメと言うことはないと思いますよ。
社外の方が性能、価格などでいいと思います。
ちなみにマニアックですが純正8インチだと助手席のグローブボックスの上の小物入れの右側に埋め込みのUSBがついてくるメリットはあります。
自分はナビは違うので確実ではないですが見てきたクルマは全部そうでした。
納得いく買い方が出来るといいですね。
書込番号:19255145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MSK7さん
燃費をとるか装備をとるかですね
燃費は街乗りでゆったり走るならノーマルをお勧めします。
多人数乗車、遠乗り、高速を走る機会が多いケースではノーマルだと
踏み込み量が多くなりますので燃費が悪化します。
このようなケースではストレスなく走れるターボ車が向いています。
装備についは、機能性と内装の満足度を持ち合わせた
RSトップエディションを購入すれば後悔はありません。
気になる燃費も状況によってはノーマルと差ほど変わりませんし、
エコ走行を心掛ければ悪くないと思います。
私でしたら総合的に判断して満足度の高いRSを購入します。
純正ナビについては、金額が高い割りに最新の市販ナビと比べると
一世代前の機能性になりますので評価が悪くなっています。
車体同様の長期間保証がある、車との一体感があるなど
長所も見受けられます。
ナビやオーディオのスペックを重視されるのであれば社外品に
された方がベター化かと思います。
高い買い物ですので御自身に見合った判断をしてくださいね
書込番号:19255163
1点
>たぁもちゃんさん
ありがとうです(*´`)
おお!たしかにあとで後悔する可能性があるのはXのほうかもしれません。
RSでまた見積もりだしてもらいます(*^^*)
USBを活用するつもりだったので
たしかにその埋め込み式USBに魅力を感じました(´._.`)
純正が勝ってるのはそこだけですね(゚ロ゚)
社外だとUSBはどこに刺すんですか?
書込番号:19255195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うましゃんさん
ありがとうです(*´`)
そうですねたしかに装備か燃費か。
今の車よりは燃費は全然いいはずなのでそこは妥協しちゃってもいいのかもです(´°_°`)
ノンターボであの装備だったら良かったんですけどね。
逆にターボを買ったら遠出が増えそうですw
ナビも社外でほぼ確定ですね(´`)
アップグレードパックは付けたほうがいいですよね
書込番号:19255232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MSK7さん
アップグレードパックは安いので付けた方がお得ですね
書込番号:19255336
1点
>うましゃんさん
ありがとうございます(*^^*)
やはりディーラーの人に聞くより
詳しい人に聞いてよかったです(*^^*)
書込番号:19255457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分、両側スライドドアな分 車重が重くなるのと
天井が高い分、屋根も高くなり空気抵抗も増えるので
予算的にRSでも購入に問題ないのであれば
ターボの方が登坂車線多い山間部の道路や高速では走りが良くて
楽だと思います。ノンターボなら+6馬力の58馬力のNBOX
やエンジン+簡易ハイブリッドのモーターのスペーシア
の方が走るかもです。
書込番号:19255585
0点
>グリーンビーンズさん
ありがとうです(*´`)
パワースライドは重くなるんですね(゚ロ゚)
やっぱ数万出してRSですね
あとはどのくらい値引いてくれるかです(TT)
それともう一つ、
マットは普通純正のつけてますか?
書込番号:19255668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のオススメは断然RSです。
タントのNAも所有していたことがありますが、タントは重いので、本当に走りません。
RSなら余裕で運転できますし、エンジンの回転が高くならないので、その分静かです。
燃費は13〜14キロ位ですよ。
RSと5万位の差なので、RSの方が良いと思います。
あと、ナビですが、パナのストラーダのOEMで3年前のモデルと同じです。
ナビの操作はサイドブレーキを踏まないと出来ませんし、地点登録などもランチャーボタンを押してからと一手間かかります。
微妙にかゆい所に手が届かないナビだと思いますね。
値引きは車両で5〜6万 オプションで5〜10万位だと思いますよ。
マットは純正の一番安いやつをつけています。
オシャレをしたいなら社外品とかも良いかもしれませんね。
書込番号:19255764
1点
MSK7さん
>試乗がターボのみだったのでXの乗り心地はわかりません。
先ずは、Xを試乗されたら如何でしょう。
タントのノンターボは軽快に回るので、そうストレスは感じないのですが、パワー差は歴然です。
ノンターボでストレスなく乗れるのであれば、ノンターボをお勧めします。
普及しているとはいえ、ターボはやはり特殊でオイル交換の距離が短かたり、経年によるパワーダウンも大きくなってしまいます。
取りあえずは試乗してからの話でしょう。
書込番号:19256139
0点
>MSK7さん
その点が勝ってるというほどでもないんですがパネルが付いてくる感じで社外ではパネルがなく後付け出来ないんですよね。
社外品でも純正のメクラスイッチをUSBアダプターに変換出来るものもあるのでそちらを利用すればスッキリしますよ。
そういうのを使わないとグローブボックス中とかに線が出たりして取り付けされると思います。
書込番号:19256247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RSトップエディションSA2を今年の七月から使っています。
タントのターボは素晴らしく良いですね、とてもパワフルですがパワーの出方が上質で扱い易い、静粛性も抜群に高く欠点らしい欠点はありません、燃費の事を気にしている様ですが年1万キロ程度の使用でしたらその差は5千円〜あって1万円程度でしょう、この程度の差額で高性能とゆとりが手に入るのであれば私は安いと思います。
ただターボの場合、オイルマネージメント(オイルの品質や交換時期)はノーマルよりも気を使う必要はありますしタイヤサイズも違うので交換となれば当然高くなります、そうしたトータルコストを10年程で考えたらかなりの差が出るかもしれません。
経済性だけで選ぶのであればノーマル、車が好きでドライブする事が楽しいのであればターボ、私結論です。
書込番号:19256775
1点
RSトップエディションSA 4WDに乗っています。
最近の車は個別に装備選べなくて悩ましいですよね。
ウチではNA、2WDでターボだったらとか4WDだったらと思うことがないようにと装備を考えたら結局このグレードになりました。
燃費はメーター表示と満タン法で14から16ぐらいです。使用状況によりけりなので参考までに。
マットはDOPの縁深のラバーマットにしました。
さっと洗えて楽ですね。
ナビは価格と機能の面から社外のほうが自分にあったものを見つけられると思いますよ。
書込番号:19256807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイルの交換なんてワンダフルパスポートみたいなサービスパックに入っていれば、ディーラーが勝手に交換してくれるので、気にしなくても良いと思います。
燃費は13キロという方もいましたが。
多分、信号の多い街中でちょい乗りの話でしょう。
その条件ならノンターボもさほど変わらないと思います。
逆にターボパワー分、追い越しや合流、坂道などでアクセルを踏まないので燃費が良くなるかも。
要するに走り方で燃費は変わります。
書込番号:19257500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃむがりさん
ありがとうです(*´`)
静かな車憧れます(*^^*)
そうですよね5万くらいの差なら気にする値段ではなさそうですね
ナビは中身はパナソニックなんですねー
やっぱり自分で好きなナビ選んだ方がいいですね(^^)
値引きもお願いしてみます(≧∇≦)
>kakkurakinさん
ありがとうです(*´`)
Xの試乗できるとこが近くのディーラーには無かったです
実際乗って比べてから決めた方がいいですね
ターボにも結構リスクあるんですね(゚ロ゚)
ノンターボでもよさそうなんですがRSの装備に惹かれてしまいました
自分で後から変えちゃえば同じでしょうか(TT)
>たぁもちゃんさん
ああ、パネルですかー。
社外の買ってディーラーにお願いしたほうがいんでしょうか??
パネル売ってるんですよね?!?
後付けでどのナビにするかもゆっくり考えてもいいなーとおもってたんですが(TT)w
>torokurozさん
ありがとうです(*´`)
年に1万キロくらいですね
たしかに金額でいったら大差ないかもしれないです
RSかXかやはりまだ迷います(TT)
>TWELVE1212さん
ありがとうです(*´`)
4WD高いですよね
私のところは冬は雪がすごいですが2WDの予定です(´`)
スコップ常備です(´`)w
4WDで16くらいなんですね
参考にさせていただきます(*^^*)
マットは純正にします(*^^*)
>エリズム^^さん
そういえばサービスパックみたいなのが付くとか言ってたような...
次の車検の3年後までの話だったような...(TT)
基本的にはちょい乗りなんですが
たまにでかけるときは信号がないバイパスを通ることもあるのでそのときはターボの方が良さそうです。
ただたまになので微妙なところ(TT)
書込番号:19257930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通、過給が無い場合のターボ車とノンターボ車を比較するとノンターボの方が効率がいいです。
過給すれば確かにトルクが上がり加速が早くなるというのは有りますが、その場合過給していますので燃料は多く使っています。
単純に、重量と走行抵抗が同じなら、早く加速した方が、燃料を多く使うという事です。
僅差ではではありますが、過給して押し込むより、普通に吸引した方が燃焼もスムーズでしょうし、ターボの方が重量も嵩みます。
特殊な場合を除いて、同排気量でターボが燃費が良い事はないでしょう。
メンテナンスに対しても、部品点数が多ければ、故障のリスクも増える訳ですから、気を使う場面も増えるでしょう。
確かに、ターボ車は従来より進化しているとは思いますが、ノンターボも同じように進化していますので、従来とそう違う事では無いでしょう。
後は、試乗されてノンターボでも走りに不満が無ければノンターボでもいいし、不満であればターボを選択されれば良いと思います。
書込番号:19257959
1点
MSK7さん
>ノンターボでもよさそうなんですがRSの装備に惹かれてしまいました
自分で後から変えちゃえば同じでしょうか(TT)
メーカーオプションは後からの変更は不可です。
ディーラーオプションは後で取り付け可能ですが、後付けすると割高に成りますので新車購入時に付けて価格交渉した方が良いと思います。
>基本的にはちょい乗りなんですが
たまにでかけるときは信号がないバイパスを通ることもあるのでそのときはターボの方が良さそうです。
チョイノリで有れば、ノンターボでも十分でしょう。
バイパスでも、流れをリードして先頭にと言う事でもなければノンターボでも充分な性能だと思います。
ただし、スタートでアクセルは踏込む必要は有ります。
しかし、流れに乗ってしまえば、そう頻繁にアクセル操作する事もないでしょう。
最初に申しました通り、まずは試乗されてどちらが良いか決めてから必要に応じて装備を決めていく方が良いかと思います。
後は、御自身の嗜好との調整に成るかと思います。
書込番号:19258015
0点
>MSK7さん
パネルだけで部品取れるんかな?
8インチのセットみたいな感じですが。
書込番号:19258173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakkurakinさん
詳しくありがとうございます。
ディーラーにきいたらメンテナンスパック的なのはなんかすごく高額でした(TT)
思ってたよりメンテナンスにお金と気を使わなきゃいけないみたいで自信なくなりましたw
カスタムではないですが同じエンジンだということでノンターボを試乗させてもらったら
ターボとの差は乗ってすぐわかるくらい違いましたが
ノンターボでも十分そうです。
両側パワースライドで重くなるのは気になりますが...(´`)
でもたぶんこの車は乗りつぶすつもりでいるのでノンターボの方が合ってるかもしれないです
相談に乗っていただきありがとうございます。
>たぁもちゃんさん
社外で8インチをつけてる方はどうしてるんでしょうか
同じスピーカーでもナビが違うと音って違うんですか??
書込番号:19263147
0点
>MSK7さん
純正の8インチのみそのUSB付き小物入れパネルはついてくるので社外品などは普通のオーディオレス仕様と同じでただの小物入れですよ。
ちなみに音ですがナビの種類によって違います。
KENWOODのXシリーズでは低音が全然弱かったです。
書込番号:19263412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デーラーオプションって(フロアマット、ナビ、ボデーコーテングとか)そもそもがそこまで高くないないでしょ?って物を使っているように思ったりします私は
例えば、社外の15万円ぐらいのナビと同じレベルのデーラーナビをデーラーでは24万円で提供している
のでわないか?みたいな
坂道楽楽タントのCMってターボ車でしたっけ?
ノンターボ車も試乗してみてほしいです。
納得されて決めた方が良いでしょう
私はノンターボですが、スースー行きますよ
まぁ、どうせなら1番良いグレートに乗りたいですよね
書込番号:19265159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
今月頭にRSトップエディションSAIIを購入しました^^
悩む気持ちわかります^^
高い買い物なので皆さんの意見を参考にぜひ後悔のない選択をしてくださいね。
私がこのグレードにした理由は
・主人がコンテカスタム(ノンターボ)に乗っていますが、高速ではスピードが出ず非常にストレスだった。(アクセル踏むと唸る。。。)
この時ノンターボにした理由はやはり燃費の関係と、街乗りならばノンターボで十分ですとショップの人にも言われたから。
当時は私がVOXYだったので普通車と軽自動車の2台体制だったから特に軽自動車にターボはいらないだろうという判断をしました。
今回、軽自動車2台体制になるにあたって高速などを走る際、ノンターボではストレスありすぎだったので絶対ターボ車じゃないとだめだなと思ったのが一つの理由です。
もし、スレ主さんのご家庭に普通車が1台あればノンターボでもいいのかもしれません。
(高速などは普通車を使えばいいので)
納車されて早速高速を走る機会がありましたが、普通車と変わらない加速でストレスフリーです。
アクセル踏めばすぐに60〜80キロあっという間です。
しかも非常に静かでうなったりもしません!
・このモデルは13年にフルモデルチェンジをし、このトップエディションは昨年の10月頃?に発売されたグレードだったと思います。
かなり車として完成されているんだと思います。その中での特別仕様車なので装備、仕様面に関してお得な事には間違いありません。
数万円しか違わないなら絶対的に一番上のグレードのほうがオススメです。
(そろそろまたフルモデルチェンジするような情報もあるようですが。。)
・あと、リセールのこと(売却)のことも考えてこのグレードにしたというのも理由です。
色はブラックマイカメタリックにしました。
色は黒、白、(次にシルバーあたり)が一番買取が高くなる傾向にあるそうですよ。
・ナビについては私もディーラーで8インチナビ見ましたが、確か20万円オーバーでした。
確かに今は8インチナビが人気なようですが、7インチでも全然問題ないですよ。
テレビを頻繁に見たいなら8インチの方がいいのかもしれませんが。。
私は楽ナビ(約8万円)にしました。
RSトップエディションSAIIならバックモニタが標準装備なので社外ナビを付けても問題なく映ります。
他のグレートだともしかしたらバックモニタはオプションになってしまうのではないでしょうか?(曖昧で済みません)
ナビに20万かけるなら私ならほかのことにお金をかけます♪(ダウンサスやホイールなど)
参考になれば幸いです☆
書込番号:19267202
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/23 7:40:03 | |
| 11 | 2022/08/16 21:01:18 | |
| 2 | 2022/05/15 14:54:10 | |
| 10 | 2022/05/06 13:14:29 | |
| 12 | 2022/03/25 13:23:58 | |
| 9 | 2022/02/19 13:23:20 | |
| 6 | 2022/01/07 6:00:20 | |
| 7 | 2022/08/10 23:05:27 | |
| 8 | 2021/09/04 4:18:23 | |
| 12 | 2021/07/15 18:03:58 |
タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,416物件)
-
- 支払総額
- 198.6万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 43.9万円
- 車両価格
- 36.3万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 133.5万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
タント カスタムX SA インパネシフト プッシュスタートスイッチ 電子カードキー カーナビ 衝突被害軽減 両側スライド片側電動ドア アルミホイール ABS
- 支払総額
- 83.4万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.5万km
-
タント カスタムX スマートアシスト搭載 後席両側スライドドア バックカメラ付き オートエアコン オートライト キーフリー アイドリングストップ ABS 電動ドアミラー
- 支払総額
- 146.5万円
- 車両価格
- 139.7万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜218万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
15〜248万円
-
14〜1126万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
19〜199万円
-
24〜328万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















