『タイヤの減りが……』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『タイヤの減りが……』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの減りが……

2016/06/26 21:53(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:30件

2014年に納車から2年、15000キロで左リヤタイヤがかた減りしました。毎日通勤14キロ位の使用と休みに買い物に使う程度で、急ハンドル、急発信、急ブレーキ等無理な運転はしていません。
ディーラーにタイヤの性能を聞いたところタイヤメーカーは5万キロ位はだいたいもつと言う話でした。
皆さんのタイヤはかた減り等大丈夫でしょうか?

書込番号:19988731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2016/06/26 22:18(1年以上前)

カニゾウ!さん

タントでフロントよりもリアの方が摩耗が早いという事は通常あり得ない事だと思います。

又、タントが例え4WDだったとしても、リアよりもフロントの方が摩耗は早いでしょう。

それがフロントよりもリアの片側だけの摩耗が明らかに早いなら、何らかの異常と考えられます。

という事で、ディーラーに異常内容を伝えて点検及び修理を依頼しましょう。

今ならメーカー保証適用で無償修理となる可能性もあるでしょう。

書込番号:19988815

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/26 22:24(1年以上前)

これはサスペンションのアライメントがおかしくなっていますねー

書込番号:19988837

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2016/06/26 22:39(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ディーラーに相談したところ原因がよくわからないみたいで左右のリアタイヤの間にあるサスペンションアーム?というかなり大きめの部品を交換してもらいました。これで大丈夫と言うような事は言ってましたが、原因は?交換前と交換後の部品の違いはと問い詰めたら同じ部品を新しく 交換しただけで目に見えないわずかなズレがとか言い訳のような感じで原因の解決にはなってないみたいでした。こちらとしては2年後にまたかた減りしてタイヤの溝がなくなるのでは?と不安がありますね。
正直タイヤ代もディーラーに保証してもらいたいくらいです。

書込番号:19988891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2016/06/26 22:43(1年以上前)

>餃子定食さん
今週にも軽ハイトワゴン用の剛性の高いタイヤに交換しようと思ってますがアライメント調整もした方がいいのでしょうか?

書込番号:19988908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/26 23:04(1年以上前)

アライメントはディーラーに確認させるべきでは?

ただしアライメント調整の機械を保有している軽自動車ディーラーは少ないですね。

足廻りを弄ったりしない限りはアライメントが大きく狂うことはないですよ。

書込番号:19988985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2016/06/26 23:06(1年以上前)

>puri-Qさん
車高はノーマルの状態です。タイヤ交換後にでもディーラーに言ってみます。

書込番号:19988991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/27 08:31(1年以上前)

部品交換時点で調整してないのかな?
単純に交換しただけ?

書込番号:19989717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2016/06/27 11:47(1年以上前)

軽自動車、コンパクトカーのリアってアライメント調整ってできましたかね??狂うとしたら交換してもらった部品、もしくはホイールの問題かと思いますが。。。

書込番号:19990028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/06/27 11:56(1年以上前)

>エリズム^^さん
交換だけで調整はしてないみたいです。原因はわからないらしく交換したから完璧に直りましたとかではないみたいでおそらく大丈夫でしょう…との事でした。
>たかしくんですさん
軽自動車のリアはアライメント調整はできませんよね。
タント乗りの皆さんはタイヤの減りは大丈夫なのでしょうか?

書込番号:19990039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2016/06/27 12:40(1年以上前)

カニゾウ!さん

摩耗した左後輪のタイヤをジャッキアップしてパーキングブレーキも掛けていない状態で手で軽く回りますか?

もし、右後輪に比較して左後輪の方が回りが悪いのなら、走行中に左後輪のタイヤだけに抵抗が掛かって摩耗した可能性が考えられます。

書込番号:19990151

ナイスクチコミ!3


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/27 12:44(1年以上前)

トー角 過多

書込番号:19990172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/06/27 17:50(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん貴重な意見有難うございます。本日ディーラーにアライメントによる歪み測定等で車を預けてきましたので後輪の回りも確認してみるとの事でした。

書込番号:19990676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kiciさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/27 21:04(1年以上前)

こんにちは、原因はアライメントの狂いですね。通常は長年乗ってブッシュ等がへたるとこのような症状が出ます。それ以外では、大きな段差を越えた、駐車場の輪留めに力強くあてた(ぶつけた)等ないですか?タイヤを強く押し当てるとアライメントは狂います。心当たりがない場合は他に運転される方が居ませんか。

書込番号:19991259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/06/27 21:05(1年以上前)

アライメント調整だの、トー角がどうのと言っても、純正部品では、後輪はアライメントの確認は出来ても調整は不可能です。

FF車はトーションビームで、調整ヶ所なし。
---↑ ディーラはこれの交換をしたというのでは??

4WDは3リンク式。これも調整ヶ所なし。

アライメント調整するには、部品を強制的に変形させるしか手段有りませんが、変形量を計算できません。


左リアだけ何らかの衝撃を与えたとか。

縁石などに家族がぶち当てたとかは無いですか? この場合はタイヤ、ホイールに傷が入るでしょうけど。
穴ぼこに落としたなら、アライメント狂っても、ホイールもタイヤも傷無となることあります。

トーインが狂ったならば、左側のみでなく、右側もおかしくなると思います。

キャンバーが狂ったなら、左右の差が目視でもわかると思います。
最近の他車種に、後輪にキャンバーつけており、目視で前輪と後輪のキャンバーの差があるとわかります。

ブレーキ引きずりなら、走行後に、ブレーキドラム、ハブ、ホイールが熱くなっており、手で触れてら、左右の差がわかります。

書込番号:19991264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/06/27 21:30(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさんkiciさん
縁石等にぶつけたり無理な運転で穴に落ちた等はありません。
ディーラーの話だと前型のタントにも同じような症状があり部品の交換でなおったそうです。
新型も同じ症状の車が何件かあるみたいです。
原因がわかればいいのですが今のところ何が原因かはわからないそうです。

書込番号:19991348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2016/06/28 10:22(1年以上前)

>カニゾウ!さん
>ウッカリボンヤリさん
交換部品はたぶんフォーシングだとおもいます。しかし、ウッカリさんがおっしゃるようにこれ調整機能ないんですよね。。
可能性があるとすれば、初めから捩れてた。しかしそうなると多少なりとも何かしらあると思うんですが。。たとえばハンドルセンターが合ってないとか。妙にどちらかにハンドルを取られるとか。
あと、考えられるのは、、、まぁ無いと思いますが、タイヤの銘柄違いやサイズ違い、製造が極端に古いとかですかね??

あ!後はラゲッジスペースの左側に重いものを乗せてるとか???アンプ、ウーハーとか、、、ってこれぐらいじゃそうはならないかなぁ。

早く解決するといいですね!

書込番号:19992658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/06/28 12:16(1年以上前)

>たかしくんですさん有難うございます。
乗っていてハンドルをとられるようなことはないですね。荷物も積んでないので。原因がわかれば良いのですが、わからないままだとタイヤ交換後にまた2年位様子見になっちゃうので。

書込番号:19992916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング