『k-3で動画って?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信33

お気に入りに追加

標準

k-3で動画って?

2014/01/25 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

k-3は、静止画ではAPS-C最強の一眼レフであることに疑いを持たないが、反面、動画はコンデジの域にも達していないおまけ程度と考えた方がいいだろう。

 カタログには、ーーーー25Pや30P,60iにも対応したFull HDムービー
 高感度やレンズ特性、ボケ味を生かしたFULL HD動画撮影が楽しめます。60iに対応し、速い動きをなめらかに記録・再生。動画撮影時も、カスタムイメージをはじめとする動画作り機能を活用できます。----との説明があるだけで、これが、動画撮影中はAFが一切効かず、撮影にはあらかじめAFを決めておくことが必要で、ズームすれば大きくピントがずれることなど、購入前に一体どれほどのユーザーが承知しているだろうか。
 
 まあ、設計陣としては、k-3のユーザーは、動画を主とする使い方を望んでいるとは思えないので、それほど大きな問題とはならないだろうと踏んでのことなのだと思う。
 もしそうだとするなら、余計不可解なことがある。
 まず、なぜ、あの位置に静止画・動画切り替えレバーを鎮座させたのかということなのだが、他機にあるように、ライブビューに切り替えてから赤い録画ボタンを押して録画が始まる仕様にするとより合理的だと思うのだが。
 
 あの位置は、操作する上での一等地なので、ボタンが小さく左手親指で押しにくいAFモード切り替えボタンと、逆の配置にすれば使い勝手は良かったと思う。
 
 まぁ、動画には興味がないので、勝手なダメ出しをしてみたが、基本性能が気に入っているので、長く使う一台になりそうな予感がしている。
 
 
 

書込番号:17111078

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/25 13:01(1年以上前)

AFボタンを使えば遅いながらも撮影中のAFは効くと思いますが…

書込番号:17111107

ナイスクチコミ!6


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/25 13:06(1年以上前)

まあ、今の技術では、動画はビデオカメラですよ。カメラのはオマケ。

書込番号:17111120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/25 13:12(1年以上前)

一眼レフの動画は超高価なシネマカメラの代わりにはなるけども
ハンディカムの代わりにはならないですからね…
(ちなみに多くの映画はスーパー35mm≒APS−Cサイズで撮られてます)

あくまで動画作家向きの機能ですよ

スチルと違って動画の場合、プロ用とアマチュア用が全くの別物なので
普通に使うには素直にハンディカムが一番なのでしょう

比べるものではない…

書込番号:17111133

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/25 13:31(1年以上前)

子供撮影では動画も静止画も重要なので、旅行時にはハンディカムと2台持ちです。
運動会の徒競走など、1人で2台撮影するのは物理的に不可能なのでw、動画は妻、
私は静止画をとります。

ただ、いつも2台持ちしているわけでないので、公園などでちょっと動画を撮りたいと
思った時に応急的に使えなくはないです。AFは実質使えないと言っていい程度ですが。
SDMレンズなどでないとズーム音もしっかり録音されてしまいますしね。。

それよりも普段ライブビューをほとんど使わないので、動画モードに切り替えた後にも
ついファインダーを覗こうとしてしまいます。。。

書込番号:17111185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/01/25 13:50(1年以上前)

一眼動画に関してはキヤノンの5D板あたりで議論すると、実際に使っている方のもっと深い意見を聞けそうですが。

ご指摘通り、メリット、デメリットを知った上でのクリエイター向けの機能であり
一般に写真撮影だけを目的としたユーザーには不要な機能であることは否定できないのが現状ですね。

少なくともペンタ機は電動ズームなんて出しそうにないし。

一眼動画に関しては、ハードの追加ではなく、ソフトで追加できるからオマケで付いている機能である。
と考えると、利用者にデメリットはないので割り切って使わない。で良いと思います。

書込番号:17111237

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/25 14:28(1年以上前)

スポーツカーのトランクが
小さいと文句を言ってるのと同じですかね?

違うかっャ

書込番号:17111363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/25 14:45(1年以上前)

k-utada77777さん

> ご指摘通り、メリット、デメリットを知った上でのクリエイター向けの機能であり

どうも、海外市場を中心にそういう使い方を(も)するユーザが一定数いるようですね。他社製品ですが、ニコンのDfが動画機能を持たないことで叩かれています。メディア取材に(かなり婉曲にせよ)ここまで言う以上、内情はさらに厳しいとも受け取れます。

「特にアメリカでは動画撮影機能が入っていない時点で選択肢から外すお客様も、私の感触ではある程度いらっしゃるようです。 」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131213_626315.html

> 一眼動画に関しては、ハードの追加ではなく、ソフトで追加できるからオマケで付いている機能である。
> と考えると、利用者にデメリットはないので割り切って使わない。で良いと思います。

 そういうことでもあるし、グローバルマーケット向けの商品である以上、自分に不要なモノが付いていることを受け入れる余裕も必要だと思います。それが不満なら、ガラパゴスカメラ Inc.を設立するとか(笑)。

書込番号:17111421

ナイスクチコミ!8


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/01/25 17:06(1年以上前)

は?と思ってK-3を触ってみました。

ほんとに撮影中はAF作動しませんね…意味ないじゃん(笑
映像自体は、非常に滑らかで綺麗なのですが
AF効かないってのは、三脚使用でカメラ位置固定、被写体までの距離固定での限定使用ですかね。
無限遠なら問題ないのでしょうか…。

まあ、私も動画は一切撮らないので構いませんが、
動画機能がなければ、いたらんボタンやレバーが減っていいのにね(^_^;)もしくは、他機能に割り当てられる。

K-5Usでも試してみましたが、
動画撮影中、AFは作動しませんでした。
K-3/K-5Usともに、MFで合わせる事は可能でしたが
LVだとピントが見えませんね〜((+_+))フォーカスアシストも無しという徹底ぶり(笑

書込番号:17111891

ナイスクチコミ!7


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/25 17:56(1年以上前)

あふろべなと〜るさん に1票
何をどう撮るか 編集をどこまでやるか
なんですが
皆さんホームビデオとして使いたい
ということなんでしょうか?

ちなみにハリウッドは1眼のビデオ機能
結構多用しているようです
それに眼をつけたのがCANONです
映画の場合ピントの移動はすくないですからね

書込番号:17112092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/25 18:56(1年以上前)

>動画はコンデジの域にも達していないおまけ程度と考えた方がいいだろう。

表現力は雲泥の差だと思いますが…

書込番号:17112328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/25 20:28(1年以上前)

Q までKと同様に動画のサーボAFに対応しない(できない?)方が不可解。確固としたポリシーがあるのか、単に技術力がないだけなのか?KもQも機種ごとにじたばたと機能を追加してくるところを見ると後者?

書込番号:17112663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/25 21:21(1年以上前)

>動画中にAFが効かない

動画中はAFボタンを押したときにAFが作動します。
しかし、ボタンカスタマイズでAFキャンセルに設定していると動画中にAFは効きません。
この辺は少々融通が利かないところで、改善してほしいですね。
AFキャンセルにしている人はユーザーモードの一つをAFキャンセルなしの動画用に割り当てて対応がいいかと思います。

一眼レフの動画は、使いやすさの面ではビデオカメラに劣りますが、プロはその表現力の高さから多くの映像作品で一眼レフの動画機能を使っています。
K-3は豊富なカスタムイメージやデジタルフィルターを動画にも利用できるので、工夫次第で、雰囲気のある動画は撮れます。
個人的には、私も動画機能を強化してほしいと思っています。

書込番号:17112910

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/01/25 21:29(1年以上前)

当機種
当機種

コガモ 浅い角度で撮るのが好きです。

コガモ こんだけ近いのは珍しい

murazinzyaさんのおっしゃりたい事は良く分かります。
中途半端な機能って、騙し機能っぽくて好きじゃないですね(^_^;)

技術的にハードルが高いとは思えないので、ちょっと不思議。
こういう動画機能の需要が有るんかいな(笑

PENTAXファンとしては悩ましいですが、
良いスレです。

今日撮ったコガモを貼ります。
良いカメラです、K-3は。
16:9トリミングは構図的に難しい!

書込番号:17112940

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/01/25 21:42(1年以上前)

は?と思ってK-3を触ってみました。そのA

ボタンカスタマイズで、AFボタンの動作をAF1にしたら
動画撮影中も、AFボタンを押す事でAFは作動しました!
とむ2000さん、カットよっちゃんさん、失礼しました!勉強になりましたm(_ _)m
さっきも試したのですが「待ち」が足りなかったようです。
少し長くAFボタンを押しておく感じですかね…押しっ放しもNGでした。

それでも実用になるAFじゃないですね。
典型的な?コントラストAFの動きで、緩慢だしフォーカスが前後します。
☆300で暗い室内で試したので余計に緩慢なのか?
まだMFの方が実用になる感じ(^_^;)

良いカメラなんですけどね。
動画機能はいらないな〜。

書込番号:17112991

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/25 21:52(1年以上前)

> 動画中はAFボタンを押したときにAFが作動します。

確かに「作動」はしますが、恐ろしく遅い。まったく実用にはなりませんね。
まあ、K-3で、AFを効かせて動画を撮ろうとは思わないので、私は、今の仕様で文句はないですが。
でも、実用的なAFが使えるようにできるたら、それはそれでうれしいですけど。

書込番号:17113040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/25 21:59(1年以上前)

AFの遅さは、おそらく録画中にAF音を拾わないようにする配慮でしょうね。
(K-01のインタビューか何かでそう書いてあったきがします)
ペンタックスのコントラストAFは一眼レフトップレベルのスピードなので、速くすることは可能なはずです。
私はAF音を拾ってもいいので、速度重視の設定にもできたらうれしいのですが。

書込番号:17113079

ナイスクチコミ!6


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/25 22:00(1年以上前)

再生するOSAKA光のルネサンス 3Dマッピング

作例
OSAKA光のルネサンス 3Dマッピング

先月、K-3+DA18-135で撮った3Dマッピングの動画を掲載します。

最初は静止画を撮影していましたが、「絵が動いている様子も撮りたい」と思い、動画に切り替えました。
APS-Cの高感度画質の良さが生きていると思います。静止画はISO2500で撮っていましたので、同じぐらい増感されているでしょう。

また3Dマッピングを撮影する機会があれば、外付けマイクを持って行く必要があります^^;

書込番号:17113083

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/25 22:00(1年以上前)

まあ、動画の場合スチルとは全く違って
フォーカスをどう合わせていくか自体が非常に重要な表現なので
本格的になるほどMFであたりまえですからねえええ…

AFなんて気にしていないのでしょう

一眼動画が出るまでは何百万円もするシネマカメラでしかできなかった表現が
こんなにも爆安でできてしまうなんて夢のような話だったのです

書込番号:17113084

ナイスクチコミ!9


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/26 01:05(1年以上前)

ズームするとピントがズレる・・・と仰っていますが、ビデオ用ズームレンズとスチール用ズームレンズは構造上違うモノなので ズームするとピントがズレるのは当然です。

ビデオ用ズームレンズではズームアップしてピントを合わせてワイドで撮影しますが、スチール用ズームレンズは構造上ズームリングの位置が変わればピントも移動してしまいます。

スチール用ズームレンズでどこのミリ数でもピントを合わせるには レンズ交換毎にバックフォーカスを調整しなければいけません。
しかし、スチールの世界では使いたい画角でピントを合わせ直しすれば済むのでバックフォーカスを合わせるレバーすら付いていません。(一般に市販されているスチール用ズームレンズ)

スチール1眼レフでの動画撮影はズームポジションを決めてピントを取って、撮影中は体で前後するかピントフォローするのが基本です。

動画撮影中にズームで画角を変えたければ ビデオカメラでの撮影をオススメします。

書込番号:17113864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/26 01:13(1年以上前)

スチル用のズームレンズと呼ばれているものは
正確にはズームレンズではないですからね…

画角によってフォーカス位置が変わるレンズは
バリフォーカルレンズといって本来ズームレンズとは違うもの

MF時代は本物のズームレンズもスチル用に多数出てましたが
AF時代だとAFしなおせばいいだけってことで
ほとんどがなんちゃってズームであるバリフォーカルレンズになってしまいました…

書込番号:17113888

ナイスクチコミ!7


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/26 07:58(1年以上前)

動画撮影の確認用の為のヘッドフォン端子だと思うんだけど、あれは不要だと思ってます。
ましてやこの程度の動画撮影機能なんだし、なぜ余分なものを付けたんだろうと。これも未だにK-3を買う気になれないひとつの理由です。
すこしでもいいから、重量が軽くなって欲しかったし...。

書込番号:17114366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/26 10:31(1年以上前)

>画角によってフォーカス位置が変わるレンズは
>バリフォーカルレンズといって本来ズームレンズとは違うもの

そういうことを知らない人はけっこういると思いますよ。
テレ側でピント合わせて撮影画角に...っていう撮り方、
一眼レフのほとんどのズーム(バリフォーカルですが)では無理ってことも知らない人は多いですね。
AFしか知らない人はそもそもそんな撮り方さえ知らないし。
むしろ最近流行のGoProなんかのほうが面白いんじゃないですか。
ピント合わせる必要ないしね(笑)
リモコンのヘリに搭載して空撮するセットがバカ売れしてるらしいです。

書込番号:17114864

ナイスクチコミ!3


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/01/26 11:04(1年以上前)

k-3の動画機能に疑義を呈しましたところ、多くの方から返信をいただきました。
 実は、動画には興味がないものですから、とむ2000さんやカットよっちゃんさん
のご返事でAFボタンを押せばAFが効く機能になっていることすら気づいていませんでした。
 それは何度か試していますが、ズームのたびにピントが行ったり来たりするだけでしたので、これがその機能とは考えもしませんでしたし、実際使い物になりません。

 もう一台の、X-E1はボタン操作せずともズームにしっかりピントが追従しますし、デジイチの動画とはそういうものだという先入観がありましたので、動画はどうでもいいと思っていても、k-3の仕様にはびっくりした次第です。

Kantyan-yさんへ

 画像ありがとうございます。
 300mmでブレもなく、しっかり撮れています。
 k-3の解像感はほれぼれしますね。


Delta Kさんへ
 
 動画ありがとうございます。
 3Dマッピングの動画は、TV画面でしか見たことないですが、ズームが必要ない動画では、こんな映像も撮れるんですか。見事に撮れていますね。


あふろべなと〜るさんへ
silkysixさんへ

 スチルしか経験のないオジンには、動画の仕組みがよく理解でしません。
 せいぜい、TV番組をPC録画し、動画編集ソフトでCMなどをカットしBRメディアに書き込んでTV鑑賞するくらいが関の山で、それ以上のことはアウトです。 
 お二人のご意見、参考にさせていただきます。


The OHMSJさんへ

 ヘットフォン端子?。なるほど、あの出っ張りですね。
 >この程度の動画撮影機能なんだし、ーーー。< そうです、無駄な装備ですね。
  

書込番号:17114982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/26 11:49(1年以上前)

同じぐらいの被写界深度距離にいる人を交互にピントを合わせてボカしたりピント合わせたりするのはMFのずっと楽ですからね。本来のムービー撮影ではMFですからデジタル一眼でも機械まかせのAFでなくMFで撮ればいいだけだと思います。普段MFで撮るのはマクロぐらいという人には(マクロもAFで合わせて微妙なピントだけMFとかもあるし*_*;)ちょっと扱い難いでしょうね。MFだとAFモータ音も入らないし、急にピント位置が変わるより緩やかに変わっていく方が後で観る分には見易いですよね。
ただMF専用レンズでもピントリングの回転がスムーズでないと操作感がスポイルされてしまうからその辺もレンズ次第ですかね。デジタル一眼(レフ)機で動画撮る時はどんどんMFで撮りましょう!

書込番号:17115160

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/26 13:01(1年以上前)

旅行や登山の時に、動画も撮れるのは重宝してますよ。
雷鳥とかも動画でも撮ってみたいですね〜。

書込番号:17115422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/26 14:26(1年以上前)

 最初から構えて撮るならMFが正しいのは理解できるのですが、遭遇したモノをみてこれは動画だねというときには、そこそこのAF能力は欲しいところです。そういう時に限って動画向け機材は置いてきていることも多いし(笑)。

 ニコンはフルサイズも涙ぐましくサーボAFをサポートしていますね…。キヤノンはDP CMOS AFの上市までは我慢していてこれからフルサイズも急展開だと思います。その中でリコーはどうするのだろうとは思います。

 ところで、SR方式で、動画向けのダイナミックIS(アクティブVR)に対応できるのでしょうか?できるなら、フォーカシングの駆動音をなんとかすれば最強の動画向きレンズ群になるかもしれない (^_^;)。

 ここの書き込みを読んでいて疑問に思ったのは、ボディのAF機構と連携してズーミング中の焦点面移動を(連続的に)補正するレンズがない(少なくとも一般的ではない)理由です。こういう場合はフォーカシングレンズの移動方向が決められない?補正自体の影響(望ましくない画角変化など)を抑え込むためにもっとたくさんのレンズを動かさないといけない?ないと思っているのは単なる私の無知?


書込番号:17115689

ナイスクチコミ!1


Zakk-Zakkさん
クチコミ投稿数:19件 Zakk  Shimane☆Sinema 

2014/01/26 14:34(1年以上前)

一眼動画にAFは「基本」必要無いでしょうね。
あの被写界深度の浅さでAFをつかうと酔ってしまう作品になってしまいます、今のAFレベルではそうでしょう。
パナのは多少使えるがSONYはイマイチ!
今の所 AFは小型センサー機がベター。
それだけの事ですな。
PENTAXは「無駄」な事はしないという事でしょう。

書込番号:17115722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/26 14:50(1年以上前)

スチルカメラ用のズームレンズはヴァリフォーカルレンズなので安価に作れてますが、ビデオ撮影で使われている本物の「ズーム」レンズの値段を考えたら市販用のレンズに導入しても買えない売れないからじゃないですかね。っていうかデジタル一眼カメラで動画を撮れるようになったのはやっとここ数年の事ですから、レンズ交換カメラで動画が主流になって需要が増えればヴァリフォーカルでない真正ズームレンズが発売されるかもしれないですね。
ペンタックスはソニー、パナソニック、キヤノンのように民生、業務用でのビデオ機を製造していないのでその辺のノウハウは少ないかと思うので、ボディ内手振れ補正で動画撮影時はどうSRを動かすのか(電子手振れ補正のみとかもあるかも)中々難しいですね。その点ソニーのAマウント以外は皆レンズ内手ぶれ補正搭載レンズ交換式ですから動画撮影には有利ですよね*_*;。

書込番号:17115771

ナイスクチコミ!3


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/26 15:36(1年以上前)

murazinzyaさん

褒められるほどの動画ではありませんが、ありがとうございます。
手持ちのためユラユラと揺れていて、切るタイミングもイマイチです。
人混みの中では迷惑が掛かるのでこれが精一杯でした。


動画中のAFが遅すぎて使いものにならないとおっしゃる方が多いですが、ピントがずれたときはMFで合わせた後AFボタンで合わせるようにすれば、合うまでの時間は短くて済みます。もちろんQSFSが必要です。
200万画素の動画ですので静止画ほど精度は必要なく、頑張ればMFだけでもいけるかもしれません。

ヘッドホン端子は不要ですね。出っ張りに左手の中指を引っ掛けるぐらいしか用途がありません。

書込番号:17115911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/26 15:57(1年以上前)

salomon2007さん

> ビデオ撮影で使われている本物の「ズーム」レンズ

というのは、今でも光学設計上の工夫と純メカによる補正でズーミングに伴う焦点面移動に対処している印象があるのですが、実際には既にボディ側の情報を参照してレンズ内のメカを電子制御しているのでしょうか?それなら、コスト的に頑張ってもああいう値段になる(元々の光学性能と補正能力のバランスが取れてリーズナブルな価格の商品は今のところは作れない)ということですかね。

> ボディ内手振れ補正で動画撮影時はどうSRを動かすのか(電子手振れ補正のみとかもあるかも)中々難しいですね。

まずは、レンズのイメージサークルが壁になりそうですね。写る範囲を狭くしてよければできそうですが、それなら、余計なメカの要らない電子式の方がいいとかなるのでしょうか?それとも、消費電力を考えてSRがいいのか?この辺はリコーさんのお手並み拝見だと思います。コンパクトカメラではMX-1の電子式手振れ補正の評判がいいようだし。ただ、レンズ交換式(スチル)カメラでは電子式手振れ補正はないようなので何かハードルがあるように感じます。GX-7も、わざわざ、メカを組み込んだし…。

書込番号:17115969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/26 16:31(1年以上前)

電子式って手振れに応じてセンサーのどこを切り取って使うかを変えるから
スチルだと無理なんじゃないかな?

超高速連写が可能になれば別だけども

書込番号:17116080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/26 18:34(1年以上前)

パナのGM1の40枚連写は電子シャッターだけですが、手振れ補正はレンズ側なのであとは例のコンニャク現象がどうなるかですが、上記高速連写で読み出し速度がGX1比2倍の240fpsだそうでそれによって歪みがかなり緩和されているそうですね。
CMOSの読み出し方式が順送りに転送するのでどうしても最初のラインと最後のラインでは時差が出来て一枚の画像上でズレが出てきて歪みに繋がるのですが、その読み出し速度が上がればCCDと遜色ないぐらいになってきてるんでしょうね。
それも高速でやりとりする演算能力の高い画像処理エンジンあっての事で、コントラストAFで膨大な情報のやり取りを瞬時に計算してピントを合わせるファストAFを実現してきたパナの技術力は大したものだと思います。

ペンタのK-3ではAPS-Cで24MPですから情報量も4/3の16MPより当然多いですから、PRIMEVでもまだ荷が重いですかね*_*;。

書込番号:17116558

ナイスクチコミ!3


孔雀杢さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/26 19:48(1年以上前)

みなさんこんばんは!
他でもよく今のレンズは、殆どがバリフォーカルレンズだ、
という話を聞きますが、それは違うのでは。
DA18-135mmは確かにそうですが、少なくともペンタックス
の現行レンズでそれ以外にバリフォーカルレンズってどれで
しょう。
キットレンズ(18-55mm)でもちゃんとしたズームレンズですよ。

書込番号:17116848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング