『結局迷ってます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 結局迷ってます。

2016/04/13 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:6件

デジイチデビューをしたい!と思い早4ヶ月が経ちます…
PENTAXを選んだ理由は実はなんとなくで、なんとなくPENTAXの出す色合いが気に入って、よしペンタにしよう!と思ったわけでありますが。
自分なりに4ヶ月間価格コムさんのページを漁ってみたのですが、これだ!というカメラがわかりません。
はじめ、PENTAXのKマウント初のバリアングル液晶が備わっているk-s2惹かれました。カメラ本体のカラーも豊富で、PENTAX可愛いいのあるじゃん!と思いました。
カメラ屋さんを訪れて実際に持ってみても持ち心地はいいし、(NikonのD5500には負けました)他のPENTAXのカメラよりもだいぶ軽く、その時は運命的な出会いを感じていました。ただ、どっかのサイトで見ましたが、エントリー機?にしては防滴防塵でバリアングルでWiFiで…ってちょっと張り切りすぎやしませんか?そういう装飾にこだわりすぎて怠る部分があるのはいやですね…

その後、存在感があるk-3の撮った画像を見てみたら、もうこれは病みつきになる程綺麗な写真が多いのです!色乗りは鮮やかでかつ繊細な写真を見て、こんなに凄いカメラは見たことがない!と思いました。予算オーバーしてもいいのかな????みたいな、あやふやな感じになってます。ただ、、、、
女性でしかも小柄な私にはとにかく重い…
カメラの知り合いが、重いカメラはやめといたほうがいい…と言うし、自分でもそう思います。重くなければ確実に買ってます。

そして最後に、k-5 As です。
四年前のモデルにしてはめちゃくちゃいいじゃないですか!RICOHの画像検索で、これいいな!と思った写真を見てみると、k-5なんですよねー笑笑
時代に逆らった奇跡のカメラだと思います。
よくわかりませんが値段が上がってきているものの、他の二機よりも全然安いし…まあ重いですけど…
まあこれだけ安くていいカメラが存在すると考えるとなんか、逆に怖いですけど…

まあこんな感じでもうわけわからん…
私は高校生でお金もそこまで持ってませんが、2、3万くらいのズレは別にバイトで戻せばいいかな?と思ってます。
主に風景や、花など、ちょっとした写真を撮ろうと思っているので、今のところシャッタースピード等は気にしてません。
最終的にはもう一回店舗に行って漁ってから買うつもりですが、その前に皆さんの意見が聞きたくて、質問?させていただきました。
どうか、わかりやすい回答をお願いします。

書込番号:19783058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/13 01:13(1年以上前)

ありさん♪さん
決まってそうゃんか

書込番号:19783094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/04/13 01:15(1年以上前)

こんばんは〜(^-^)

カメラはボディの他に、レンズ、予備バッテリー、清掃用品、メディア等の予算も確保しないといけませんが、
それを含めてK-3に手が届くのでしたら、K-3でも良いかと思います。

いくつか注意点を。
ネットに挙がっている作例等は、カメラの素のデータではない事が多いです。
他社の現像ソフトや補正をかけていることが多いので、
「ペンタの色」 にこだわるのでしたら、
撮って出しのjpg撮影か、カメラ内現像、付属ソフトでの現像の画をご覧になってください。

K-3はどちらかというとあっさり目の色づけになるかと思います。
むしろk-s2の方がパキッとコッテリ目かもしれません。

少しでも、重たいのは無理と思われるのでしたら、K-3級は必ず後悔されると思います。
持ち歩き易さは大きな武器ですから。

また、k-s2 はエントリー機扱いですが、内容的には中級機でも充分に通用します。
この機種への不満がしっかりお分かりになってきてからのステップアップをお考えになってもいいかと思います。
どちらかというと、レンズに投資されることをお勧めしたいです(^_^)

書込番号:19783103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/13 01:36(1年以上前)

PENTAXのKマウント初のバリアングル液晶が備わっているk-s2惹かれました。

若いんだから、お気に入りのボディカラーでコレを選んだほうが、楽しいと思うけど(^_^)
基本性能もシッカリしてるし!

書込番号:19783133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/13 01:53(1年以上前)

ありさん♪さん、こんばんは
>装飾にこだわりすぎて怠る部分があるのはいやですね…
全体的に動体に対する捕捉力やサードパーティー製のレンズの選択できる数は大手2社に劣ります。

しかし、私もK-5を使ってる身としてペンタックスの発色は好きです♪今回の3つの機種のうち一番繊細な絵を吐き出してくれるのはK-3だと思います。ただふぃーね♪さんもおっしゃってますが重いです。
K-S2にはwifiが内蔵されているので撮ってすぐにシェアできます。
K-5 Usは2世代前の機種になりますが、現在の機種同様ローパスレスなので絵は繊細です。またK-3同様中級機なのでカスタマイズも多く効きます。ただしK-5系はコンパクトが魅力なので重さは気にならないかと。
ただ、風景ともなるとバリアングルが重宝される場面もあると思うので、僕はK-S2に35Macroを買って楽しんでほしいと思います♪

書込番号:19783154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/13 02:11(1年以上前)

> 若いんだから、お気に入りのボディカラーでコレを選んだほうが、楽しいと思うけど(^_^) 

おいらはアラカン世代で 若くはないけど (爆) 、一年間じっくりと考えた挙句、 K-S2 注文しました、 
K-5Us に追加のかたちで導入です ( ^ー゜)b  

スレ主さんは高校生であり、初めてのデジイチですよね、 K-S2 でいいと思うけどなぁ♪ 
クルマなんかと同じで、初めてのカメラがご自分にとってベストチョイスということはほとんどありません、 
とにかく買って、実際にいろんなシーンで撮ってみながら考えることをお勧めします、 
も少し本格的なカメラが良さそうだと感じたら先々 K-3 クラスに進むのもいいし、
逆に まだちょっと軽めのカメラが、、と感じたら 他社のミラーレス機を本気で考えてみるとかね (´・ω・`) 
                                  

書込番号:19783171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/13 07:20(1年以上前)

レンズに何を選択するのかによっても全体の重量がかなり変わります。
一眼レフはレンズ数本持って、とっかえひっかえするのが楽しみの一つだと思うのですが。
そうなると、ボディ重量の差は気にしなくても良かったりしますが・・・

重量で↓
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec303=400-500,500-600

・・・でもこれ重量登録が無いものは出てこないのかな?

書込番号:19783356

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2016/04/13 07:30(1年以上前)

良い写真が多いのは、カメラの性能もありますが、センサーサイズは同じなので、レンズによるところが大きいと思います。
廉価機を購入して、レンズに投資するのもありかもしれません。

書込番号:19783374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/04/13 07:49(1年以上前)

ところで、
今までのスレッドで、返信なさってませんよね?
マナーとして、締めの返信はされた方がいいと思いますよ。

書込番号:19783407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/13 08:39(1年以上前)

>>なんとなくPENTAXの出す色合いが気に入って、よしペンタにしよう!と思ったわけであります

階調再現性の正確さを選ぶか、デフォルメの傾向の好みで選ぶかですが、私は前者です。
作例の描写を見て判断できることはわずかです。

>>カメラ屋さんを訪れて実際に持ってみても持ち心地はいい

持った感じよりも「操作性」の方が重要だと思います。
果たして、他のメーカーと比べてPENTAXの操作性が本当に良いかどうか・・・。
それらの予備知識を持たずに実機に触れてもわかることはあまりありません。

私も最初のデジイチはPENTAXでしたが、入門機選びはキヤノン、ニコンあたりの方が無難な気がします。

書込番号:19783502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/13 08:49(1年以上前)

文面を拝見するに「思い込みでは・・・?」というところがいくつかありますね

K-S2の多機能さは、このカテゴリで多いニーズとペンタックスならではの特色を
パッケージングしたらこうなったというだけのことです
”装飾”なんて事はまったくありません

K-3やK-5で素晴らしい作品が多いのは、登場からの期間が長いゆえの
投稿作品数の多さに比例しているだけです
またこのクラス、特にペンタックス機はネイチャー用途で指名的に愛用される方も多く
そういう方は撮影技術も高いゆえ、作品の完成度も高くなります

K-S2でそれらのような作品が撮れないと言う事はまったくありません
単に撮り手の問題です


予算がないなら、中古のK-5とかいかがですか?
ローパスレスではありませんが、1600万画素クラスではかなりの実力者です
基本機能も押さえるところはしっかり押さえられていますし
それでいて実売相場2.5万円というところですから、コスパは非常に高いです

軽くて小さいのが良ければ、フジのX-E1あたりも中古で同じくらいの相場です
レンズの種類が少ないですが、XCレンズなら16-50と50-230それぞれ1万チョイです


高くて高性能なのは、自分で稼げるようになってからいつでも買えます

感動させられた作品のような写真を撮りたいなら
まずはとにかく撮り始めてみることじゃないでしょうか
優劣比べっこして頭でっかちになったところで、写真はうまくなりませんし。

特に風景やネイチャーなど、勤め人になって時間・範囲の制約が増えた中では
なかなかいいものは撮れなくなる(出会えなくなる)類のジャンルもありますから
とにかく撮ったもん勝ちです

迷って思考停止・行動停止もほどほどに・・・^^;

書込番号:19783531

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/13 09:12(1年以上前)

>時代に逆らった奇跡のカメラだと思います。

ということで、結論が出ていると思います。
今一番気持ちが傾いているカメラがK-5 II sなら、それを購入するのが一番いいと思います。

ただ、価格comには、既に販売店の登録はないようです・・・
http://kakaku.com/item/K0000416049/


>重くなければ確実に買ってます。

重くても使っているうちに慣れてくる可能性もあります。
使ってみて、この重さが必要だと思えば、そういうものだと思って使うように思います。

軽いのがいいのであれば、K-5UでもK-S2でもまだ重いと思いますので
もっと軽い、EOS KissX7とかミラーレスにしたほうがいいと思いますし
そういうカメラでもまだ重い、200g以下じゃないと重くて嫌になるという人もいます。

どのくらいの重さならいいのかは人によって違いますが

重くても機能として必要があって重いのであれば
あとは自分が慣れていけば大丈夫なような気もします。

あと、K-3の715gは、そんなに重いというほどの重さではないように思います。

EOS-1D X Mark IIの約1340g(本体のみ)
ニコン D5の約1240g(本体のみ)

に比べると、かなり軽いですし・・・


書込番号:19783578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/13 09:32(1年以上前)

つうか、防塵防滴やバリアングルって装飾的つうより実利的でしょ?
幾ら上級ボディに高級レンズ付けてても「服や機材が汚れるのヤだなあ」って、高い位置から図鑑写真撮るより、エントリー機でも、地面にじか置きで自由なアングルで撮る方が作品撮りには有利。

書込番号:19783628

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/13 12:55(1年以上前)

よこみちさん・・・・ って、
いつも 「つうか・・・」 で始まるイヤミレスが多いんだけど、たまに 
キラリ! と光るナイスレスがあったりするんで、好き♪ 

応援してます〜 ( ^ー゜)b  
           

書込番号:19784153

ナイスクチコミ!4


rokuga798さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/13 13:29(1年以上前)

ありさん♪さん 同感です。

私もK-3は他社に比べ画質が最も良いし、AFも次第点で最も欲しい機種ですが、店頭で触った時に重いのが気になって未だに購入するのをためらっています。

それとバリアングルも欲しいところで、今は重さといい、他の条件を満たしてくれそうなキャノン80Dに気持ちが移りつつもK-3にはまだ未練もありで、結局私も別の機種で迷いに迷ってます。

K-S2は私の手には馴染めなかったので選択肢から外しましたが、ありさん♪さんが手に合っているなら入手されるのもいいかと思います。ただシャッター音やミラーショックが大きいのでその点も再点検されてはと思います。

重いカメラに関してはレンズ装着全体のバランスやブレにくい等良い面もありますが、個人差があって飽くまで手に取って馴染まないと結局は持ち出す事が億劫になって、カメラライフを楽しめなくなる方が最大の問題だとおもいますので、何度も店頭で確かめられた方がいいのではないでしょうか。

書込番号:19784234

ナイスクチコミ!2


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/14 17:22(1年以上前)

>ありさん♪さん


色々悩んでいる今が一番楽しい時!
メーカーに拘らず、じっくりと検討すると良い

ミラーレスもあるし、現在は本当に色々選べる
ただ、最低限2ダイヤルある物を選ぼう
使いやすさが段違いなので

十字キーが2ダイヤル目を兼ねる様なのだと
ちと使い辛いかな
ちゃんとダイヤルが2つある方が良いよ

ミラーレスはファインダーが液晶になり、
ペンタの様な、光学系のファインダーとは
見え方が違うので注意

その他は、手ブレ補正内蔵か否か?
この辺り注意しつつ、使いやすい1台を選ぶべし!

ペンタ、ソニー辺りはボタン配置も似てて、
普段使うであろうボタン類が判り易く
配置されている事も使い勝手向上につながる

ちなみに私はK-3使い、以前はα
ストラップは、首に負担がかからぬ様太い物を使用

k-3にシグマのレンズとかだと、プルプルしながら撮ってます(笑)

書込番号:19787791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング