デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
初心者になりますが、宜しくお願い致します。
PENTAX K-S1 300Wズームキットで一眼レフデビューしました。
購入してから数年経ちますが、他の機種も欲しくなり探していたところ
K-3にたどり着きました。
そこで質問なのですが、K-3ボディを購入してレンズはK-S1で使っている
「smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL」
「smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED」
でもK-3の性能を発揮できるでしょうか?
Wズームキットのレンズはあまり良いものではないという書き込みなども
見られましたのでどうなんだろうと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
書込番号:21436181
2点
>haruharupapaさん
写りは変わらないかと思います。
発揮出来るかどうかはスレ主さん次第では^^
書込番号:21436218
4点
haruharupapaさん、こんにちは。
> K-3の性能を発揮できるでしょうか?
haruharupapaさんの考える、K-3の性能とは、何でしょうか?
例えばK-3の防塵・防滴を活かそうとすれば、レンズも防塵・防滴を備えたものにする必要があるように、カメラとレンズが揃わないと機能しない性能もありますので、、、
haruharupapaさんが、K-3のどの性能に関心があるのか?によっても、レンズの選択は違ってくると思います。
書込番号:21436263
2点
DA-Lレンズはプラマウントのレンズになります。
防塵防滴性能など、通常のDAレンズに比べると劣ります。
本格的に写真を始めようと思っているのであれば、金属マウントをそろえるのも良いかもしれません。
プラマウントでも使えますので、不満になったら新調するのも良いと思います。
書込番号:21436289
1点
>haruharupapaさん
4万円前後で状態のいい中古のK-3があればいいですが
新品で購入するのであればK-3よりK-70かKPがいいように思います。
キットのレンズは廉価版ですので造りがチープだったり暗かったり、
”ジーコジーコ”とうるさいし、AFが遅かったりしますが、
写り自体はそれなりで気にするほど悪くもありません。
使ってみて、不満があれば買い足せばよろしいかと。
今お使いのカメラもエントリー機とは言え、
とてもいいカメラですので、特に不満がないのであれば
個性的なペンタの単焦点を購入するのはいかがでしょう?
風景がお好きなら、DA15oLtd.
マクロに興味があるのなら、DFA100WR
使い勝手のいい単焦点なら、 DA 35mmF2.4AL
安くて明るい単焦点なら、DA 50mmF1.8
などなど、いろいろあるので調べてみてください。
楽しく悩んでくださいね。
書込番号:21436304
2点
>hirappaさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
確かにあとは自分の腕ってことになりますよね。
一枚でも多く、これからも撮って行きたいと思います。
>secondfloorさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
自分でも性能という事がどこを指すのかイマイチわかってないのが現状です。
ただ、K-S1とK-3を比較してみるとシャッタースピードや連写撮影に差があるので
子どもの部活や運動会など動きのある被写体を撮影する時に違いが出るのかなと
思いまして。
その時にレンズは今のでも大丈夫なんだろうかと。
書込番号:21436307
2点
>ronjinさん
ご回答、ありがとうございます。
「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」が皆さんの評価が良い
ようなのですが。。。
レンズも検討してみたいと思います。
>('jjj')さん
ご回答、ありがとうございます。
予算的な事もあり、中古で4万円台のをと思っております。
なので、レンズは今のを考えてました。
ただ、音に関してはやはり気になりました。
ジーコジーコと音が鳴るのはK-3を使ってもレンズが同じなら
音はうるさいでしょうか?
そこで、ここで質問していいのかわかりませんがレンズを
「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」をKS-1に
使うと駆動音は静かになるでしょうか?
書込番号:21436334
1点
>haruharupapaさん
やっぱりジーコですww
残念ながら、K-S1は電磁絞り対応ではないため、
55-300PLMは絞り解放のままで絞りの操作はできません。
K-3なら、ファームアップで対応します。
このレンズ静かで早くて、素晴らしい写りですので、
予算オーバーになるかもですが、K-3と一緒に是非!
書込番号:21436375
1点
キットレンズはそれしか持たない人が多く
キットレンズだけで画質を評価する人が大半になるので
むしろ安いわりに凄く良いレンズが多いです
各社18−55に外れはないと思う♪
ただしペンタックスの18−55の場合、上位機種はDA、下位機種はDALと差別化してたので
K−3クラスだとクイックシフト・フォーカスの付いたDAが似合うかな?とは思いますね
書込番号:21436408
3点
>haruharupapaさん
追記です。
キットレンズの合焦が
”ジージコジコ、、ピッ!”って感じなら
55-300PLMは
”ス、ピッ!”って感じです。
このレンズを使いたいがための
機種変更ならK-3できまりです!
書込番号:21436411
1点
>このレンズを使いたいがための
機種変更ならK-3できまりです!
それなら、同世代のK−50にして出費を抑えるのもありかも♪(笑)
K−50は実質中級機なので非常にコスパが高い
ペンタプリズム、2ダイアル、AF微調整etc…
他社なら完全に中級機のスペックです♪
書込番号:21436418
1点
haruharupapaさん、こんにちは。
> ただ、K-S1とK-3を比較してみるとシャッタースピードや連写撮影に差があるので
> 子どもの部活や運動会など動きのある被写体を撮影する時に違いが出るのかなと
> 思いまして。
たしかに動きのある被写体を撮影するときは、連写性能が高い方が有利な場合もありますが、それよりもAFスピードだったり、レンズの明るさの方が重要かもしれません。
> その時にレンズは今のでも大丈夫なんだろうかと。
なので今のカメラで動きのある被写体を撮ったときに、性能的に足りないものが連写速度だけでしたら、K-3への買い替えは有効だと思いますが、、、
そうでなければ、カメラとレンズの両方を高性能なものに買い替える必要が出てきて、ご予算内では収まらなくなってしまうかもしれません。
書込番号:21436421
1点
>あふろべなと〜るさん
K-50も対応してましたね。
K-50のほうが価格的にはいいかもですが、
なんといってもK-3は上級機ですww
書込番号:21436440
0点
こんにちは。
>>「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」をKS-1に使うと駆動音は静かになるでしょうか?
下記のサイトを見て頂ければ記載されていますが、KーS1はファームアップすると使えるようですし、AFはレンズ内モーターで作動しますので、どのカメラボディに装着されても同じ作動音です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/
書込番号:21436454
2点
>haruharupapaさん
私はK-50とシグマの70-300で運動会撮影しましたが
ギュイン!ギュイン!うるさいのとピントが合うのが遅く歩留まりが悪かったので
55-300PLM同じく欲しいと思っています。
今だとキャッシュバックキャンペーンしてます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/cb-lens2017/?_ga=2.73843156.774601968.1513401307-357841776.1513401307
>('jjj')さん
>残念ながら、K-S1は電磁絞り対応ではないため、
>55-300PLMは絞り解放のままで絞りの操作はできません。
>K-3なら、ファームアップで対応します
と教えて頂いたのですが
KS-1もファームアップ対応しているようです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/
私も一眼歴が浅いので間違っていたらすみません。
書込番号:21436457
3点
>('jjj')さん
やはり良いレンズを使うとなるとボディも一緒が良さそうですね。
予算厳しいですが、前向きに考えて行こうと思います。
ありがとうございます。
>あふろべなと〜るさん
ほんと仰るとおりでキッドレンズしか持っていなくて、他を知りません。
なので、色々なレンズを使ってみたいと思うようになりました。
K-50予算的には抑えられそうですし、検討してみたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます。
>secondfloorさん
動きのある被写体を撮影するならAFスピードも重要なんですね、
とても参考になりました。
ありがとうございます。
多くの方に教えていただきとても感謝しております、ありがとうございました。
たぶん自分の求めてるものは、
K-3ボディに「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」レンズを
組み合わせるものかなと思いました。
予算的なものもありますが、妥協しないで前向きに検討していこうと思います。
書込番号:21436471
1点
> ('jjj')さん、 お久しぶりです ((○┐ ペコリ
> ”ジーコジーコ”とうるさいし・・・・・
ペンタ板によく出没してる シュージーコ であります (爆)
おいらも今の状況であれば K-70 、KP の購入に賛成させてもらいます♪
> haruharupapaさん
おいらは K-S1 、K-S2 、K-5Us ユーザーですが 撮影モチベーション減退という難病を患ってしまい (> <)
特効薬は 「新機種導入」 しかないのかなと思い至り、目下検討中であります、
性能、画質、そして何よりもコスパを重要視して有力候補として残ったのが K-70 、
自分の撮影頻度から考えても妥当なところかな? と決めかかってるところです
レンズは今までシグマのペンタ用を主力に使ってきましたが、純正レンズは収差等各種補正も適用されるようで、
今回は純正の標準ズームも合わせて購入しようかと考えてます
ペンタのキットレンズはなかなか優秀で、おいらも持ってますがそこそこの画を出してきてくれますね♪
すこし高級なレンズを使ったとしても、明らかな違いは判別できないくらいかと、、
おいらの被写体は屋外の風景がほとんどで、だからか知らん フォーカスの駆動音は気にしたことはありません
聞こえたら聞こえたで、『ウン♪ しっかり仕事してくれてるな♪』 と喜ぶくらい (笑)
書込番号:21436480
1点
ペンタックスは電磁絞りを採用したのが去年ですが
2013年ころのカメラからファームアップで対応したので良心的ですね
ニコンの電磁絞りは2008年のPC−Eレンズからですが
同時期のD3、D300からしか対応してくれませんでした
とりあえずK−S1にHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを付けてみるのがいいのではないかな?
しばらく遊んでいるうちにK−3Uが安くなるかもよ?(笑)
書込番号:21436481
0点
>アルカンシェルさん
>coffee blackさん
なんとも恥ずかしいwww
教えてくださってありがとうございます。
>haruharupapaさん
勘違いしていてすみません^^、
K-S1もファームアップ対応してました。電磁絞り使えます!
なので、まずは55-300PLMからドーンといっちゃってください!
予算的にきびしかったら、ボディは後からでも大丈夫だと思います。
書込番号:21436492
0点
こんにちは(*^^*)
K-3を使っていましたけど、上位機への憧れとかブランドイメージとかを気にしないのならばK-70なんて良いと思いますけどね♪
スペック的には不満はあまりないですし、AFの速度・精度に関してはK-3llよりも上ですから(笑)
K-3比だと高感度も若干良く感じましたし。
ただ…KS-1が欲しくて良い出物を待っている僕には、ちょっと羨ましいお悩みですね(*^^*)
書込番号:21436528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投に次ぐ連投失礼しますww
>syuziicoさん
K-70に広角に余裕のある16-85で難病も完治ですね。
早くしないとK-90出ちゃいますよwww
ジーコ音自体は嫌いじゃないんですが、
迷いまくりで行ったり来たりのジーコジーコはいただけませんww
特に屋内で発生しやすいので周りに気を使ってしまいますww
>haruharupapaさん
K-S1に55-300PLMなら、静かで爆速AFで写りも素晴らしいので
”レンズでこんなにかわるのか!”とビックリするはずです。
とてもいいレンズですので絶対後悔しないと思います。
今のボディを使い倒しながら、貯金して次のボディを買ってもいいかもですね。
書込番号:21436559
2点
>ぽん太くんパパさん
>('jjj')さん
>あふろべなと〜るさん
>syuziicoさん
>coffee blackさん
皆さん、新しい情報有難うございます。
予算的にまず「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」を
KS-1で使ってみるのが良さそうですね。
もちろんK-3という上位機も使ってみたいと思うので、これからもチェックして
行こうと思います。
K−3Uもチェックします(^^)
書込番号:21436562
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










