『ペンタックスk-3とオリンパスe-m1で悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

『ペンタックスk-3とオリンパスe-m1で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ379

返信57

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

スレ主 sirokuma20さん
クチコミ投稿数:2件

ペンタックスk-3とオリンパスe-m1の購入で悩んでいます。用途は山登りの時のお供。雄大な景色とかわいい花をボケ味効かせて撮りたいです。軽量、小型で防塵防滴機能があるこの2台のうちどちらにしようか悩んでいます、皆様のご意見いただければ幸甚です。

書込番号:17403682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/11 22:43(1年以上前)

勝手な思い込みですがペンタックスは自然を撮るには最適だと思います。

キットレンズとマクロレンズを追加購入すればすれば良いと思います。
出来れば三脚もある方が使いやすいと思います。

書込番号:17403726

ナイスクチコミ!7


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/11 22:44(1年以上前)

センサーサイズ、携帯性、使いたいレンズ。

何を求めているかで答えは変わります。

書込番号:17403732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/04/11 23:07(1年以上前)

こんばんは。

>軽量、小型で防塵防滴機能があるこの2台のうちどちらにしようか

K-3ボディはたしかに防塵防滴をうたっていますが、18−135mmWRは「簡易」防滴のみです。軽量小型といっても、やはりAPS-C機なりの大きさと重さはありますし、本格的な防塵防滴性能を望むならDA★レンズが必要になります。

いっぽう、E-M1はシステムとして考えてもK-3よりは小型軽量ですし、ボディ・12−40mmF2.8ともに防塵防滴構造です。特にオリンパスはE-1の頃から防塵防滴性能には定評があります。

また「雄大な景色」を撮るのに、K-3+18−135mmだと広角側が27mm相当ですが、E-M1+12−40mmは24mm相当とかなりワイドになります。望遠側が少し物足りないと思われたら、デジタルズームかトリミングで対応する手もあります。

書込番号:17403843

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/11 23:19(1年以上前)

スレ主さんって、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17403612/#tab
の質問者さんと同じ方?

新手の○チ?  (*-乂-*)?

書込番号:17403894

ナイスクチコミ!19


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/11 23:27(1年以上前)

山登りのお供だけなら、オリ E-M1
色々撮りたいなら、ペンタ K-3 かな。

勝手な思い込みです(笑

どちらにも、良い点/悪い点はありますが
自分のものになれば、それを使いこなすだけですよ。

書込番号:17403926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/11 23:42(1年以上前)

k-5大好きユーザーでE-M1大好きユーザーです。
コンパクトさ優先なら圧倒的にオリンパスですが、グリーンの表現力ではペンタックスが素晴らしい!
防塵防滴とかは気にしない方がよいです。
すべてのレンズでじゃないし、防水ではありませんので。
トータルバランスとコンパクトさを優先するならE-M1。
森や沢の表現力を優先するならK3でしょう。

書込番号:17403987

ナイスクチコミ!11


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/12 00:12(1年以上前)

光害の少ない山の中で、三脚とO-GPS1があれば手軽に星を追尾できるのは…
Pentax Pentax Pentax…

書込番号:17404079

ナイスクチコミ!8


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/12 00:21(1年以上前)

悩ましい選択ですね♪
UsとK-01オーナーですが、手に取った大きさと質感は、E-M1が一番好きかも。
オリに乗り換え無い理由としては、EVFがもう少しチラつかなくなったらな〜 という思いと、
ペンタのレンズで気に入った物が多いからです。(K-3を買うために金策しています)

動体は二の次みたいなので望遠は買い辛いかもしれませんが、友人のオリの望遠松レンズは、
うっとりするような美しいボケでした♪
センサーサイズによる基本的な特性は変えられませんが、レンズによって覆ると思います。

逆にオリの友人が私の画像をみて、「空の色が良い♪」と度々言ってくれます。
彼のキレイな青が出ている作例で尋ねると、トーンカーブを弄っている事がありました。
記憶色的な青や緑がお好みでしたら、ペンタの方が気に入るのかもしれませんね。
又、ライトルームで弄る前提の場合、オリとパナはプリセットが無かったと思います。
(今はあるのかな?)

防塵防滴は安心感があって良くDA★16-50を持ち出していましたが、
smcDA15LtdとHD DA21Ltdを入手してからは、めっきり出番が減りました。
高解像なレンズはいくらでもあると思いますが、色合いや光芝、サイズを考えると他社
に無い素晴しいレンズだと思います。
(DA★16-50も良いレンズなのですが、私にはちょっと難しいです)
私の場合、防塵防滴の安心感よりも、気に入った写りの方が重要だったです。

花撮りは、A50macroとFA77Ltd、DA★200がお気に入りです。

早く入手して風景で使ってみたいと思うのは、FA31Ltdとシグマ18-35です。

オリも魅力的なレンズがたくさんあると思いますので、気に入った作例の多いレンズを
使えるボディを選ぶと、満足度が高いと思います〜

書込番号:17404104

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/04/12 00:59(1年以上前)

(^^)/ 1度

両方 持って行き

好きな方を 選ぶ

書込番号:17404196

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/12 01:07(1年以上前)

レンズ込みの重量差は、北アルプス等もふくめた一般の登山道なら、
さほど気にならない差じゃないですかね。

私の場合は重量よりも収納に気を使いますね。というのは、すぐに
撮影できるようにカメラとレンズは体の前面のカメラバックに入れて
おきたくって。この辺はE-M1のほうがコンパクトでいいんでしょうね。

私の登山の基本セットはK-3と10-17,★16-50,★50-135ですが、★2本は
ロードマップの標準ズームが出たら置き換える予定です。コンパクトだから。
とはいえ、山の紅葉には★60-250を持って行きますし、アストロトレーサーも
使ってみたし、結局は、苦労して登るんだから気にいったレンズやシステムを
使いたいってとこでしょうか。

書込番号:17404209

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/12 02:26(1年以上前)

再度です。

テント泊?小屋ですか?
ザックの容量は?普段のザックの重量にカメラ、三脚は大丈夫でしょうか?

おそらく、山頂を目指しながら目に留まった物を撮るスタンスだと思います。
予備レンズ無しなら16-50が使い勝手が良いと思います。
マクロと風景でしたら35ミリ(防滴では無い)一本でも良いと思います。

予備も持って行くなら、16-50とマクロレンズの組み合わせが良いと思います。
撮影終了後は、首からかけるタイプのカメラバッグに収納する事をお勧めします。
歩行中にカメラがブラブラするので、チェストベルトで止める方が良いですね。

突然の雨にも対応出来る様に、カメラバッグの中に厚てのビニール袋を入れておくと便利です。

書込番号:17404290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/12 06:30(1年以上前)

sirokuma20さん
迷ってるな↑!

書込番号:17404422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/12 07:23(1年以上前)

こんにちは。
昔から35mm一眼レフは、小型で機動力が重要と思ってペンタックスを使ってきました。あとデザインも大事ですが。そう言う意味で光学ファインダにこだわりがなければオリンパスの選択も有りだと思います。ただ私は、光学ファインダを覗いた時の気持ち良さは、今のところ捨てられません。

書込番号:17404496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/12 07:49(1年以上前)

両方買って、気に入らないほうを私にくれれば(タダで)、無事解決します。

書込番号:17404555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/04/12 09:33(1年以上前)

■ダイナミックレンジ
日差しの元、照り返しの強い雪渓と荒々しいグレーの山肌、
どこまでも深く青い空といった、山ではよくある輝度差の激しい
状況ではのダイナミックレンジ広さがとても重要です。

K-3>>E-M1

■画素数・解像度
煌めく新緑と紅葉は山岳フォトの真髄、画素数・解像度が物を言います。

K-3>>E-M1

■バッテリライフ
極低温環境でもスタミナの尽きないバッテリライフは頼れる機材の証。

K-3>>>>E-M1

E-M1は立派なバッテリグリップを装着し、K-3より重く大きくしても
K-3の撮影可能枚数に及ない、これは設計思想に大きな問題有り。

何故、E-5ではなくPENと同じバッテリなのか疑問ですが、これは
スタイリングを「OMに似せたい」なんていう、おおよそプロダクト
デザインアプローチとして本末転倒な考え方の結果です。

書込番号:17404787

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/12 13:56(1年以上前)

マルチかと思ったらが、スレ主さんは別。いや、別HNなだけ? 文面酷似。マルチでなくても紛らわしい。

書込番号:17405480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/04/12 15:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

■ファインダ
追記ですがK-3で一番感動するのがファインダー、正確に言えば
ファインダから覗く美しい世界が「そのまま切り撮れる」こと。

私事ですが前使用機種、k-7はファインダで見る世界と撮影結果に
少し違和感ありました。綺麗だけど演出の濃い色彩、状況により
白がスカッと飛び中間部まで綺麗に繋がらない階調表現、透明感。

K-3の誇る高精度な露出制御、センサーの広いダイナミックレンジ、
それを支える最新画像処理エンジンが透明感溢れる画像を創り、
「ファインダから見える世界」≒「撮影結果」を実現してます。

E-M1のEVFには最新機種なりの見映えや撮影時のメリットありますが、
光学ファインダと同じになることはありえません。

ついでに言えばE-M1のEVFにできることはK-3の背面液晶で全て可能。
マクロ撮影時の拡大表示、フォーカスピーキング表示。K-3のLV撮影
はミラーレス顔負けのAFスピードってのも以外と知られてない事実。

書込番号:17405763

ナイスクチコミ!16


pakkunn20さん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/12 15:51(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます

t0201さん
皆さんのご意見を聞いていても空の色緑の色は綺麗に撮れそうですね、作例を探して検討してみます

ryo78さん
センサーサイズは大きいほうが綺麗に撮れるようですが、山へ持っていくためできるだけコンパクトで且つ、風景と花が綺麗に撮れる点を求めています

みなとまちのおじさん
山での天気の条件の範囲内での防水性を求めています(プラス汗がかかることも気になっています)
E-M1は軽量で且つセットレンズで十分という事が分かりました

Guu choki paaさん
同じものです、すみません

kantyan-yさん
携帯性はE-m1、写真の色合いはK-3のようですね
おっしゃるように自分のモノにしなければ意味がないですね

松永弾正さん
森や沢の表現を優先するなら、、、のご意見悩みどころです
自分でも探してみますが作例でいいのがあれば教えてください

白KOMAさん
やっぱりペンタックスですか

神父村さん
店頭で手にとった感じはE-M1が良かったのですが
空の色と言われると、、、悩みます
実物以上の青さは魅力です

が〜たんさん
できればいいのですが、、、

dottenさん
dottenさんのように色々持っていける体力がなくなってきているためできれば最小限の装備で山に行きたいと思ってそのための選択に迷っています、確かに苦労して登るのですが、いかんせん体力が、、、

t0201さん
今のところ小屋泊、40ℓ程度のリュックで三脚は考えていません
レンズはできれば持っていきたいですが、体力との検討が必要です

nightbearさん
正直迷っています

とこまるさん
光学ファインダはデメリット多いですか?店頭で見た範囲だと結構大きく見れて良い印象でしたが

じじかめさん
正直両方欲しいですが、予算が、、、、

★★★BINさん
ダイナミックレンジ、もう少し調べてみます
花を綺麗とりたいのと「どこまでも深く青い空といった、山ではよくある輝度差の激しい
状況ではのダイナミックレンジ広さがとても重要」がポイントなので

てんでんこさん
すみません




書込番号:17405775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/12 15:52(1年以上前)

pakkunn20さん
おう

書込番号:17405783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/12 16:21(1年以上前)

スレ主さん、入れ替わっちゃった?

書込番号:17405868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/12 16:27(1年以上前)

あっ、おなじって書いてあったんですね…。
よく読まずに失礼しました。

書込番号:17405884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/12 17:08(1年以上前)

こんにちわ。

私はE-M5を使っていて
最近K-5IIsを買いました。
(スレ主さんの悩んでいる前機種の組み合わせになります)

私がペンタックスを選んだ理由がバッテリーの持ちです。
昨年、E-M5で北アルプス行きましたが、
登山途中からビシビシ撮っていたら
日没時には電池切れになってました(~_~;)
予備のバッテリーも持っていますが、
純正は高いのでそう何本も買えません。
それでも日帰りピストンだったら今後もオリンパスを持っていくと思います。

アルプス縦走2-3日というのであればK-3がいいのではないでしょうか。
私はそうするつもりでペンタックスを買いました。

わたしなりの使い分けですが、
その日のうちに充電ができる場所ならオリンパス。
できないならペンタックス
という感じになりそうです。

平地だったら両方持っていきます(笑)

書込番号:17406008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/04/12 19:06(1年以上前)

■フォーマットサイズ
マイクロフォーサーズは小さな撮像素子だからこそ
描写が優秀で明るいレンズをコンパクトに設計できる
利点がありますね。

画面の隅々まで均質でクリーンな描写は135フォーマット
ではレンズに莫大な投資をしないと得られません。
実際、糞高い20万クラスのレンズでもあっさり、フォーサーズ
の並クラスレンズに描写で負けてしまうことも有ります。

なので、マイクロフォーサーズも賢い選択と思うのです。

正直、マイクロフォーサーズはパナソニックの方が技術と
システムの総合力、志の高いまっとうな製品コンセプトで
オリンパスを引き離してると思われます。

なので、マイクロフォーサーズであればスレ主さんの用途
を考えるにGH-4をお勧めしたいですね。

http://panasonic.jp/dc/gh4/mobility.html

書込番号:17406370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/12 19:42(1年以上前)

マルチじゃなくて釣り?

書込番号:17406506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/12 20:02(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=17403682/#tab


複数ID使いわけての釣りだったようですね。
更に他のIDも使ってそ知らぬ顔でレスしていそうです。

書込番号:17406585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/12 20:04(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17403612/#17406305

おっと、こちらでした。

書込番号:17406592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/04/12 20:51(1年以上前)

▼Hyper★さん
スレ主さんのWネームは不慣れからくるミスでは。

内容的にも釣りとも、何かの悪意も全く感じませんし。
皆のレスに、両ユーザの気を損ねないよう配慮しながら応えてます。

むしろ僕のレスの方がEM-1ユーザを挑発、頑なにしてるかも(笑)

書込番号:17406732

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/12 20:56(1年以上前)

自分で、同一人物ですって、言ってるよね。上の方で。

マルチが良くないなら、まあ 運営者がなんかするでしょ。


本題。

E-M1が良いんじゃないかな。
出てくる色の好みはご自分で確認をした方が良いでしょうけどね。

K-3より信頼度の高そうな 防滴なのと、システム自体がコンパクトなことが最大の理由です。バッテリーはスペアで対処しましょう。


画質云々はさぁ、鑑賞の仕方にもよるかもしれないけど、見分けつくのかな??というより、そもそも画質で不合格になるなら、最初からスレ主は候補に挙げないでしょ。


ためしに、、5D MkVと、K-3 どちらが(山へ持っていく)私の用途に向いてますか? って
尋ねてみたら、、きっと、K-3を薦める人が多いと思うんだよね。その理由は、実はそのままE-M1を選ぶ理由だったりするんじゃないかな??

書込番号:17406756

ナイスクチコミ!14


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/12 22:48(1年以上前)

スレ主さん、

カメラも登山道具と同じで、自分の体力や技量とか行くルートで選ぶ
もんですもんね。そのうえでK-3を軽量と感じてご検討されているご様子ですね。

K-3を使って、「雄大な景色とかわいい花をボケ味効かせて撮りたい」、
さらに「できるだけ軽量コンパクトにしたい」でしたら、

HDDA15mm(超広角)+DA18-135mm(簡易マクロ的にもOK)
両方とも逆光にも強く、HDDA15mmは光芒も美しいですよ。

または★16-50mm + HDDA70mm 
★16-50mmも結構寄れますから、登山では花等はこれで撮ってます。

とかのセットがいいと思います。

脱線しますが、
K-3と5D3を風景用途で選択でしたら、5D3は解像度の面で
ちょっと寂しいかなと思いますが。風景、とくに山岳写真
用途なら、私は645Dが比較対象です。いつか買いたい(笑)  

書込番号:17407216

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/04/12 22:59(1年以上前)

▼ビッグバロンさん
防塵防滴は古くはLX、デジタルでもK-10から続くPENTAXのお家芸。
デジイチで-10度対応を謳った最初のメーカーです。

ほぼ同形状ボディのK-7から積み重ねた機材の信頼を損なうような
発言の根拠をお聞かせ願いますか? K-3かE-M1をお持ちで過酷な
フィールドで運用した上での発言でしょうか?

E-M1のボディ寸法はK-7、K-3に極めて近いのをご存知ですか?
M43で防塵防滴レンズは現状ではオリンパス、パナソニック合せ
てもF2.8の高価な物が4本程度です。18-135のような安価で広角
から望遠までカバーする防滴ズームも存在しないのです。

K-3はバッテリ一本で極低温環境下でも1500枚以上撮れるのは
確認済。E-M1ユーザから一泊二日の厳冬期ではない登山でも
バッテリ6本持っていかないと不安の発言ありましたが事実で
しょう。合計でK-3のシステム重量を軽く上回ります。

フィールドではレンズ交換、電池交換もままならないこともある
のです。もう少し機材とフィールドの現実をご理解した上で発言
するのがよろしいかと思います。

書込番号:17407261

ナイスクチコミ!20


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/12 23:48(1年以上前)

K-3の板にオリンパスとの比較云々を訪ねれば大体はK-3優勢の回答。オリンパスの板だったらあちらの方が良いと回答があるのじゃないですか。w

山登りついでに撮影するのか撮影するために山に登るのかによって器材の選択は天と地ほどに変わります。

今回の質問は三脚も持たないとのことですから山登りがメインで撮影はついでにということ。だったら今どきのデジタルカメラなら何だってそこそこ撮れますよ。と言い切っては身も蓋もないので。

私もK-3を推奨します。レンズは防滴の18-135ズーム一本で殆どの被写体をカバーできます。でも山岳の宏大な景色には広角もぜひ必要なので小さくて軽いDA15mmmF4をポケットに入れて。
望遠側は135mmもあれば山岳ではほぼ十分なので専用は特に要らないかと思います、そもそも三脚無しでは135mm以上の望遠はブレやすいでしょうしね。

書込番号:17407444

ナイスクチコミ!11


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/13 15:33(1年以上前)

惑わすようでアレですが、
K-5Usも選択肢に入れていいかと思います。
カメラボディが安価な分
資金をレンズにまわせるというメリットもあります。
(資金が潤沢なら別)

K-3は、K-5系と比べて
バッテリーの持ちが劣ります。
(カメラの使い方にも依ります)

ただし、
K-3で得られる精細画は魅力的。
K-5Usでも、充分に精細な絵が撮れますが、
K-3を知ってしまうと…(^_^;)

書込番号:17409326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/13 17:38(1年以上前)

この人、ペンタの回し者臭い・・・。

そんなことまでして・・・・。

書込番号:17409712

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/13 19:39(1年以上前)


私のことかな…?
ペンタの回し者ではありませんよ(^_^;)
ただのペンタファンです。

書込番号:17410139

ナイスクチコミ!10


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/13 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA31では、鏡筒にミニタオルを被せての撮影

FA31では、鏡筒にミニタオルを被せての撮影 A

☆300は、遠慮なく濡らすもAFが怪しくなる激しい雨(笑

ビショビショのカメラとレンズは、周囲から奇異の目で見られます(笑

お口直しに。

激しい雨の中、SL撮影に行って来ました。
FA31は、さすがに気を遣ってミニタオルを鏡筒に被せての撮影ですが、
☆300とK-3での撮影では、遠慮なく濡らしての撮影。
ここまでの本降りは、未経験の雨中撮影でしたが、全く問題なく撮影(^・^)
AFは、少し怪しくなるほどの雨でしたが…。

フィールドカメラである事を実感した一日。

書込番号:17410581

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 22:29(1年以上前)

バックの収納に気を配って下さい。

失礼かも知れませんが、ザックのハーネスは適正ですか?
ハーネスの調整だけでも、負担は軽減されます。

出来るだけウエストベルトのホールド感がしっかりしたザックも効果があります。

書込番号:17410792

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/13 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA 10-17mm魚眼

スレ主さんの登山に最適の一台が見つかると良いですね。

なんだか山の写真を貼りたくなったので貼らせてもらいます(笑)
J-PEG撮って出し、画質の設定はほぼデフォルトのままです。
2枚目3枚目のレンズは★16-50mmです。
K-3は高速連射を活かした露出ブランケット撮影が快適なので、
雪山で露出設定の難しい場合でも気楽に撮れるのも気に入ってます。

わかる人が見ればわかりますが、標高1500mm程の低山です。
-5℃もいかないポッカポッカ陽気でした。

書込番号:17411145

ナイスクチコミ!6


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/14 01:07(1年以上前)

OVFで見ているのは実像。撮影結果はセンサーが捉えた映像。
OVFではどこまでいっても露出補正やWBの補正を含めた結果は見れません。差も生じるでしょう。

EVFの利点は露出補正やWB等の補正済みのリアルタイムの画像が確認出来る事。
僕は老眼が進んでいるので、ピント調整を拡大しながらできるなんて機能も重宝しています。
花の繊細な姿を収めるのに、コレ便利です。E-M1のEVFは見えがかなり自然です。

EVFで見えている画角は、そのまま結果として反映されます。

18-135は便利ズームですが、描写が甘く感じます。またワイド・テレ端の明暗差がやや大きく感じます。できれば最初から、明るい通しのズームを用意すると、結局のところ撮影のテンポがいいです。

k-5とIIsを使用しています。元々オリ使いなので、E-M1も導入。
山登りはしませんが、バイクでキャンプツーリングをしますので、カメラの収納場所とサイズは常に気になります。
Kシリーズはコンパクトですが、E-M1と比べたらやはり大きいし、重いです。
特にレンズの重さが違います。
Kシリーズでは1本で済ませようかと思う所、E-M1ならもう1本持って行こうか!そんな気にさせてくれます。
バッテリーの持ちは確かに悪いですね。予備は必要です。ただバッテリー無くては何も出来ないので、僕はストレスを感じる前に、初期投資として大目に準備するようにしています。

すいません、K-3比ではないのですが、E-M1と両方使ってみた諸々を書き連ねて見ました。



書込番号:17411342

ナイスクチコミ!11


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/14 06:38(1年以上前)

おっと、訂正します。
「露出ブラケット」でした。
よく間違っちゃいますね(笑)

書込番号:17411645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/04/14 09:50(1年以上前)

こんにちは。

異なったメーカー2台の意見を聞きたい場合、片方だけの投稿だと欠席裁判のような感じで・・
「マルチは駄目よ〜」の回避策として良い方法だと素直に思いました。

>軽量、小型で防塵防滴機能・・

基本は量りに乗せて軽い方を選択すれば良いと思いますが、撮影の度に手袋を取るのも防塵防滴な
だけに勿体無い?気が・・

DfやXT1だとリュックから取り出した直後から設定が視認でき、納得ならそのまま手袋のまま
シャッターを切れるし、可変だってプッシュボタン式より容易・・
なんとなく山登りに向いている気が(笑)

書込番号:17412021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/04/14 17:33(1年以上前)

操作性の核心に触れる話題が出たので述べさせていただくと、

K-3を降雪時に使用中はサブ液晶に付いた雪を頻繁に拭います。
X-T1、Dfの上面に散った複数の各種操作ダイヤル上の設定情報は
着雪による視認性低下を招き、撮影チャンス喪失に繋がりますよ。

さらにX-T1、Df、E-M1のそれは金属切削ローレットとか何の罰ゲーム
でしょうか。凍りついて操作不能となる確率が上がるだけではなく、
皮膚に張り付き指先の肌が裂けてしまう事故を招きます。

おおよそ高地・極寒地における使用者の操作性、安全性に対する配慮を
欠く仕様で、はっきり言って X-T1とかE-M1の似非クラシカル風ボディは
-10度対応を謳う資格はありません。Dfが寒冷地対応を謳わないのは見識。

K-3やNIKON、CANONのプロ機の情報表示が集中し、ダイヤルが樹脂製
なのは真剣にフィールドでの使用を考えた結果で、シビアな理由があるのです。

余談ですがK-3のモードダイヤル、ボディの作りに対して高級感無いのは
仕方ないとして、操作時にフニャフニャと揺れる、クリックに節度感が無い
のは要改善ですね。

書込番号:17413037

ナイスクチコミ!11


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/14 23:16(1年以上前)

金属製のダイヤルはそんな怖さを持っているんですね。勉強になりました。

今年の2月に、第一級の寒波が来ていた函館の夜の街を、E-M1をぶら下げて徘徊しておりましたが、
手袋をしての操作で難を逃れていたかもしれませんね。

まぁ、氷点下10℃ちょっとくらいだったので、まだまだ暖かい方だったのかも・・

書込番号:17414430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/04/15 10:45(1年以上前)

本当ですか?たかが−10℃で金属部に皮膚が張り付く?

この3月に−20℃くらいの環境で他社機ですが使用して、ずっと本体・レンズは裸でぶら下げ、電池だけポケットで温めて撮影都度カメラに入れる形で撮影し、何も問題は起こりませんでしたが・・・。

南極とか、高度6000m以上の環境で長時間使うとかならいざ知らず、その程度の温度でそこまで厳しい性能を要求されますかね?

私のカメラがたまたまタフだっただけでしょうか?

書込番号:17415635

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/15 21:07(1年以上前)

別機種
別機種

蔵王坊平 氷点下12度

凍て付く鉄塔 by K10D

今晩は 蔵王の麓に住まいしております。

私は冬場の蔵王ではマイナス10度から15度位の環境で撮っています。
マイナス10度以下に1時間以上晒した金属ははっきり申して
直接触ると皮膚に張り付きます。外装が金属のQはとても素手で
触る気にはならないほどです。(もっともその前に寒さで動作異常を起こして
しまいますが)
職業柄、業務用C級(マイナス10度〜20度)、F級(マイナス20度以下)の
冷凍庫にも割合長い時間入ることがあります。まあ人が普通に撮影
できる寒さでないことだけは身に沁みております。

ということで、★★★BINさんの御意見を是としたいと思います。

書込番号:17417296

ナイスクチコミ!10


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/15 22:31(1年以上前)

まぁまぁ、いいじゃないですか。
冬山に登らない私としては、★★★BIN さんの「使用中はサブ液晶に付いた雪を頻繁に拭います…etc」
は、凄く解り易く、説得力のある表現だったです〜
冬山での使用が多いのであれば、グローブをした時の操作性も重要かもしれませんね。

つい車で例えてしまうのですが、サーブのヒーターダイヤルはグローブをしたまま操作できる大きさで
作られていましたが、厳寒の地でサーブばかりが売れている訳では無いです。
逆に、サーブ乗りにとってその設計思想は、満足感を高めてくれる物だったのだと思います。

K-3がフィールドカメラとしてプラダイヤル。 良いと思います〜
それでも私は、E-M1のダイヤルが好きです(笑) 最後は好き好きですよね。

ちなみに、昔、マイナス15度前後でバイクのEgを積んだ時(春が待ちきれなかった…)、
軍手の感覚が嫌で素手でシリンダーフィンを触ったら、指の皮がくっついて剥けました…
何を触るにせよ、氷点下では革グローブ着用が宜しいかと〜

書込番号:17417753

ナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/15 23:01(1年以上前)

-30℃確かに厳しい状況ですが、この様な状況下ではインナー手袋にオーバー手袋をしています。
いざ撮ろうとした時には、右手のオーバーグローブを外します。
カメラは5D2でした。、確かに蔵王でマイナス30℃の時は、数分でコンデジのズームが作動せず凍り付きました。
その時の状況は素手で一瞬で手の感覚がなくなり、急いで降りました(ボード)。

蔵王のライトアップもー30℃近くありました。http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/%E8%94%B5%E7%8E%8B%E6%A8%B9%E6%B0%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

白川郷も同じ位の気温です。http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7%E3%80%8C20110122%E3%80%8Dtoshiharu.com/archives/gallery/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7%E3%80%8C20110122%E3%80%8D

基本的にはレイヤリング(主にインナー)とアウターシェル、防止は必要ですね。
レイヤリングが出来ない人には分からない世界です。

書込番号:17417921

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/17 17:29(1年以上前)

ひどい削除のされ方ですねw
しっかり考え、しっかり調べ疑問を書き?
しっかり時間をかけて書いたことが(^◇^;)

なんにも荒らしてないし、荒れてもない。。
どんな不都合で???
関連で?削除ですか(^◇^;)

スレ主さまが削除依頼されたのか?
はたまたって感じですね^o^

少し閉鎖的すぎるんじゃないかな〜(^◇^;)

書込番号:17423037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/17 21:23(1年以上前)

はぁー、こういう事ができるんですね。このサイトは・・

すごいな・・

記事の信憑性なんて、これじゃ疑問ですね。
最後に残るのは、都合のいい心地いい文言だけ。

勉強になりました ^^;

書込番号:17423716

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/04/18 07:03(1年以上前)

フォローを頂いたみなさま、ありがとうございます。

内容ある議論を重ねるべきレスも削除されちゃいましたね。
その割には変な人のツブヤキは残ってて意味不明です。

スレ主さんは40L前後のザックを背負い「山小屋泊」を想定
した登山で使用する機材を探してます。標高2000m以上の山の
稜線を歩くということ。当然のように起こる天候急変、夏でも
装備甘ければ低体温で死亡、着衣の生地素材が生死分け、些細
なミス油断が重大な事故を招く。

チョモランマ行かなくても「究極のフィールド」はどこにでも。

疲労と低酸素から思考能力が低下することもあり平常では考え
られない判断ミスをする場所です。そんな場所にあえて持っていく
カメラ選は考えぬかれた「本物」を選ぶのが当然でしょう。

「0度以下の冷えた金属は肌に固着し傷害を招く可能性がある」

誰にでも起こりえる物理現象ですから「耐寒性能を謳う商品」が
この事象について配慮無い設計はナンセンス。

ボディのマグネシウム合金も熱伝導率の高い金属ですが塗装する
ことでその特性は緩和されます。
E-M1やX-T1が操作ノブで使用するアルミニウムは熱伝導率240前後で、
ステンレス鋼の18〜20の10倍以上。表面は酸化皮膜処理ですから、
その特性は全く改質されず寒冷地対応を謳う商品で人が握る触れる
部位では使用を避けるべき素材・仕上げ。

■どのメーカーの一眼レフカメラも素材について「当たり前の配慮」を。
■誰しも素手でカメラ操作したら指先の皮膚が剥がれるなんて思っていない。
■「当たり前の配慮」に欠ける商品が堂々と「寒冷地対応」を謳っている。

E-M1は機材を信頼して使うユーザに受傷の危険を負わせるのです。

レンズも防塵防滴仕様の物が、ズームリングもアルミ素材ですね。
レンズは「厚手グローブ付けたまま操作できるから問題は少ない」
と思われますが、E-M1の左肩上に位置する電源レバーは、

■「フィールドでアウターグローブを左右共外すことを強制される」

つまり、そのまま素手でレンズを掴むユーザは少なからずいるでしょう。
フィールドカメラとしてどこまでも「詰めの甘い商品」さらに、

■速写性を損ないシャッターチャンス喪失に繋がる。
■スリープ機能があるとは言え貧弱なバッテリを余計に消耗。

かつてのE-1、多少でかくてもE-5は「信頼できる道具」でしたよ。
特にE-1の設計思想は素晴らしく、マウント部をギリギリまで左に
寄せ十分なバッテリ容量と操作性の確保、良好なレンズホールド
実現とデジタル時代を見据えた設計は各メーカーのエンジニア、
特にk-7の設計にも大きな影響を与えたと思われます。

パナソニックに先行され慌てて作ったPENのような雰囲気だけの
商品がそこそこ売れちゃってからオリンパスの商品企画・設計思想
は何かおかしい。

「往年のOMの雰囲気」とかのために機能と操作性、安全性を犠牲にする
ような商品はフィールドで信頼できる道具として選択できないのです。

書込番号:17424782

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/18 08:37(1年以上前)

★★★BIN さん ♪

おはようございます^o^

またレスを付けて頂きありがとうございます♪

拝見するにスレの流れは削除された部分も含め、あるていど閲覧なさった、または把握されての回答と思えます。。

いま出社途中ですので、また疑問点などありましたら改めてカキコさせていただけたらと思ってます^o^

ただすでに少しスレチに?の感もありますので、もしかしたら週末にでもPENTAX版さんかOLYMPUS版さんで金属部分の皮膚の張り付きの件や、登山での携行方法などに関しスレ立てさせて頂き、広く情報を得たいとも考えてます♪
わたし自身に知識がないのでそんなスレを立ち上げて上手くハンドリングできるかわからないのですが、できれば頑張ってスレ立てしてみたいと思ってますので、その時はよろしくお願いします♪

ーーーーーーーーーーーー

と、書いたのですが(^◇^;)
やはりやめますw

★★★BIN さん のレス読むと予防線貼りすぎかも(^◇^;)

極限状態というより、最悪の場合を想定されて書かれてます^o^
それをいいだしたら?極論すると生活するいろいろな部分で想定しなきゃに(^◇^;)
主さまのご質問は山登りのついでに景色や花々をボケを効かせて撮りたい^o^
また ★★★BIN さん のアドバイス基準で機種選びをすれば、PENTAXさんかNikonさんかCanonさんのプロ機になってしまいます^o^
山登りしてお花を撮るのに?最悪のシチュエーションを想定したら?
まして体力と相談してと書かれてもいるし・・・(^◇^;)

わたしは揚げ足を取りたいんではないです。。
ただいまPENTAX版さんの作例も拝見するようになってるし、好きなファンの方もいて。。
PENTAXさんの思想や良さもとても理解しました。。

ただ?ただ名乗る資格が無いとか、そういうことをいいだしてしまうと、OLYMPUSさんユーザーさんにも雪国のユーザーさんもいるし、登山をされる方もいると。。

二つのわたしの言いたいことは実はそんなことです^o^

わたしがお花と景色を撮りに山登りする時に、父のD4はやはりあり得ないもん(^◇^;)

★★★BIN さん の雪国での体験もとても参考になります。。
また同様に確か?OLYMPUSさんでも雪山のお写真を挙げられてる方のブログも日々拝見してます^o^

どうかいいたいことを察してください^o^

またいろいろ教えて頂けたら嬉しいです^o^
PENTAXさん版もたまにおじゃましますね♪

書込番号:17424968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:56件

2014/04/18 20:33(1年以上前)

別機種

レンズとの組み合わせにもよると思います。
E-M5にM.ZUIKO ED75oで撮った画像です。

書込番号:17426524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/04/19 06:48(1年以上前)

豪快に消しましたな(笑)

じゃあ−10−20℃での実体験についてご興味ある方は拙スレをご訪問ください。
質問も受け付けますよ。

金属部への付着については発生しなかったので記載していませんが、低温時(その他の環境)の問題についても記載してあります。

あ、機種はK−3、E−M1ではないのであくまで参考と言うことで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17329512/#tab

書込番号:17427679

ナイスクチコミ!2


YOU Gさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/19 13:05(1年以上前)

mhfgさんこんにちは
言いたい事の三分の一も書いてないでしょうに僕には色んな事が伝わって来ましたよ。色々なカメラが有って色々な魅力が有る、あなたは知識が無いと何時も仰るが知識より素敵な物を持っていますよ、それはカメラが好きで写真が好きだと言う事です。それは何物にもかえ難いですよ、何時も何時も元気な書込みを有難う。

書込番号:17428477

ナイスクチコミ!4


YOU Gさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/19 13:19(1年以上前)

こちらに書いてしまいごめんなさいそう言えばem1を予約しましたよ、届くのが楽しみです、

書込番号:17428519

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/19 20:49(1年以上前)

YOU G さん ♪
おひさです^o^

>言いたい事の三分の一も書いてないでしょうに僕には色んな事が伝わって来ましたよ

ありがとうございます^o^

気持ちは伝えるものじゃなく、伝わるものですね♪
あとE-M1!!!ついにご購入おめでとうございます^o^
お孫さんがフィルム一眼レフでお祖父ちゃまがデジタル一眼ですね!
イケてますょ♪

YOU G さん スレ的にこのへんにしますね(^◇^;)
またです!

書込番号:17429705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/03 21:41(1年以上前)

スレ主さん、 スミマセン。

もう議論も収束したようですし、ひさしぶりに日本に帰ってきたので、返事なんぞ書いておきます。


★★★BINさん

このスレがちょっと険悪っぽくなった原因に、あなたの発言が大きく影響しているのわかってる??


ま、それはもういいとしても、ちょっと答えておいてあげる。

>防塵防滴は古くはLX、デジタルでもK-10から続くPENTAXのお家芸。
>デジイチで-10度対応を謳った最初のメーカーです。


そのメーカー、無くなったんだよね??
というのはあげあしとりかもしれないけどね。オリンパスも防塵防滴でE-M5なんか評判いいよね。
お家芸だとかなんだとかって事は、この際瑣末な問題でさ、、要はスレ主さんにどっちがいいか勧めるって話題だろ? 人それぞれ見方、経験、感じ方ってあるんだよ。そういうこと知ってる??
人の意見をいちいち否定しちゃだめだよ。


>発言の根拠をお聞かせ願いますか? K-3かE-M1をお持ちで過酷な
フィールドで運用した上での発言でしょうか?


K-3の信頼を損なうようなとかって、、、単にE-M1がいいんじゃないって言ってるだけでよくまあ、絡むなぁ、、と思うんだけど、、うん、K-3もE-M1も使ってたよ。既に過去形ね。
今はK-5Us。


>E-M1のボディ寸法はK-7、K-3に極めて近いのをご存知ですか?

寸法のことなんか私は書いてないよ。
手に持った感じと荷物の一つとしてカメラ機材、その他のものを持っていくときにさ荷物のボリューム全体をコンパクトにしようと努力してご覧よ、、山なんか行く時に厳しい環境になればなるほど、違いが判るよ。やってごらん。


>M43で防塵防滴レンズは現状ではオリンパス、パナソニック合せ
>てもF2.8の高価な物が4本程度です。18-135のような安価で広角
>から望遠までカバーする防滴ズームも存在しないのです。

レンズはさ、色々好みもあるじゃない。 その中で出てきたのが、評判のイマイチな
DA18-135WRかぁ、、、あのレンズのためにK-3ボディを勧めるのかぁ、、、。
まあ、それも人それぞれの意見で否定はしないけど。二本使ってたけど、、結局
防塵防滴だの何だのいいながらK-3買って、オススメのレンズがこれなのはチトアンバランスに
感じるけどもね。


それと、バッテリーの持ちはK-3の方がいいよね。
K-5Usはもっと良いよ。極寒地では差がけっこう開くように感じる。


>フィールドではレンズ交換、電池交換もままならないこともある
>のです。もう少し機材とフィールドの現実をご理解した上で発言
>するのがよろしいかと思います。


フィールドフィールドって、、言葉覚えたての子供が使ってる言葉に見えるよ・・・。
あのね、比べたりなんかする気は無いけど、私も結構過酷な環境でカメラ使ってるの。
仕事用のと個人の持ち物的に持って行ってる時も。
仕事用の方が先日まではK-3を3台、これとレンズとか、その他いろいろでチームで運んで撮影したりなんだけど、うっかりミスで簡単に死人が出る環境。環境によっては、マイナス10度まで使えるカメラをありがたいとも思うし、一方で、大同小異でそんな機能よりも持つ人間の知恵とか工夫でなんとかしなきゃいけないのね、本当に過酷な環境では。
K-3はシャッター8万回を超えたので全部処分。(私達の常識では使いすぎだけどこの時は仕方なかったんでそこまで使った)
E-M1は私個人の所有物。E-M5から買い替えたんだけど、これは先日「フィールド」で破棄せざる得なくなってSDカード抜く間もなくザックごと谷底へ。(T_T)

まぁ、、もうどうでもいいんだけどね、、自分だけが経験があって、自分はよく解ってると自負する気持ちはいいけどさ、きっと他にも居るよ、もっと過酷な中でカメラ使ってる人って。

書込番号:17589405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/06/03 23:42(1年以上前)

▼ビッグバロンさん
基本、返信するに値しないレスはスルーがポリシーですが、せっかく
僕の為にだらだらと長文レスして頂き、また突っ込み処満載なので
レスさせていただきます。

シャッター耐用回数20万ショットとするK-3をたったの8万ショット
で処分とか、E-M1は谷に落としたとか虚言としてもお粗末過ぎです。

本当だとしたら実に機材を大切にできない方で、貴方に使われる
機材は気の毒です。また、フィールドを語る前にその機転に欠ける
性分で、ご自分が谷に落ちないよう十分にご注意くださいませ。

それから重ね重ね、リアルな数字と作例に欠ける方、発言に現実味が
乏しい方の意見は全く信用しませんのでご了承ください。

もちろん返信無用です。

書込番号:17589983

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング