D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
いつもお世話になっております。
当方D610を所持しており旅行や外出の際には嫁と一緒に使っております。
その嫁が友達と出掛ける際にも私のD610を持ち出そうとしてちょっと揉めてます。
私の目の届かない所に持ち出して欲しくないと言う、ちっぽけな心情が問題なのですが。
そこで嫁用に安い中古のAPSCの購入を検討しております。
予算は上限3万5千円程度。安ければ安いだけ嬉しいくらいです。
調べてみるとD40と言う名機がNikonにはあるようでそれを中古で買ってみようかと思ってましたが、上位機のD60やD80も値段があまり変わらないので悩んでおります。
特にD40は高感度性能に優れているとかで室内での撮影にも向いているとか。
D60は中古流通量が他に比べて極端に多い様なので避けるべきなのか。
D40にはレンズの制限の問題があるようですが、幸い私が所有しているレンズはAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDとAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRになり、AF-Sレンズなのでこれを流用するのも有かと思ってます。
参考までに。
D40 本体 16,000円前後
D40 Wレンズキット(18-55、55-200 VR無)26,000円前後
D60 本体 18,000〜20,000円前後
D60 レンズキット(18-55 VR有)26,000円前後
D60 Wレンズキット(18-55、55-200 VR有)30,000〜37,000円前後
D80 本体 18,000〜24,000円前後
D80 レンズキット(18-135)30,000円前後
D90 本体 34,000円前後
皆さんならどれを購入したらいいと思いますか?
また、中古商品を買う際に試写させてもらおうと思ってますが、撮影回数は何枚くらいまでが許容範囲でしょうか?
以上、2点についてご教授くださいますと幸いです。
嫁の使い方は友人と出掛ける際に屋内、屋外で撮るそうです。
最初にコンデジやミラーレスも提案したのですが、嫁が中古でもと一眼レフに拘っております。
Nikon機を買えば先にも書いたように私のレンズを流用出来る点も含めてNikonの一眼だけで検討しております。
他のメーカーの推挙もご遠慮くださいますようお願い致します。
D90は予算オーバーしそうなんでよっぽどの好印象なポイントが無い限り選ぶ事はないと思います。
あと、D40などの価格情報が無いためか、ページが見つからなかった為、こちらのD610のクチコミ掲示板に記載してしまい申し訳ありません。
以上、乱文になってしまいましたがどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:17613993
0点
D40を名機とか呼ぶ人もいますが、単に機能が絞り込まれていてシンプルなだけです。
あまりいまさら買うべき機種ではありませんし、あってもD40〜D3300系統の機種としては割高です。
一例)フジヤカメラ
D40 (610万画素) (ブラック) AB+ランク 主要付属品付・元箱欠品 ¥ 15,660
D60 (1020万画素) Aランク 主要付属品付・元箱欠品 ¥ 18,360
D3100 (1420万画素) (ブラック) AB+ランク 主要付属品付・元箱付 ¥ 19,440
・・・とこんな感じです。正直エントリークラスを買うなら、本体予算を2万円以内で極力新しい世代の本体で
検討した方が、AF性能あバッファなども良くなっておりますよ? ボディ内現像やフィルター処理なども対応
していきます。
あとは奥様が「少しでも見やすいファインダーが良い!」というなら、D80しかありません。
腐っても鯛、古くても中級機。ダハミラーのD40・D60・D3000・D5000系とは見やすさが違います。
あと、D80並に古いですが、「D610の重さが気にならない!」のであれば、「D200」という選択肢も
お勧めしておきます。ファインダーも見やすく、シャッターの切れも良いですから、一眼レフ慣れ
した人には、良いかも。
D200 (1020万画素) ABランク - CD-ROM2枚・ストラップ・AB 税込価格 24,300円
ただいずれにしても、D610「並」の快適性と高感度の綺麗さは望むべくもありません。
本体を安く抑えて、AF-S35f1.8DXを一緒にお求めになった方が良いかもしれませんね。
書込番号:17614021
6点
める0814めるさんこんばんは。
D3100 18−55mm VRレンズキットを強くオススメします。キタムラ中古で3万円弱でしょうか。キタムラネットから近隣の店舗に取り寄せた後に実物を見て購入の是非を決められます。
ご予算の都合が付けばD5100が更に良いのですが、レンズ付きですと若干アシが出そうです。
D3100はD40と比べても高感度画質1段強綺麗になってますので屋内撮影の強い味方になるでしょう。この点はD90よりも上ですね。
AFは11点でD80、D90と同等。D40、D60は3点。
連写は3コマ/秒でエントリー機として普通ですが、シビアな動体撮影で無ければ十分かと。D60、D80も同等。D90は4.5コマ/秒。
23万画素の背面液晶が泣き所ですが、これはD90、D5100でしか改善しません。
ライブビュー使用可。ライブビュー時D90よりAF速く動画も高画質。D40、D60、D80等のCCDセンサー機はライブビューも動画も不可。
リモートコード MC−DC2使用可。D40、D60、D80使用不可。これはD610とも共有できますね。
ボディ内AFモーター非内蔵。D80、D90等の中級機以上で内蔵。AF−Sレンズのみ所持なら問題なし。
赤外線リモコン ML−L3非対応。他の機種は対応。
D40は他とは違う独特の色彩と、低機能ゆえにチャレンジしたくなる(?)点が根強いファンを作っている原因でしょうか。
ライブビューも動画も連写も多点AFもISO3200も要らんけどハッとする写真が撮りたいならD40もいいですよ。
あ、エントリー機は操作性が劣ります。コマンドダイヤルは1つですし、WBや画像の保存サイズ保存形式、AFの設定等がinfo画面やメニュー画面からしか変更できません。この点でもたつきたくなければD80、D90の中級機が選択肢になりますね。
書込番号:17614068
2点
める0814めるさん、こんばんは。
ご要望を満たし、皆さんお勧めのものに少し足すとしたら私はD5000も候補になると思います。
自分も持っているのですが、私が持っている唯一のバリアン液晶タイプです。
他の方の例に習うと中野のフジヤカメラ Aランクでボディ2万円前後のようです。
写りはD90に近く、インターバル撮影も出来るカメラです。
める0814めるさんが2台持ちで設定も楽しむのならD40のシンプルさと写真は楽しいと思います。
奥様がメインならCCDよりCMOSの方が高感度が使える分だけお勧めです。
例に上がっているのであれば、D90、D3100、D5000です。
では、良いお買い物を。
書込番号:17614107
1点
D40使用者です、この世代はCCD仕様で色合いは派手目ですね…
中古価格ですが高値の機種です、ただ元ママさんカメラですのでリサイクル店だと安値で買えるかも?
私は18-55付きで12800円と安値で購入出来ました…
D610をお使いだとシンプルな分使い勝手は悪いですCCDが好きなら良いですが・・・
D3200等の方が満足出来ると思います。
書込番号:17614123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
D40板ならばこちらに・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/
でもD3000系が良いと思いますよ
永く使いたいならば少しでも新しいものを
なのでD3100がいいかな^^
書込番号:17614205
4点
一度610使った奥様を中古で満足させるのは無理です。
ここは610以上の機種を奮発して買ってあげましょう。
書込番号:17614287 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
おはようございます。候補のもの全て持っています。
ただいずれの機種も、今となっては好事家がありがたがる機種?といえそうで、特にクセを知り尽くしてないと扱いが難しく、屋内では色合いが思った通りにならないことも珍しくありません。
D80は青空の中に白い雲がちょこっとあっただけでも白トビするし、D40はマゼンタよりに色が転ぶのが通例?です。
D40は名機というより、機能・設定の何もないのに等しい中から、それらのクセを知りつくして思うがままに撮れるようになった人と、CCDの発色に入れ込んだ人等が、そうあがめているだけです。
ですが、中古市場に流れてくることは少なく、程度が良くなくてもすぐに売れてしまう。
シンプルが故にハマる人も多く、ここのスレッドでも見受けられるようです。
人機一体になりきれるのであれば、おすすめすることはできますが、この撮影用途であれば難しいばかりで使いこなせるかどうかは疑問です。
かえってD610のほうが楽(失礼)に思えてくるでしょう。
それでもめげずに取り組んで得られた達成感は、現行機では味わえないものでもあったりはします。
ですが、D3100以降の機種が無難といったとこでしょう。
あるいは候補の中からですとD60といったものになってくるでしょう。
書込番号:17614296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご自身がD610を使用されていらっしゃるのなら、もう少し貯めて、D3200のレンズキットの選択も候補に検討されてみては如何でしょうか?
新品を45000円強で入手可能かと思います。
ご自身のサブ機として使えますし、修理部品の保有期間など踏まえると、可能なら、なるべく最新の製品の方がいいかと思います。
軽い機材ですし、D610といい組合せになるかと思います。
書込番号:17614373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
める0814めるさん こんにちは
デジタルの場合は 新しい方が安心して使えると思いますし D3100やD3200でも 価格的に高くないと思いますのでこちらの方が良いと思いますよ。
自分は D3200使っていますが 写りも問題ないですし コンパクトで良いと思いますよ。
書込番号:17614443
3点
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&q=D3100&s1%5B%5D=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88Nikon%EF%BC%89&style=0&sort=price
D3100の中古に一票!、液晶が少し見づらいですが・・・
書込番号:17614444
3点
候補の中ならD60かな?
候補以外であればD3100+VR18-55mmをオススメします。
以前使用していましたが必要十分な機能を持っています。
望遠レンズ等は共有か買い増しで如何でしょうか。
※D40(x)・D60・D3000系・D5000系はレンズに制約があるのでAF-Sと名前の付いたものにして下さい。
書込番号:17614469
2点
D3100/D5100/D7000以降、ニコンの絵作りはそれ以前の機種と比べて大きく変わっています。
D610を使い慣れている方ならD3100/D5100/D7000以降の機種にされたほうがいいと思います。
一番コスパが高いのは発売後1〜2年経ったエントリーモデルです。発売後5年以上経った機種は性能対価格比では割高ですね。
書込番号:17614576
1点
>特にD40は高感度性能に優れているとかで
>室内での撮影にも向いているとか。
発売当時は他機種と比べ高感度画質が優れていると言えましたが、
後継機はその素晴らしい高感度性能を超えていますので、
今となっては
室内撮影はあまり得意とは言えないと思います。
特に、D610など最近のフルサイズと
撮り比べてしまうと、
明るくない室内で撮った絵は一目瞭然で、
下手をするとガッカリして使われなくなるかも^^;
D40でも条件次第、腕次第で素敵な写真が撮れますが、
プレゼントされるなら、より新しい
D3100などの機種がベターでしょう^ ^
書込番号:17614632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D40、D60、D80、おそらくどの中古品も女性が持ち歩くにはイタい状態ばかりだと思います。
D40ユーザーなので、中古売り場でD40を見掛けるとついチェックしてしまいますが、最近は新同品なんて見たことありません。
隙間や凹みに汚れがこびりつき、グリップはテカり、角の塗装がはげてる状態が多いです。
女性が友人と出掛ける際に、このような年季の入ったカメラを喜んで持ち出すとは思えませんが。
どうしても3択なら、最も発売が新しいという理由でD60です。
少しは新同品に出くわす可能性が高いでしょうから。
書込番号:17614635
3点
D40は2台(2、3代目---初代売却)を使っています。この機種は惚れ込んで使わないと、ただの低画素6M機になりかねません。
D60はD3000乗り替えで売却しました。
ごみ取り機構採用(D40にはなし)など良い機種ですが、今ひとつ色気のない機種です。
なお、D3000はD60等とエンジンが違いましてAWB等改善され、CCD機ですが後継D3100に似た傾向。
D80は経験なしです。魅力はプリズムファインダで2ダイアルの操作性向上ですね。使い込むなら良い機種です。
で、推奨はごみ取りが付いていますのでD60かな。フリーキーにD40も良いですけどね。
D3000系(全機種所有)ならD3200以降推奨。
D3000/D3100は同系ボディで連写等の感触が類似、D3200以降はかなり向上しています。
書込番号:17614768
2点
現在中級機を使ってるわけで
D40にするくらいならD70系かなぁ
5000円くらいでも見かける(笑)
ペンタミラーだけど(笑)
CCD使ってみたいならD80なんかはかなり現代的モデルでいい
ニコンの中級機では歴代最軽量♪
ペンタプリズムで見易いファインダー♪
いずれにせよCCDはダイナミックレンジが狭くて癖があるから
そこを楽しめるかどうかで所有する価値があるかが決まるよ♪
書込番号:17614806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうしてD610を持ち出したいかにもよると思います。
デジ一をD610しか触ってなくて古い機種を使わせた場合にこれじゃなかった感も出てくるかも知れません。
ヘタに中古のDX機を買って与えるとD610を取られて自分自身が中古DX機を使うことになる可能性もあります。
デジ一(購入候補内)なら何でも良いのなら一番安いのにしたら良いと思います。
それなりに自分も使うならD3200、D3300、D5200、D5300くらいで予算に応じてレンズキットを買った方が格段に性能的に満足できると思います。
もっとも私なら息子に任せます。
書込番号:17614840
2点
D3100〜 の、中古良品にされた方が良いです。
書込番号:17615103
1点
める0814めるさんもお使いになるのでしょうか?
であればD40で狂うというのが推奨。簡単カメラで手入れ(ごみ掃除をたまに)だけ。
ファイルサイズ軽快、A3ノビまで耐えられますよ。
中古、数1000ショット以内。経験上、1万越えている機械は、やはりそれなりの疲労感。
書込番号:17615155
0点
逆転の発想です。
奥さんにD610を持ってもらい、ご主人が欲しいのにしたらいいのです。
D40でガシガシ撮るのもいいでしょう、D80行くなら、自分用ならせめてD90にしちゃいませんか?
いや、もしかしたらD700とか(^^)
自分が使うとなると考えが甘くなりませんか(笑)
奥さん用として見下げるのではなく、先を見据えての計画。
フルサイズのファインダーを見慣れたら奥さんカメラ使わなくなるような気がしませんか?
そしてカメラの理解が薄れて・・・・とかとか(笑)
私なら、嫁さんにいいのを与え、自分は旧機で頑張る姿勢をみせ、可哀想だねと思わせ奥さんから融資をうけて
近いうちにDfとかD800に(* ̄∇ ̄*)なーんてね
横道それてますが、D40、60、80の選択でしたら、私もパスしてD3100orD3200ですね(^^)
書込番号:17615169
5点
>特にD40は高感度性能に優れているとかで
これはD40が発売された2006年当時に、他のニコン機と比べて言われたことです^^;
流石に今の機種と比べると‥‥‥以下略
書込番号:17615327
1点
D3200が良いのでは
書込番号:17615414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケチくさいこと言わないで奥さんにD610使わせてあげればいいじゃないですか。
35000円で単焦点1本買ったほうが幸せになれますよ。
50/1.8ならお釣りがきます。
D610使ってた奥さんが5.6年前の画質で我慢できますか?
書込番号:17615708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
める0814めるさん
> D40、D60、D80いずれかを買うならどれがいいでしょうか?
すでに多くの人から指摘されているとおり、
どれも今さらの機種。
僕はD40をサブ機として、それなりに満足して使っている。
このD40レンズキット新品を6年も前に3.9万円で買った。
その程度のカメラである。
その程度のカメラの中古を今さら2万円弱で買うなんて、
ここで「どれがいいでしょうか?」と質問する人にはお勧めできない。
> 特にD40は高感度性能に優れているとかで室内での撮影にも向いているとか。
D60やD80と比較すればその通りだが、約1段の差あり。
今さらとなってはその高感度性能に見る影もない。
D610と比較すれば、論外。
それゆえ、高感度性能が少しでも気になるのならば、
D40よりも高感度性能が劣るD60とD80は、対象外。
D60とD80はISO400がそこそこ綺麗に撮れる常用限界。
ISO100-ISO200で使うのが基本のカメラ。
ISO1600普通に使い物にならない、ザラザラ特殊撮影レベル(大昔の1600フィルム級)。
D40ですらISO800が常用限界であり、ISO1600は極力使いたくない。
ISO200-ISO400で使うのが基本のカメラ。
なお、「高感度で使わない」「低感度だけで使う」
という人には、D80はとても良いカメラだよ。
シャッター音は静寂で、余韻の音色がとても上品で美しい。
しかし、今さらそれだけ。
ここで「どれがいいでしょうか?」「高感度は?」と質問する人にはお勧めできない。
> D90は予算オーバーしそうなんでよっぽどの好印象なポイントが無い限り選ぶ事はないと思います。
D90はISO1600が常用限界であり、ISO3200は極力使いたくない。
ISO200-ISO800で使うのが基本のカメラ。
D90は比較的バランスが良く使いやすく及第点にあるが、
この中古を3.4万円も出して買うくらいならば、
もうちょっと追い金して新品D3200の方がよっぽど綺麗。
(D3200の操作性は劣るが)
> その嫁が友達と出掛ける際にも私のD610を持ち出そうとしてちょっと揉めてます。
> 私の目の届かない所に持ち出して欲しくないと言う、ちっぽけな心情が問題なのですが。
根本的な問題点はここにある。
嫁さんがD610を使うことに、何の問題性があることか?
D610をいつでも気持ちよく貸し出してあげたまえ。
> そこで嫁用に安い中古のAPSCの購入を検討しております。
> 予算は上限3万5千円程度。安ければ安いだけ嬉しいくらいです。
たったの3.5万円????
ご自分はそこそこ高価なカメラを使い、嫁用にたったの3.5万円以下の中古品????
嫁さんの価値はセコハン並か?
まずこのしみったれ℃ケチンボ根性がいけない。
嫁用カメラにもっと予算を出してあげるか、
さもなくば、D610をいつでも気持ちよく貸し出してあげたまえ。
そうすれば、新たなお金も投資も必要ない。
むしろ、D610を占領されてしまえ。
そうすれば、クリスマスに「欲しかった追加レンズの購入許可」という
最大級のご褒美が待っているかも知れない。
そうすれば、夫婦揃ってカメラ三昧となり、
将来D610をより上級機に買い換えたくなったときに、
買い増しをしたくなったときに、
マリアナ海溝よりも深いご理解が得られるかも知れない。
僕だったら絶対にそうする。
僕は6年半前にD300+MB-D10を購入して以来、
このカメラに手の平が食い付かれて痺れ上がって以来、
いつかはフルサイズのフラグシップ機が欲しいと願いつつ、
その購入許可と理解がまったく得られない者として、
この最大級のチャンスを活かさない手は、絶対にあり得ない。
書込番号:17616417
12点
D610に対する思い入れの差(温度差)等が原因で、
>私の目の届かない所に持ち出して欲しくない
という心情になっていると思われます。
カメラだからなのか貸す事に抵抗する考えを叩かれますが、
これが高級車や高価なロードレーサーの場合、
同様の心情になってもそれ程叩かれないように思います。
この気持ちは単純にケチ、小心者、だけで済ませられないと思います。
D610だって15万円前後はする高価な製品です。
その価値を理解した上で大切に扱ってもらえる雰囲気であれば、
このような考えにはならないのではないでしょうか?
そういう事を前提に、自分のおすすめはD3200のキットです。
(中古良品で3万円以内、新品で3.5万円以内)
D3200、D3300は条件が合うとD600系と同程度の描写性能があります。
また、ISOも800まで常用、3200までは非常対応で使えます。
D40、D60、D80、全て所有していますが、
これは今となっては玄人が楽しめるカメラであって、
ビギナーが使いこなせるカメラではありません。
(テクニックが有れば今での十分なカメラです)
勘違いしている人も居ますが、
カメラの値段=そのカメラの性能、ではないですし、
古いカメラが必ずしも現行機より劣るわけでもないです。
使いこなすのに知識と労力を要するだけです。
また、D90含めEXPEED3よりも前のカメラであれば、
RAWからの編集でないと満足した色が出ない可能性が高いです。
D600系を持っていてもD3200やD3300は有ると便利です。
また、操作に詳しくない女性にも比較的扱いやすいと思います。
書込番号:17616662
2点
一晩でこんなに大勢の方からレスを貰えるなんてびっくりしました。
皆様どうも有り難うございます。
皆様のご意見をまとめるとD40は今更感がありコストパフォーマンスが悪い。
今後出来るだけ長く使用する事も含めて今買うならD40よりも高感度性能に優れているD3100かD3200。
CCDの発色具合など拘りや、シンプル機ならではの使い込みを覚悟するならD40も有。
と言った所でしょうか。
D3000系は全く頭になかったのでそれも含めて検討してみる事と致します。
書込番号:17616716
0点
>AGAIN !!さん
ファインダーの事までは考えておりませんでした。
貴重なご意見有り難うございます。
私の思惑としては18-55VRUが新品でもとても安価なので買い足すのも有かと考えておりました。
APSC機だとAF-S35mmf/1.8DXがやはり標準レンズなんでしょうかね。
>なかなかの田舎者さん
とても参考になります。詳しく書いて頂き有り難うございます。
皆さんに言われてD3100も調べて見ましたがレンズキットで3万切るなら候補に入れてみようと思います。
D5100はご指摘の通り予算オーバーになりそうなのですいません。
>kyo-ta041さん
バリアングルは多分無しで大丈夫だと思います。
実はD610を買う時に散々キヤノン70Dと揉めまして・・70Dのような液晶がタッチパネルになってるものなら嫁が飛びつくんですけどね。
>橘 屋さん
D40が18-55付で12,800円なら多分それ買っちゃうと思います。
ちょっと調べたのですがオークションでも本体だけで1万前後みたいなんですよね。
オークションはショット数が不明なものばかりなので避けようとは思いますけど。
D3200は多分予算オーバーになってしまいそうです。
>うちの4姉妹さん
D40の板あるんですね。
すいません、私はどうやっても見付ける事が出来ませんでした。
TOPページ→一眼レフ→NIKON→本体のみで絞ってるんですけど、どうやっても私のPC画面には出て来てくれません。
D40に嫌われているのでしょうか。
>infomaxさん
貧乏な私目にぜひ募金を(泣
>Hinami4さん
発色の癖のご説明有り難うございます。
やはりD40はその道の人たちには人気の機種なんですね。
皆様の説明も併せてみて、嫁にはそこまで気合を入れて使う事が出来ないだろうと思ってきました。
>ほのぼの写真大好きさん
D3200は予算オーバーなので却下されてしまいます。
あと、私のサブ機としては考えておりません。
二股出来ないような不器用でちっちゃい男なんです。
>もとラボマン 2さん
D3200を下取りに出すときはぜひ一度私にご相談を!
>じじかめさん
どうも有り難うございます。
中古の本体のみでも価格が1万以上差があるんですね。
こうなるとどれを選んで試写させてもらうかとても私には検討がつきません。
書込番号:17616829
0点
まず中古って言ってもきちんと状態など、ご自身が確認できるかですよ〜。
室内での撮影も考えているのであれば、
高感度である程度良いものも考えなくてもよいのですかね
あとは明るいレンズとか…
私なら最新の機種を選びますね
D3000系とかD5000系でも良いのでは?
書込番号:17616914
0点
>ブラックモンスターさん
もう皆さんがD3100の回し者にしか見えなくなりそうです。
冗談ですが。
見事に洗脳されそうです(笑
>kyonkiさん
絵作りが違うのはCCDとCMOSの差でしょうか。
D40の作例見たらどれもハッとするような大胆な色?で何だかワクワクしてきちゃいました・・。
D3100、D40、D60で嫁と相談しようかと思います。
>Ramone2さん
後継機は進化してるんですね。
D40の後継機がD3100、D60の後継機がD3000と言った感じなのでしょうか。
そういえばD3000の名前が挙がらないのがちょっと気になる所ではありますけど。
>BKネッツさん
こればかりは実物を見てみないと何ともですよね。
ご指摘の通り見た目は嫁も気にすると思います。
その辺りも伝えて検討させて頂きますね。
>うさらネットさん
詳しくご説明有り難うございます。
D60は中古で出てる数がとても多いのですが、何か問題がある機種だった訳ではないのですよね?
D40やD80はあまり見掛けないものだったので。
D3100多いとは思いますけど。
>あふろべなと〜るさん
CCDはCMOSと大分違うんでしょうか。
D40とD3100などを試写させてみてCCDとCMOSの色合いなんかも確認取ってからにしますね。
>小鳥さん
D610を持ち出そうとしているのは他にカメラが無いからです。
単純な理由ですいません。
3200、5200、ましてや3300や5300は予算オーバーになりそうなのですいません。
>robot2さん
皆さんほんとD3100ですよね。
やはりコスパが現段階では最高なんでしょうか。
>うさらネットさん
私は多分使わないと思います。
嫁が飽きて投げ捨てたら拾いますけど。
D40の中古はオークションで1500ショットとかあるんですけどね。
1万ちょい捨てる覚悟でポチッて見る勇気が・・。
>esuqu1さん
すいません。その逆転は絶対にしたくないのです(笑
嫁はそんなに優しくはないと思いますけど・・。ナイショですが。
>kyonkiさん
皆さんからもご指摘頂いた通り、そのようですね。
D40を捨てる判断材料が一つ増えました。
>fuku社長さん
あ、はい。
>BEATAさん
嫁はジャイアンなものでして・・。
>Giftszungeさん
ISO感度のご説明有り難うございます。
とても予想外、いや、思いもよらぬ状態だったのでとても参考になりました。
話は変わりますが、Giftszungeさんの奥様はとてもいい旦那様をお持ちなんですね。
我が家は自分の欲しいものは自分で買えるのでご心配は無用です。
>gohst_in_the_catさん
ご意見有り難うございます。
嫁は(もちろん私も)ビギナーなのでD40等は厳しそうですね。
D3300は店頭で触った事がありますが、同様の操作等を想定しておりました。
実際にD40等を試写させてみて無理そうならきっぱり諦める事が出来ると思います。
画像処理エンジンの話も頭にありませんでした。
どうも有り難うございます。
改めて皆様のご意見を参考に考えるとD3100かD3200が無難な様な気がしてきました。
どうも有り難うございます。
書込番号:17617036
0点
D40とD3200を比較した際、
ガイドモード以外は操作感は殆ど変わりません。
重要なのは、jpeg撮って出しの際に、
高感度が1段強くなっているのと色の再現性が高いことです。
RAWでの加工が出来るのであれば、D40も良いカメラです。
D40は自分も未だに使っていますので作例をアップしておきます。
全て45mm 2.8Pでの手持ち撮影です。
人物の写真は掲載できないので花の写真ですが、
すべてRAWから編集しています。
この発色を現行のCMOS機で再現しようとしても難しいです。
古い=ダメ、というわけでもないので、要は一長一短です。
手間を惜しまなければD40だって十分なカメラと言えます。
jpeg撮って出しならD3200以降のカメラがよいです。
書込番号:17617255
2点
根本的な問題が解決してないように思います。
要するに「奥様にD610を触って欲しくない」というのが最終的な目的のはずです。
どうして触って欲しくないのかという理由が判らないまま回答しても
的外れな返事しか返せないと思います。
私の妹がそうなのですが、奥様がカメラを乱暴に、雑に、扱うというのが理由ではないですか?
そうだとしたら、代替のカメラを買ってもD610を持ち出されてしまうだけだと思います。
そうやって乱暴に扱う人は、自身が雑に扱っているという、自覚がありません。
妹は自分をお手本にしている息子を"物を大事にしない"と叱ってましたが
甥っ子は憮然として納得してませんでした。私は真似をしているだけだと言って
その場を治めておきました。
なお、妹は私のNewFMを借りたまま返してくれてません。
多分、あんなに丈夫なモノを、壊したんでしょうね。
書込番号:17617403
2点
先ほどD40で撮影したISO1600の写真を1枚アップします。
RAWで多少は加工していますが、カラー以外はほぼ変更なしです。
(ノイズ低減は少しだけ行っています)
三脚を使わないで手持ちで撮影したので、
細かいことは気にしないでくださいまし。
実は高感度に弱いとされたD200やD2Hでさえも、
RAWで加工すれば条件によっては使える写真になります。
ISO800までならNikonのどのカメラでも大丈夫ですし、
ISO1600を選択できるカメラであれば、
実用範囲としてギリギリ使用に耐え得るだけの画質になります。
この点では、デジタルはフィルムと全く事情が異なります。
RAWで追いつめることが出来れば、という前提ですが、
NikonのカメラはD100やD1Xの世代でも描写は優秀です。
むしろ古いCCD機の方が発色は自然な気がします。
(この辺は好みの問題ですけど)
また、明るいf2.8以上のレンズが有れば、
ISO1600以内で大抵は撮影できると思われます。
jpeg撮って出しでなければ、古い機種の選択も悪くないです。
画素数が少ないのでデータ量も軽く、ハンドリングも軽いです。
よく誤解されがちなことですが、
高画素=奇麗な写真、というわけでもないですし、
高感度でノイズが少ない=奇麗な写真、というわけでもないです。
D800の高解像度よりDfの方が空気感を表現しやすかったり、
高感度に強いDfよりD200の高感度の方が雰囲気が良かったり、
なんてことも結構あります。
デジタルカメラはレンズによる描写の違いと、
ボディによる描写の違いの組合せで写真が出来上がります。
どちらにも言えることは、古い=性能が低い、ということは無いです。
(これはNikonに限って言えることで、他のメーカーは知りません)
新しいカメラの方が簡単に奇麗な写真を得られやすいだけです。
今回は気軽に持ち出せるカメラが有ればよさそうなので、
D3200が一押しですが、RAWで編集可能なら状態の良いD40でも問題ないです。
書込番号:17617430
3点
>すいません。その逆転は絶対にしたくないのです
あらら、そうですか^^;
根本的に、夫婦間の事情があるご様子。
こちらにはそこまで解りませんので深き事情を考慮して解決出来たらいいですね(^^)
ただ・・・
自分のものは自分で買えるという経済状況ですよね?
それならば、なぜに中途半端な中古をあなたが買って差し上げねばならないのかがよく解りません^^;
機材選択よりも、どちらかというと夫婦間の問題のような気がしますのでお薦め余計な事を言って失礼しました(^^)
でわでわ〜
書込番号:17617580
4点
CCDとCMOSの一番の差はダイナミックレンジと思います
CCDはダイナミックレンジが狭いゆえにコントラストが高くメリハリある絵になりやすいし
色の深みも出やすい…
なので白とびしやすいので撮影時の露出にはすごく気を使います
RAWからじゃないと僕は使いたくないかも(笑)
CCDの面白いとこはニコン機に限ってはグローバルシャッターなので
裏技で高速シャッターでも普通の発光でシンクロさせられることだけども…
(注:D1系、D70系、D50、D40のみ)
マニアックな利点だからいらないと思うwww
僕は日中シンクロのためにD50を買ったけども(笑)
操作性に関してはLVと動画がいらないなら昔のでも普通に使えます
書き込みがやたら遅いわけでもないし…
富士のS1〜S3あたりよりもよっぽど快適
現行機種のSD1Mなんかより圧倒的に快適www
書込番号:17617635
2点
素直にD330018-55VRUレンズキットを買って、うまく奥様と共用して下さい^ ^
D610を使っている奥様が、過去の中古品を渡されていい気分になるとは到底思えません!
せっかくご夫婦でカメラを趣味にされているのです。
良きNikonライフを満喫して下さいね^ ^
書込番号:17618108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
める0814める さん
新品気張ってちょう〜だい!
書込番号:17618453
1点
める0814めるさん
> ISO感度のご説明有り難うございます。
> とても予想外、いや、思いもよらぬ状態だったのでとても参考になりました。
僕のISO感度の説明はA4以上、A3Nまで引き延ばすことを前提条件での話しだ。
L判サービスサイズならば、どの機種でもISO1600で安心して撮れるよ。
> 話は変わりますが、Giftszungeさんの奥様はとてもいい旦那様をお持ちなんですね。
これはアイロニーか?
僕は許可さえあれば、直ぐにでも欲しい最強のカメラや高価なレンズを
直ぐにでも買ってしまいたい。
散財したがるこれのどこがいい旦那?
道楽バカに安易に同調しないで、
生活の役に立たない道楽商品の購入許可を容易に下さない妻の方が、
世間一般的にはごくごく普通だと思うぞ。
僕が主張したことは、僕はその束縛の元に居る、ということだ。
> 我が家は自分の欲しいものは自分で買えるのでご心配は無用です。
なるほど。
める0814めるさんは、ご自分の欲しい物を金額に関わりなく、
奥様の反対の有無に関わらず、奥様に黙って、
直ぐに買ってしまうことが可能な立場にある。
それでいて、奥様からは反対を受けない。あるいは奥様からの束縛を受けない。
または、奥様からは反抗を喰らうも、旦那はぜんぜん平気?
しかも、奥様用カメラには僅か3.5万円の厳しい制限を掛けてしまう、悪い旦那?
そちら様の家庭のご事情が良く分からないが、まあいいや。
> 嫁はジャイアンなものでして・・。
なるほど、これが理由ならば、中古D40が最廉価であり、
壊れても壊れても繰り返し壊れても気にならず一番お似合いだ。
これならば、壊れる度に修理することなく買い換えで即解決できる。
どんなに安くても、新品カメラでそれはできない。
あるいは、世界最強タフネス Nikon 1 AW1が良いかも知れない。
15m完全防水、2m落下しても壊れない。
しかし、「嫁はジャイアン」が本当の理由ではないだろう?
> 幸い私が所有しているレンズはAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDと
> AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRになり、
> AF-Sレンズなのでこれを流用するのも有かと思ってます。
「嫁はジャイアン」ならば、カメラ本体よりもよりデリケートなレンズの方が問題だ。
本当の理由は別にあり、まだ何かを隠しているね?
> 嫁は(もちろん私も)ビギナーなのでD40等は厳しそうですね。
> D3300は店頭で触った事がありますが、同様の操作等を想定しておりました。
> 実際にD40等を試写させてみて無理そうならきっぱり諦める事が出来ると思います。
ビギナーならば、D40もD3300も操作性の厳しさ(優しさ)は一緒。
むしろ、D40はストイックなくらいに機能が物足りないので、
シンプルすぎて操作に悩むことはない。
むしろ逆に、D40はストイックなくらいに機能が物足りないので、
ビギナーが中級者に背伸びをしようとしたら、あまりにシンプルすぎて、
「容易に背伸びができない」
「背伸びをしようとするスカートの裾をカメラがブレーキ踏んづけている」
という制限はある。
でも、それはコマンドダイアルが1つしかない最新のエントリー機D3300も
ほぼ五十歩百歩である。
ところで、D40ならばRAW現像しなければ使い物にならない
という否定ご意見もあるが、そんなことはない。
どんなカメラでも、撮ったままの色をそこそこ楽しむことはできる。
しかし、D610と同じ色を求めようとするならば、RAW現像してもぜんぜん無理。
色に拘れば、それはもうビギナーとは言えない。
ところで、奥様がD610を気に入っている理由は何か?
それを確かめたか?
それ次第では、最適解は異なる。
もし、コンデジでは絶対に得られない、フルサイズ機ならではのボケの大きさや
目の覚めるようなその柔らかい雰囲気が特に気に入っているのならば、
APS-CサイズのD40やD3300やD5300やD7100ですら、満足できずダメだろう。
それらのキットレンズではぜんぜんダメだろう。
もしそうならば、安いカメラでトカゲの尻尾切りはダメだろう。
書込番号:17618716
1点
タイトルには、有りませんが
私が最近購入したパナソニックG3は
いかがでしょうか。軽快でファインダーも
とても見易いです。
書込番号:17619248
0点
>もし、コンデジでは絶対に得られない、フルサイズ機ならではのボケの大きさや
目の覚めるようなその柔らかい雰囲気が特に気に入っているのならば、
APS-CサイズのD40やD3300やD5300やD7100ですら、満足できずダメだろう。
それらのキットレンズではぜんぜんダメだろう。
もしそうならば、安いカメラでトカゲの尻尾切りはダメだろう。
スレ主の最初の説明をよく読めば、
ボケが美しく表現できる手持ちレンズが無いことは明白です。
また、18-55mmでも望遠端を上手く活用すれば有る程度のボケの表現も可能です。
安いカメラ=表現が不自由なカメラ、ではないですし、
言っていることが一見理論的ですが、かなり的を外しているように思います。
(色々と断定している点も気になります)
これだけでは納得しないでしょうから、具体的に指摘します。
>D610と同じ色を求めようとするならば、RAW現像してもぜんぜん無理。
これはDfやD4等の現行機に対しても言える事では?
デジタルの場合はボディが違うと発色の傾向も変わるので、
全く同じ色を別々のカメラで出す事は不可能なのは明らかです。
これに関してはNikonも同一の見解を示しています。
ただし、似た様な色は再現が可能です。
写真の色はどのカメラで撮影されても、
基本的には色温度と色被りの調整で同様の色味にすることができるからです。
>色に拘れば、それはもうビギナーとは言えない。
初心者だろうがプロだろうが、普通は色にこだわるでしょう。
どんな色でも写ればよい、なんて人の方が希有では?
どのメーカーのどのカメラにも言えることですが、
自分の気に入った色を出すにはRAWで加工するのが現状では最適です。
また、古いカメラは高感度に弱いとされているのはjpegでの話で、
RAWで加工をすれば現行機と比べても遜色のないレベルが拡大されます。
古さや価格が画質と直接は結びつきませんし、
新しいから、高価だから、結果が最良、とはなりません。
また、画素数が多い=奇麗な写真、でもありません。
これは個々の感性によって評価が別れる部分にはなりますが、
スペックだけでは語れない何かは存在するので、
実際に自分の目で見て判断することをおすすめします。
>奥様用カメラには僅か3.5万円の厳しい制限を掛けてしまう、悪い旦那
友人と頻繁に外出が可能なのはスレ主の助力があるからでしょう?
金額の制限を掛けているのは2人の共通財産から支出をするか、
あるいはスレ主の懐から支出をすると見るのが一般的かと思います。
本当に悪い人なら専用機を買うという発想すらないと思います。
というように、考え方が一方的で偏っているように思いますが、如何?
というか、あまり断定しない方がいいと思いますけれど。
書込番号:17619432
5点
> そこで嫁用に安い中古のAPSCの購入を検討しております。
自分が欲しいと思える物でなければ人にプレゼントしてはダメです。自分が気に入らなければ奥さんだって気に入りません。
そうでない場合もあるかも知れませんが、多くの場合そんなことないです。
プレゼントを受け取る人は、自分にとって最高の物を(一番似合う物を)贈ってもらったと思うはずです。そのとき、これが私向けのプレゼントなの?と思われたらそれでおしまいです。
贈ったプレゼントを気に入ってもらえなかった時の悲しみは、ただただ悲惨ですね。
そうならないかも知れませんが、そうならない様に気を使うべきです。ケチるところじゃないです。
書込番号:17619989
3点
>D90 本体 34,000円前後
D90でつな。限りなくD610に近く、限りなくD610よりも遠い。D610とは、双曲線関数のグラフのような関係。
感度特性や仕上がりは、ヨメサンには、D610のそれと見分けがつかんと思います。
他のは、仕上がりにクレームが着いて、かえって、D610を持ち出される危険性が大きい。
ならば、感度も操作性も、D600系に近い方が良いという判断です。ご参考まで。
書込番号:17620404
1点
奥様はD610がとっても使いやすいんだと思います。
スキルがなくても、良い道具ってすごい使いやすいんです。
良い写真も得やすいんです。
DfとD600の油ゴミに隠されてしまっている、たいへんな境遇なのにとっても良いカメラですねっw
それは、める0814めるさんも、よ〜っく知ってることだと思います。
だから、私だったらエントリー機渡されたらそっち(D610)借してちょうだい!!って言いますよ〜?
頑張ってもう一台買えませんか?
お話し合ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:17620760
0点
める0814めるさん、こんばんは。
奥さんと一緒に見に行ったらどうでしょう。
APS-CでもD7000中古位をベースに買い増しするという形にすれば、よしんば買うことになったとしても+2万円位で済み、撮影の際もD610と組み合わせ、もしくは単独でも良い形と思います。
もしくはD610は奥さんにどんどん使ってもらい、める0814めるさんが次のチャンスに自分がメインとしてD800やDfを買うという合意を得るという形を作られたらとも思いました。
夫婦共々写真が好きというのは良いですね。
では。
書込番号:17620968
1点
>良い道具ってすごい使いやすいんです。
表題のカメラとD610(又はD600)を
全て使った経験があって書いているのでしょうか?
自分はD610は持っていませんがD600なら有ります。
また、表題のカメラは全て使ったことが有り、
D90以外は手元に未だ残っています。
そういう観点から言わせてもらうと、
D610は他のカメラと比較して全てに於いて優れている、とは言い難いです。
jpeg撮って出しの画質と高感度耐性は素晴らしいですが、
AF性能と精度はかなり古いD2HやD300よりも劣ります。
特に通常の明るさの室内での撮影で難儀することがあります。
これはDfについても言えることですが、
実際のAF性能は古いD40やD3200とそれ程違いは感じないです。
また、操作性に優れているのはD1桁機とD200、D300系、D700、D800系であって、
D610は中級機のボディ仕様となっています。
必要な操作を簡潔に行えるという仕様ではないので、
この辺りも撮影する道具として見た場合、D40等との差は僅かです。
他と比べて操作性でD610が圧倒的に有利な点が思いつきません。
この2点は撮影する道具として重要な要素です。
そこに差を感じないのであれば、
使いやすさはどれも一律ということになるのではないでしょうか。
自分も色々なカメラを使って来ましたが、
D800とD600の差はかなり感じましたが、
D600とD3200(D40)との差は殆ど感じられませんでした。
理由は、日常の撮影に於いてはISO800以内の写真が殆どで、
緊急でもISO1600程度有れば十分に対応でき、
AFの性能や精度はどれもほぼ同等に感じたからです。
撮影を全てRAWで行うと、
露出だけ注意すれば色味も好みに変えられるので、
機種毎の色の出方の差も僅かになります。
(全く同じ色にするのは不可能ですので)
D610が他と比較して優れているのは、
FXフォーマットであり(レンズの焦点距離がそのままの画角)、
高感度での耐性が高く、
階調性(ダイナミックレンジ)に優れていて、
jpeg撮って出しでも有る程度奇麗に記録でき、
ファインダーがペンタミラーで見やすい、くらいです。
(他と大きな差を感じる部分、という意味で)
これらはカメラの内部で行われる部分に起因するのであって、
使いやすさとは別の話ではないですか?
また、D610の方が表現の幅が広がるのは確かですが、
D610でしか表現できない日常の記録写真の場面はそれ程無いのでは?
わかりやすく言うと、
D40やD3200でも日常の記録写真で使うには必要十分と思います。
写真とは光を捉えることが本質ですので、
一瞬の光を捉える道具としての使いやすさを考えると、
D610も表題のカメラも、どれも差は殆ど無いと思います。
書込番号:17621002
1点
当初、予算を3.5万円と決め、
1人の時はサブ機を持たせたい、というのは、
サブ機を使う頻度や重要性を考えた場合に、
それ程予算をかける必要がないと判断したからでは?
3.5万円で夫婦の双方が納得できる買い物が出来るかが
今回の質問の趣旨なのに、的外れな意見が多いように思います。
D600を所有している側からの意見ですが、
D610と同等の画像を簡単に得たいならD3200かD5200です。
両方ともEXPEED3で2400万画素なので、
色の出方や画質の差を感じる事はほぼ無いと思います。
それ以外の機種になると色味や画質の差を感じやすくなります。
特にD3300やD5300等のEXPEED4は発色の傾向がかなり変化します。
D5200は予算オーバーですが、D3200なら3万円でお釣りが来ます。
D3200のキットでも3.5万円でお釣りが来ます。
D3200とD610の使い勝手の差ですが、
AモードやSモード、Pモードでの使用が多ければ、
ほぼ同等の使い勝手だと思います。
むしろD3200の方が小さくて軽いので取り回しが楽です。
AFの性能は殆ど差を感じません。
3.5万円以内で得られる画質を考えるとこれが最適と思われます。
カメラの質感を重要視するなら選択はD80やD90となりますが・・・。
書込番号:17621010
2点
gohst_in_the_catさん
> スレ主の最初の説明をよく読めば、
> ボケが美しく表現できる手持ちレンズが無いことは明白です。
それは承知している。
しかしそれでも、スレ主さんの機材で、
コンデジでは絶対に得られない大きさのボケが得られるのは事実である。
スレ主奥様の真意は分からないが、だからこそ
大きくて重いD610を使いたがる、その真意を問うた。
> また、18-55mmでも望遠端を上手く活用すれば有る程度のボケの表現も可能です。
その通り。D40+55mm F5.6開放でも、
コンデジでは絶対に得られない大きなボケが得られるのは事実である。
しかしそれでも、D610+ズームの85mm付近で絞り開放約F4.8で撮る方が、
D40のささやかなプチボケよりも約2倍大きな、
明らかに実感できる大きさのボケが容易に得られる。
DX機+キットのズームレンズでは、実感できる大きさが明らかに小さい。
そういう意で述べた。
まあ、それが奥様の本質ではない可能性が高いが、
しかし、奥様の真意が不明だから、その可能性の一つとして、問うた。
> >D610と同じ色を求めようとするならば、RAW現像してもぜんぜん無理。
<中略>
> >色に拘れば、それはもうビギナーとは言えない。
> 初心者だろうがプロだろうが、普通は色にこだわるでしょう。
> どんな色でも写ればよい、なんて人の方が希有では?
ビギナーにRAW現像を提示してる時点で、それが突飛であることを主張した。
> というように、考え方が一方的で偏っているように思いますが、如何?
> というか、あまり断定しない方がいいと思いますけれど。
一方的に偏っているのは承知している。
しかし、スレ主さんの主張もかなり偏っているし、
既に別の人からも指摘されているように、矛盾点もちらほらある。
そこに別の真意があるのかどうか、なにか隠している情報があるのかどうか、
探りを入れるためにも、偏った主張をした。
スレ主さんが悪い旦那、などとは決して思ってはいない。
また、偏った主張をしているのは、gohst_in_the_catさんも同じこと。
ベクトルは異なるが五十歩百歩、お互い様である。
書込番号:17622356
2点
gohst_in_the_catさん
> >良い道具ってすごい使いやすいんです。
> 表題のカメラとD610(又はD600)を
> 全て使った経験があって書いているのでしょうか?
*白ごはん♪*さんが、全て使った経験が無ければ、
そういった主張をしてはダメなのかね?
*白ごはん♪*さんは、
一般論としての「良い道具」という言葉を使ったと、僕は評価した。
すなわち、奥様がD610を初めて使ってみて、他機と比較することなく、
「使いやすい」と感じたのかも知れない可能性を素直に述べた、と僕は評価した。
*白ごはん♪*さんの主張に、特に問題性はない。
> 自分はD610は持っていませんがD600なら有ります。
> また、表題のカメラは全て使ったことが有り、
> D90以外は手元に未だ残っています。
gohst_in_the_catさんの方こそ、本当に全て使った経験があるのかな?
おそらくそれは事実なのであろうが、その使いこなし経験値に疑問を抱いた。
> そういう観点から言わせてもらうと、
> D610は他のカメラと比較して全てに於いて優れている、とは言い難いです。
> jpeg撮って出しの画質と高感度耐性は素晴らしいですが、
> AF性能と精度はかなり古いD2HやD300よりも劣ります。
D2HやD300は、表題のカメラではない。
表題のカメラでD610のAF性能を凌いでる、または同等の機種は存在しない。
表題のカメラのAF性能はいずれもD610よりも明らかに劣る。
それゆえこの指摘はトンチンカン。
> 特に通常の明るさの室内での撮影で難儀することがあります。
フリッカーが盛大に発生する非インバータ式廉価蛍光灯照明下では、
D300ですら迷走することが多々ある。
例えば、中野の中古カメラ屋で中古レンズを選ぶときは、
いつもそれで評価に苦労している。
根気よく繰り返し何十枚も撮って、特性の平均値を割り出している。
この店舗照明は非インバータ式蛍光灯だ。
その点、D40のAFは照明器具と明るさ(暗さ)を特に選ばない。
D40のAF測離センサの単ユニットの受光部が特大のためか、
あるいはAFのレスポンス反応速度がやや鈍感なためか、
フリッカーの存在するやや薄暗いところでもD40のAFは、
比較的鈍感大らかなのかもしれない。
しかし、これだけでD610とD40のAFの優劣を論じることはできない。
D40には以下の問題点が大きくある。
> これはDfについても言えることですが、
> 実際のAF性能は古いD40やD3200とそれ程違いは感じないです。
D3200のAF性能はそこそこ優秀だが、
D40のAF性能がD610と「それ程違いは感じない」ことは、
僕の主観(実感)ではあり得ない。
gohst_in_the_catさんは、D40を使い込んだことがないだろう?
もし、しっかり使い込んだ経験あるとすれば、よっぽど鈍感なのかな?
このAF性能は、D610に比しぜんぜんダメだよ。
縦縞模様や横縞模様の被写体には、D40のAFはとても迷走しやすい。
縦位置・横位置を入れ替えてAFを合わせて、
そしてフレーミングし直すことが必要となることがよくある。
あるいは、いちいち面倒臭いから縦横ふさわしくないフレーミング位置で、
一気に撮ることもある。
これはD40にクロスセンサが無いのが原因だ。
明るさは関係ない。明るくてもこの問題は避けられない。
こんなのとD610のAF性能を比較しちゃいけない。
D610は縦縞でも横縞でもAFがバッチリ決まる。
安心してフレーミングに専念できる。
そして、D40のAFポイントはたったの3つしかない。
実用域にあるのは中央1点のみであり、両側2点のAF精度は劣る。
また、D610を例えば9点ダイナミックAF-Cに設定すれば、
D300程ではないが、しかしそれでもそこそこ高速・高精度である。
この設定がD7000, D600, D610最速のAF設定である。
動体撮影でD610は、D80やD90のAFよりもはるかに優秀である。
D40での動体撮影は、撮れないことはないが、
D610はおろかD80やD90よりも非力である。
また、D610にはAF微調整機能があるが、表題の全機種と、
D3000番台、D5000番台にはその機能がぜんぜんない。
こんなのとD610のAF性能を比較しちゃいけない。
もしかして、gohst_in_the_catさんのD600とご所有のレンズとでは、
AFズレまたは相性が悪いのかな?
そして、AF微調整をきちんと設定ができていないだけなのかも知れないね?
あるいは、メーカに修理・AF調整依頼したほうが良いかも知れないね?
あるいは、インバータ式照明器具ではぜんぜん問題ないかも知れないね?
また、D610のレリーズタイムラグも中級機のグレードにしてはかなり短く、
レスポンスがそこそこよい。
D40やエントリー機のレリーズタイムラグはかなり遅い。D40は未公表だが最激遅速。
D610は、D300やD7200よりも劣るものの、
表題の全機種と最新のエントリー機全機種よりも、
動体を気持ちよく撮ることができる。
なお、D610のRAW連写性能(連続枚数)は、他の中級機をぶち切り突出して凄いぞ。
D300並。D7200ですらその1/3。
バッファメモリがD300の2倍もあるのがその理由だ。
D600, D610の連写性能の凄さは、一般にあまり知られていないらしい。
しかし、これがスレ主奥様の気に入っている本質ではないと察するが、
D610を不当に低く評価する理由にはならない。
そして、こういったことを一切無視して、*白ごはん♪*さんに対して、
「全て使った経験があって書いているのでしょうか?」
は、あまりに無いんじゃないの?
書込番号:17622409
3点
gohst_in_the_catさん
> D5200は予算オーバーですが、D3200なら3万円でお釣りが来ます。
> D3200のキットでも3.5万円でお釣りが来ます。
> 3.5万円以内で得られる画質を考えるとこれが最適と思われます。
これには同意する。
書込番号:17622415
0点
める0814める さん
嫁はんと相談してちょ〜だい。
書込番号:17622782
2点
>ビギナーにRAW現像を提示してる時点で、それが突飛であることを主張した。
写真の色味を自分の好みに合わせるなら、
プロだろうがビギナーだろうがRAWでの加工は現在の最適解です。
1000万画素程度のRAWデータであればハンドリングも軽いし、
今は編集ソフトも手軽に入手できる時代なので、
この程度の情報提供は今や突飛ではないように思います。
>スレ主さんの主張もかなり偏っている
そうでしょうか?
D610は比較的高価なカメラに属すと思いますが、
誰にでも気楽に貸し出せるカメラかというと、
人によっては判断が別れるところの話ではないでしょうか。
D3200の貸し出しを渋っているのなら偏っているかもしれませんが、
今回の話は普通に想定される範囲内の相談だと思います。
>ベクトルは異なるが五十歩百歩、お互い様である。
いやいや。
Giftszunge氏の解釈は主観的な偏りが激しいので、
その解釈を基にして意見をしても五十歩百歩とはなりません。
もっと人の話を素直に聞いて客観性を持った物の見方が必要では?
話の土台が歪んでいるように思います。
>*白ごはん♪*さんが、全て使った経験が無ければ、
そういった主張をしてはダメなのかね?
それは、そうでしょう?
使ったこともない機材を何で他の機材と比較できるのですか?
最低でも今回の表題に出ているカメラについての経験や知識がないと、
根拠の無いいい加減な意見になってしまします。
知らないことについては触れない方が賢明です。
>表題のカメラのAF性能はいずれもD610よりも明らかに劣る。
自分には明らかに劣る程の差を感じられないです。
特に室内撮影ではD600含めて優秀とは言えないので。
明るい屋外なら、どのカメラでも差は無いですし、
AF速度はレンズに依存しますので。
また、自分の経験上、シマシマによる合焦精度で困ったことはありません。
例えば、D600系で結婚式の専属撮影を任された場合、
自分は厳しいと感じるのと同様、表題のカメラも厳しいと感じます。
そういった一瞬を逃さずに切り取る用途でなければ、
D610もD3200や表題のカメラのAF性能で差を感じることはない、という意味です。
気楽に日常の撮影をする用途でD610とD3200や表題のカメラを使う際、
それぞれのAFの性能差を感じるビギナーは少ないと思いますけどね。
D2HやD300を例に出したのは、
古いこれらのカメラよりD600系のAF性能は劣ると感じているからです。
>D610のRAW連写性能(連続枚数)は、他の中級機をぶち切り突出して凄いぞ。
今回の用途で連写はそれ程重要性の高い項目とは思えません。
的外れです。
>動体を気持ちよく撮ることができる。
女性のちょっとした外出時に動体なんて撮影しますか?
記録写真程度ならAFの性能差は僅かです。
これも的外れです。
書込番号:17623667
2点
>こんなのとD610のAF性能を比較しちゃいけない。
よくこの言い回しを使っていますが、
スペックだけで判断していませんか?
〜の機能が無いから、〜のスペックが劣るから、〜の設定が出来ないから、
それとAFの性能差とは何の関係もありませんけど?
それこそ、そこにこだわるならビギナーとは言えないでしょう。
ビギナーが日常の記録で使用する際に
その違いを感じることができるだけの違いはあると言えますか?
また、こんなのと、って言葉を平気で使っていますが、
D600系のAFモジュールもNikonに言わせれば「こんなのとレベル」です。
D600系はあくまでもFX機の入門機という位置付けなので、
それはそれで理解できる部分ではありますけど。
そもそも性能を比較するのが動体撮影についてという前提が間違っています。
それならD610も表題のカメラも選択肢としては不適です。
でも、今回の用途に動体撮影はほぼ含まれないことは明白ですので、
殆ど使われない用途について議論をしても何ら意味を為さないです。
Giftszunge氏の言っていることは間違っている、
とまでは言いませんが、
Giftszunge氏の意見が、果たしてスレ主やその奥様の為になるかというと、
偏り過ぎている部分が大きいので誤解を招きかねないと思っています。
それもこれも、スレ主の気持ちが理解できていないことが原因と思われます。
書込番号:17623721
2点
D40所有で
D610を友人からたまに借りる程度の者です。
奥様はD610の何処が好きなのかまだわからない中、
現時点でAFについて話しても無駄かもしれませんが、
感じたことを書きます。
両機のAFですが、
初心者の方でも圧倒的に違うと感じるシーンと、
大差ないと感じるシーン共に有ると感じます。
先ず、圧倒的に違うと感じると思う点は
ライブビューAFです。
D40には全く無い機能なので、
奥様がライブビューAFをメインに使いたいと思われていたら、
その時点でD40は無しかと^^;
動体をあまり撮らずにお料理やお花など
動きの無いものをメインにAFで撮られるなら、
ファインダーAFよりライブビューAFの方が通常は精度高いっす。
それとノーファインダーでの顔認識AFは
D40では有り得ないので、
それを使うシーンでは圧倒的にD610でしょう。
ファインダーを覗いて条件良い時に
動きの少ない被写体を撮る場合には
D40でも十分だと感じていますし、
手持ちでお花のマクロする時などは
意図的にAFを使わなかったりするので、
そういう場合は
大差無いとも言えると思います。
余談ですが
D40はD610に無い良さもあります。
小さい(持運びが容易、低威圧感)とか、
軽い(持運びが容易、安全)とか、
設定項目がシンプルだとか、
RAWを含めた軽いファイルサイズとか、
安さ故に厳しい条件でも攻めて撮れたりとか、
高いSDカードは無くても大丈夫だとか、
100%ライブビューを使わない分電池長持ちとか、
メカニカルフォーカルプレーンシャッターの故障がないとか、
良いこともソコソコ有ったりしますよ♪
書込番号:17624021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CCDにこだわるのならD40という選択肢はあると思いますが、それ以外では最新機種の方が上ですし、年月による壊れやすさやバッテリーのヘタリ、CCDの汚れを考慮すると長く使われるのならお薦め出来ません。
3万五千円の予算なら3000シリーズや5000シリーズも購入可能です。3000シリーズなら新しいもの、5000シリーズなら中級機に近いものが購入できます。D610を使われているのなら奮発してD7000の方が不満は少ない気もします。
書込番号:17624461
0点
D60でツバメ撮るの厳しいです。
D610ならAFポイント真ん中寄りでもまだ捉えられそうです。
私の日常の用途の場合です。
今日もがんばりま〜す!!
書込番号:17624581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、レス頂きまして大変感謝いたします。
>gohst_in_the_catさん
作例を色々とアップして頂いて有り難うございます。
RAW加工については嫁は出来ない、嫌、やる気は多分ないと思います。
撮って出しで気軽に使えるカメラの方が合ってますね。
おっしゃる通り一長一短な部分もあると思いますが今後はD3000系で手ごろなカメラを探そうと思ってます。
>ビカビカねっとのPちゃんさん
>根本的な問題が解決してないように思います。
我が家には現在はD610しかない。
カメラはD610しかないからそれを持ち出す。
他のカメラを渡せばそっちを使う。
ただそれだけですよ。
>esuqu1さん
いえいえ。こちらこそ失礼いたしました。
>それならば、なぜに中途半端な中古をあなたが買って差し上げねばならないのかがよく解りません^^;
簡単な事です。嫁は家にカメラがあるんだからわざわざ自分でお金を出してまで買いたくないってだけですよ。
それならば私がお金を出して買ってあげるってなっただけです。
で、最初はコンデジで話をしてたのですが、一眼レフの見た目に拘るので当初の予算内+気持ち分のαで買えるものがあるなら一眼でも・・となった次第です。
>あふろべなと〜るさん
やはりD40はRAW編集が必要と思われる機種なんですね。
有り難うございます。
>六甲のおいしい酒さん
D3300は厳しいですね(笑
>浜松屋飲兵衛さん
新品はちょっと(笑
>Giftszungeさん
皮肉かどうかの判断はおまかせ致しますよ。
散在したがる夫、それを抑止する妻。
この点に関しては奥様の束縛の元におさまってくれている旦那さんではないですか?
奥様にとってはですけど。
奥様がいいとか悪いとか、普通とか普通ではない等は意見してませんので。
>しかも、奥様用カメラには僅か3.5万円の厳しい制限を掛けてしまう、悪い旦那?
3.5万円の厳しい制限を掛けてしまってるのではなく、妻や家庭のお財布とは別に、私のお財布から出してもいいと思うお金の話ですよ。
悪いかどうかは知りませんけど。
>「嫁はジャイアン」ならば、カメラ本体よりもよりデリケートなレンズの方が問題だ。
>本当の理由は別にあり、まだ何かを隠しているね?
隠していると言うか、あえて記載する必要がないと判断したので特に書きませんでしたが、レンズは他にも所有しております。私は普段は単焦点レンズを使っているので。
旅行などで使用する時は先に書いたズームレンズを使っております。
これ等ズームレンズについて妻と流用するのも有と書いただけですよ。
>ところで、奥様がD610を気に入っている理由は何か?
>それを確かめたか?
先にも書きましたが嫁はD610を気に入っている訳ではなく、我が家にD610しかないからそれを持ち出そうとしているだけです。
そして追加で買うならば見た目のカッコ良さからコンデジではなく、一眼がいいと言っているだけです。
ただ、ご指摘の通りAPSC機種で満足してもらえるかどうかは使ってみなければ解らないとは思いますけど。
>ところで、D40ならばRAW現像しなければ使い物にならないという否定ご意見もあるが、そんなことはない。
>どんなカメラでも、撮ったままの色をそこそこ楽しむことはできる。
他の方の反対意見も聞けて参考になります。
結局は本人が撮ってみて満足出来るかどうかって事ですよね。
書込番号:17624648
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
嫁と一緒に見に行って決めますので大丈夫かと思います。
>あじごはんこげたさん
参考になるレスを頂き有り難うございます。
ちょっとD90も見てみようかと思います。
>*白ごはん♪*さん
さすがにもう一台は買いません(笑
>kyo-ta041さん
その方向は無しなんですよね。すいません。
>gohst_in_the_catさん
D610のAFについては私もちょっと疑問に思ってる部分もあります。
特に室内では中央一点はバッチリだけど他はイマイチのような気が。
SCに出しても異常無しだったのでそういうものだと思って使っております。
私が下手なだけかもしれませんけどね。
>クリームパンマンさん
CCDに拘りがある訳ではないのでD3000系も含めて検討しております。
>Ramone2さん
為になるレス有り難うございます。
ライブビューは多分使ってないと思いますけど、一応それも確認をした上で選びたいと思います。
>
書込番号:17624692
0点
>D40にはレンズの制限の問題があるようですが、幸い私が所有しているレンズはAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDとAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRになり、AF-Sレンズなのでこれを流用するのも有かと思ってます。
この様な書き方をしてたら上記のズームレンズしか所有してない事になってしまいますね。
こちらは間違いです。大変失礼いたしました。
書込番号:17624726
0点
自分がスレ主さんの条件で買うならD3200ですね
現在最安値が34999円です、色も赤色があるし
http://kakaku.com/item/K0000365262/
奥様とはいえ人にプレゼントする物で、
中古はさけたいですね、もらう方も気分が悪いと思う
買うならメーカー保障がある新品がいいです。
書込番号:17627922
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















