『フリーズ連発』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketFM2+/FM2 チップセット:AMD/A88X 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 FM2A88X Extreme4+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM2A88X Extreme4+の価格比較
  • FM2A88X Extreme4+のスペック・仕様
  • FM2A88X Extreme4+のレビュー
  • FM2A88X Extreme4+のクチコミ
  • FM2A88X Extreme4+の画像・動画
  • FM2A88X Extreme4+のピックアップリスト
  • FM2A88X Extreme4+のオークション

FM2A88X Extreme4+ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年10月 9日

  • FM2A88X Extreme4+の価格比較
  • FM2A88X Extreme4+のスペック・仕様
  • FM2A88X Extreme4+のレビュー
  • FM2A88X Extreme4+のクチコミ
  • FM2A88X Extreme4+の画像・動画
  • FM2A88X Extreme4+のピックアップリスト
  • FM2A88X Extreme4+のオークション

『フリーズ連発』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM2A88X Extreme4+」のクチコミ掲示板に
FM2A88X Extreme4+を新規書き込みFM2A88X Extreme4+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

フリーズ連発

2016/03/27 11:04(1年以上前)


マザーボード > ASRock > FM2A88X Extreme4+

スレ主 牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件

以下の構成で組みました(ドスパラ パーツの犬セットの一部変更)。

CPU:AMD A8 7600
マザーボード:これ
メモリ:G.SKILL DDR3 4GBx2
SSD:ADATA SP550 120GB
ドライブ:LiteOn DVDマルチドライブ
PCケース:ENERMAX FulmoQ 黒
電源:玄人志向 500W
OS:Win10

Win10のクリーンインストールまでは問題なく進んだのですが、OSインストール後にフリーズ連発。

原因が分からず、最新ドライバー類のインストール、memtestでのメモリチェック、BIOSのアップデート、
SSDのファームの確認(最新だった)、KP41病への諸対策などを行ったものの改善が見られず、
オーディオ関係に雑音が入ることもあって、やはりマザーが怪しいと判断し、
ショップの方と相談して、ギガバイトのGA-F2A88XM-D3HPに交換してもらったところ、
まったく問題なく稼働するようになりました(店ではフリーズしなかった)。

ギガではCPUもメモリもサポートリストに名前がありましたが、ASROCKではメモリがサポートリストに
名前がなかった(リスト作成時に当該メモリがまだなかったのかも)ので、その差かも...
また、今回のトラブルについてはマザーに問題があったと思いますが、それがこの機種全体の問題なのか、
それとも私が使った個体の問題なのかは分かりません。

ただ、マザーでトラブルが発生していると、マザーに問題があることを特定するのは難しいし、
OSの再インストールで認証が自動で通らなくなるので、非常に手間がかかります。

なので、構成を考えるときは、マザーの安定性をまず考えて機種を決定し、その後に構成を決めるべき、
ということを学べたので、今回は良しとします。

あ、もし今回のトラブルが個体の問題であったならば、このマザーの使い勝手自体は決して悪いものではなく、
ギガのUEFIよりもこちらの方が使いやすいので、決して悪い機種ではない、ということを申し添えます。

書込番号:19732923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件

2016/03/28 04:29(1年以上前)

使用しているメモリはこちらの製品ですか?
http://kakaku.com/item/K0000249972/

私はこのマザーにこのメモリとA10-7850Kを載せて運用しているのですが、
Windows 10にアップグレードしてからブルスク頻発です。
具体的な症状はこちらのスレッドに書いているのですが、未だ解決に至らずですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584186/SortID=19685887/

牧羊犬さんがこのマザーとこのメモリを組み合わていたのであれば、
不良品のマザーを掴まされた場合を除くとメモリの相性が原因ではないと思います。
私は昨年の3月から11月までこの組み合わせでブルスクや酷いフリーズに遭遇したことがありません。
(OSはWindows 8.1)

なので、マザーとWindows 10との相性が原因だったのではないでしょうか。
FM2A88X Extreme4+と同系のNICを載せたASUS P8H67-Vでも私と同様の現象に遭遇された方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237231/SortID=19250145/
それに対してGA-F2A88XM-D3HPはRealtekのNICを載せています。
RealtekのNICは少々古いモデルでもWindows 10に対応したドライバが用意されており、
Qualcommの製品に比べて不具合が少ないと思われます。
だから、私はここの違いが原因であると推測しています。

書込番号:19735692

ナイスクチコミ!1


スレ主 牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件

2016/03/28 23:38(1年以上前)

となりの自作erさん、レスありがとうございます。

私のトラブルととなりの自作erさんのトラブルは、フリーズとBSODと内容が異なりますので、
一概には同じ症状とは言えないと思いますが、現れ方の違いである、という可能性もあると思います。

私は、結局原因を特定することはできませんでしたので、本当にマザーに原因があったのかすら
確定的ではないですが、ドスパラが「チェックをし相性のないパーツを選定している」というのが本当なら、
パーツの問題ではなく、win10とマザー(特にLANまわり)の相性ということもあるかもしれません。
ドスパラはOSやアプリとの相性について、あらゆるバージョンでチェックはしていないでしょうから。

ただ、asrockはこのマザーについて「WIN10対応である」旨を表明しており、ドライバーについても、
AMDのオールイン1ドライバという形ではありますが(LANドライバも入っているんですよね?)
ドライバも提供しているので、LAN用チップのドライバがない、と言っていいものか...
WIN10の汎用ドライバ、というものもあるかもしれませんし...この辺りは私はよくわかりません。

私がちょっと気になっているのは、このマザーのメモリの対応表に、
G.SKILL RipjawsX F3-17000CL11D-8GBXL がないことです。

CPUの対応表では、比較的新しいものもリストアップされているのに、
このメモリについてはリストアップされていないところに、少々疑問を感じています。
それでも、ドスパラは相性はない、と言っているので、可能性は低いとは思いますが。

なんにしても、マザーに安定性がないと非常に困りますし、マザーにトラブルがあった場合は、
メモリやストレージのようにソフトを使ってチェックするのも難しいので、
原因の特定がなかなかできず困っちゃいますよね...

書込番号:19738254

ナイスクチコミ!1


スレ主 牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件

2016/03/29 00:34(1年以上前)

今まで気づかなかったのですが、おそらく兄弟機と思われる
FM2A88M EXTREME4+(こんなモデルがあるとは知りませんでした)
のレビューに私と同じような症状が出た方のレビューが載っていますね。

なかなか強烈です・・・

書込番号:19738412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/29 19:09(1年以上前)

> 牧羊犬さん

AMDのall in 1 driverにLANのドライバは入ってませんよ。
これはチップセットのドライバとチップセットやCPUで制御されているインターフェイスのドライバが入ったものです。
なので、GPUやLANのドライバは含まれておりません。
(GPUについてはCPU内蔵なのだから同梱してもいいような)

メモリについてはマザーのサポートリストにはありませんが、
ドスパラが独自に動作検証を行ってセット販売を行っていると思われます。
いくらなんでも動作検証もせずに自作PCキットに同梱するとは信じたくありませんね。
(自作キットAM-001の詳細マニュアルでは問題なく動いていますし)

ただ、Windows 10とこのマザーの相性についてはもしかするとドスパラは把握しているのかもしれません。
というのが、自作キット001等は10のリリース後8.1と10がセットのOSとして選べるようになったのですが、
このマザーが含まれているAM-001ではセットで選べるのが未だに8.1だけなんですよね。
なので、自己責任でAM-001をセットOSなしにしてDSP版或いはパッケージ版の10を組み合わせることは可能ですが、
規定の組み合わせではありません。
その後に発売されたAM-003は10がセットにできるあたり何らかの理由があるものと考えられます。

余談ですが、自作キットAM-001に含まれているマザーは元々FM2A88X Pro+でしたが、
廃版になった関係でFM2A88X Extreme4+に変更されました。
今後自作キットの同梱マザーはFM2A88X Pro+の後継モデルであるFM2A88X Pro+ R2.0に変更される可能性もありますが、
FM2A88X Pro+ R2.0はA10-7860K以外のGodavariに対応していない、という超絶謎仕様なので、
FM2A88X Extreme4+から変更される可能性は低いでしょう。
(FM2A88X Pro+もFM2A88X Extreme4+もA10-7870Kや10-7890Kに対応しているにもかかわらず、
FM2A88X Pro+ R2.0のCPU Support ListにはA10-7860K以外のGodavariが掲載されていない)

また、自作キットAM-003で採用されているFM2A68M-HD+にはWindows 10対応のLANドライバが用意されてますが、
FM2A88X Pro+ / FM2A88X Pro+ R2.0 / FM2A88X Extreme4+についてはASRockのHPに上がってないんですよね。
一体どうしてこんなことになったのだか...

書込番号:19740177

ナイスクチコミ!0


スレ主 牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件

2016/03/29 23:58(1年以上前)

そうですか、LANドライバは入っていませんか。
となるとwin10の汎用ドライバかなんかで動いているんですかね...
そうすると、win10対応を標榜しているAsrockはどういったドライバを使うことを想定しているんだろ...?

あと、自分は持っていたwin8をアップグレードするつもりでいたので、
ドスパラのextreme4+のセットにWin10がない点、全く気が付いていませんでした。

実は、買うときに、店頭ではextreme4+ではないマザーで表示されていたのを、
「ネットはextreme4+でしたよ」と言ってextreme4+に変えてもらったんですよね。
OSの確認や、相性の可能性に関する言及は全くなかったですが...
表示されていたのはPro+だったのかなぁ。

もし、ドスパラがこのあたりの問題を知っていてWin10のLANドライバがない機種を選んでいて、
付けているのは8.1なんだから問題ない、と思っているとしたら、それは問題ですよね。
自分でWin10にする人も多いでしょうから。
そんなことはないと思いたいですが。

個人的には、今回の件については、ドスパラでサポートしてくれた店員の方が非常に親切だったので、
「多少のトラブルは楽しみのうち」という自作erの心構えの範囲で済みました。

またとなりの自作erさんの情報も非常に緻密なもので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19741257

ナイスクチコミ!1


スレ主 牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件

2016/03/31 00:09(1年以上前)

>となりの自作erさん

ご紹介いただいたサイト 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237231/SortID=19250145/
から辿っていって、
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_content&view=article&id=477:fm2a88x-extreme4&catid=127&Itemid=169&lang=fr
にたどり着きました。

素性は全く分かりませんが、表記としては一応extreme4+用のWin10用LANドライバということになっています。
使えるのかなぁ?

書込番号:19744340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/04/04 13:01(1年以上前)

> 牧羊犬さん

中身はコレと同一みたいですね。
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=353&func=startdown&id=1843&lang=fr

コレはAtheros AR81xxシリーズ向けのドライバです。
Qualcomm純正のものなのか、有志が作成したものなのかはわかりませんが、
今私はFM2A88X Extreme4+でこのドライバを使っています。

症状が完全に解消したか、と言われれば少し微妙ではありますが、
導入前と比べるとブルスク発生頻度はかなり下がりました。


そういえば、私が友人用に組んだマシンでFM2A88X Pro+とA8-7600の組み合わせのマシン(というかドスパラの自作キットAM-001)があるのですが、
そのマシンではWindows 10にアップデートした後もBSODは発生していないようです。
RealtekのNICのほうが安定するのかなぁ...

書込番号:19757831

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/04/04 19:31(1年以上前)

この頃のASRockのメインストリーム向けFM2+マザーはQualcommのAtheros AR8171が採用されてましたね。

ウチは同じNICが載ったFM2A88X-ITX+で、Win8→Win8.1→Win10とアップデートしてきたクチですが、そういやLANドライバは特に入れなかったなぁと思って。
そもそもWin10用ドライバがASRockのダウンロードサイトにないんですよね。やっぱ汎用ドライバで動いてるのか?(遅くなった感じもないけど)

Win10は自動アップデートにしてあり、今のところ特にトラブル出てないんですが、ちょっと調べておきます。

書込番号:19758673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件

2016/04/04 22:31(1年以上前)

>となりの自作erさん
すみません、同じものでしたね。
私もドスパラのAM-001のHDDをSSDに変更しただけのものなのですが、マザーをExtreme4+に
変更したことが失敗だったのかもしれません。
Pro+のままにしておけば、今頃平和にしてたかも。

とはいえ、今回はギガのGA-F2A88XM-D3HPに交換してもらって今は平和にしていますが。
結局原因が特定できなかったのは残念だけど、結構トラブルがあるみたいですね。
これからは、もっと情報を得てから機種選定しなきゃいけないなぁ。

>軽部さん
atherosで問題は出ていませんか。
そうすると、LANドライバが原因と断定もできないか…
もちろん、私の個体の問題だったかもしれません。
パソコンのトラブル、特にマザー周りは原因の特定が難しくて困っちゃいますよね。

また情報があったら教えてください。ありがとうございました。

書込番号:19759312

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/04/04 22:49(1年以上前)

ウチの環境ではWin8.1用のドライバが当たってました。
手動で入れた覚えがないので、おそらくWin8.1から引き継がれてきたものだと思われます。
日付が古いですけど、これがこのチップの最新ドライバです。

現状これで不具合なく動いてる…

公式ではWin8.1までの対応に留まっていますが、某ドライバアーカイブサイトでは、同ドライバをWin10対応扱いにしていました。
基本、Win8.1のドライバはWin10でも作動しますから、特に問題なければコレでイイんじゃないでしょうか?

書込番号:19759384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/04/04 23:34(1年以上前)

例のアーカイブサイトにあるドライバを適用するとこんな感じです。
NDIS 6.30というあたりこのドライバ自体はWindows 8.1向けのようです。

書込番号:19759529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/05/11 12:52(1年以上前)

 fm2a88x extreme4+で似たような現象があり、ネットでいろいろ調べ、こちらの書き込みも参考にさせてもらいました。
 冷却ファン増設・増強、HD増設、メモリ変更・増設、OS再インストール、ドライバ、BIOSアップデートを行いましたが一向に改善しませんでしたのでマザーを変えようと思い最後にasrockにサポート問い合わせをしたところ、3.10BというスペシャルBIOSを送るから試してみろとのことでした。HP上最新は3.20です。
 改善しました。
 さっさとメール問い合わせしておけばよかったと思うくらいです。それまで、動画やDLをおこなうとどんなに調子よくともほぼ1、2時間以内には、PCを数時間放置しておくと必ずフリーズして入力を受け付けなくなっており強制再起動が必要でしたが、昨晩は放置していても正常にスリープから復帰しました。フリーズ時ブルースクリーンではなく、画面は静止画になり、音声はリピートされ続けてました。
 まだご苦労されている方がおられるようであればご参考ください。

書込番号:19865474

ナイスクチコミ!1


スレ主 牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件

2016/05/11 23:15(1年以上前)

>>くま2016さん

情報ありがとうございます。
BIOSでしたか。
今となっては、GA-F2A88XM-D3HPにしてしまったので、私の場合の検証はできませんが、
こういった情報が共有されると、困った人の手助けになっていいですよね。

私の方は、完全に動かなくなるフリーズはマザーを替えたことで解消しましたが、
1分程度のプチフリーズが発生してしまって、いまだに解決しておりません。

ぼちぼち解決方法を探しています。

書込番号:19867297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > FM2A88X Extreme4+」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FM2A88X Extreme4+
ASRock

FM2A88X Extreme4+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年10月 9日

FM2A88X Extreme4+をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング