『XDの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『XDの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信34

お気に入りに追加

標準

XDの燃費

2013/11/28 10:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

XDのATの燃費がいつの間にかネットに載っていました。
19.6km/g
この数字、アテンザワゴンXDのサンルーフ付とまったく同じです。
重量差100kg。
なぜ軽いアクセラがこの数値に留まるのか?
詳しい方、解説願います。
もちろん想像でもかまいません。

書込番号:16890199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/28 10:52(1年以上前)

ECUのエンジン制御に違いがあるんじゃないですか?

同じエンジンでも、燃費重視型と走行性能重視型では違いますし。

勝手な解釈で為にならずすみませんが、アクセラの方が加速フィーリング等が上なのではないでしょうかね。

書込番号:16890276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/11/28 11:20(1年以上前)

だといいなあ、という回答をもらって嬉しいです。
アクセラのディーゼルには燃料代よりも走りに期待してるので、そうであれば大歓迎です。

書込番号:16890341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2013/11/28 11:24(1年以上前)

モード燃費は200m刻みだという話だから

19.799km/Lでも 切捨てなら 19.6km/Lになる・・・・・

知ったかぶりですまんのう〜・・・・・・

わははは・・・・ハックション

書込番号:16890351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/11/28 13:43(1年以上前)

タイヤがまず違うのと、測定のカテゴリーの関係でアクセラはアテンザと同じ区分になるとかで不利に働くとか、ディーラーに聞いたかなあ。

JC08がどのように測定してるとかわからないのでなんともですが。

書込番号:16890761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/11/28 15:05(1年以上前)

たしかにタイヤサイズは違いましたね。
ディーラーの言う、アテンザと同じ区分だから不利というのは
ごめんなさい、よく分かりません。
同じ区分なら軽い分有利なのでは?

書込番号:16890978

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/28 16:22(1年以上前)

別スレで話題にしてましたが、
燃費計算はカテゴリが分かれてて、車両重量で区分けされてます。
アクセラXDとアテンザXDは同じ区分ではなく、計算されたで出てきた燃費の数字が、
アテンザXDにサンルーフをOP付けした車と同じでありました。
ともに、19.6km/Lです。
この2車は区分が違いアテンザが一つ上の区分でして、計算上の重さの差は100kgです。

つまり、重さが100kgも違うのに同じ燃費。では、なぜ?
タイヤが違う(アクセラはいわゆるエコタイヤではなくハイグリップタイヤ?) 、ECU系の味付けの違い?
みたいな感じですかね。

書込番号:16891160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/11/29 10:09(1年以上前)

そうか、タイヤサイズじゃなくてタイヤそのものも別モノということですね。

発表前は勝手な計算で21〜23km/gくらいの燃費かな、と思っていたのですが、
今回のXDの位置づけからいって当然の数値かも知れません。
ハイブリッドがある以上、燃料代の安さを売りにする必要はないですから。
走りに特化したディーゼル。期待大です。

書込番号:16894056

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/29 11:43(1年以上前)

↓ここでハイブリッドとディーゼルのインプレッションレポートがあります。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20131125_624868.html

タイヤは、ダンロップの「SPスポーツマックス」のようです。

書込番号:16894298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/29 20:46(1年以上前)

アテンザ(20km/L)とアクセラ(19.6km/L)は重量差がありますが、
JC08の重量区分が同じなので燃費測定時の負荷がほぼ同じです。

http://autoc-one.jp/mazda/axela_sport/whichone-1574054/0002.html

この記事にあるようにタイヤの影響でしょうね。空気抵抗は燃費の計測でも考慮
されてますが平均速度が低いのでほぼ影響ないと思います。サンルーフをなくし重量区分を下げ、
エコタイヤを使えばATで22km/L、MTで24km/Lぐらいいくのではないでしょうか?
しかし、アクセラに2.2Dを載せ燃費を追求するのは???ですよね。
まぁサンルーフが標準装備になっているのが最大の???ですが・・・。

書込番号:16895837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/11/29 22:07(1年以上前)

アクセラXDは元々、日本国内では販売するつもりはなかったモデルのようですから。
欧州向けのてんこ盛り仕様ですね。向こうだとこの価格帯でいい勝負できるみたいです。
サンルーフも気候の異なる緯度の高い地域ではウケルと思います。
日本ではいらないですけどね、確かに。

書込番号:16896231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/11/30 09:30(1年以上前)

先日初めてGOLFを試乗して、1.4リッターHighlineの動力性能&乗り心地に度肝を抜かれてきたので、
XDとの比較はまさに知りたかった記事です。ありがとうございます。

書込番号:16897655

ナイスクチコミ!0


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/11/30 23:49(1年以上前)

アクセラXDにサンルーフが搭載されたのは、
減税処置の為のようです。
エコカー減税の審査が厳しくなり車重による
燃費計算法になっているので車重を重たくして
100%減税対象になった模様です。
最近の軽自動車のカタログ燃費も付加価値装備
を取り付けて車重を重たくして燃料タンクの
容量を少なくしています。

書込番号:16900842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/01 15:52(1年以上前)

KenHarryさん
クリーンディーゼル車は燃費関係なく免税です。

書込番号:16903046

ナイスクチコミ!2


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/12/01 21:32(1年以上前)

済みません。エコカー減税対象の為でした。

書込番号:16904427

ナイスクチコミ!0


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/12/01 23:55(1年以上前)

>岐阜県民ですよさん

良く考えたらディーゼル減税って一言も書いていませんよ!
私は、最初からエコカー減税に対しての各メーカーの対応策
として重量に対するリッター当りの燃費基準に基づいた事です。

書込番号:16905166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/02 00:57(1年以上前)

KenHarryさん
ディーゼル減税とは???
クリーンエネルギー補助金のことでしょうか?これも燃費関係ありませんよ。

私は初めからエコカー減税に関する書き込みをしていますよ。
エコカー減税ですがクリーンディーゼル車のアクセラXDは
燃費関係なく免税なので車重を重くする小細工は必要ありません。
16900842の書き込みの前半部分はは誰に聞いたか知りませんが間違いです。
各メーカーの対策に関してはその通りだと思います。

書込番号:16905371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/02 01:06(1年以上前)

KenHarryさん
何度も書き込みすみません。
あなたの過去の書き込みを見たら、クリーンディーゼル減税と書いてますね。
クリーンディーゼル(エネルギー)補助金と書いたほうが分かりやすいですよ。

減税・免税・補助金、しっかり使い分けたほうが分かりやすいかと・・・。
もう一度書きますが、私はこの一連の流れで補助金ではなくエコカー減税の話をしています。

書込番号:16905389

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/02 09:46(1年以上前)

KenHarryさん

>アクセラXDにサンルーフが搭載されたのは、減税処置の為のようです。
エコカー減税の審査が厳しくなり車重による燃費計算法になっているので車重を重たくして100%減税対象になった模様です。

>良く考えたらディーゼル減税って一言も書いていませんよ!
>私は、最初からエコカー減税に対しての各メーカーの対応策として重量に対するリッター当りの燃費基準に基づいた事です。

上記コメント見ますと、
エコカー減税の話とクリーンディーゼル補助金の話、ガソリン/ハイブリッド車とクリーンディーゼル車のエコカー減税の扱いの違い、
この辺が全てこんがらがっているのではないでしょうか?

『減税処置の為』と書かれていますので、減税の対象は「自動車重量税」「自動車取得税」の二つですが、
クリーンディーゼル車については上記二つの減税処置に関しては「燃費」は関係ないかと思いますけど。

ところで、『アクセラXDにサンルーフが搭載されたのは減税処置の為のようです』って何方が言われてたのでしょう?
非常に気になります。

書込番号:16906066

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/02 10:04(1年以上前)

ちなみにですが、アクセラXDのカタログ上の車両重量は「1450kg」です。
アテンザの実績見ますと、サンルーフの重さは「10〜20kg」と推測されます。

車重を重たくして100%減税対象になった という理屈であるとするならば、アクセラのサンルーフの重さは、30kg以上ないとそれが成立しません。
アテンザとアクセラのサンルーフはそんなに違うものでしょうかね?(重りでも付けているのか?)

書込番号:16906105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/12/02 11:23(1年以上前)

たくさんの書き込みはありがたいのですが、なんだか話がずれてきてます…。

アテンザXDのワゴン(サンルーフ付き)と100kgの重量差なのに同じ燃費とはこれ如何に?
というテーマです。

アクセラXDが本命の方の多くが、参考でアテンザXDを試乗してるんじゃないかと思いますが、
私の感想は
「あれ、意外と加速の反応は薄いな」でした。
驚異的なトルク数値から、爆発的な加速を期待しすぎていたのかも知れません。
それがディーゼルの特性か、あるいはエンジンのプログラムを燃費に振った結果なのか、
単純に車両重量によるのか…
いずれにせよ、アクセラXDにはそのへんの解消を期待しているので、
むしろ燃費で同等or下回るのは期待が高まります。(あまり極端に悪いのも考え物ですが)

みなさん、アテンザXDはどんな感想でしたか?

書込番号:16906280

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/02 12:13(1年以上前)

失礼!

私もアテンザを試乗しましたが、どちらかいうと、走りというよりも静寂性を意識して乗りました。
試乗車ということもあり、あまり過激な乗り方しなかったもので...。

YouTubeにアクセラXDをぶん回して乗っている動画があったのですが、それを見る限りは「ワクワク」するものがありましたよ。
こんな走りができるのかいな と、ハイパワーのガソリン車並みの走りでしたよ。

それと、アテンザのXDですが、ドイツのアウトバーンで250km/hで走行している動画もありました。
アクセラも同じエンジンなので、ほぼ同等の能力は秘めているのだろう と感じました。
(ドライバーは日本人のプロドライバーで知ってる顔でしたが名前は忘れました)

書込番号:16906408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/12/02 15:47(1年以上前)

おそらく同じ動画をYouTubeで観ました。
べた褒めでしたね。

アテンザXDも、停止状態からの加速は???でしたが、
ある程度スピードに乗ってからの更なる加速(おそらく2000回転〜)は
目を見張るものがありました。
ちょっと経験したことのない加速感です。
高速での追い抜きなんかはテンション上がるでしょうね。

停止状態からの加速でいうと、アクセラの2リッターガソリン車が好印象でした。
キビキビ具合、乗り心地、良い意味でほぼ輸入車です。
ここのところV40、GOLF、A-class、A3と続けて試乗してみましたが、
これら欧州車にまったく引けを取らない出来栄えだと思います。
ブランドイメージだけで馬鹿にしている方にこそぜひ試乗して欲しいです。
マツダは本気で彼らに勝つつもりです。
国産の他メーカーがつまらない燃費対決にしのぎを削っている間、
マツダは凄いものを創り上げました。

書込番号:16906992

ナイスクチコミ!10


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/12/02 22:14(1年以上前)

私はクリーンディーゼル補助金の事は、ここでは一切話していません。
間違えないようにしてください!
平成24年度のエコカー減税に対する燃費基準に対して記載した訳です。
排ガス総量と燃費基準でエコカー減税は決められています。
燃費基準を示す割合に車体重量が大きく関わってくるので記載しました。
スレ主様の話題からズレいる事もありますので、人の揚げ足を取るような
コメントは、控えてほしいです。詳しくは平成24年度エコカー減税
解説を読んで頂ければ理解できると思います。

書込番号:16908506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/02 23:16(1年以上前)

KenHarryさん

もう一度書きますが、あなたは「アクセラXDにサンルーフが搭載されたのは、
減税処置の為のようです。エコカー減税の審査が厳しくなり車重による燃費計算法
になっているので車重を重たくして100%減税対象になった模様です。」

このように書き込んでいますが、アクセラXDは燃費・重量関係なくクリーンディーゼルなので
免税です。エコカー減税を理解していないのはあなたです!クリーンディーゼル以外では
PHVやEVも免税で、HVやガソリン車は燃費や重量で減税・免税が決まります。

http://www.mlit.go.jp/common/000205326.pdf

書込番号:16908871

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/03 00:02(1年以上前)

KenHarryさん

貴殿、そもそも「アクセラXD」=クリーンディセール車 ということを理解されているのでしょうか?

書込番号:16909100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/12/03 00:33(1年以上前)

なんで、サンルーフの有る無しで減税って思ったんだろう(笑)
不思議だ。ま、いいけど。

書込番号:16909226

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/03 00:36(1年以上前)

KenHarryさん

しつこいようで申し訳ないですが、アクセラXDはディーゼル車と理解されたうえで、
貴殿が言うように、平成24年度エコカー減税解説を再度ご自身で読み返して頂ければと思います。

http://handt.web.fc2.com/jouhou/kikkau/ecocar-entyou20120406.html

書込番号:16909245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/12/03 08:43(1年以上前)

また戻っちゃった…(笑)

諦めてサンルーフ問題(?)について言及しますと、
減税にはまったく無関係としても、なぜ標準装備?という疑問は残りますね。
ディーゼルの製造が追いつかないから、意図的に価格を吊り上げてガソリン、HVが売れるようにしたのでは
という説がネットでは結構書かれています。

でも日本人にはピンときませんが、欧州では割と一般的な装備らしく、アメリカでも高級車には必須とか。
(Wikipedia情報ですが)
海外に目を向け(過ぎ)ているマツダとしては自然な選択なのかも知れません。

サンルーフ付きの車というものに乗ったことがないので、良し悪しがまったく分からないのですが、
美的にどうもなあ、と思っています。
購入を止めるほどの材料にはなっていませんが…。
雨漏りとかどうなんでしょう?
発想が古いですか?

書込番号:16909847

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/03 10:49(1年以上前)

戻っちゃってすいません。

今回は標準になってしまってますので仕方ないのですが、通常あえてお金を出してまでサンルーフをOP選択しない理由は、
・重くなる
・ワックスかける時めんどくさい
・サンルーフのメカ駆動部分や隙間にどうしてもゴミ/埃/落ち葉などが入り込み掃除がたいへん

と過去の経験からくるマイナスイメージが大きいもので。

書込番号:16910159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/12/03 11:40(1年以上前)

なるほど。
掃除のことまでは思い至りませんでした。
そもそもサンルーフのメリットって何なんでしょうかね?
明るい、ぐらいしか思いつきません。

話は変わって、
白熱の要因であるクリーンディーゼル補助金ですが、
アクセラは7万円でしたね。
てっきり12万円だと思い込んでいました。
どんな算出なんでしょう?

書込番号:16910246

ナイスクチコミ!0


imamuzakさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/03 12:19(1年以上前)

サンルーフのメリットは、喫煙者は喫煙時に開放すると排気が良い、と聞いたことがあります。
(逆にそれぐらいでしょうか?)

書込番号:16910351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/12/03 22:44(1年以上前)

欧州だと屋根の半分がガラスの車種もあるので、そういうニーズがあるってことでしょう。
元々、XDは輸出メインに考えられたモデルですし。
最近のディーゼルの好評で国内販売もと考えたんでしょうけど。
マツダもこれほど予約が集まるとは予想外だったと思いますよ。
今後、ディーゼルの展開がどうなるかはわからないですが、日本国内だと
HVモデルを主体にしてゆくのかな、とも思います。
個人的には小排気量のディーゼルに期待してますが。
或いはロータリーを活用した電気自動車とか。

書込番号:16912551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/12/04 10:41(1年以上前)

小排気量ディーゼルを待ち望む方は多いですね。
今回アクセラに載らないことにガッカリの方も多数。
もし燃料代でHVを下回る小排気量ディーゼルが出たら
業界を根底からひっくり返すことになるはず。
でも日本人の低燃費・低価格・低税金至上主義はずっと続くでしょうから、
ディーゼルの走行性能を推してみても、どれだけ理解してもらえるのか不安です。
いずれにせよ小排気量ディーゼルが整ったら、マツダはHVから手を引くかも知れません。
場つなぎの意味でのトヨタからの流用では?思っています。

ついに国内販売の2台に1台が軽自動車とのこと。
アクアとフィットの燃費対決も終わりそうにありません。
嫌な時代です。
がんばれ、マツダ。

書込番号:16914020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 22:18(1年以上前)

アクセラは低速からトルクが出るようにツインターボのタービンをアテンザよりも小型の物にしているようだね。それに伴い最大トルクや馬力は少し落ちるらしいけど。アテンザはたしかに低速からドンッとトルクが出る感じではないね。ただ60キロくらいからの加速、トルクは怪物だよ。俺は低速のトルクがもう少し欲しかったんでスロコン付けたら出だしが改善されたけどね!

書込番号:17065326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/559物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング