『i-stopが無効になっているような気がします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『i-stopが無効になっているような気がします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 ユタ4188さん
クチコミ投稿数:11件

先日一か月点検をしてもらいました。その際、遅れていたバックモニターも設置しました。1時間ほど待たされましたが。。話はマツコネの問題で担当営業にメールしましたが、その補足説明です。終わってもサービスの方もまったく説明なく終わりましたの一言だけ・・・・

帰り道あれ?いつもブレーキ踏むとi-stopと表示されていたけどなっていない事に気づきました。その日は放置しましたが、よくよく考えたら車検かバックモニターつける時、何かしたのかな?と思い今日電話しました。

そんなはずはないとか・・いろいろ言われ最後にもって来てください。 ・・・私の勘違いでも連続してもってきてくれはないだろうと思いますが。他社のディーラーはそんな事はなかったけど、マツダの販売店ってこんなものなのですか?

持って行く事に関して躊躇しているとマツコネに関してはマツダ本社の方で対策チームつくって検討しているから、その結果をご報告時に見ますよとも言われました。そんな結果何時になったら出るんだ!と言いたかったですが。

最低のサービスですね。良い車つくっても営業体制フォローしないとユーザ離れると思いますが。皆同じような感じなのでしょうか?

書込番号:17104764

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/01/23 20:28(1年以上前)

istopのステータスモニターにはなにか出ているのですか?

書込番号:17104914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ユタ4188さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/23 20:35(1年以上前)

この世の果てさん ご連絡ありがとうございます。
走行集は青い点滅がついています。
停止時は何も表示されていません。

書込番号:17104936

ナイスクチコミ!1


スレ主 ユタ4188さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/23 20:37(1年以上前)

誤字すいません・・

走行中はメーターのところに青い点滅があります。
停止時は何も表示されません。。

書込番号:17104945

ナイスクチコミ!0


iaaiaauさん
クチコミ投稿数:18件

2014/01/23 22:02(1年以上前)

i-stopは緑ですかね?

走行中の緑点滅だと、間違いなくおかしいと思いますので、マツダコネクトのアプリケーション内の
燃費モニタを参照しながら走られて状態を確認されてはどうでしょうか?

i-stopの状態があきらかにおかしいようであれば、ディーラーに早めに持ち込むべきだとおもいますよ。

書込番号:17105363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/23 23:17(1年以上前)

そのような販売店の対応は本当に不愉快になりますね。
私もユタ4188さんと同じような経験をしました。

マツダ・コネクトのユニット交換とバーションアップをするので車を持って来い,
1か月点検をするので車を持って来い
バックカメラが届いたので車を持って来い
部品が間違っていたのでバックカメラを取り付けられなかった。なので,また別な日に車を持って来い

などといった具体です。

それまで乗っていた複数の他社のディーラーの担当者とはあまりにも違う対応に失望し,今後のアフターサービスに対する不安が大きくなりました。
そのため納車1か月目ほどの時に,販売店の店長にこれまでの経緯を話し,このままでは販売店に対する信頼関係を構築できない,よって今回のアクセラの売買契約は解除しさせていただきたいことを伝えました。
結果的には店側が不適切な対応を謝罪し,最悪の契約解除には幸いにも至りませんでした。

問題の原因は,担当者の対応にあった訳ですが,私たち顧客は営業担当者を選べません。
そのため,その担当者の対応がその販売店全体の評価,ひいてはそのメーカーの評価にも繋がるわけですから,社員教育はやっぱりしっかりとやって欲しいものですね。

しかし,それにしてもこれだけ不具合を連発しているマツダ・コネクト(主にナビ)なのに,マツダからは何もアナウンスがありませんね。
アクセラオーナーとしては,マツダに製造責任者としてこの件に関する説明を早くして欲しいものです。
このことはマツダの企業体質が問われているのかもしれません。

i-stopの件,早く解決すると良いですね。


書込番号:17105770

ナイスクチコミ!2


黒猫亭さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/24 00:26(1年以上前)

基本的に何か不調があればとにかくディーラーに持ち込んでしまう人間なので、良く知らないのですが、他社のディーラーは出張整備などのサービスがあるのでしょうか?

書込番号:17106038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2014/01/24 00:50(1年以上前)

他のメーカーだったと思いますが(何処で見たか忘れました)
バッテリー温度が5℃以下では無効に成ると有りました。

温度センサーを誤魔化せば常時無効に簡単に改造出来るなあなんて思って居たので覚えています。

取説に有りませんか?(バッテリー温度センサーが付いてれば可能性有)

書込番号:17106106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/24 10:25(1年以上前)

i-Stopが有効になるには色々と条件があるみたいですね。
マニュアルにはその条件が書かれているのですがその条件には関係しないのでしょうか?
点検やバックモニター取付でバッテリーの残量が減っていて、バッテリーへの充電まで時間がかかって、少々走っても
i-Stopの条件が成立しなくなっていませんでしょうか? 低温時も条件成立しないようです。
私の場合、走り出して低水温表示が消えた後に20〜30分走っても条件成立にならなかった時がありました。

マツコネの件はディーラも困っていると思いますよ。
本社側から情報が殆ど出てきていないみたいです。

あとディーラの対応ですが、担当営業や店舗によってばらつきがあるのですね。
ばらつきがあること自体、会社としては良くない会社なのですけどね。
私が購入したディーラはバックモニター取り付け時は引取りに来てくれました。
その他、購入時に必要の書類も全て自宅に取りに来てくれました。
これはマツダに限らずどこのメーカ系のディーラでも言えることだと思います。(私の場合、今回、車を買い替えるために情報収集にディーラを回ったことがありますが、トヨタ系のディーラでも私が店内で車を見たりカタログを見ていても見向きもしないところがありました。(そんなところは即候補から外しましたが)

書込番号:17106903

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/24 10:59(1年以上前)

>私の勘違いでも連続してもってきてくれはないだろうと思いますが。

取りに来てくれればイイんですか?
もしそれが希望なら、そう言ってみれば???

私の場合だけど、(関東マツダ)
「 そんなに しょっちゅう行けないよ。 」 って言うと、
営業担当が、自宅なり会社なりに引き取りに来てくれますよ。

「 気になさらないで下さい。私は平気ですから。」って言いながら電車に乗って引き取りに来るので、
なんか申し訳なくって、最近は私が暇を見つけてディーラーに行くようにしています。
それでも、どうしても時間の都合が付かない時は、今でも引き取りに来てもらっています。

書込番号:17106984

ナイスクチコミ!8


スレ主 ユタ4188さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/24 18:03(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございます。

本日、顧客に行く前にマツダに行き見てもらいました。結論的には温度設定32度(MAX)にすると温度調整し、エンジンは稼働を停止しないのでi-stopは稼働しないという事でした。寒がりなのでついMAX温度にしてします。言われて納得しました。26。C設定にすると普通にi-stopがききました。仕様なんですね。

計画的に車を買う人間ではないので、最近他社の販売店知りませんが、担当営業の方はよくやってくれていると思います。よくわかりませんがマツダ、販売店間がマツダ本社からしか一方的に流れてくるだけなようです。担当営業の方は自分で試行錯誤し私の言った事を試したり、調べたようです。

車引き取りは基本的に販売店の好意だと私は思います。なにかあったら販売店の方が取りに来るというような契約などしていません。取りに来る場合相手に経費がかかります。なので私は販売の方が言うまで私から要望する事はしません。前の車の時はその好意によく甘えていました。

i-stopの問題があっさり終わり少し時間があったので、マツダ、販売店の経営陣の話などしました。マツダは組織的に問題あると思いました。詳しくは書きません。
組織の構造改革するのは難しいですし、我々からとやかく言えるものではありません。

マツコネの音楽再生問題は私はMp3でDVDに大量に焼いて聞いています。最近の音楽聞く人間ではないからこれでいいかと思っています。恐らくDVDでもipodなどでもフォルダーが3階層あるとフォルダーの中をループするソフトの欠陥があると思います。

近所でも、取引先でもいい車ですねと言われます。マツダさんいい車なのだからガンバレと思います。

書込番号:17108212

ナイスクチコミ!1


2020hiroさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 22:13(1年以上前)

今晩は、取り扱い説明書は一通り目を通した方が良いと思います。何でもかんでも、不具合に結び付けるのは、タチの悪いクレーマーです。お客様とはいえ、デーラーの人も人なのです。気分が良いはずありません。マツダのiストップはかなり前からあるので、信頼性は高いと思います。マツコネは初の導入なので、流石に不具合が目立ちますが、どこの会社でも多かれ少なかれ、色々と問題はかかえていると思います。この世の中、完璧な会社などありません。日本の基幹産業と言われている会社でも、改善のためTQC活動を日々行っているのです。

書込番号:17109119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 ユタ4188さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/24 23:10(1年以上前)

2020hiroさん 返信ありがとうございます。
申し訳ありませんが、私は取説すこし見ましたが適切な表現のものはありません。私もものつくりですが、ユーザはマニュアル読まないという前提でものを作っています。実際読まない人は少なくありません。またマツダのは少なくとも読んでもらう取説ではないですね。読み手を考えてつくっていません。
マツダを全否定しているわけではありません、コストパフォーマンスは非常にすばらしいと思います。
助手席に少し荷物を置くだけで助手席のシートベルトアラートが鳴るクレームは過去の車からあり直っていないと聞きました。納入され乗って帰った時アラームがしているので驚きました。事故でもあったらどうするのでしょうか?立場違ったら私だったら言うかもしれません。事故あったら困るので。
別段販売店の問題ではなくマツダの問題です。販売店の方に関ては説明不足はありますが、言葉足らずな事もあります。私ははっきり言っておかないと後々誤解を招くことになるでいろいろいいいます。私も私が作って納品したものはいろいろ指摘してもらっています。言われないとわからない事も少なくないのです。
TQCすればいいというものではなく、あくまでも問題解決の手法で問題を明確にしていないとやっても無駄です。
言うか言わないかは個人の問題だと思いますよ。私は指摘されないで、後々運用しずらいと言われるより指摘してもらった方が助かりますが。あまたがマツダの関係の方だったら、他社を知る事も重要だと私は思いますよ。

書込番号:17109380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/01/24 23:17(1年以上前)

その状態なら、燃費モニターのistop条件表示でACが不成立になっているような気がするのですが…
もし条件成立となっているのにistopが作動しないなら、そんな表示はおかしいと思います。

エアコンを32度に設定する人をはじめてみました。

書込番号:17109415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 00:28(1年以上前)

取説すら目を通さない中年ゆとりがいるから販売する方も大変だわな!ちゃんと書いてあるのに!まさにクレーマーだ! スレ主以外にも来い来いと言われて腹立ててるゆとりさんがいるがそんなに自宅までわざわざ来て欲しいわけ? 車が動かねーわけでもないのに甘えるな、いい大人が! 天下のトヨタ様なんぞ有料点検で持ち込んでも代車すら貸してくれなかったくらいだぞ! そんなにVIP 待遇して欲しけりゃ大金つんでレクサスでも乗りゃあいいのに! さすがにお家まで来てくれるさ!

書込番号:17109667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


gasokinさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 00:53(1年以上前)

「助手席のシートベルトアラートが鳴ったので驚いた、事故したらどうするの?」と書かれていますが
そんな程度で事故るなら車になんて乗らないほうがいいと思います。
なにかのランプが点灯したりアラームが鳴るたびに「説明がなかったから驚いた、事故したらどうするんだ?」と
怒るつもりでしょうか?

書込番号:17109734

ナイスクチコミ!21


2020hiroさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/25 02:29(1年以上前)

物作りのプロを謳っている様ですが、助手席のシートベルトのアラームが鳴るのは、昔から本当に不具合なのでしょうか?
助手席のシートベルトのアラームが鳴る程の重さの物乗せて、もしも追突事故に会った時、身体に向かって飛んで来た場合、その物が凶器になりませんか?
単に注意を促しているのではないでしょうか?
どう考えても本末転倒ではないかと思います。
素人ならともかく、物作りのプロなら普段から安全を第一に物事を深く考えて行動していると思っていましたが、残念です。やはりタチの悪いクレーマーにしか思えません。

書込番号:17109919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/25 09:27(1年以上前)

>車引き取りは基本的に販売店の好意だと私は思います。なにかあったら販売店の方が取りに来るというような契約などしていません。

だったらゴチャゴチャ文句なんて言わなければイイのでは???
こんなこと
 ↓
>私の勘違いでも連続してもってきてくれはないだろうと思いますが。他社のディーラーはそんな事はなかったけど、マツダの販売店ってこんなものなのですか?


>マツダは組織的に問題あると思いました。詳しくは書きません。

何故そんなに上から目線なんですか???
エアコン設定を32度にして 「 アイストップが作動しないぞ! 」 とクレームを付けていたような人が・・・

そもそも、
「 組織的に問題がある 」って言うのも、
スレ主さんの勘違いや独りよがりの思い込みなのでは???

カキコミを見ている限り、その可能性が高いと思う。

書込番号:17110430

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:182件

2014/01/25 12:06(1年以上前)

私もスレ主さんが「苦情言い体質」だと思いますよ。

書込番号:17110939

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 15:10(1年以上前)

アラームが鳴るほどの荷物を、私は助手席にしろ後部座席にしろ、決して置くことはありません。
仮にシートベルトを荷物に架けたりしても、やはり危険ですしシートにも好ましくありません。
荷物は床に直置きするか、当たり前ですがラゲッジスペースに置くようにしましょう。

30度を超すような温度設定もしたことがありません。寒さ対策なら座席暖房は極めて効果的ですよ。
正しい使い方をした上でのクレームならわかりますが、人がしないような特殊な使い方をした結果の
クレームで、結果的に無駄なコストや余計な設定や機能追加を私たちが強いられるのでは堪りません。

もし人がやらないような特殊な使い方をしたいのであれば、それなりの学習や努力と覚悟は必要です。
取説を読まない人は確かに多いけど、自慢できる話じゃないし、まして読まずにクレームは恥ずかしいね。

書込番号:17111503

ナイスクチコミ!19


e4n2t7o8iさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/25 17:31(1年以上前)

「iStopはエアコンの温度設定ダイヤルが、 最大暖房 / 最大冷房 (A/C ON) 以外の位置と なっているときに作動」と言う明確な記載が取扱説明書の116ページに解りやすく記載されています(その他条件もきちんと記載あり)。
取り扱い説明書を読まない人のためにこんな事まで説明をしないといけないのでしょうか。

自分は現品が手に入る前に説明書をネットで探して読むのが普通なんですがね。自分がおかしいのかな。

書込番号:17111984

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:54〜320万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/535物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング