『マツダコネクトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツダコネクトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信37

お気に入りに追加

標準

マツダコネクトについて

2015/02/11 10:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

さんざん話されていることかもしれませんが、過去スレを探してもよくわからなかったので質問させてください。


現在、アクセラスポーツ20STの購入を検討しているものです。
タイプは全く違いますが、ヴェゼルハイブリッドZと2車種で悩んでいます。

試乗した感じでは、外観や走り具合、機能はアクセラが勝っていると思いますが、どうにもマツダコネクトが引っ掛かります。たかがナビと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、せっかく高い買い物をするのに残念な思いをするのも嫌だなと思っています。

現在Ver.33になっているかと思うのですが、そちらのバージョンでマツダコネクトを使われている方にご質問です。

@実際のナビ性能はどうでしょうか?国産のハイグレードのものと比較するつもりはありませんので、まともなナビゲーションをしてくれればそれでよいです。ありえない道を案内したり、高速と下道をずっと間違えていたりなどがないかを教えていただければと思います。

A正直、そのナビで満足されているでしょうか?不満点を教えていただければと思います。

Bナビ以外の使い勝手はいかがですか?手元のコントローラーは使い易そうです。音楽やその他の使い勝手をお聞きしたいです。

以上の3点です。A、Bは主観的な意見になると思いますが、皆様の忌憚ないご意見を頂ければと思います。

価格をだいぶ頑張ってくれているのでアクセラに傾きつつあるのですが、マツダコネクトがとても気になっています。
試乗した時は短い距離だったのでよくわかりませんでした(リルートがえらい速いのは感じました)。

宜しくお願いいたします。

書込番号:18463353

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件

2015/02/11 10:45(1年以上前)

すみません、追加質問です。
Cテレビの映り具合はどうですか?画質があまりよくないと聞きました。
 試乗時にそこまで見なかったので確認できませんでした。

お粗末な質問で申し訳ありませんが、教えていただければと思います。

書込番号:18463444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/11 11:53(1年以上前)

こんにちは。

1.ハイグレードの定義もナビの必要機能についても人それぞれなのでなんとも言えませんが、イクリプスのZー01というナビや8年くらい前のトヨタ純正ナビと比較するとかなり劣っていると感じます。
地図の見た目、GPSの感度による自車位置、安定性の3つについては正直不満です。ただしスマホのアプリや4万円前後のメモリーナビくらいの機能で良いならそこまで不満はでないとは思います。

2.上記で少し書いてますが、高速道路走ってるとたまにですが下道走ってることになったり、高速近くの一般道走ってる場合には高速走っていることになる場合があります。
あとは毎日乗りますが月に1,2度SDカードが認識しないとか、動かない場合があります。どちらも春先のバージョンに比べると劇的に改善しているので個人的には許容範囲です。でもギリギリのラインなのでもう少し改善してもらえると嬉しいですね^^;

3.ちょっと反応が悪く感じる時ありますが、良いと思います。タッチパネルよりこっちの方が良いですね。

4.代車で見てみましたが、あまり綺麗ではありませんが個人的には許容範囲内です。
それよりもバックモニターの画質が悪いのが少し気になりますかね^^;

試乗車を借りて遠出して試すか、レンタカーで1日借りるかした方が良いですよ。
アクセラ選んで欲しいですが、納得した上で購入して欲しいです^^

書込番号:18463669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/11 13:44(1年以上前)

@ナビゲーションは良くないです。都内なので道は複雑だと思いますが許せるレベルではありません。高速と下道をずっと間違えるのは日常茶飯事。改善されるまで待つのが賢明だと思います。

A不満点は、古くならないナビ という謳い文句の割りに最初から古さを感じる。マツコネの取扱い説明書が大雑把でaha等々機能は沢山有るようだが、、、他にはガラケーの携帯電話に対応しないくらいでマツコネの総合点は80点くらいですが、
とにかくナビの精度にはガッカリでナビ単独の点数は20点としておきます。
あと最近アクセラとデミオのマツコネがversionUPされず、ストレスが溜まります。定期的にversionUPはしてほしいと思います。

Bナビ以外の使い勝手ですが、悪くはないと思います。馴れてしまえば大丈夫なレベルです。

C特に不満はありません。

スタイリングや走りは最高、燃費もまずまずで都内で13〜14キロ/L 首都高速は約18キロ/L 。
トヨタやホンダ、日産と比べても車としてシッカリ造られてるし、スバルみたいにガンダムチックでないし、維持費も外車より経済的だしアクセラは特にお薦めしますが、Skyactivのマツダ車はお薦めできますね!

書込番号:18464046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/11 13:50(1年以上前)

1)非常に難しい質問です
私のマツダコネクトナビは、都心、首都高の下道で何度も乗っていますが、一度も位置がおかしかったり、首都高と下道を間違ったりということはありません。(再起動などもありません。)
また、おかしな案内とされる事もありません。
ただ、他の方からの情報からもわかる通り、個体差というか当たり外れがどうやらあるようです。

2)不満点ですが、2画面(異なる縮尺地図表示)ができない、Naviconなどが使えない。地図の地名や学校などの公共施設名が表示されない、施設アイコンの中域広域地図での表示がダメ、駅や線路の表示がわかりにくいなど不満点はたくさんあります。
ただし、コマンダーダイヤルで運転姿勢を崩さないで操作できるのはとても良いです。

3)ラジオの放送局名が表示されない、オーディオの設定が細かくできないなどイマイチの感じがします。
iPodやUSBメモリで音楽再生できるのは良いのですが、今時当たり前だと思うので。

ホンダといえばインターナビですか。やはりそれと比べるとかなり劣っていると思います。
ガッカリするレベルかもしれません。
私は、とりあえずナビが問題無く使えていますので
まあ、いいやという感じで使っていますが、ナビ周りにこだわる人には厳しいかもしれません

書込番号:18464067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/02/11 14:41(1年以上前)

スレ主さま

こんにちは。
XDが12月に納車になり、もうすぐ5000キロになります。
さて、噂のマツコネですが…
自分もVer.33です。
@自分は東北地方に住み、高速には、5、6回くらい乗りましたが、高速と下道を間違えることは現在のところありません。一度神奈川に行き、高速も乗りましたが、大丈夫でした。
ただ、高速の乗るインターの指定がどうやら簡単ではなく、近くのインターに乗るように指定されてしまうため、本来250キロのところ、40キロも遠回りされられて案内されることもあります。
知っているところだと、問題ありませんが、知らない場所だと、少し苦労するかもしれません。

A100点!とはなりませんし、上記の点や、使いづらい、見づらい、またナビ上の施設の選択がしづらいなどありますが、自分の中ではそこまで噛みつく程ではないですね。ただ、ナビが立ち上がらず、エンジンをかけ直したことは2回あります。
自分は、初めて行くところには、予防線として、マツコネと、スマホのGoogleマップ両方で検索をかけていますが…

B使い勝手は問題ないですね。
手元のコマンダーコントロールは、上下に動かすのは少しやりづらいですが、いいと思います。

C画質がよくないと言われる方もいますが、自分は全然感じません。ワンセグの時は仕方ないと思いますが、フルセグで映っているときは、何も問題ないですね。

自分は、マツコネの状況を掲示板で確認して、覚悟はしていましたが、思った程ではなかったです。
Ver.33になって、改善されたところも、結構あったのではと思います。
自分は、ナビはスマホなどで代替がききますが、走りやスタイル、燃費などは替わりがありませんので、アクセラに決めました。
非常に満足しています。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:18464221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2015/02/11 22:19(1年以上前)

皆様

多くのご回答ありがとうございました。
本日レスを読ませていただき、再度試乗に行ってきました。
今回は少し長めの試乗を行い、ナビのレスポンスを見てきました。

結論としては、やはり個人的に満足できるものではないと判断しました。
他は良かったんですが。。。

ナビが全てではないにせよ、交換できないのは残念です。
アクセラそのものは良い車なので後ろ髪をひかれますが、今回はあきらめることにします。

皆様どうもありがとうございました!

書込番号:18466011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2015/02/11 22:22(1年以上前)

マツダコネクトに少しでも心配な点があるのであれば、マツダコネクト採用車の選択は避けることをお勧めします。

@Aありえない道というのも主観的なものですが、親戚を初めて乗せた時にはっきり「ありえない」と言われたことは確かです。
高速と一般道を誤るというのはどんな方式であれ精度次第でありうる話ですが、このナビ機能で最悪なのは、ユーザ側で修正するための手段が用意されていないことです。5年前に使っていたポータブルナビでさえあった機能なんですが。
その他不満点は
・広域表示すると表示が追い付かない
・バージョンアップで改善しつつあるものの、ランドマーク(施設)表示が不安定
・地図上の鉄道の表示が見づらく、白地図としても使い物にならない
といったあたりでしょうか。

Bコントローラの設計構想は素晴らしいのですが、実際に使われているパーツがいかにも残念な安物で操作感は良くありません。またコントローラの問題ではありませんが、急いでいるときに素早い操作をしても、本体側が取りこぼすのでイライラさせられます。
音楽についてはいろいろな接続方法があるという点は素晴らしいのですが、肝心の再生操作に難があってストレスがたまります。例えばmp3再生では仕様上車を止めたら次回始動時同じ曲から始まるはずなのですが、しばしばこのリジュームに失敗し、マツダコネクトの読み込む最初の曲から始まります。バージョンアップを重ねた今も解決されておらず、またどういったルールでこの一曲目が決まるかという点すらマツダ株式会社は回答できていません。
さらに、片道100km以上の遠出をすると、目的地からの帰り道出発の再始動で、8割ほどの確率でUSB接続認識(ナビSD,音楽用USBメモリ)を失います。再起動コマンドが知られるようになって対症療法が見つかりましたが、こうした情報もマツダ株式会社から得られたものではありません。

マツダコネクトに関して製品の品質が低いのを我慢できたとしても、何とか使いこなすために頼りになるべきメーカーサポートの品質も低く、これまでの経緯を考えたら今後も期待できません。
音楽・ナビは不要という方以外は避けることをお勧めします。

書込番号:18466032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/02/11 23:31(1年以上前)

Ver33のマツコネから乗っています。もうすぐ6か月4000kmの付き合いになります。
首都高は何度も何度も使っていますが、一般道と高速を間違えたことは一度もありません。
高低差も間違えたことはありません。古いバージョンからかなり改善されてると思います。
少なからず、2014年9月以降のバージョンは大丈夫です。

東名、新東名、中央道、圏央道、関越、東北道、一通り乗りましたが案内は普通です。
もう一度言います、普通です。
ナビとしては取りあえず不満なく使えています。
音声案内の声もちゃんと女の人の声です。到着時間表示も的確です。

地図表記は割り切ってます。ナビ機能はたった36000円ですから。

ナビより車が気に入っていますので、取りあえず使えるので個人的には問題ないです。
車よりナビ命の人に許せないんでしょうけど、使えないレベルではありません。
それなので、ハイグレードナビにこだわるなら、アクセラはやめた方がいいです。

USB、ナビSDの不認識は、通勤時の早朝、気温マイナス3度以下の時に2回ほど起きましたが、気温が上がった夕方の帰宅の時は治っていましたので、極低温下での一時的な接触障害です。10分くらい暖気運転してから再起動すれば良いのかもしれません。某他社製ナビでも低温下ではHDD不認識はほぼ毎回のように起きていましたから、少ない方です。温まってから再起動すればいいだけです。

コマンダーコントローラーはむちゃくちゃ便利です。タッチパネルを触るのは目的地検索やTEL番号入れる時だけです。タッチパネルのナビが時代遅れに感じます。手を上げる動作がうざくなりました。
これがある限り、2DINのナビやら、どんなに高機能でもクソに思えます。金の無駄に感じますね。
だって、走行中危ないですよね、画面見ながら手でタッチとか。

TVの画質は、受信感度は遥かに数年前の4アンテナよりいいのですが、シャープさ、鮮明さが足りません。PCモニターの10年前のノングレアのような感じです。でもワンセグよりはるかに良いです。走行中は見れませんのでTV画質はあまり重要ではないと割り切ってます。

ハンズフリーでの電話の使い勝手もマツコネのコマンダーからスマホの番号を選んで掛けられますし、通話開始も切るのもステアリングのボタン操作なので、いちいちスマホを出す必要はありません、勿論、タッチパネルの為に手を上げる必要もなく手元のジョグダイアル、ステアリングのボタンだけで操作できます。車内にはマイクも見えませんのですっきりしてます。

便利と安全をとるか、高機能を取るかの違いはありますが、それよりも車自体が満足です。車は走らせてなんぼですから。

書込番号:18466373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/02/12 00:16(1年以上前)

H26年3月からアクセラに乗っています。自車位置を誤るのは通常です。私は日本側の田舎に住んでいますがナビ画面で自車位置がずれるのはもう当たり前になっています。GPS頼りの測定ですので信号が弱いときは川や山の中を進んでいます。
先日親戚の見舞いで神戸まで行きましたが自動車道をナビしているにもかかわらず3回下道に降りて、グルグルルートを検索していました。全く無視して進みましたが画面上は忙しくリルートしていました。
バージョンも33.7からアップグレードしていませんので見捨てられているのでしょう。古くならないナビはとっくに古くなっていますが、メーカーは気にしていないようです。アテンザやCX−5に乗せられているマツコネも古くならないことをを願っています。すでに購入してるアクセラ&デミオユーザーには何も説明せずいるメーカーの姿勢がなんとも不思議です。
 

書込番号:18466578

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/12 12:15(1年以上前)

「自車位置がおかしい」と言われる方が時々おられますが、
それが「しょっちゅう」であれば、ディーラーに行って修理してもらった方が良いと思います。
他の掲示板ですが、GPSアンテナを交換してもらったらまともになったという報告もあります。
もし、ディーラーが「こんなもんですよ」とか「バージョンアップを待ってください」とか言うようであれば、
このスレの私やPAGOSUさんなどの書き込みを印刷してディーラーに見せてください。
私はVer27の頃から都心を走る場合には、わざとGPSにきつそうな首都高の下やもちろん首都高そのものなどを何度となく走っていますが、自車位置が狂ったことは一度もありません。
大橋JCTから山手トンネルそしてトンネル内の分岐も見事にトレースされています。

書込番号:18467735

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/12 22:33(1年以上前)

さしみてんぷらさん

ちょっとお伺いします。
例えば、お買い物などで大型ショッピングモールに行き、駐車場が立体駐車場になっていて、かつグルグル回りながら上階(5Fとか6F)まで上って車を止めたとき、もちろんGPS信号は受信できない場所です、そして3,4時間程してからその駐車場から出たとき、かつエンジン始動後すぐに車を走らせ駐車場出ます。このとき駐車場から出た瞬間から自車位置は正確な場所を示していますでしょうか?

旅行先の行ったこともない見知らぬ土地でこのような立体駐車場に止める事があるのですが、私の車のマツコネナビではまともな位置に100%いません(わけのわからない所をさまよってます)。

出発地点で最終目的地は設定しルート案内させ、寄り道でショッピングモールに行きますので、ショッピングモールから出る時(エンジン始動後)はルート案内は継続開始されているのですが、大型ショッピングモールは入口と出口が全然違う処にある場合が多く、駐車場を出て右行けばいいのか左行けばいいのか? ナビの案内を頼りたいところなんですが、案内は全くあてにできない状態なもので、感を頼りに駐車場出口を右か左か、感を頼りに選択です。
しばらくしたら自車位置が復帰しますので、あっていればそのままその方向に、間違っていれば残念でしたUターンです。

こんな感じなのですが、さしみてんぷらさんのマツコネナビではこんなことは一切起きませんでしょうか?

書込番号:18469694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/02/12 23:29(1年以上前)

Takutyanさん。

近くにイオン、アリオとよくショッピングモールに行き帰りはいつも違う場所に出ますが、自車位置は正確です。

度々こちらでマツコネの不具合についての意見が別れますが、明確な違いはコレですね。

書込番号:18469951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/13 09:20(1年以上前)

ニヒマルGTさん

情報ありがとうございます。
一つ念のため確認です。

上記レスに書いていた下記の条件は整っていますでしょうか?

『立体駐車場でグルグル回りながら上階(5Fとか6F)まで上って、GPS信号は受信できない場所に止めて、3,4時間ほど経過してから駐車場から出る。かつエンジン始動後すぐに車を走らせて出ていく』

これ以外の条件の時、例えば30分程度止めてすぐに出る場合、エンジン始動後すぐに車を動かさなかった場合、
この時は私のマツコネナビでも駐車場出てほどなくすぐに正確な位置に復帰します。

書込番号:18470942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/13 12:39(1年以上前)

Takutyanさん
条件に合致するところは2〜3度ほどしか行った事がありません。
その時も特に困った事はなかったのですが、「絶対か?」と言われると断言はできません。
「困った事は無い」という記憶だけですし、その2〜3回の時がたまたま良かっただけかもしれませんので。
明確な記憶としてあるのは、お台場にあるテレコムセンターの地下駐車場。
ここは、ぐるぐると5階まで行くということはありませんが、広い地下をかなり走らせられます。
半日以上置いてから出ました。
この時は意識してみてたのですが、出口からでて(体感的に)5秒もしなくて再補足をしたため、
「意外と再補足早いなあ」と思いました。たまたまかもしれませんが。

Takutyanさんが私の事をそう言っているわけではありませんが、私は「マツダコネクトナビのGPSは完璧だ!」なんて言ってはいませんので念のため。
・「しょっちゅうおかしくなる」人がいれば、ディーラーに見せた方が良い
・首都高がらみでおかしくなったことは無い
とは、言っていますが。

これからは、「ぐるぐる立体駐車場はわかりませんが」と明記しますね。

書込番号:18471445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/02/13 17:09(1年以上前)

Takutyanさんの状況で前車レガシィBR9スバル純正ナビで同じ現象は必ず起きていました。
マツコネを擁護するつもりはないですが、マツコネだけに起きている症状では無いと思います。

書込番号:18471975

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/13 18:18(1年以上前)

微信使用中さん

もしかして、そういうものなのなんでしょうか...。
私も各メーカーの市販品、各自動車メーカーの純正品、一通り全て使いこなしたわけではないので、あれなんですが、
私が過去使用した市販ナビでは起きたことがなかったもので、それを基準にしています。

アクセラに乗り換える前まで、市販の2DIN機(2003年モデルのAVN9903HD)使い続け、
嫁車には、現在も2009年モデルのAVN550HDを付けて使用中、
かなりの年月使ってますが、いずれもこんなこと起こったことがないもので、
これが当たり前的な感覚でいます。

違うのかな?

書込番号:18472163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/02/13 20:26(1年以上前)

Takutyanさん

私も詳しくはないです。ナビを使用した6台での経験談としてください。
10年以上前の話をすると意味がないと思いますので比較的最近の経験で言いますと、ハリアー純正ナビでも似たような事がありました。
螺旋状に進むと必ず目を回したように全く違う方向をナビが示していました。進行方向を上に表示していました。
その後一般道をしばらく進むとGPSが補正しているのか、正しく表示されました。

レガシィでは、都市高速の下を走ると高速道路表示になってしまいました。この話はマツコネ批判で出てきますが、マツコネに限った話でもないと思います。
メーカー純正ナビよりも市販のナビの方が優れていると思います。これは毎年モデルチェンジする市販ナビは商品として魅力がないと売れません。
一方メーカー純正ナビは自動車が主たる販売であってナビはプラスの装備とすると、市販より劣るのではないかと考えます。



書込番号:18472521

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/13 22:34(1年以上前)

微信使用中さん

>メーカー純正ナビよりも市販のナビの方が優れている

うーん、そうなのかな?
市販の方が確かに機能は豊富ですが(メーカー独自に好きなようにできるだろうから)、ナビエンジンは変わらないと思いますよ。
というのは、各自動車メーカーがナビを開発/設計しているわけではなく、オーディオ/ナビメーカーからOEMされているので。

>10年以上前の話をすると意味がないと思いますので

仮にも、メーカー純正ナビよりも市販のナビの方が優れているとしても、10年以上前の市販製品より、もしも劣っているようななら情けないような気がします。

書込番号:18473105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/02/13 22:47(1年以上前)

Takutyanさん。

ショッピングモールに買い物に行くのですから最低3時間くらいの駐車時間です。

駐車場所も混んでいるときは屋上まで行きますが、平日休みなので、殆ど2階から3階の屋根がある場所です。 

駐車場から出てから、GPSの信号をキャッチするまで不満に思った事はありません。

書込番号:18473167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/02/14 12:53(1年以上前)

大型ショッピングモールでの使用感について。

一度も困ったことはありません。
そもそも、建造物の中でナビを頼る?てありえないでしょ。自分がその施設に入ってきた道、入り口、そして出口がどの道に出て、どう戻ればいいか、普通はナビを頼りますかね?
イオンレイクタウンと言うクソでかいショッピングモールに行くと、毎回止める場所が変わりますが、道に迷うことはありません。ナビがどこを指していようが、自分が来た道ぐらいわかるでしょ。
それに、入り口出口が違うのはナビのせいではなく、施設の都合ですから出た所からナビできれば良いと思いますがね。

東京駅に行った時の事を書いておきます。
新丸の内ビルディングの地下駐車場を利用しました。地下3階くらいに止めました。平面駐車場でなく機械式立体駐車場です。
さすがにGPS受信できなかったです。帰りは、入った所とはまったく別の出口から出ました。
地上に出るまでは横軸ジャイロで彷徨っていましたが、地上が見えてGPSをキャッチしたら位置を補正しました。その時の天気は曇りでした。あとは問題なくナビ出来ました。

普通です。

他社ナビでも、GPS受信できない地下駐車場なんてこんなものです。
マツコネだけがダメではありません。

書込番号:18474905

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/14 15:57(1年以上前)

PAGOSUさん

****************************************
一度も困ったことはありません。
そもそも、建造物の中でナビを頼る?てありえないでしょ。自分がその施設に入ってきた道、入り口、そして出口がどの道に出て、どう戻ればいいか、普通はナビを頼りますかね?
イオンレイクタウンと言うクソでかいショッピングモールに行くと、毎回止める場所が変わりますが、道に迷うことはありません。ナビがどこを指していようが、自分が来た道ぐらいわかるでしょ。
それに、入り口出口が違うのはナビのせいではなく、施設の都合ですから出た所からナビできれば良いと思いますがね。
****************************************

レス頂いてありがたいのですが、的がちょいとズレてて、なんて言えばいいのでしょうか...。
そういうことを言っているのではないので、すいません。
ちなみに、私もそんなことで困ったことないです。

書込番号:18475468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/02/14 17:41(1年以上前)

困っていないなら、大丈夫なんですね。
それは良かったです。

GPSを受けれない立駐の施設の利用が問題ではなく、自車位置ロストと出口が違った時の案内が信用できないて事ですか?

使い方の問題もあると思いますね。
ルート案内中に、経由地でもないGPSを受信できない施設に入り、数時間後に元の案内に戻れない。
他社製でもよくある事ですよ。

マツコネに限らず、GPS受信できない環境で3時間も止まって、設定したルートに戻れ?
マツコネが悪いんでしょうかね?

なんでも機械のせいにするのは良くないと思いますよ。

書込番号:18475801

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/14 19:20(1年以上前)

PAGOSUさん

>GPSを受けれない立駐の施設の利用が問題ではなく、自車位置ロストと出口が違った時の案内が信用できないて事ですか?

ごめんなさい、そういうことを言っているわけでもないんです。
さしみてんぷらさん や ニヒマルGTさん の返答も見ていただけましたでしょうか?

お二人のレスが参考になりましたので、もう少しじっくりマツコネナビを観察しておきたいと思います。

ポイントは、
一つ目・・・
長時間駐車(マツコネが長時間機能停止状態)したあとに、スタート釦を押してマツコネ起動させてすぐに車を動かしたときの挙動。
どうもVer33になってから特に思うのですが、
GPS捕捉が遅い(時間がかかっている)ような気もするし、捕捉してはいるけど捕捉情報が自車位置として反映させるのが遅れているのか、マツコネ起動させてすぐに車を動かしているのでマツコネシステムのイニシャル動作の影響を受けナビの処理が後回しにされてしまっているのか、なんせ自車位置がズレやすい(本当の自車位置になかなか戻そうとしない)。

二つ目・・・これは今のマツコネでは諦めの領域なんですが、自立航法の精度不足というか能力不足というか(これはハードの部分)、それとマップマッチングのアルゴリズム能力不足(これはソフトの部分)。
両方が相まって余計におかしく感じさせているだろうなぁ...という感じです。

書込番号:18476147

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/14 23:21(1年以上前)

PAGOSUさん

一応書いときます。

>マツコネに限らず、GPS受信できない環境で3時間も止まって、設定したルートに戻れ?
>マツコネが悪いんでしょうかね?

私が過去使用してきたナビでは、
3時間でも数日であろうとも時間など関係なく、駐車場から出てGPSを受信さえできれば、自車位置に狂いが生じていると判断されればただちに正確な自車位置に戻りますよ。
でもって、これがルート案内途中の場面だったら、自車位置が正確な位置に戻った瞬間に元々設定していた目的地に向けルート再探索し、案内が再開されます。だから、駐車場から出て「右へ行けばよいのか、左に行けばよいのか」みたいな迷うようなことがないのです。

私のマツコネナビは上のレスで書いた条件がそろうと、それがうまくいかないので、へんてこな全く違う位置からルート案内が再開されるので(自車位置が狂ったままなので)、困ったものだということです。

書込番号:18477266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/02/15 01:53(1年以上前)

夜分にすいません。

でしたら、私のマツコネはGPS受信感度が良いのか、なかなかロストしてくれません。
ちょっとずれても一発で補正してくれます。
上に書いた東京駅の地下駐車場から出た時も、一瞬迷ったんですが、すぐ位置補正して普通にナビしてました。

1度だけありました、5分止めて再起動しなければ自車位置修正が出来ない事が。でも1度だけです。
その時は山に近い田舎の方で天気が悪かった気がします。
これがしょっちゅう起きてたら、そりゃクレームをメーカーに私でも言います。

他社製ナビでも、再起動しないだけで位置修正に5分くらいかかってましたよ。それもしょっちゅう。
たぶんGPSアンテナの位置が悪かったんだと思います。ダッシュボードの左側に付けてたので。

アンテナが悪いんじゃないんですか?

それとも、うちのが当たりなんですかね?

書込番号:18477750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/02/15 09:28(1年以上前)

この場をお借りして…

「しんの字」さんのレビュー「アクセラ一大事です」で走行中に強烈な衝撃があり、エンジンの警告灯がついた との書き込みがありましたが、その後どうなんでしょう?。

口コミにでも詳細おしえてほしいですね。

書込番号:18478414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/15 14:52(1年以上前)

Takutyuanさんと非常に似た症状です。
昨年の3月上旬に納車で、V33までバージョンアップしてきました。
半地下駐車場(マンション)でエンジン始動後にナビが地図表示したら出発し、屋外に出ると、おっしゃるとおり自立航法のジャイロの精度感度が悪く、100−200m走行で、40−50m自車位置がずれます。(他人の住宅に乗り込んでいます)
GPSの位置によって(かなりの頻度で発生しますが)GPSを3−4個しか認識しないときは、ずーっと自車位置がずれたままひどいときは1時間くらいまったく見当違いの場所を走ります。(海の上も平気です)
調子が良いときは5分くらいで認識します。
これまでにGPSアンテナ交換しましたが変わりません。自車位置認識に非常に時間がかかるようになったのは、どうもV33にしたからの様な気がします。それまでは5−10分で認識していました。
1年点検の2月に、ディーラがナビのモジュール(ハード)を交換しました。
その後は、4−5分で認識していますが、まだ使用期間が短いので、何ともいえません。
*自立航法のジャイロの感度と精度が良くない
*GPSの受信感度と認識が遅い(5−数時間かかることも)
*ジャイロからGPSへの切り替えのSWが不適切
が問題だと思います。
SWのみならずナビのHWも最適ではなく思います。
もっともマツコネのソフト(メニュー操作など)は動けばよいと言う程度で、操作性(人間工学的に)は十分に練られていません。また、どなたかが書いておられましたが、オーディオの設定が、始動のたびに記憶されたりリセットされたりして不快です。
はやいとこアテンザなどの「ナビ」に載せ変えてほしいものです。(テスト中らしいですが)

書込番号:18479577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/16 09:53(1年以上前)

まずクルマありきではなくナビありきなんですね。不思議だ〜。ダッシュボードに穴の開いたクルマから選ぶのがいいかと…

書込番号:18482606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/16 11:28(1年以上前)

montebiancoさん

それ、話が飛びすぎ。
マツコネって純正部品ですよね。
車の中の構成部品の一つですよね。

もし、シフトのノブの革巻きの糸が切れて剥がれかかってたり、
グローブBOXにガタがあって振動でカタカタ音が鳴ったり、
パワーウンドの動きが悪くてギーギー鳴ったりしなかったり、
こんな時、貴殿は黙って「仕方ない」と納得して諦めちゃうんですかね?

どれも構成部品の一つには変わりないんですけどね。
何が違うんだろう???

書込番号:18482845

ナイスクチコミ!7


hakubotanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/02/16 22:29(1年以上前)

>もし、シフトのノブの革巻きの糸が切れて剥がれかかってたり、
グローブBOXにガタがあって振動でカタカタ音が鳴ったり、
パワーウンドの動きが悪くてギーギー鳴ったりしなかったり、
こんな時、貴殿は黙って「仕方ない」と納得して諦めちゃうんですかね?
この辺りに関してはディーラーで対処できる話ですよね?それ以外でもディーラーで
対処出来る範囲は多分言いに行くと思いますよ。マツダコネクトに関してはそれこそ
随分前から先人たちが苦情を言ってるにも関わらず直ったような直ってないような状態で
現状維持って感じです。ディーラーで対応出来ない物をディーラーで直せと言っても無理な
話です。



螺旋状の駐車場では確かに変な方向に進むことがありました。自分も経験したことがあります。
この時の運転が結構なスピードで登って行ったんですがそういう時に起こりませんか?別の
日に行った時は前に車がいてゆっくり登って行きましたがその時は自車位置を見失くことは
ありませんでした。マツコナビに不利な状態で使うとそうなるもんだと自分で勝手に診断し
てました。他のナビでも不利な状況で使うと同じようなことになると思います。ただマツコナビは
他の物に比べると不利な条件が多すぎるのかもしれませんが。

書込番号:18485147

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/17 08:27(1年以上前)

>ディーラーで対応出来ない物をディーラーで直せと言っても無理な話です。

家電製品が壊れて購入店舗に保証対応お願いするのと何か違いますか?
もちろん、その店舗で「ここで今すぐ直せ」なんて言う人はいないとは思いますが、
窓口はしてくれますよね。
同じことかと思うのですがね。


>螺旋状の駐車場では確かに変な方向に進むことがありました。自分も経験したことがあります。
>この時の運転が結構なスピードで登って行ったんですがそういう時に起こりませんか?別の
>日に行った時は前に車がいてゆっくり登って行きましたがその時は自車位置を見失くことは
>ありませんでした。

GPSが受からないところでは、ナビ上の自車位置の進み具合(移動量)は車速パルス入力オンリーです。
そして、進む方向(方位)を決めているのはジャイロセンサーです。
もし、速く動くと狂って、ゆっくり動くと正確 となるなら、それは単にマツコネナビの処理能力不足かとは思いますよ。

書込番号:18486301

ナイスクチコミ!7


hakubotanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/02/17 11:56(1年以上前)

マツコネナビも全く受信しないとか全然動かないというようなことであればディーラーで交換はしてくれるはずです。
ただTakutyanさんが言われてるのは精度が悪いとかそういう類なのでそれをディーラーに求めるのは酷だってことです。

PCモニター買いに行ってTNパネルのモニターで横から見たら移りが悪いから直せとか手振れ防止のビデオカメラで歩き
ながら取ったら手振れが酷いから何とかしろとかなんてことは言わないでしょう。明らかに壊れてることが分かれば
それは言ってもいいと思います。

マツコナビの精度は確かに低いと思います。使えるっていう人も他のナビと比べると劣っていることは分かってると思
います。ただそこまで騒がなくてもいいレベル位までは今のVer33ではあると思いますよ。この先更なるアップデートが
あるのか分かりませんがその時まで待つしかないんじゃないですか。

まぁマツコナビの不満で車自体も嫌気がさして来たのなら最終的には売っぱらって別のマツダ以外の車を買うしか
ないでしょうね。そしたら少なくともナビに関する不満はなくなります。実際そうした人もいるみたいですしね。




書込番号:18486790

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/17 12:29(1年以上前)

>精度が悪いとかそういう類なのでそれをディーラーに求めるのは酷だってことです。

であれば、どこに言えばいいのだろうか?
精度が悪いのか悪くないのかの判断、悪いと判断するのならその原因調査。
これって誰がすべきなの? まさかユーザー本人?

まずは、現象確認からスタートですよね。
ディーラーにて現象確認しますよね、ふつうは。

この現象確認の行為さえ「ディーラーに求めるのは酷」っていうことなのだろうか?

もちろんですが、さすがに同じことをディーラーへ何度も何度も繰り返して訴えたりはしませんよ。それこそ酷な話です。
一度現象確認できればそれで十分ですからね。
それに、ディーラー単独で答えを出せる部分なんて殆どないでしょうし、あとは待つしかないですもんね。
で、今は待っている状態です(かなり待っていますが...)。

書込番号:18486879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2015/02/17 22:29(1年以上前)

私もディーラーに求めるのは確かに酷だと思います。
精度の問題にしろバグの問題にしろ、誰が改善のための調査やすべきかといえば、間違いなくメーカーであるマツダ株式会社です。

私の投稿もタッチの差でスレ主さんが結論を出した後になりましたが、その後のやり取りは不毛です。
誰がどんな現象にどんな不満を持つかは人それぞれで、自分に不満がないことを人に押し付けたところでその人の不満が解消するはずもありません。
いくら「満足」「改善された」と並べ立てても、スレ主さんが「満足できない」ものと判断されたことを変えることはできません。

書込番号:18488879

ナイスクチコミ!4


212maさん
クチコミ投稿数:19件

2015/03/04 18:05(1年以上前)

先日一年点検時、ディーラーの店長にアクセラ、デミオへのマツダコネクトへの新ナビへの対応について聞いてきました。
ロードスターの発売後一段落して新ナビへ変更出来るようです。
アテンザのナビの説明を実車で使い勝手を確認しましたが、明らかに使いやすいです。(ナビメーカーの最新ナビには到底劣る仕様ですが)
SDカードについては、変更希望者には、まだ確定していないが恐らく現在のSDカードを買い取る形になるそうです。(価格未定)
将来的にはナビは3本だてとするようです。
無料で地図と現在地表示のみ。
アクセラ、デミオのナビ。
マイナー後のアテンザ、CX5のナビ。
この中から選択できるようにするそうです。
また、独自のアプリも開発中とのことです。

書込番号:18542858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 19:14(1年以上前)

212maさん

最新情報をありがとうございます。
なにか光が見えたような。
でも、旧SDカードを買い取って、新SDを売るということは、少なからず追加料金を支払う必要があるということですね。
これまで、1年以上、ナビのバグ取りに貢献してきたユーザに、もう少し気配りしてもらえるとうれしいのですがね。

書込番号:18543077

ナイスクチコミ!3


212maさん
クチコミ投稿数:19件

2015/03/04 21:02(1年以上前)

VivitHobbyさん

自分は今のナビに非常にストレスを感じているので価格はどうでもいいから、変更出来るようになったら真っ先に連絡してくださいと伝えました。

当初、店長さんとは知らずに、変更できるのかできないのかはっきりさせて欲しい、変更できないのならポータルナビを購入したい旨を伝えた所、マツコネに対して非常に詳しく説明していただきました。

蛇足ではありますが、NNG製のナビソフトは高圧縮のため、瞬時に解凍出来るよう本体は高スペックのCPUを使っているそうです。
トヨタマップマスター製のナビソフトに対してはオーバースペックだそうです。

書込番号:18543489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング