『XDのクリープ現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『XDのクリープ現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XDのクリープ現象

2015/03/09 19:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

XDを購入して今月で一年になりました。大変良い車で満足しています。
最近ふと疑問に思ったことがあります。信号停車中などにサイドブレーキをかけてもクリープ現象で前進してしまいます。今までは特に気にすることもなく、ギアをニュートラルに入れて停車していましたが、ふと安全上どうなんだろうと思い、質問しました。皆さんの車はどうですか?
つい先日受けた、一年点検でも特になにも言われませんでした。

書込番号:18560918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/09 19:47(1年以上前)

うちのISもそんな感じです。

でも、意識がなくなるとか以外ブレーキペダル離さないのでま〜いいかなと気にしてません。

長距離渋滞などはやっぱりブレーキホールド機能がある車羨ましいですね^_^;
ヒエラルキーなんか無視して大量導入でもいいような機能な気はします。

書込番号:18561029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/03/09 19:56(1年以上前)

まず信号待ちはちゃんとブレーキペダルを踏んだほうが良いと思います
当方MTですのでクリープはありませんが
後続車への停車アピールの意味合いでもペダルは踏んで信号待ちしてます

サイドブレーキは油圧倍力がないので
動いているものを停めたり、応力を受け止めたりには向いてません
あくまで完全停止した車をその場で動かないようにするものです

書込番号:18561064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/09 20:13(1年以上前)

ブレーキの構造の話になりますが…

普通、リアのディスクブレーキは、ディスクの中にドラムブレーキが隠れています(ドラムインディスクと呼びます)。パーキングブレーキレバーを引くと、このドラムが作動します。ディスクブレーキは作動せず、フリーの状態になります。わざわざドラムを取り付けるのは、ドラムの方がディスクよりも制動力が強いからです。

しかし、中にはドラムが付いていないクルマがあります。確かアクセラは付いていなかったはずです(オーナーじゃないもので…間違いだったらすみません。)。ですので、レバーを引いた時も、ディスクブレーキでパーキングブレーキをかけます。

ディスクはドラムよりも弱いので、ご指摘の通りクルマが動き出す可能性が高いと思います。トルクが強いディーゼル車ですから、気をつけたほうが良さそうですね。アイドルストップしなくなりますけれども、Nレンジに入れた方が良いでしょうね。なお、当方のクルマはホンダ・フィット(ドラムブレーキ)ですが、アクセルを踏むと動き出します。

アクセラは、私の次のクルマ候補ナンバーワンなので、こういった情報は参考になります!

参考
http://towa.in/saidobure-ki-1188/

上のページの「ドラムインディスク式」と「ディスク式」の項目を参考にされてください。

書込番号:18561125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/09 20:25(1年以上前)

>最近ふと疑問に思ったことがあります。
>信号停車中などにサイドブレーキをかけてもクリープ現象で前進してしまいます。

この人ホントに免許証持っているのかと、ふと疑問に思いました。

書込番号:18561189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/03/09 20:47(1年以上前)

>おかわり。さん
ディスク式パーキングブレーキは非常に力が弱い為、現行車ではほぼ絶滅しています。
ソースが見つからない為、断言はできませんがBMアクセラも「ドラムインディスク式」だと思われます。

ドラム>ドラムインディスクですので、後輪ドラムブレーキ車には劣りますが
駐車ブレーキとして問題に感じたことはありません

書込番号:18561293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/09 22:18(1年以上前)

ほぼ絶滅も何も、共用が一般的ですよ>ドラムインディスク
コストがかかるので採用例は少ないです。

書込番号:18561767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/10 00:24(1年以上前)

ハンドブレーキのワイヤー調整してもらえばいいと思います。

書込番号:18562318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/03/10 09:14(1年以上前)

3月20日20ST納車待ちです。
20STはスポーツしかありませんので
選択の余地がありませんがセダンもいいですね。
色は実車を見て白に決めました。
特に参考にしたのはYouTubeでした。
走る実車をみてすごく恰好いいです。

https://www.youtube.com/watch?v=7WoPwNT2d9A

書込番号:18562981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/10 13:39(1年以上前)

車に問題はないと思いますが、気になるなら他の方の書かれているように調整してもらえば。
AT信号待ちででフットブレーキ離したいときは、N&サイド、発進はフットブレーキ踏んでからD&サイド解除と教習所で習ったと思います。

書込番号:18563617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/03/10 20:08(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。ディーラーでも聞いてみたいと思います。

書込番号:18564648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/03/10 23:20(1年以上前)

解決済みなのに恐縮ですが

>日本ちーちゃんさん
現在後輪ディスクブレーキ車で一般的なのは、走行中の制動をディスク・パーキングを小径ドラムで行う「ドラムインディスク式」です。
おかわり。さんのリンク先にも
 ドラムインディスクの項で「4輪ディスクブレーキ車両にはメジャーな方式となっています。」と記載があります。
マイナーなのはディスク(単体)式の方です。
当方前車のBLレガシィもドラムインディスク式でした(諸元表では単にディスクと表記されてましたが)。

コストがかさむので採用例が少ないとありますが、メジャーになったドラムインディスク方式は量産効果でコストも抑えられており
メジャーでないディスク単体パーキングブレーキを信頼性が特に重要な世界戦略車のアクセラで駐車保持力を犠牲にしてまでわざわざ採用するメリットは少ないかと思いましたので…

書込番号:18565539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/12 22:55(1年以上前)

takeyan0511さん

マツダの知人に聞いたんですが、アクセラのパーキングブレーキはディスク式とのことです。バネ下重量が重くなるのを嫌ったかもしれませんね。

書込番号:18572000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/03/13 21:10(1年以上前)

>おかわり。さん
本題から逸れた私の駄レスに返信いただきましてありがとうございます。
調べましたらマツダではプレマシーなどでもディスク(単体)式の採用例があるようですね。
車重の嵩むMPV等はドラムインディスク式のようですが…
インドラムなしでこの制動力は驚きです。
他社では超軽量な車以外はほとんどドラムインディスクですので先入観で話をしてしまいました。

スレ汚し大変失礼いたしました。

書込番号:18574695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/03/13 21:14(1年以上前)

解決済みとのことですが、気になったものです。
Dレンジのまま、パーキングブレーキを引いた状態で前進するということですか?
私は30年間車を運転してそのような事はしたことありません。
通常、信号待ちの時はNレンジに入れパーキングブレーキを引きます。
Dレンジのまま停車する時はフットブレーキを踏みますね。
Dレンジの状態でパーキングブレーキを引いても引き方によって前進してしまうことはありますよ。
これはどの車でも同じでしょう。(ただし、最近流行りの電磁式パーキングブレーキは別でしょうが・・・)

皆様はどうなんでしょう?

書込番号:18574717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング