『像面位相差AFの壁』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『像面位相差AFの壁』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ450

返信65

お気に入りに追加

標準

像面位相差AFの壁

2013/11/07 11:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:414件 α7 ILCE-7 ボディの満足度3

α7には117点の像面位相差AFの測距点があり、コントラストAFの25点と合わせ、AFを"高速化"させたとHPに説明がある。
しかし、それはコントラストAFに対して"高速化した"に過ぎない。

ところで、キヤノン70D(デュアルピクセルの像面位相差)の連写時AFの追随性能について、dpreview.comでは、最後のまとめのところで、冒頭「全然、出来てないじゃん」と指摘している。動画は良いにしても、写真撮影の像面位相差AFの連写時追随性能に問題がはらんでいることが判明している。

では、ソニーの像面位相差AFはどうなのだろうか?
α7はトランスルーセントを捨て、ミラーもない状況で、果たしてα99の連写時追随性能を同時に確保できているのだろうか?
限りなく、ノーだろう。

もし、野鳥などの動きものを追うには、ハナから諦めてこのカメラと付き合うのが基本である。トランスルーセントも諦め、且つ、AFの追随性能も確保できるほど、昨今の技術状況は、甘くないと言うことだろう。

従来のコンティニュアスAFの高速性を捨て(腹をくくった)たところに、このカメラの存在意義がある。

書込番号:16805702

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/07 12:03(1年以上前)

実機で検証済みの内容ですか?

書込番号:16805733

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/07 12:16(1年以上前)

また

かべ ですか?

もう 勘弁して下さい。

書込番号:16805768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/07 12:21(1年以上前)

ソニーの宣伝は誰も信用してないからご心配なく。。。

ミラーレスは使い物にならない事はみんな知ってる。

コア技術が確立しないまま見切り発車した詐欺まがい商法に乗った失敗作です。

但し
メーカーに飼い慣らされた信者が嘘っぱちを並べて初心者を洗脳してるので注意しましょうね!

所詮
レンズ交換式のコンデジです。

書込番号:16805788

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/11/07 12:30(1年以上前)

嘘でない多少の誤解を生む程度の表示は仕方ないです

写真撮影する人みな高速AFでないと撮れない訳ではないので・・・

僕は単写、MF専用のミラーレス出ても良いと思ってます

ライカM−1みたいに撮るって機能以外そぎ落としたモデルってアリだと思うんだけどな

書込番号:16805819

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/11/07 12:35(1年以上前)

あの〜、SONYはAマウントでTLM辞めるって一言も言ってないんですが・・・。
あくまで、勝手な噂の情報ですよ(笑)

それにEマウントは、初めからミラーレスのコントラストAFからだし、ここからの進化って事でしょ。
純正マウントアダプターはTLM出るし。

自分はポートレート中心で明るい単焦点の開放付近の描写が好きなので、元々ここらのAFは信じていませんが(笑)
なので、一台だけでもAマウントフルサイズミラーレス近々に出して欲しいです。

書込番号:16805835

ナイスクチコミ!28


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/07 12:48(1年以上前)

像面位相差AF方式の、難しいところは絞り値の変化でAFがズレル事です。
解決したのが、ニコン1シリーズの像面位相差AFで、ニコンは最速と言っています。
これは、特許申請をしていますので、他社は同じ方式をとれません。
ですので位相差→コントラストAF方式の併用方式に成らざるを得ません。
まぁしかし、コントラストAFより併用方式の方が速いでよいでしょう。

書込番号:16805895

ナイスクチコミ!9


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/07 12:54(1年以上前)

もう予約したけれど、この機種の像面位相差AFに関して確認するのを忘れていたことがありました。
NEX-6で話題になったことですが、たしかf5.6よりも絞り込むと像面位相差AFが無効になって
コントラストAFに切り替わる仕様でした、NEX-6では。
それってこのa7でも同じなのかな?
WEBサイトの主な仕様の所には明記されてないが、NEX-6も同様に明記はされてなくて、FAQ的なページに
掲載されただけですよね。
当たり前すぎて書かなくても良いことなのかしら?

今回はF値に関係なく像面位相差AFが使えるように進化したのなら、喜ばしいことですが、その辺の情報をお持ちの方います?

書込番号:16805917

ナイスクチコミ!6


guy10さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 12:59(1年以上前)

「適材適所」の説明?

書込番号:16805941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/07 13:02(1年以上前)

つーか、皆さんこの人に真面目に答えてるんだ。

書込番号:16805955

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/11/07 13:02(1年以上前)

>もし、野鳥などの動きものを追うには、ハナから諦めてこのカメラと付き合うのが基本である。

5R使ってましたけど像面位相差AFって全然ですよ←55/77/57のTLM機との比較
これまで(NEX-7など)よりも少し速いくらいで、これで動きモノを撮ろうなんて気にならないですね。
α7を触った限りではそれよりもさらに多少速くなっているように感じましたが、それでもまだまだですね。
(ソニーのHPでも大々的にはAF性能の優秀さを謳っていなかったと思いますが・・・)

ちなみに、TLM付きのマウントアダプターを付けると、レンズによってはTLM機よりも速くなったりしたと思います。


っていうか、ソニーの像面位相差AFのことをスレ主さんは今頃気づかれたのでしょうか?遅すぎませんか?
それと、このカメラの存在意義を思いっきり勘違いされているように思いますが???

書込番号:16805957

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/07 13:05(1年以上前)

珍しく書かれている内容に同意します。

α7、静物に対するAFは非常に速い。
けど、動体に対しては未知数ってか、逆にα99並みに出来ちゃったらそれこそTLMの存在意義の自己否定になる(笑)。
連写でのAF追従は無理でしょう。

そんなことはユーザーみんなわかってると思いますけど。

書込番号:16805967

ナイスクチコミ!21


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/07 13:34(1年以上前)

え?
NEXで鳥を追う?

御苦労さま。頑張ってください。
私はそんな無駄なことはしません。
適材適所です。


スレ主様はカメラを誤解なさっている。
Eマウントは鳥を追う事は最初から目標にしていない。小型軽量高性能に特化したカメラなのです。それゆえにM4/3やAPS-Cの上位機種と同じ大きさ・同じ価格で、それを凌駕する高画質を提供できる。ある種のキラーカメラです。

さらに、来年にAマウントミラーレスが出ても、それは鳥を追うカメラではないと思います。
例えばニコンD800(E)は鳥を追うカメラではない。
連写性能は悪くても、高画素高精度で、昨年の賞を総なめにしたし、販売1カ月待ちが長く続いた。
鳥を追わなくてもたくさん売れることが判った。

そもそも、鳥を追う人は3%程度でしょう。
貴君はその3%なのですよ。それにソニー機で鳥を追う人口は少ないので後回しになる。
貴重な趣味を御苦労さま、頑張ってソニーに言葉をかけ続けてください:鳥を追う者がいるようーと。すると、次のカメラでは鳥を追えるようになるでしょう。プロサービスをするからには、プロスポーツをカバーするカメラが出ると思います。それはEマウントでは無くてAマウントです。Aマウントではレンズがでそろって、待ってるから。


来年のAマウントミラーレスが 噂のように3600万画素なら、それは景色やポートレートを、目標としたカメラで有る。それで良い。この購買層が一番多いから。賞を取れるでしょう。

高速AFが欲しければα99を使い続ければ良いです。α99のAFはそこそこ速いです。鳥を追うには充分ではないでしょうが、工夫次第で追う事も出来ます。
それで御不満なら、プロ用のAマウント機をお待ちください。
きっと出るでしょう。

書込番号:16806033

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/07 13:40(1年以上前)

結局、SONYのネーミングがややこしいから、こういう風に勘違いする人が出てくる。

・Aマウント→従来の位相差AFに、α99で位相差AF+像面位相差AFが追加された
・Eマウント→ミラーレスでコントラストAFが基本、NEX-5R、6以降は像面位相差AFが追加された。

つまりα99(Aマウント)とα7(Eマウント・ミラーレス)は生い立ちが全く違うわけで、
こちらのスレ主様は、元々像面位相差AF単独ではないのを理解してないと思われ、
ベースはあくまでAマウント・位相差AF、Eマウント・コントラストAFですから比べるのが間違いす。

ちなみにEOS70Dはライブビュー時のみコントラストAF+デュアルピクセルAFで、
通常のファインダー撮影ではCANON自慢の素晴らしい位相差AFでいくらでも追従してくれます。
まさか動きものをライブビューで追う人もいないでしょうし特に問題ないのではないでしょうか?
最近、同級生が高校生の子供に70Dを買ってあげたのを羨ましく思っています。

あとコンティニュアスAFというのはAFの動作方法であって、AF方式とは関係ないと思うのですが・・・
コンティニュアスAFっていうのは、高速性じゃなくAFを合わせ続ける動作って事ですよ。

書込番号:16806050

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/07 15:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

窓に頬を寄せて 追いかけてみました。ソーダ水好きです。

鉄製の鳥も焼いたのも大好きです。とりミングあり

AFなんて飾りです。漢なら根性と努力でMF(笑) トリミング有り

突然 視界に入って来て 反応しました(笑)

 orangeさん えっ?NEXで鳥を追う?

そんな無駄なことする3%の酔狂な私をお笑いください(笑) 

 意外と面白いですよ(爆)

書込番号:16806358

ナイスクチコミ!12


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/11/07 16:19(1年以上前)

>写真撮影の像面位相差AFの連写時追随性能に問題がはらんでいることが判明

70Dには像面位相差AFで被写体追従するモードなんてないですよ。

書込番号:16806493

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/11/07 18:07(1年以上前)

>naomixyzさん

確か、像面位相差が有効なのは、f6.3までだったはずです。

書込番号:16806850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/07 18:41(1年以上前)

ところで α7の像面位相差の測距点の分布ってどんな具合でしょう。

情弱なんで見つけられませんでした。誰か教えて

書込番号:16806971

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/07 18:55(1年以上前)

相変わらずの見識の狭い脳内妄想・・・。

真面目に書くと、α7を買う人は、
そもそもキビシイ条件の動体を撮ろうとは思ってないし、そういう機種でないのは重々承知してるよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16807011

ナイスクチコミ!18


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/07 19:05(1年以上前)

次回も、Gケニー先生の「壁」シリーズにご期待ください!

〜完〜

書込番号:16807050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/07 19:08(1年以上前)

某傍観者さん

SONYのHP、α7の製品情報のページに載っています。

書込番号:16807056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/07 19:10(1年以上前)

前回の、壁シリーズは、bluesman さんだったような。講師が毎回入れ替わり?

書込番号:16807070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/07 19:17(1年以上前)

毎回御高説を垂れる方が撮られてる写真を拝見したいですね(笑)

書込番号:16807102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/07 20:05(1年以上前)

同感です。

でも無理でしょう。

みんなの書き込み見ながら

ほくそえんでるだけだから。

『今回も大漁 大漁!』うっしっし(笑)

なんてね。

書込番号:16807298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/11/07 21:08(1年以上前)

>naomixyzさん

ソニービルで試した限りNEX-6と一緒だと思います。
f8に絞ったところで像面位相差AFは使えずコントラストAFのみになりました。

書込番号:16807577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/07 21:21(1年以上前)

本気で鳥を追う人はミラーレスは選ばないでしょうね。光学ファインダーじゃないから多少ずれるし。

フルサイズの画質をコンパクトボディでってのが売りなんでしょうね。7RはD800Eと同等らしいのでレンズさえ揃えば小型軽量のシステムとして風景撮りには最高じゃないですか?

鳥を撮るならニコンかキャノンのレフ機でどうぞ。

書込番号:16807659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/07 21:39(1年以上前)

あれ?私はスレ主さんのコメントはそんなに間違っていないと思うのですが。

α7は動体目的ではないって趣旨なら、そうだと思います。

α7とα7Rだと、α7のほうがずっと安いですが、動体も撮れることを期待してα7買う人より、静体しか撮らないと割り切ってα7R買う人のほうがきっと満足できるんだろうと予想してます。

ボディが軽くなって、レンズも標準〜広角単焦点なら軽く済んで、その分三脚も軽く済む、というのが一番ハッピーかなと。

動体&像面位相差AFに期待してα7買って、大きく重い大口径望遠レンズつけるパターンだと期待外れになりそうな気がします。

書込番号:16807743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/07 21:41(1年以上前)

>そもそもキビシイ条件の動体を撮ろうとは思ってないし、そういう機種でないのは重々承知してるよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

そーなのよー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:16807765

ナイスクチコミ!1


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/07 22:07(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん、わくやさん
情報提供、感謝します。
そうですか、今回もその点においては進歩なしですか。
自分としては、せめてf8まで対応してくれたら御の字だったのですが。
もちろん何も制約がないのが一番良いのは言うまでもありませんけど。
それにしても何故ソニーは仕様表に明記しないのか?

ミラーレスも像面位相差、EVF共にどんどん進歩していって、
早くデジタル一眼レフに迫るくらいになってくれることを期待していますよ、僕は。
そうなれば、でかくて重いデジ一を持ち出さなければならない機会が減って、体力的に助かるのでね。
何しろ年々体力がなくなってきて、最近では何でもない所で転ぶようになってしまったもので。

書込番号:16807899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/07 22:53(1年以上前)

>α7はトランスルーセントを捨て、ミラーもない状況で、果たしてα99の連写時追随性能を同時に確保できているのだろうか?
限りなく、ノーだろう。


トランスルーセントは、Aマウント機の技術であって、α7は、Eマウント機で所詮、NEX6のハイブリッド像面位相差(像面位相差+コントラストAF)のアップグレード版だと思います。

この機種にそもそも本格的な動体追尾性能を期待する方がおかしいのです。

書込番号:16808175

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/07 23:11(1年以上前)

まあ、いろいろと買わない人もよってくるのは、繁栄の証。
注目料です。 いや、もう少し意地悪な見方をすれば、やっかみ料です。
ご自分のカメラシステムでは、とてもα7のような小形軽量・高画素は期待できない。 手持ちレンズが多いのですぐには動けない。腹が立つ、こんなブッチギリのカメラを出しやがって・・・腹いせに書き倒してやろう。・・・なんてことかもしれないですよね。

枯れ木も山の賑わい。 白い猫も黒い猫も、みんな賑わいになる。
良いですねー。
  ソニー様、もっともっと楽しいカメラを出して、さらに多くの桜を集めましょう。
うば桜、じじ桜、若桜・・・誰でも結構。
四方壁に囲まれても、若いソニーにはジャンプして超える力がある。某社のように、4年間同じセンサーを使いまわしている会社ではない。
  ソニーよ、新しいカメラに向かってジャンプせよ!  待ってるぜ! 頼んだよ。

書込番号:16808251

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/07 23:24(1年以上前)

そうですね。

その某社に是非 優秀なSONY製センサーを売り込みましょう!

まさに『敵に塩を送る』とはこのことですよ。

なんて書くと 例のあの方が怒鳴り込んでくるのかしら((((;゚Д゚))))

書込番号:16808323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/07 23:47(1年以上前)

でも某社って

観音様ですか?それとも事務機器屋さん?

(どちらもコピー機や複合機屋さんですが)

事務機器屋さんなら、ソニーのお得意様ですね。

フルサイズセンサーを売り込みましょうに変更!

書込番号:16808431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/08 01:15(1年以上前)

>その某社に是非 優秀なSONY製センサーを売り込みましょう!


ほんと、そうして欲しいです(笑)


私は5DVが旧式になるか、FEの超広角ズームが出るまでは静観です。(一部、撮影に使いたい場面があるので、本当は超広角の明るいFE単レンズが欲しいのですが)

他に候補に入れてるのがオリンパスのE-M1です。でも防塵防滴の超広角ズームすら出す気配が無いし、来年出る望遠ズームもオーバースペック。あまり開放で撮らないのでF2.8は必要が無いです。
FEの望遠ズームレンズは、折角の機材の軽量化が台無しではありますが、重量は許容範囲。

90%程は標準ズームで撮影出来てるので、後2年位は5DUと24−105mmF4で撮りつつ、今後どうするか判断したい所です。
キヤノンが高画素のカメラを出して欲しいと言うよりは、機材を軽くしたいってのが私にとっては重要なのですが。

書込番号:16808773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/08 08:32(1年以上前)

>f8に絞ったところで像面位相差AFは使えずコントラストAFのみになりました

なんと!! 5.6 までとなると、狭すぎですよね。キットレンズは、望遠側だと開放でしか像面位相差AF が使えない??

70D やE-M1 なども同じような仕様なのでしょうか?

書込番号:16809285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/08 08:37(1年以上前)

↑失礼!f6.3 まででしたね。でも狭いですね。AF 精度の問題なんですかね?

書込番号:16809301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/08 08:58(1年以上前)

一眼レフだと撮影時F8だろうがF16だろうが測距時は常に測距センサーには
開放の光束が届きますが、像面位相差の場合はライブビューの都合上
実絞りの光束になっちゃいますので、条件的に厳しいですよね

あっちを立てればこっちが立たず、ってやつですなあ

でも技術の進歩ってのがどこまでいけるか楽しみではありますね

書込番号:16809362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/08 09:14(1年以上前)

よくわかんないけど、
ニコンのニコワンシリーズにそんな制約あったっけ?
オリのE-M1とか。

ソニーだけの話だったりして。

書込番号:16809399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/08 09:22(1年以上前)

AFミラー500 はF8 でAFが使えているので、せめてF8 は実現して欲しい気がします。

ミラーレスも動画撮影時以外は開放測距で動き、レリーズした瞬間に絞り込むようになったりして。

でもそうすると、開放測光の仕組みも必要になり、被写界深度もリアルタイムに確認できなくなりますね。両立はむづかしそうです。今後に期待と言ったところですか。

書込番号:16809418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/08 09:24(1年以上前)

>ミラーレスも動画撮影時以外は開放測距で動き、レリーズした瞬間に絞り込むようになったりして。

すでになっていると思いますよ。

書込番号:16809422

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/11/08 13:17(1年以上前)

> ニコンのニコワンシリーズにそんな制約あったっけ?

NIKON1はシャッター全押し時以外は設定した絞り値の場合もありますが、
以下のような場合は設定値と無関係に開放〜F5.6の間になります。
1.位相差AFの為と思われるF5.6より絞らない。
2.AFセンサーの飽和を避ける為、設定値を使用せずF5.6まで絞る。

そもそもF5.6より絞ると小絞りボケの影響を考えないといけないので、
絞って使うことは少なくなるので、APS-Cやフルサイズとは、
ちょっと事情が異なると思いますけどね。

書込番号:16809993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/08 13:32(1年以上前)

M.Sakuraiさん
なるほどそうなんですね。
像面位相はいろいろ面倒なんですね。
ミラーレスで激しい動き物は向かないですね。

レフ機でも高性能じゃないとむずかしいし、その前に腕がないとってことでしょうね。

書込番号:16810025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/08 13:44(1年以上前)

Nikon 1 も実絞り測距なので、F5.6以上に設定してもライブビューではF5.6までしか絞られないで、
撮影の瞬間だけ絞り込むという話は聞いたことがあります。
またAF追従の連写だとPやSモードでは(露出オーバーになっても)F5.6以上には絞られない制御で、
AモードでF5.6以上に設定するとAF精度が落ちるというニコンからの回答があったという話も。
実際AF追従の世界最速連写スピードという謳い文句も、「絞りがF5.6以上より明るい側の制御」という条件が書いてあります。

Nikon 1 にも「F5.6以上」になんらかの制限はありそうです。


NEXもNikon 1 みたいな制御にすればと思った時期もありましたが、
ライブビュー(EVF)でボケが反映されないとか、
位相差AFの性能を生かしたい動体連写時にあれこれ絞り値制限があるとかなると、
結局文句が出ると思いますが。

書込番号:16810057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 15:03(1年以上前)

毎回てきと〜にスレ立て逃げしないで返信しろよ。

実機もまだ販売してないのにAFが追いつかない云々どうやってダメ出しするんだろ?

みなさんこの人のスレにまともな返信しちゃダメっすよー

書込番号:16810249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/08 19:07(1年以上前)

絞りの制限や挙動が変わる可能性など、このスレのおかげで気づきになっていると思います。

また、気づかずに買ったユーザーが後でネガティブな書き込みをすることもありますから制限はむしろ最初にオープンにしておいた方が良いですよね。

こうして改めて考えると一眼レフは無意味だとか時代遅れだと言う意見も散見されましたが開放によるAF測距のメリットもあり、目的や優位性も浮き彫りになってきますね。

もちろん、コントラストAF の発展など、まだまだ進化の余地はありますが、だからこそ"像面位相差AFの壁"で良いのだと思います。(α7 の壁と言ってるわけではなく、"像面位相差AFの壁"とスレタイ付けてますしね。)

書込番号:16810854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/08 20:05(1年以上前)

こんな細かいことは、α7の超軽量・小型・高画質からすれば、大した制約ではない。
工夫で済むことである。

一方、
  小型は工夫では済まない
  軽量葉工夫では済まない
  高画質は工夫では済まない

結局、いかに工夫しても達成できない、最重要の所はα7はきっちりと実現している。
大したカメラだ。
キヤノンもニコンもこんなカメラは2年は作れないねー。
もちろんペンタもパナも永遠に作れない。

α7、これでも良いのではないか。
何しろ、だれも作れないほどのカメラなのだから。



書込番号:16811055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/08 22:08(1年以上前)

>何しろ、だれも作れないほどのカメラなのだから。

そうでしょうか?
そこまで持ち上げられるほどのものでもないと思いますが。

書込番号:16811560

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/08 22:19(1年以上前)

この手の話はもう飽きた。

2013年11月15日に 販売されてからスレ立てして…

書込番号:16811621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/08 22:33(1年以上前)

彩 雲さん、そんな事を書くと、キヤノンの工作員扱いにされますよ(笑)
だれも作れないは大げさだけど、最初に作ったのは立派だと思います。


キヤノンは作る気が無くて、もっと後になりそうな感じがしますね。
仮に作っても、今までのレンズがアダプター経由での使用となるなら悩みます。
本体だけ小さくてもバランスが悪いし、かと言って専用レンズを買うとなると結局一から買い直しになります。

まあ、発表もしてない事を言っていても意味ないですし、先ずはソニーの新しいカメラが発売されてから。注目しています。

書込番号:16811689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/08 23:02(1年以上前)

山岳スナッパーさん、こんばんは。

ご忠告ありがとうございます。
言い過ぎでした。不用意に書き込んでしまいました。

不愉快な思いをされた方、ごめんなさい。

書込番号:16811822

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/11/08 23:33(1年以上前)

フルサイズミラーレスなんて現状ミラーレスを作っているメーカーならどこでも作れるでしょう。もちろんキヤノンはフルサイズセンサーを持っているし、フルサイズセンサーを持っていないメーカーでも、部品メーカーに作らせればいいだけだし。

レンズにしたって、現状フルサイズレンズを大量に作っているキヤノニコなら簡単に作れるし、かねてからのフルサイズ用レンズの蓄積のあるオリペンタも簡単に作れる。

ただ躊躇しているのは、世界初のフルサイズミラーレス機のα99があまりにも売れなかった事が原因じゃないかな。

はたしてα7は売れるのかな。もちろん「予定数より売れた」なんて情けない話はなしよ。

書込番号:16811951

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/09 08:08(1年以上前)

>>フルサイズミラーレスなんて現状ミラーレスを作っているメーカーならどこでも作れるでしょう。もちろんキヤノンはフルサイズセンサーを持っているし、フルサイズセンサーを持っていないメーカーでも、部品メーカーに作らせればいいだけだし。


さよう、センサー部品は手に入る。ソニーも喜んで売るでしょう。
そして、実験室では簡単に作れる。
ただし、これを製品化して、競争力あるフルサイズミラーレスに仕上げるのが難しい。
前にも書きましたが、もう一度難しいと思われる理由を列挙してみます。
(製造の専門家ではないので抜けているところが有ると思います)

現実に、製品に落とし込むには以下の要素を全て達成する必要が有るでしょう。
  企画
  フィージビリティースタディー
  政治的配慮
  製品の設計
  製造の設計
  小型軽量化の能力
  宣伝
  原価計算+販売計算
  レンズの手配
  その他私の知らないもろもろのこと
が全て上手くかみ合って、初めて製品化できますよね。

予測しますが、パナ・オリ・ペンタは3年以内にはフルサイズミラーレスは作れない。上記の複数の項目が欠けているから。もしかすると、フルサイズには進出できないかもしれない。いつかフルサイズに進出すれば、大歓迎いたします。山は賑わうほうがよい。
キヤノン・ニコンも2年以内にはフルサイズミラーレスは作れない。両者はパナ・オリ・ペンタよりもずっと上の技術を持っているが、それでも製品化はできないと思います(2年以内に)。最大の難点は政治的配慮と小型化のノーハウでしょうね。


ソニーは新しい決断をして、開発の努力をして、製品化にこぎつけました。
一般の人達から見れば、α7は新しいタイプのカメラと映ります。また、理想的なOLDレンズの母艦機とも見えます。α7を超えるOLDレンズの母艦機はありません。拡大液晶はMFしやすい。
AF速度も、従来のコントラストAFのみよりも進歩していて、現実的な用途には充分すぎるほど早い。
行事・風景・ポートレイト・花・子供・室内ペット・・・みんな安心して撮れるし、画質も超一級品になる。しかも小さくて軽い。
言う事無い、熟成されたミラーレスカメラです。
今までの3年間の技術の蓄積が、ようやく結果に結び付いた、出色のカメラです。
  これは売れるよ。

書込番号:16812785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/09 08:42(1年以上前)

orangeさん 既に予約がいっぱい入ってます(量販店で聞きました)

キャノンはミラーレスのAPS-c機で味噌つけましたしKissに配慮するからと思います。

Ninonはユーザー層がコンサバですからね。偉大な《不変》のFマウントが足かせになります。と思います。

結局 ミラーレスEVF機の弱点はAFの反応の遅さとパラパラな電子式ファインダーの見え具合だけです。

いずれ克服できるでしょう。ダッハプリズムのような奇形な構造の一眼レフ機はいずれ 歴史の1ページとして

忘れ去られる運命です。

 SONYやオリンパスの決断は正しかったと、数年後のカメラ誌には書かれていると思います。

そのターニングポイントがα-7や7R及びOM-D E-M1であった。と・・・・

 驕れる者は久しからず、ただ春の夜の夢の如し・・・と大昔の本にも書いてあります。諸行無常です。

あっ しまった! 『壁』にマジレスしちゃった じゃないですか・・・・もう ふんとに・・・

書込番号:16812869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/09 08:54(1年以上前)

朝から
重鎮の
オレン爺さん

戯言
嘘っぱち

読まされて
気分

悪い


デジカメの購入層の95パーセントは初心者である一般人、
5パーセントはマニア、
そして
0.02パーセントがオレン爺さんみたいな重鎮です。

断言する

ソニーのデジカメは売れません。

ニコンやキヤノンはその95パーセントの一般人が喜ぶ商品を提供しているのでバカ売れします。

その上で
更に5パーセントのマニア層も満足させているのでプロも使ってる。

ニコキヤノンも遠い将来はミラーレスのフルサイズを主流にするが、
その前に
EOSKiss7にフルサイズセンサーをブチ込んで来るでしょうね?

そしたら
95パーセントの一般人にはまたもやバカ売れ!

α7が売れる要素は全く無い。

しかし
自分は買うぞ!

書込番号:16812899

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/09 09:06(1年以上前)

あっ
買うのはカメラとしてでなく冶具てしてね!
メインで使う道具では無い

書込番号:16812932

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/11/09 09:32(1年以上前)

こーゆー事する人には
鼻で笑っちゃう談義でしょうね
Borgブログ
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2013/10/20131017.html

世の中力業(ちからわざ)というものがあって

書込番号:16813020

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/09 09:49(1年以上前)

mastermさん

すごい! 昔からBorgで望遠写真を撮った事例はありましたが、レースも撮れるとは驚き。
しかもNEX-6でこんなに撮れるとは・・・これが手持ち撮影、 腕でしょうね。
良いなー。

書込番号:16813063

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/09 09:56(1年以上前)

>>朝から
重鎮のオレン爺さんの戯言嘘っぱちを
読まされて気分が悪い


はっはっは、自分の都合と違うとみんな嘘にしますか。
あまり嘘は良くないでしょう。 私は別に嘘を言う必要はないですので、嘘は言いません。
一行一行考えて書きましたので、嘘ではないと思っています。
もし嘘があるなら、その行を指摘してください。
検証用の理由も添えて。

私も製造現場は知りませんから、正しくないことはあるかもしれません。ご指摘をお待ちしています。
大筋はあっていると思っていますよ。

ソニーは嘘と思えるほどの飛んだカメラを作ってしまった。
  他社には悪夢に見えるでしょうね。
  現場れ!ソニーの技術者!

書込番号:16813087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/09 10:20(1年以上前)

キヤノンもニコンも作れないんじゃなくて今のところは作らないんだと思う。

m/43メーカーもフルサイズ作れるとは思うけど、
ブランドイメージで強大なニコン、キヤノンに立ち向かうより、
m4/3でがんばろうとしているだけじゃないかな?

フルサイズに参入すると、開発費もかかるし、ボディだけじゃなく
レンズも必要になるし。

ソニーが今回凄いと思ったのは、コスト面だけと思う。
というより今までフルサイズって高すぎだったでしょ。

ニコンは業績落ちているみたいだし。
これからはニコン、キヤノンもフルサイズのコスト下げてくると思います。

α7は今の所オンリーワン的な存在に間違いはありませんが、期待するほど
売れるかは?な部分です。

カメラマニアには受けると思いますが。

書込番号:16813172

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/09 13:30(1年以上前)

マウントがないからそう簡単には作れないと思うが?

>フルサイズミラーレス@ニコン/キヤノン/オリンパス/パナソニック/ペンタックス

フルサイズセンサーを扱う光学技術と映像処理技術ではニコキヤノの方が優れてるように思います・・・ってか持ってるからね。
あ、645Dあるペンタもか。

AF技術はむしろミラーレスを真面目に開発してきたオリパナの方があるように思う。
ま、キヤノンMが手加減してあの仕様なら技術あるかもしれんけど。
ニコンはありそうってか、ひょっとしたらミラーレス先行勢みないてこますような技術かも。

しかし、マウントとレンズの開発には着手してるのだろうか?


・・・なんか毛玉君みたいな口調になってしまいました(笑)

書込番号:16813734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/11/09 13:48(1年以上前)

自分もdell220sちゃんさんのおっしゃる通り他社も作れるけど作らないんだと思います。
だからこそ作った(発売)したソニーは立派だと思いますし、Eマウントに期待も持っています。

販売台数はそこそこ見込めると思います、現状でもフルサイズの中では安いですし発売後の価格が
落ち着いた際の値段次第では人気は出ると思います。
メイン機としても十分な性能ですが、アダプターを使用等も視野に入れと他社ユーザーのサブとしても
良い機種だと思います。

そういった意味ではこのスレでは概ねorangeさん意見に賛成ですね。
ただorangeさんの言い方(書き方)および妄想を事実の様に書き連ねる事には賛成できませんけどねw


>はっはっは、自分の都合と違うとみんな嘘にしますか。
>あまり嘘は良くないでしょう。 私は別に嘘を言う必要はないですので、嘘は言いません。
>一行一行考えて書きましたので、嘘ではないと思っています。
ここのスレでは『予測しますが、パナ・オリ・ペンタ・・・』予想と書いてますから嘘ではないかも
知れませんが過去に妄想を事実の様にを書き連ね来たのですから嘘つき呼ばわりされても自業自得ですねw

書込番号:16813802

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/09 21:18(1年以上前)

>>キヤノンもニコンも作れないんじゃなくて今のところは作らないんだと思う。
>m/43メーカーもフルサイズ作れるとは思うけど、
ブランドイメージで強大なニコン、キヤノンに立ち向かうより、
m4/3でがんばろうとしているだけじゃないかな?

そのとおり、作れると思うが、実は作れない。
作れるというのは、技術面だけを見ている人。
作れないという人は、設計・製造・販売・利益・政治情勢 を総て見ている人。

技術だけでは製品にならない事は、皆さんも考えればお分かりになること。
m4/3メーカーは、フルサイズレンズが無いから、「フルサイズ対応のレンズ+カメラ」を立ち上げるノーハウ・社員数・資金力の3点が無い。よって作れない。実験室で作れても、現実の製品にならないとはこの事を言っているのです。

ソニーは、Eマウントを新しく立ち上げ、フルサイズ対応もしてきた。
各社は、ミラーレスで小型化ばかり研究してたから、いきなり世界最高画質のフルサイズミラーレスを出されて、驚いている事だと想像します。α7Rは5Dmk3よりも綺麗に写せるんですよ。戦略部門はあたふたとしているでしょう。
急にはフルサイズミラーレスには進出できないから。

此れが現実です。
だから言います2年以内には誰もフルサイズミラーレスを出荷できない。
M4/3は、もしかしたら永遠にフルサイズミラーレスを出荷できないかしれない。
別に、フルサイズだけがカメラではないから、わが道を行くのは、それで良いと思います。
長生きしてることを願っています。
  Live Long M4/3!

そしてソニーの技術者には、さらなるブッチギリのカメラを期待しています。
  頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:16815382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/09 21:35(1年以上前)

で、フルサイズだと何がいいの?
具体的に教えてけろ。

書込番号:16815465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/09 22:07(1年以上前)

私もα7 は購入検討してる一人ですが、すでにフルサイズを二台所有している自分は明らかに5%の層。

安いと言ってもレンズ込みで16万〜の機種が初中級ユーザーに爆発的に売れるかは疑問です。

α900 が出たとき、すべてが当時の最高スペックに近く、値段も当時には破格値で、魅力的な商品がゆえ自分も発売後ひと月くらいで購入しました。大ヒットになると思いましたし、価格の掲示板も大盛況でしたが意外に営業的には伸び悩みました。

あれだけニコキヤノのスペックオタクが、α900と24-70ZA をセットでこぞって買った(ように価格だけウォッチしていると勘違いする?)のに、それでも?!

α7 もマニアに売れるのはほぼ間違いないのでしょうが、商業的に成功するために、プラスどの層を取り込むかです。NEX ユーザーのステップアップ? Kiss やD5000 系列のユーザー層? (運動会で我が子を狙いたいママさんカメラマンがこの仕様で取り込める? )

α7 は、16万〜の投資ができる層の志向や深層心理を分析して、D600 や6D が何故ゆえ三万台〜の月産台数とそれを維持させる販売力なのかは真剣に考える必要はあると思います。

またα7R はD800 が画素数だけでなく、解像度、高感度、操作性、ホールディング、所有する満足度、レンズのラインナップなど全方位ほとんど穴が無いがゆえ、大ブレイクしたことを学ぶ必要はあります。

書込番号:16815614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yosuketさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 yoyomemo 

2013/11/21 17:20(1年以上前)

すみません。スレが長かったので読み飛ばしていたら申し訳ないのですが。
たまたま取扱説明書をダウンロードして読んでいたら、以下の記載があったもので。
ちなみに106ページの下の方です。


「絞り値がF9.0以上のときは、位相差AFを使用できません。コントラストAF
のみになります。」


私はα7は自分で持っていませんので、この説明書が絶対正しいとは断言できませんが、一応参考までに。
横から失礼しました。

書込番号:16863248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/21 17:24(1年以上前)

それではNEX-6(7.1〜)より進歩しましたね

情報、有り難うございます。

書込番号:16863257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング