『グリップの形状に違和感が。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『グリップの形状に違和感が。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信14

お気に入りに追加

標準

グリップの形状に違和感が。

2013/11/18 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件
当機種

4時間ほどα7のモニターを見ながら使い方を学習していました。

そしたら人差し指の第1関節がグリップの形状に合わなくて痛くなりました。

どうもグリップの凹みが人間の関節のRと違っているのでそれが当たっているようです。

グリップは高さ方向の長さが足りないのも原因かもしれないです。

手の大きさは小さい方ですが、どうもしっくり来ません。

前ダイヤルの位置をもっと上に上げると、グリップの長さに余裕が出ると思うのですが。

次期機の時はこの辺をじっくりと研究して良いグリップにして欲しいですね。

書込番号:16852781

ナイスクチコミ!4


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/11/18 22:02(1年以上前)

グリップなんてものが合うかどうかは人それぞれですから、購入前に確認するのが当たり前です。それをしなかったことを反省すべきで、購入後に文句を言うのは筋違いというものです。

書込番号:16852925

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/18 22:03(1年以上前)

グリップの凹みにくるのは中指ですよね?
人差し指は普段シャッターボタンの上にあると思うのですが・・・。

書込番号:16852931

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/18 22:04(1年以上前)

これ文句ですかね?
僕は大変参考になる書き込みと思いますが。

書込番号:16852938

ナイスクチコミ!19


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/18 22:08(1年以上前)

私の人差し指もシャッターボタンのある天面側に置くけどなぁ(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16852952

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/18 22:17(1年以上前)

すみません、中指の間違いですね。(-_-;)
お店では何時間もカメラを持って弄らないのでよく分からなかったですね。
長く使っていて気がつくことも有りません?

書込番号:16853006

ナイスクチコミ!9


hi-maruさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/18 22:17(1年以上前)

人差し指は通常はシャッターの上か、前ダイヤル辺りに来ませんか?

グリップは人差し指で握るように出来ていないはずなので、通常外の使い方をして痛くなると言われるとメーカーさんは困っちゃいますね

書込番号:16853011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/18 22:23(1年以上前)

解決方法を見つけました。
中指を前ダイヤルの上に置くと楽になりました。(^^)
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16853052

ナイスクチコミ!4


hi-maruさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/18 22:28(1年以上前)

すいません、中指でしたか・・・

確かに長く使っていて気付くこともありますね


NEX-5からNEX-6に移行した時は最初はNEX-5の方が持ちやすい!と感じましたが・・・

5Rを買い増ししたら6の方が遥かに待ちやすいと感じました


α7はNEX-6よりも持ちにくいと感じていますが、慣れてもNEX-6よりも持ちやすく感じることはなさそうです・・・

書込番号:16853081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/19 00:49(1年以上前)

こういうユーザーの方の感想は、マイナス面だとしてもとても有意義だと思いますので、もっとどしどしアップされても良いのではないでしょうか(^^) α7(R)は、先月から何度もソニストや量販店に足を運んで触れていますが、SONYの意欲作と感じますしトータル的に満足のいく出来栄えとは思いつつも、ボタンの配置(機能の割当て)とデザイン(ボディ形状との兼合い)に不満があり二の足を踏んでいます(^_^;

ボタン類の配置変更はSONYに限らずよくあることですし、カスタマイズでこれまでより使いやすくできるかとは思いますが(ソニストで上記の話をした際、先ずカスタマイズをして下さい、の発言には閉口しましたが…^^;)、デフォルトでの使い勝手やボタンの押しやすさなど、もう少し追求してほしかったという気持ちが強いです(^_^; それでも、欲しい物リストの上位には変わりありませんが(笑

と、私のボヤキはこの辺にしますが、モードや露出補正のダイヤルをはじめ、全体的に操作系が固まりつつあるように感じますので、今後の使い勝手向上に期待したいですね(^o^)

書込番号:16853681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/19 02:59(1年以上前)

既にスレ主さん自ら解法を発見されてるけど,中指はダイヤルの辺りに置く事を前提に設計されてるみたいですね. それもアジア系の平均的な掌でなく,白人黒人の平均値で設計されてる感じがしました(^^;).

僕は幸い,中肉中背のアジア系にしては,末端肥大症?と言う位に掌がデカイ(170Cm なのに,掌サイズは 185Cm のドイツ系の友人より少し大き目)なので,A7のグリップ/シャッターボタン/ストラップアイレットの配置は,僕の掌をテンプレートにしてデザインしたかと想うほど,シックリ来たけどね. それとフィルム時代から写真撮り続けてるだけでなくクラカメコレクター,しかも実写に供する派なので,「カメラに人の方が合わせる」のに慣れちゃってるので,この辺りの評価は可也寛大かもです(^^;).

でも,A7板に限らず価格掲示板全体の傾向だけど,これ迄のご自身愛用の機種と握り心地が異なったり操作系が異なると,すぐに欠陥呼ばわりしたり,要ファーム改定と騒ぐ向きが珍しくなくて,なんだかなぁな気分に成る事が多いです. アッ,このスレ主さんは,「悪」にもしてないし,ブー垂れてるとも想わんので,その類に分類はしませんよ. 操作系の違和感を立て続けにスレッド立ててるのはチョッとあれだけど....(^^;).

各ユーザーの操作系の好みを全て聞こうとしたら,それこそ1万通りとかの操作体系のバリエーションが必要でしょうね. 勿論デジカメだから,メニューでカスタマイズ可能にすればそれも可能かも知れないけど,それしたら今度は「設定が煩雑過ぎる」と文句が出る方に,僕は賭けます(^^;).

一番近くの本格的なカメラ屋に行くのに飛行機5時間乗らねばアカン,僕みたいな究極の僻地住人はここにはほとんど居られんでしょう. ならば,操作系や握り心地に神経質な人は,多少の田舎住まいでも都市に出向いて,実機を確認してから買われた方が良いんでないかと,想います.

書込番号:16853887

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/11/19 09:49(1年以上前)

軽くて小さいこの手のカメラでは
フィンガーストラップがとても有効だったりします。
極端に例えは手の平を拡げてもカメラが落ちないし
右手で何かを一時的に握ってもカメラは指にぶら下がってるとか
ホールドする場合にもグリップを握る指は添えるだけでホールドできるとか
一度体験されるといいと思います
見た目さえ気にしなければ、私の場合真田紐を輪っかにして結んでいますw
皮より柔らかく、強度も充分で柔軟性と追従性に優れているので「指」の自在が効きやすい
市販のフィンガーストラップを試されたらと思います
いろいろとカメラの常識を破る事の多い機種ですからね

書込番号:16854486

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/19 10:13(1年以上前)

mastermさん、ナイスなコメント有難うございます。

>市販のフィンガーストラップを試されたらと思います

フィンガーストラップは僕も気になっていました。ショップで試してきます。

>いろいろとカメラの常識を破る事の多い機種ですからね

とても素晴らしいフルサイズのカメラに仕上がってはいるのですが、僕の手が会わなかったのでしょうね。(-_-;) フィンガーストラップで解決できたら嬉しいです。


書込番号:16854563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/19 10:27(1年以上前)

mastermさん

>>軽くて小さいこの手のカメラでは
>>フィンガーストラップがとても有効だったりします。

軽くて小さい言うても,コンパクト Point & Shoot 機とチャウてそこそこの重量が有るから,フィンガーストラップで一日持ち歩いて,指の革が剥けなかったか,ちょっと心配に成りました. 「おまえの面の皮なら指の皮も厚かろがぁ」言う突っ込みが横から来そうだが,masterm さんの指の皮の話ね(^o^).

僕も,面の皮は兎も角,指の皮は普通に薄いんで,センサーシフトブレ制御付いてないボディで OSS なしのRFレンズをアダプターで使う為に,米語の方の Hand Strap (あれカナ言葉ではなんて言うんかな?)でも使ってガッシリ掌に固定すべきかと悩み中です. 多分,日本語の方のハンドストラップ(米語では Wrist Strap) でも十分とは想うんやけどね.

因みに↓のつもりで記してます.

フィンガストラップ(このタイプの話だよね?)
http://www.ebay.com/itm/NEW-THE-FOTO-Camera-Leather-Finger-Strap-BROWN-Mirrorless-Camera-NEX-PEN-/271285830000?pt=US_Camera_Straps_Hand_Grips&hash=item3f29e54170

米語で言う所の Hand Strap (日本でなんて言うか思い出せん(^^;))
http://www.ebay.com/itm/NEW-SLR-DSLR-CAMERA-HANDSTRAP-HANDGRIP-Hand-Strap-Grip-/330773831040?pt=US_Camera_Straps_Hand_Grips&hash=item4d03a81d80

日本語のハンドストラップ (だよね? 米語ではこちらは Wrist Strap)
http://www.ebay.com/itm/Cam-in-coffee-genuine-Leather-camera-hand-wrist-strap-for-Leica-Panasonic-/181263588833?pt=US_Camera_Straps_Hand_Grips&hash=item2a3426dde1

書込番号:16854605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/19 12:30(1年以上前)

4時間も使えば誰でも痛くなると思うけど。

書込番号:16854923

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング