デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
電子先幕ができなくても、電子シャッターを擬似的に先幕の代わりにする事はできるんじゃないかな、と。
動いているものを撮影するにはますます向かなくなるけど、使用感はグッとよくなると思う。
(もともとRは動きものをビシバシとる性格じゃなさそうだし)
メカ的な先幕と電子シャッター先幕(仮)の切り替えさえできれば、ソニーストアでクリックしちゃいますのに♪
3600万画素のセンサーを気持ちよく使わせて欲しいのです。ただでさえ高画素になって手ぶれにシビアなのに、
あの2回振動は頂けない。
ってことでファームウェアのバージョンアップで対応して頂けないかしら。
こんな戯言に賛同して頂ける方はいらっしゃいますか?!
書込番号:16796387
3点
っていうか、手持ち撮影に拘って、
電子先幕的な機能が欲しければ、素直に無印α7を選べばいいやん・・・(´・ω・`)ショボーン
本気の風景撮りはα7Rもα7もガッチリ三脚固定が基本だし(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16796447
6点
素人考えでは、
グローバルシャッターになれば、メカシャッターが要らなくなるので、
シャッターの耐久性の不安が無くなる。
超高速連写も可能?
ファインダー画像も、ブラックアウトしない。(ビデオカメラ見たいに)
と、思っております。
現在、発売されている、電子シャッターでは、蒟蒻歪みが発生します。
また、データの書き込みに時間が掛かるので、連写には、期待出来ません。
出来たとしても、価格が、一般的では、無いと思います。
実現すると、一眼レフの需要が激減します。
書込番号:16796476
1点
葵葛さん
仰ることは分かります。発売前のカメラにに物言いするのもおこがましいのですが、ソニーストアで実際にさわってみたところ、音と振動が気になったわけです。
nex5nやnex7の音に慣れてしまったせいか、何かしら不快感のようなものを感じさせられたので。。。
20万も出すのであれば、自分にとって気持ち良くカメラを楽しめる仕組みがあっても良いと思うんです。
デジ亀オンチさん
シャッター幕の手応えがないカメラ、何だか味気ないですね。
書込番号:16796521
0点
シャッター幕の手応えは、デジタル音で、良いと思いますが。
好きな音で。(好きなカメラの音色、音量)
書込番号:16796584
0点
撮影フィーリングから言えば、電子先幕は、善し悪しって感じもするんですよね。
先幕が動くことで、シャッター速度の感覚が音で判断できるんですが、
先幕が走らないと、速度的な判断がファインダー内の数値からしか分からない。
結果として手ブレに対する、感覚的な耐性が衰えていくような・・・
個人的な感覚ですけど、軽い先幕音は欲しいな。
(軽い、ここは大切)
手ブレ補正が強力になればなる程、撮り手の技量が下がっていくような、
そんな感じがするのは、私だけでしょうか?
書込番号:16796603
4点
>20万も出すのであれば、自分にとって気持ち良くカメラを楽しめる仕組みがあっても良いと思うんです。
難しい事は割愛しますが、電子先幕シャッターは少なからず画質に悪影響を及ぼします・・・。
だから、画質優先のα7Rでは採用しなかった、、ってだけでしょ(*´・д・)(・д・`*)ネー
因みに私は電子先幕シャッター機能(α57)は日頃からOFFです(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16796707
4点
>>カイザードさん
確かに、先幕の動き・音で判断できる、というメリットはありますね。
撮り手の技量が下がっていく、それは自分も思います。
ユーザー補助機能も行き過ぎるとつまらなくなってしまいますよね。
うまく使いこなせた、っていう喜びや満足も体験しにくくなりますし。
ただ売れるようにするためにはしょうがないのでしょうね。
>>葵葛さん
α99で自分が体感した電子先幕のデメリットといえば、光が強くて被写体のコントラストが肉眼で見ても激しい時にWBがズれるというか、露出が勘とズれる、といったことです。(気のせいか?と感じるレベルでしたが)
自分もよく電子先幕OFFにしていたことが多々あります。
ちなみに、α7Rに電子先幕が付いていないのは、36MPのセンサにその機能を盛り込むのができなかった(間に合わなかった、の意味かもしれません)からだと、ソニーストアの説明員の方が仰っていました。OFFできるんだったら、そりゃ
付けますよね。
書込番号:16800137
1点
> 電子先幕ができなくても、電子シャッターを擬似的に先幕の代わりにする事はできるんじゃないかな、と。
それこそが電子先幕の仕組みそのものです。
電子先幕(各画素の露光開始タイミングの電子化)と電子シャッター(露光開始と露光終了タイミング双方の電子化)、
グローバルシャッター(画像全体で、電子的に露光タイミングを揃える技術)の3つについて説明します。
グローバルシャッターは各画素の構造を根本的に変える必要がある(露光終了後、画素値が読み出されるまでの間、
画素値を保持する回路がいる)ために画質の低下が起こりえます。
画素構造を変えない場合(普通のCMOSセンサの場合)、画素値の読み出しタイミングが露光終了のタイミングに
なりますので、画素値を順番に読み出していく関係上、すべての画素を同時に露光終了することが出来ません。
それでも良いのでそれぞれの画素を順番に露光開始していき、一定時間後に同じ順番に読み出すのが電子シャッターです。
電子シャッターは現状のα7Rでも導入することが可能と思われますが、全ての画素値を読み出すのに1/4秒かかるので
露光時間をいくら短くしても画面の上端と下端で露光タイミングが1/4秒ずれ、画像が非常に歪みやすくなり実用的でありません。
すべての画素を独立に読み出すのでなく解像度を下げながら読み出すと読み出し時間が短くなるので、
ライブビュー中やビデオ撮影中には電子シャッターが現に使われています。
電子先幕は電子シャッターに近いのですが、露光開始のタイミングについては、画素値を読み出す必要が無いため
露光終了の制御よりもずっと高速に行うことが出来ます.そのため後幕の動作速度((画面全体で1/250秒など)と
同じスピードで動かすことが出来、物理的な先幕のかわりが出来ます。基本的には各画素の構造を変える必要は
ないのですが、画素が並んでいるところの脇の制御回路部分が、電子先幕の制御に対応できなければ無理です。
α7Rは制御回路部分が対応していないか、制御処理が間に合わないか、いずれかの理由で搭載していないと思います。
メカの後幕と電子的な制御のタイミングを合わせるだけでも難しいと思います(後幕は普通、スタート時点に比べて
完全に閉まる寸前はより加速しているので、それも考慮に入れなければならないとするとかなり難しそうです)。
書込番号:16806690
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










