『D800のサブ機として検討しています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『D800のサブ機として検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

D800のサブ機として検討しています。

2013/11/28 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:63件

D800をメインにサブ機でα7Rを使用している方、検討している方にお伺いさせてください。

現在D800を販売開始時点から愛用しており、3600万画素の解像を経験してしまうと、
なかなか他のカメラでは満足できなくなっています。

サブ機にDP2Mを持っていますが、高感度は使い物にならず、LRでも現像ができないので、
そこがやや不満です。

X-E2をサブ機で検討しておりましたが、レンタルでX-E1を借りたところ、E1ユーザーが
絶賛する方向性と、私が求めている方向性は違うと思い、E2熱も冷めてきました。

で、このα7Rの存在を知り、サンプルを見たところ、D800とこのカメラの絵は非常に
よく似ていると思い、コンパクトさ軽さを考慮し、一気にサブ機としての候補に浮上しました。

そこで、ニコンのFマウントレンズをマウントアダプターでα7Rに使用してもD800同等レベルの解像は
期待できるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:16890904

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/28 15:06(1年以上前)

ニッコールをマウントアダプター経由で使っている方のスレが参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=16875899/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=16841958/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=16850032/#tab

書込番号:16890984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/28 18:41(1年以上前)

自分は7Rではなく、無印7を検討しましたが、結局、D800Eとの使い分けに困るだろうと思って辞めちゃいました。。
元々はOM-D E-M5を売って購入しようと思ったのですが、E-M5にはE-M5にしか撮れない被写体もあると思ったというのも一因です。

個人的には似たような性格のカメラを揃えるのではなく、全く別の性質を持ったカメラを使ってみると使い分けができて面白いと思います。

徹底的に軽さにこだわったGMや手持ち夜景を撮れるE-M5なんかお奨めですよ〜。

書込番号:16891537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/28 20:36(1年以上前)

僕もニコンD800をメインとしており、僕はサブ機をα7に買い替えました。
サブ機は、canon 5d -> Pentax K-5 -> olympus OM-d E-M5と遷移していますが、よい買い物だったと思います。

α7は Pentaxレンズの母艦として使っていますが、画質的には十分満足しています。D800+35mm F1.4 Gと α7+FA 31mm f1.8を比較しても、画素数以外の差は感じません。α7rならなおさらでしょう。
みなさんの評価をみても、機能や操作性に文句を付ける人はいても、画質に関して文句をつけている人はいないように思います。

個人的には α7にニコンの重いレンズをつけるのは本末転倒なのでいまのところFマウントのアダプタは購入してないのですが、画質的には α7r+Fマウントでも十分満足いけると思います。

ただ、スレ主さんがFマウントレンズの使用が前提なのであれば、Dfにいくのもありなのかなと思います。
マウントアダプタの重さを考慮すると、それほどの差はなくなりますので。

サブ機に何を求めるかによると思います。

書込番号:16891995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/28 23:51(1年以上前)

>>で、このα7Rの存在を知り、サンプルを見たところ、D800とこのカメラの絵は非常に
よく似ていると思い、コンパクトさ軽さを考慮し、一気にサブ機としての候補に浮上しました。

その通りでしょう。 同じ3600万画素センサーを使っているのですから。
良いと思いますよ、軽くて、同じような使い方ができるのですから。

同じ軽さでα7も有ります。これは2400万画素であり、像面位相差AFを使えるので、ミラーレスとしてはAF速度が速くなります。(それでもD800よりは遅い)
用途的には、こちらの方がより一般的な撮り方ができるカメラです。
α7RはどちらかというとD800Eみたいです。

逆に、その意味ではD800ユーザーでしたら、α7RでD800E類似を体験するのも良いでしょう。α7Rは本当のローパスレスですから、D800Eよりも少しだけ解像度が高いと言う結果も出ています。

両方で、違った側面を体験するのも良いと思います。

実は私はD800Eユーザーなので、買うとすれば別の側面を持つα7の方かなと思い始めています。

書込番号:16893040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2013/11/29 08:35(1年以上前)

D800が、α7Rのサブ機になる事は有っても、

α7Rが、D800のサブ機になる事は無いと思いますので、

サブ機として検討されているのであればやめた方が良いと思います。

書込番号:16893823

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/11/30 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α7R + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII 開放

α7r + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII F8ぐらい?

α7R + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII 開放

解像という意味では、等倍でのチェックとなってくるかと思いますが、D800より D800Eの方が解像感有りますよね。その D800Eと比べても若干上回ってるんじゃないでしょうか・・・。

ただ、大三元をメインに考えた場合、レンズとボディのバランスが悪く、当然MFですし手振れ補正が効かないので、1日通して撮った写真に目を通せば AF精度も高い D800の方がええやんってなるかもです。

MFでじっくりピント合わせが苦にならないなら、EVF/背面液晶での拡大ピント合わせの見やすさ、合わせやすさは D800(E)の背面液晶での LVとは比べものにならないぐらいいいですよ。

私は、他の方のお勧めもあって、NOVOFLEX NEX/NIK を使ってますが、加工精度も高く絞りの調整もしやすいですね。絞りは開放から SS眺めて見当つけないと分かりませんが(苦笑)。
ヨドバシで \18,900円です。

書込番号:16896810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/30 00:55(1年以上前)

ニコンの大三元レンズは、MFよりニコンのデジ一に装着してAFでサクサク撮ったほうがよいと思います。解像度がよくてもソニーのミラーレスで手持ちでは超バランスがわるいのですし、かといっていつも三脚で撮るのもどうなんでしょう。

書込番号:16896896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/12/13 01:16(1年以上前)

ご回答遅れて非常に申し訳ございませんでした。。。
色々迷っていましたが、現在手持ちにあるFマウントレンズを活かす方向で考えると、
α7RはD800と同じセンサーでありますが、少し値段が高くてもDfの方が使い分けが
いいだろうという結論に達し、この度Dfの在庫を運良く引き当てることが出来ました。
D800で風景、Dfでポートレート、夜景をメインに使い分けできればと思っています。
α7Rは非常に気になるカメラでありますが、レンズ資産を有効活用するにはニコンの
カメラが自分にとってはメリットが大きいという判断です。
皆さんのご意見には非常にありがたく感謝しております!!
ありがとうございました!!!!

書込番号:16949892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング