『ソニーが自社ブランドの中判カメラを準備中?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『ソニーが自社ブランドの中判カメラを準備中?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ393

返信79

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 eddsafさん
クチコミ投稿数:457件

http://dejicamerumors.blog.fc2.com/blog-entry-1489.html
Hasselblad H5D-50cと同じ5000万画素の44x33mmサイズのセンサー
ハッセルブラッドやPENTAX 645D II、そしてPhase Oneとは競合しない

書込番号:17345140

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/26 01:07(1年以上前)

ハッセルもペンタも既存のレンズ群抱えているので銀塩をセンサに置き換えたような中判ですが、新参者のソニーならレンズ交換式ミラーレスもあり得るかも知れませんね。自社レンズは数本だけリリースして 後はZeiss頼みとか?
ひょっとしたら4K動画積んだりして...

プロサービスは この中判のためにスタートしたのかも? そう考えれば、プロサービスの紹介ページの背景にボディが無く、レンズしか並んでないのも合点がいきます。

書込番号:17345303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/26 07:24(1年以上前)

EやFEだって、実際に使えるレンズが数本なのに・・・

レンズはどうすんのよ。SONYさん!

書込番号:17345676

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/26 07:53(1年以上前)

レンズは、出たとこ勝負だったりして・・・

書込番号:17345749

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/03/26 08:13(1年以上前)

メタボーンタイプのアダプターで35ミリサイズを中盤なみに撮影なんてどうですか

書込番号:17345795

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/26 09:03(1年以上前)

ソニーは、レンズ作らず、ボディーで写真撮るんじゃない??

ボディーがすごいから、レンズはどうでもいいみたい、な、戦略ですね。

書込番号:17345916

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/26 09:45(1年以上前)

Hasselblad と SONY の E Mount 機の関係を考えたら,今後の Hasselblad 中判デジタル機の製造元が全面的に SONY に成ると言う可能性は,有り得るでしょうね.

但し,それを SONY のロゴで併売して売行きが2倍に成るかと問われたら,僕は2倍でなく1.2倍かなと想うので,流通網の整備とか考えたら,自社ブランドでもそれを出したら,SONY って,可也の阿呆と想うな.

書込番号:17345995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/26 10:23(1年以上前)

くわしいことは知りませんが、既存のレンズ(マウント)で、イメージサークルがそんなデッコイのがありますか。なければ新マウントとなるわけで、EとAだけでももてあまし気味なのに、そこに、また新マウントなんて信じられません。というか、無責任だと感じます。

それとも固定レンズなんでしょうか。中判なので、3本セットでシステム完結、とかであればありかなあ?

それにしてもソニーのやってることは、長くカメラ界の動向を見てきた者には理解できません。フォーマットやマウントを決めるってことは「一生の大事」と考える者には「デタラメ」「むちゃくちゃ」です。写真って10年単位とかで撮るものだってことが、まるでわかっていないみたい。最悪の企業です。

書込番号:17346101

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/26 10:31(1年以上前)

アイデア次第で、面白くなるかもしれませんね。
例えばRX-1の上位機種として、RX-Hとして40mmF2.0で売り出せば? レンズはZeissで、ローパスレスで値段は40万円から50万円で。思いっきり小型軽量で、ハッセルのサブとしても使えるように。
このエリアになると、レンズはZeissしか受け入れられないでしょう。価格を下げるためにタムロンレンズにしては、イメージが悪くなって買わない。
話題の旋風を巻き起こすかも。 数は出ないがある種のリーダーにはなれるでしょうね。


もしもレンズ交換式なら、新しく中版のソニーマウントを立ち上げる実力はないので、どこかのマウントにすり寄ると良いでしょう。
ハッセルブラッド互換マウントだったりして?
ハッセルブラッドの低価格版で下のエリアを受け持つ。上位はハッセルブラッド本家で・・・なんて事になると面白そう。(私は買わないけど)
ニコンのD800EとD610見たいな関係かな。
いずれにせよ、夢が膨らむ噂ですね。

ソニーが浮上するには、ホームランは無いから、ヒットを積み重ねるしか道は無いでしょうね。
  頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:17346124

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/26 10:39(1年以上前)

>>フォーマットやマウントを決めるってことは「一生の大事」と考える者には「デタラメ」「むちゃくちゃ」です。

そうそう、従来の価値観でカメラを作っていたのでは、革命は起きない。
例えばRX-1も出せないでしょうね。
無茶苦茶をやるメーカーだから、固定概念の殻を破るカメラを創出できる。RX1も出せたしα7も出せた。

ソニーには、このように新規エリアを創出する仕事が向いている。
決まり切った範疇でコツコツと改良を積み重ねるのは、実績あるキヤノン・ニコンに任せておけばよい。このエリアで戦っていたのでは、永遠に2強を追い抜けないから。

固定概念に縛られずに、新しいカメラの領域を作ろう。
目指すは 世界一!
  頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:17346159

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/26 10:42(1年以上前)

ボディキャップにピンホール

とか?

Aマウント、E、FEマウント用アダプタを発売

とか?

書込番号:17346168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/26 10:44(1年以上前)

えとね

大判カメラ、中判カメラってよく聞くけど、
小判カメラってあまり聞かないね。  (・_・ヾ

書込番号:17346172

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/26 11:12(1年以上前)

既存マウントの新レンズ開発速度も十分とは言えないリソース不足や、
他社と競合しないという点から、
出るとしてもまず最小最軽量を狙ったレンズ固定式ではないでしょうか。
稼ぎ頭のレンズを他社頼りにするとは考えにくいです。

書込番号:17346272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/03/26 11:25(1年以上前)

フルサイズコンデジRX1の上位機種で、中判サイズのコンデジが出るとか?

実売40万円位なら売れるかな?

書込番号:17346317

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/26 11:30(1年以上前)

>αyamanekoさん

>ボディキャップにピンホール



うけてしまった、腹抱えて笑いが止まらない。

確かにピンホールでも、勝手に写真を作ってくれそうですね、ソニーのカメラは。(爆笑)

書込番号:17346337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/03/26 12:22(1年以上前)

SR3に今から騒いでどうするの。

書込番号:17346471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/26 12:29(1年以上前)

ハッセルの互換マウントじゃ フランジバック長すぎていろんなレンズつけられないから嫌だなぁ
SONYはボディ作るのが得意でレンズ作るのが下手だから、ボディだけいっぱい売れるような中判がいいかも

例えば、短フランジバックでマウントは大判カメラみたいに単なるプレートにして接点を付けない、ボディとの通信は無線(NFCあたり)でやって通信仕様を公開するんだ。
そうすると、メタボや怪しげな香港メーカーがハッセル、ペンタ、マミヤ、ローライ、ブロニカあたりのレンズで絞り制御やExef残せるマウントアダプタを作るんだ。
中には メタボのスピードブースターの逆みたいに EF、F,Aマウントレンズのイメージサークルを中判に引き伸ばし焦点距離をx1.5くらいにするテレコン?作るメーカーや CONTAX Gレンズアダプタのようにレンズ前後してAF出来るようにする変わりもんも出るかも?
そうしたら純正レンズ少なてくてもOK

書込番号:17346501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/26 12:31(1年以上前)

>SR3に今から騒いでどうするの。

今騒がないとすぐに消滅するかもしれないじゃあーりませんか!

噂のあった正方形センサのαみたいに...

書込番号:17346508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/26 12:44(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
コネなら知っていると思う

書込番号:17346569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/26 12:54(1年以上前)

>ソニーには、このように新規エリアを創出する仕事が向いている。
そうそう。

しかし、「写真を撮る」という行為が根本的にわかっていない。音楽再生装置と違って、カメラ(写真)はユーザー側がコンテンツを作っていかねばならならず、それには相当な時間がかかる。尖ったものではなく、成熟した信頼性の高いプラットフォームが確立していなければ、それはできない。

出すのは出せばいいけど、ホイホイそれについていくと、ゴキブリホイホイになりそう。

書込番号:17346614

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/03/26 13:21(1年以上前)

CONTAX や PENTAX や MAMIYA あたりの 645 ボディ用レンズが着くアダプターを純正で用意するとか、フジ TX / ハッセル X-PAN マウントにするとか。

個人的には後者を希望(笑)

書込番号:17346715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/26 14:42(1年以上前)

>小判カメラってあまり聞かないね。  (・_・ヾ

小判カメラは菓子折りの下に敷きますので、一般的には売ってないかも?

書込番号:17346911

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2014/03/26 15:45(1年以上前)

 私は非常に興味があります.

しかし,ただでさえ色々なマウントがあって,何がなにやらさっぱりですのに,
これ以上マウントが増えたら,いったいどうなるのでしょうか?

希望としては,何はなくともシャッター音をしっかりとお願いします.

書込番号:17347061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/26 18:01(1年以上前)

自分とこのセンサー部門がハッセル社向けに中判サイズのセンサーを作って外販すると聞いて、それなら自社でもハッセル用のデジタルパックを作って供給しようって事じゃないですかね。ハッセルブランドより割安ならソニー製デジパックも売れそうだし。
いくらデジカメボディを作るのが大好きなソニーでも流石に「レンズもね〜し〜作る予定もね〜」ようなボディは作らんでしょう。
ってかそんな企画にもしゴーサインを出したらそれこそソニーのカメラ事業部門はいよいよおかしくなってきたぞっていう証拠かもしれないね*_*;。

書込番号:17347405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2014/03/26 19:37(1年以上前)

>てんでんこさん。

>フォーマットやマウントを決めるってことは「一生の大事」と考える者

そんなたいそうなことかなあ。銀塩の昔からフォーマットは複数を使い分けていたし、マウントだって乗り替えたり併用したり、そんなのは当たり前だったと思いますよ。

>しかし、「写真を撮る」という行為が根本的にわかっていない。

この行為については人によって千差万別です。定義があるわけじゃない。

>音楽再生装置と違って、カメラ(写真)はユーザー側がコンテンツを作っていかねばならならず、

意味が分からない。コンテンツ=中身?つまり「ユーザーが写真という作品を作っていかねばならない」という当たり前のことを曰ってるわけ?

書込番号:17347801

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/26 19:40(1年以上前)

これでレンズ交換式だと、京セラと同じ道をゆくのかと 思ったりして憂鬱と期待が交差する感じ

書込番号:17347813

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/03/26 21:11(1年以上前)

>レンズは、出たとこ勝負だったりして・・・

ワロタwww

書込番号:17348186

ナイスクチコミ!5


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/26 21:28(1年以上前)

ふーん、意外と早くシナリオ通りになってきたね。


ハッセルの互換マウントじゃ フランジバック長すぎていろんなレンズつけられないから嫌だなぁ
SONYはボディ作るのが得意でレンズ作るのが下手だから、ボディだけいっぱい売れるような中判がいいかも


Yes


例えば、短フランジバックでマウントは大判カメラみたいに単なるプレートにして接点を付けない、



逆だろうね。
八ッセル互換接点を付けて長フランジバックで、
レンズ選ばずのコンタックスAX風のセンサー前後AF。

究極のデジタル暗箱だろう。

値段にもよるが
八ッセルの4,5倍は売れるんじゃないかな。

売れなくても問題はない。
センサーの王者と言う宣伝費としての意味がある。

が、バカ売れするだろう。

RFスタイルかブロニカ風か、両方かな・・・・・・

書込番号:17348274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/26 21:36(1年以上前)

ソニーが新マウントを投入?
それ以前に、さっさとFEマウントのレンズを整備してくれと言うのが先じゃあないですか・・・?

普通に考えれば、最近ハッセル側がSONYのOEM的な派生商品をだしておりますから、ソニー製のデジパックというのが
一番現実的なような・・

書込番号:17348318

ナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/26 22:01(1年以上前)

本当にソニーはマウントの重要性をわかってないね。

今まで私は「カメラは、レンズが本体でボディは付属品」と言ってきたが、訂正します。
「カメラは、マウントが本体であり、ボディとレンズは付属品」なのです。

要は、「カメラを作る」=「マウントを作る」
マウントの前には、レンズもボディも、マウントの付属品に過ぎない。

それにしても、よほどミノルタが気にくわなかったのか、
αマウントを捨ててEマウントを出したかと思うと、無理やりフルサイズにしてみたものの、
Eマウントでは口径が小さすぎてだめとわかると、それならと中判で新マウント?

ミノルタのαマウントの「のれん代」をどぶに捨てるとは、よほど儲かっているんでしょう。

書込番号:17348440

ナイスクチコミ!10


nakacyan7さん
クチコミ投稿数:15件

2014/03/26 22:01(1年以上前)

「ハッセルブラッドやPENTAX 645D II、そしてPhase Oneとは競合しない」ということでしたら、中判なのに恐るべき小型軽量機で廉価でないと、意味がないように思います。
巨大で高価な中判デジタルカメラをいまさら作っても画期的ではなく、売れません。

私は、

(1)Aマウントで中判を可能にする超小型ミラーレス機



(2)レンズ一体型のRX1の中判センサー版進化型、RZ1??

だと思います。

ソニー技術陣のチャレンジ精神に敬服します。
とても楽しみです。

書込番号:17348444

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/26 23:20(1年以上前)

要素技術は全て持っているのですから、電気屋らしくデジタルバックだけ出すのが無難です。

独自マウントのレンズや、カメラのデザインやユーザーインターフェースまでソニー製となるとロクな製品になりません。

書込番号:17348882

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/27 10:57(1年以上前)




ソニーは儲からないことはやらないでしょう。
デジバック作ってプロ機に殴り込みをかけても売り上げは知れている。
だから新分野を開拓し、市場が広がらないことにはこの分野に踏み込まないですよ。

33mm×44mmで革新的というとやはりミラーレス。そのミラーレスも新しいマウントを作ってとなると開発費もふくれ上がり色々問題も多くなる。

nakacyan7さんの(2)の意見に賛成です。

 中判のRX1。ソニーの小型化技術を駆使してα99くらいのサイズに納める。ボディ内ぶれ補正は無理でしょう。うまくいけばシグマDPシリーズのようにワイド標準望遠と3タイプそろえる。値段はそれぞれ30万くらい。画質的にはニコンD800、キャノン5D、α99などを完全に凌駕する。
 このシリーズの目的は今までさんざん売ってきた一眼レフの陳腐化です。ソニーがAPS-cのミラーレス開発でマイクロフォーサーズを陳腐化したように。



書込番号:17350049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/03/27 10:57(1年以上前)

>小判カメラってあまり聞かないね。  (・_・ヾ

ネコに小判カメラって言ったらソニー板の常連さんの誰を指すかは、結構自明かも。

書込番号:17350050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/27 11:20(1年以上前)



  ぎたお3さん


 もうちょっとわかりやすい皮肉を言わないと、誰に何を言っているんだかわからない。


書込番号:17350094

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/03/27 12:02(1年以上前)

富士のGW69とかマミヤ7辺りを狙ったデジタルかな?

書込番号:17350199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/27 12:25(1年以上前)

 tiffinさん


 結果的には少しそのニュアンスがあるけど、フォーマットがだいぶ違います。フォーマットはフルサイズより2周りおおきくて(6×9の半分以下)ボディはフルサイズ一眼レフと同じか小さいくらい。シグマのDPメリルの少し大きいタイプです。

書込番号:17350260

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/27 13:01(1年以上前)

>わかてっちりさん


>ソニーがAPS-cのミラーレス開発でマイクロフォーサーズを陳腐化したように。

そうなんですか?
NEX-3,NEX-7と使用しましたが、パナのG1の方が使いやすくて、
マイクロフォーサーズの良さが、再認識できましたけど。

書込番号:17350388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/27 13:37(1年以上前)

  

  hiderimaさん


 あわあわ、失礼しました。
 使っている方は気を悪くしますよね。
 では、いい方を変えます。

 (新)マイクロフォーザーズの存在に一石を投じました。

 当時APS-c一眼レフが隆盛を誇っていた頃、少し小さいフォーマットのマイクロフォーザーズにオリンパス、パナソニックが進出し画質をあまり落とさず小さい使い勝手の良いミラーレス、一眼を発展させたのだと記憶していますが。
ソニーは小さなミラーレスをAPS-cでやってのけたところが新鮮でした。
 ですからhiderimaさんの持っておられるパナソニックが使い勝手がよいというのは否定しません。ソニーのNEXは、小さいボディーなのに画質的に有利なAPS-cを使っているということを言っています。




 

書込番号:17350483

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/27 13:45(1年以上前)

>わかてっちりさん

>ソニーのNEXは、小さいボディーなのに画質的に有利なAPS-cを使っているということを言っています。

その有利さを、活用しきれないレンズ群ですけどね。(もったいない)
それと、いまだに改善されない、起動時間の長さですね。

書込番号:17350511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/27 14:18(1年以上前)




  hiderimaさん

 ソニーの詰めの甘さは私が身をもって体験しております。
 α900が出た時点でキャノンからソニーへ切り替え、優秀なツアイスレンズが揃うかと思えばそうでもなく、ミノルタから引き継いだαAマウントを大事にせず、Eマウントもレンズが揃うのかどうかもわからず、今度は中判へ。
 
 行き当たりばったり。思いつきはいいのだがその先の展望が感じられない。ミノルタ時代の方がはるかに真面目にもの作りをしていた印象です。




書込番号:17350602

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/27 16:51(1年以上前)

>>行き当たりばったり。思いつきはいいのだがその先の展望が感じられない。ミノルタ時代の方がはるかに真面目にもの作りをしていた印象です。


だからミノルタ・カメラ部門は倒産したのです。しかも2回も。
今は変化が速い時代。デジタルは特に変化が速い。
昔のように、ちんたらと同じことを繰り返していたのでは(予測できる物ばかり作っていたのでは)、ミノルタのように3度目の倒産が待っているだけ。
いやだね。

ソニーのやる気には、期待している。
なんだかんだと言っても、カメラのシェアはミノルタのどん底から、どんどん上昇してきて、3位に付けている。

ミノルタファンよ、いい加減に目を覚ましてほしい。
  ミノルタ流は倒産への道なんです。
ソニーは、生みの親であるミノルタから、独立しようとあがいているところです。

修行の道には、俗に言う  守・破・離 の段階が有る。
守とは、教えの親の言う事を守ること。
  α900で「守」を完成させた。
破とは、そこから出る事
  α99で「破」に挑んだが、未熟にして自分が破れてしまった。
  次の「破」を苦しんでいる段階です。
ここで上手くミノルタから離れた製品ができれば、次の「離」に進め、ソニー独自の世界を構築できる。
Eマウントがこの世界になるのかもしれないし、A/E複合マウントかもしれない。
まあ、将来の事はさておいて、今のソニーのあがきを、暖かく見ていましょう。
きっと、何かを生み出すでしょう。
  それがなんであれ、楽しみにして待ちます。

書込番号:17350905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/03/27 17:32(1年以上前)

ミノルタのカメラ事業からの撤退は、まずハネウェルのサブマリン特許にやられて巨額の特許使用料を踏んだくられたこと、次にフィルム事業がガタガタになって単独では生き残れなくなったコニカをメインバンクに押し付けられたこと、の2つが要因です。

「もの作りを真面目にやっていたから倒産した」ではないですね。
「財務戦略、特許戦略がまずかったから」です。

ソニーも、全社の業績が好転しないと、ミノルタではなく、コニカ同然の扱いになりまっせ。
銀行主導で、PS4 のマーケットが欲しい、マイクロソフトあたりに吸収されるかも。

書込番号:17351020

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/27 18:04(1年以上前)

>ソニーも、全社の業績が好転しないと、ミノルタではなく、コニカ同然の扱いになりまっせ。
銀行主導で、PS4 のマーケットが欲しい、マイクロソフトあたりに吸収されるかも。

コニカミノルタの業績は別に悪くないでしょ
カメラ事業を辞めたのは、それが負担だったから
ちなみにキヤノンの会長も「そろそろカメラを辞めたい」って言ってましたよ

書込番号:17351107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/27 18:16(1年以上前)

>>ミノルタのカメラ事業からの撤退は、まずハネウェルのサブマリン特許にやられて巨額の特許使用料
>>を踏んだくられたこと、次にフィルム事業がガタガタになって単独では生き残れなくなったコニカを
>>メインバンクに押し付けられたこと、の2つが要因です。

嘘です.

もう10年以上経ってるので,合併前の両社のIR関係資料整理しちゃったけど,両方とも株主でした. 記憶で書くので細かな数字とかはうろ覚えだが....

ハネウェルとの特許係争に負けたのは 1987年で,その損失の処理は 11-12年で完了してます. 寧ろ,カメラ事業の販売不振の方が大きな負担だったはず. それとコピー機関連だったかと記憶するが,特許が切れてその収入が消滅した上,コピー速度高速化競争の中で,逆にミタに特許料を払わねば競争から脱落し兼ねぬ状況に陥って,事務機器とカメラ両方が火の車に成った. 押し付けられたのは寧ろコニカの方.

合併時の株交換比率は,コニカ2にミノルタ3か,もう少しミノルタの評価が低かった. そもそも,2003年に統合した後の存続会社のコニカミノルタホールディングスは,元コニカの登記名変更. コニカが吸収されたのなら,ミノルタの方を登記変更して存続会社にしたわな.

尤もらしい嘘を垂れ流さんでくださいまし.m(__)m

書込番号:17351144

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/03/27 18:26(1年以上前)

若隠居さま

バレましたか(苦笑)

orange 氏だけが相手なら騙せると思ったんですが。
どうもスイマセン。

不思議なのは、存続会社ではなく、消滅した会社のマークが継続使用されている点です。
それがあるから、結構な数の人が、この話に騙されてくれるのですが(笑)

書込番号:17351167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/27 19:02(1年以上前)




 orangeさん

 言っておきますが、私ほどソニーを応援してソニーにかけている人もそういないと思いますよ。
そのためにはこういう場所で本当のことをちゃんとソニーに伝えることです。

orangeさんのおっしゃる
 >だからミノルタ・カメラ部門は倒産したのです。

 どうして「だから」になるのでしょう?

>ミノルタファンよ、いい加減に目を覚ましてほしい。
  ミノルタ流は倒産への道なんです。

 これはミノルタのマイナス面とプラス面をごっちゃにしている。
ミノルタには今のソニーにないいい面を持っていたということ。たとえば、レンズのテイストに統一感がある。ミノルタ時代の85mmF1.4Gは2種類設計して片方を採用したそうです。もう一方が後に限定発売されるGリミテッド。人気のレンズですが私はリミテッドなしのGの方が好きです。とても味わい深いレンズです。50mmF1.7も味わい深いレンズです。35mmF1.4Gもそうです。
 こんなことを言うと笑われそうですが、もの作りに「愛情」が感じられる。自分で使う道具のように真面目に仕上げている感じがする。
α900にはその愛情が感じられる。しかしそこから展開したはずのα99にはその愛はうすくなっている。

 >修行の道には、俗に言う  守・破・離 の段階が有る。
守とは、教えの親の言う事を守ること。
  α900で「守」を完成させた。
破とは、そこから出る事
  α99で「破」に挑んだが、未熟にして自分が破れてしまった。
  次の「破」を苦しんでいる段階です。

 
 この通りならいうことはありません。疑問に思うのは大事な部分も一緒に切り捨てているのではないかと言うこと。


 orangeさんのいう「守・破・離 」に本当の意味でなるよう応援したいです。
そのためには見守るのがいいのか?問題点を指摘する方がいいのか?

 考えましょう!

書込番号:17351291

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/27 22:56(1年以上前)

>>α900にはその愛情が感じられる。しかしそこから展開したはずのα99にはその愛はうすくなっている。


その通りですよ。
理由は、想像ですが、ソニーのαA部門の指導者が変わってしまった。カメラを知らない人に変わったのです。
だから、愛情なんか出るはずがない。 そもそもカメラを知らないのです。
平気でα77の未完成品を、完成したと錯覚して出荷する程度。

あーあ、だれかカメラを愛する人が、Aマウントを立て直してくれないかなー。
今のままでは、俺が概念設計した方が良いカメラができるよ。俺は愛してるからねー。身銭を切って愛してるんですよ。

上の逆境にもめげずに
  がんばれ! ソニーの技術者!

書込番号:17352158

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/27 23:05(1年以上前)

ペンタックスの新型645Dは、既にCMOSになるとメーカーが公表していて、
かつセンサーサイズが今と同じなら、そういう条件のセンサーはソニーしかない。
なので、新型ペンタックスとソニー中判が同じセンサーで競合する可能性はないこともない。

ただし、カメラは継続という安心感が財産として価格の一部になるものなので、
もし両者の価格が同じなら、ペンタックスを選ぶ人が圧倒的だと思う。

書込番号:17352186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/03/27 23:34(1年以上前)

マミヤにも一眼レフとマミヤ6(7)というタイプの違う中判カメラがありました。
当然マウントも違うけれど、そんなことは問題じゃない。
僕は両方同時に使ってました。
ペンタックスとソニー(もし噂が本当なら)の中判が同じセンサーだとしても、価格は当然かなり違うだろうし、
何の問題もなく売れるだろう。

書込番号:17352288

ナイスクチコミ!3


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/28 00:24(1年以上前)

>あーあ、だれかカメラを愛する人が、Aマウントを立て直してくれないかなー。
今のままでは、俺が概念設計した方が良いカメラができるよ。俺は愛してるからねー。身銭を切って愛してるんですよ。

たかがアマチュアが何と言っても大会社のプロの製品以上のものはできませんよ。
概念設計と言いますが無責任なことを言いまくって設計のプロの叱責を買うだけです。
自分の思うようなカメラを出してくれないからといって思い上がりですね。
それよりもお金をうんと出してSONYの大株主になって株主総会で発言していいカメラを作らしてください。

書込番号:17352454

ナイスクチコミ!11


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/28 06:06(1年以上前)

私がSonyの大株主ならカメラは今すぐやめなさいと言うでしょうね。

VaioやTVでさえ平気で切り捨てる今のSony。
中判なんか出したら即死です。
センサーだけにリソース集中させなさい。

書込番号:17352787

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/28 09:59(1年以上前)

>>中判なんか出したら即死です。

正しい!

交換レンズを含む新マウントを作ったら、即死でしょう。
今のように体力が低下したソニーにできることは、
  1.一発勝負のレンズ一体型を出して逃げ切ること(RX-1の中判モデル)
  2.レンズは他社に任せて、ボディーのみ安価に出す。マウントはオールマイティーにすることでサブカメラを狙う
  3.新規事業はせずに、ひたすら体力回復に努める

ソニーよ、身の程を知った戦術を採用しようね。
とうぜん、これはEマウント下で出すこと。
Aマウントには絶対入れてはいけない。Aマウントに入れれば、生きるカメラも死んでしまう。

  

書込番号:17353196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/28 10:52(1年以上前)

まあ噂レベルがSR3(40〜60%)なので当らない可能性の方が高いようにも思えますが、作るならデジパックかレンズ固定式のRX1タイプのコンデジスタイルだと思いますけどね。
中判といえば風景写真やスタジオでの人撮りで遣うイメージなので、これをソニーの小型化技術でコンデジスタイルに出来たらまさに他所が作らないカメラになるでしょうね。
ただRX1より当然センサーが大きくなるのでボディはα7を一回り小さくしたぐらいでコンデジとしては大型になるでしょうけど、レンズシャッターでシャッターぶれなしでしょうから三脚付けて雄大な風景を撮るという用途にも良いですし、外でのポートレイト撮りなんかにいいでしょうね。ただお値段が30万円はするでしょうからRX1を購入している人が買い増しとかで買うとかで、新規に購入する人は少ないかも。
まあハッセルブラッド(HV)ブランドのAマウントフルサイズ機が百台限定で一台120万円というビックリお値段ですから、レンズ固定とはいえ画質を求めるユーザーにはHVに較べたらお安い買い物でしょうけどね^o^/。

書込番号:17353333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/28 19:03(1年以上前)

今晩は。

そういうのどんどん出して

頂きたいですね、

上級者を自負する方々が

浮き足だつようなのを。

書込番号:17354548

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/30 16:38(1年以上前)

CINEALTAさん
>>たかがアマチュアが何と言っても大会社のプロの製品以上のものはできませんよ。
概念設計と言いますが無責任なことを言いまくって設計のプロの叱責を買うだけです。


わるいけど、貴君はα77を発売日に購入していないね。
だから、こんな頓珍漢な事を言う。
α77を予約して購入した人は、皆私の言う事がもっともだと判る。
α77の売り出し時の状態がどうであったかも知らないで、あまり余計な事を言う必要はないですよね。
では。

書込番号:17362198

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/30 17:20(1年以上前)

追伸
  じつは、昔の人からすれば、「とても信じられない事」が起きているのです。αAマウントでは。
  だから、私は心配して述べているのです。私の方が良いカメラを作れると。
  少なくとも、私は5分使って、其の欠点だらけのカメラが判った。たった5分でだよ。
  私なら、絶対にこの多くの欠点を見逃すことは無い。α77の発売は延期していた。だって、オレは本当に写真を撮るのだもの。
  この欠点が判らないのは、オレよりもレベルが低いか、あるいはトイカメラしか使ったことが無い人だ。
  だから、オレの方が良いカメラを作れると、自信を持って言えるのです。


悔しかったら、まともなカメラを作って見ろ!
そうすれば見なおすよ。
  頑張れ! ソニーの技術者!  君達しかソニーを良くできないのだからね。上がタコだから。

書込番号:17362361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/03/30 22:00(1年以上前)

こんばんは。

>ソニーが自社ブランドの中判カメラを準備中?

このコメントを書いたレンズ沼さんってD610登場を「今後2週間以内に出る」とコメント。
登場2〜3日前の段階でも、多くのニコンファンから「うそに決まっているじゃん」でまるで
相手にされなかったコメントでしたが見事言い当てた人物との覚えがあります。

その方が、「今後5〜6ヶ月以内」と言及していますからね〜。

NEX、TLM、RX1系、RX100系、RX10と他社に該当機が無い領分を一足先に制圧?、
内容はともかく商売的にはセンサー製造メーカーの強みを発揮してきたソニーですから、中判領域も
あってしかるべきと思いました。

もし本当に出す事になるなら、せっかくのレンズ交換式でしょうが、個人的にはレンズシャッター式と
予想してみました。

書込番号:17363632

ナイスクチコミ!1


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/31 00:29(1年以上前)

>orangeさん

スチルは趣味なのでデジタル一眼はSONYの初期のα100、フィルム時代はα9を使用してきました。
写真を撮影するのに別段不満もないので現在に至っております。
私は常にデジタルカメラは電気で動くEVFを基準とし完全な電子制御にすべしと考えております。

私の本職はTV番組を作ることであり仕事ではSONY、池上、松下のENGカメラを使用しています。
また放送以外では4K収録のテスト運用でRED-ONEを使用したりもしています。
昔はカメラを振ったりしましたが本職はVEです。

メーカーがどのような仕様のカメラを作るのかは私にはわかりませんが個人がアマチュアレベルで
プロの設計よりいいものが作れるとは思い上がりだと思いますよ。
たかがアマチュアが大勢のプロの開発部隊にかなうわけがありません。
私の以上の発言とα77を持っていないということはどのように関係するのでしょう。
なにか問題点をはぐらかしているように思います。

しかしorangeさんは自分のほうがいいものを作れると断言しておられる。
そこまで自分の設計に自信があればSONYに自分を売り込みに行かれたらどうですか。
もし優れていれば設計図、買い取ってくれるかもしれません。
しかし駄作と判断されれば門前払いですね。

orangeさんの発言を見ているとニコンに行かれた元ミノルタカメラマンのようです。

書込番号:17364287

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/31 07:42(1年以上前)

CINEALTAさん


 orangeさんの言っておられることはとても挑発的ですが、わからないこともないですよ。
もちろん実際設計できるわけがない。
コンセプトのことですよ。
あるいはもう少し広げて使い勝手など、ボタンの位置とかメニューの順番、展開のしかたその考え方など。
今のソニーのカメラがα100のような使い勝手と思ったら大間違いですよ(私も使っている)。
あのカメラはよく出来ている。高感度時のノイズ以外は。α77のことは私もしりませんがα99でも時々「あれっ」と思う様な作りになっています。そういう時「設計者は自分でこのカメラを使って写真を撮っているのだろうか』と疑問に思います。もちろん良い部分があるから使っているのですけど。EVFもいいし撮像素子もよくできていますが。
一番の疑問は最近のソニーレンズの当たりはずれ。設計通り組み立てられていないのではないかとさえ思うことがあります。

書込番号:17364776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/02 02:44(1年以上前)

>orangeさん

α77は、欠点がわからなかったのではないと思いますよ。
わかっちゃいるけどやめられない〜♪

私は、当時そのような状況だったんだろうなっと感じています。

書込番号:17371146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/04/04 21:40(1年以上前)

6×6のフルサイズミラーレスなんてのはありでしょか?
これなら、だれも作ったことのないでは?

とはいえ、いくらするんだろう?

書込番号:17379987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 22:13(1年以上前)

>空に架かるcircleさん

>α77は、欠点がわからなかったのではないと思いますよ。

自分もそう思います。

・α77は今のファームの第1号機でソニーの技術者自身も未成熟で手探り状態
・タイの大洪水による被害
・決算の時期(9月)に発売

まあ、色々と複合的な要因があったんじゃないかと。
そのために「見切り発車」したんだろうと思います。

α77のレスポンスが劇的に改善されたファーム1.05が出たのが翌年の3月ですからね。
はじめから1.05レベルのファームを入れて売りに出そうとするのなら、
物凄く単純に考えれば発売を半年延長させるという事になります。
メーカー(ソニー)からすれば、カメラを作っていたタイの工場が
大損害を被ったのに更に発売を数ヶ月延ばすなど論外でしょう。

書込番号:17380143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/04 22:30(1年以上前)

キヤノンもニコンも発売できなかった中版デジタルカメラ。ペンタックスよりも
センサーが大きい。


これができれば偉い。高級仕様で値段 100万円以下だったら、買う人は
かなりいるのでは? 

既存のレンズにこだわりがないメーカーだから、出してしまうかもね。

ある程度の数は絶対売れると思う。

書込番号:17380225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/05 22:54(1年以上前)

 これが現実の話としたら、LEICA S2や645D Uの要望を果たす気になったと云うこ
とで、自社で中判相当カメラを出すのは、まだまだ先の話じゃないんですか?

 それよりも、FEレンズの数を増やし、35mmフルサイズによる超5000万画素の方を
先行させる方が順当なんじゃないですか・・・・。

 もし、ここでSONYがこれを敢行すれば、他のカメラメーカーには到底叶わぬ夢を
実現することにもなります。

 しかし、こうした噂が巷に流れていると云うことは、結局、SONYの動向が気になっ
て仕方がないことの証左とも考えられますから、その辺り、SONY自身も自覚してカメ
ラとレンズを設計して欲しい。

書込番号:17383851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 23:34(1年以上前)

中判イメージセンサー・画像処理エンジン・リチウムイオン電池・タッチパネルと、要素技術を全て持っていて最も高性能なデジタルバックを最も安価に作れるのがソニーだから、既存の中判メーカーは到底太刀打ち出来ない。

フェーズワンやハッッセルブラッドにはイメージセンサーだけでなくデジタルバックを供給すれば、中判市場を独占した上で何倍にも拡大することが出来る。

京セラからCONTAX645の権利を買えば自前でボデイやレンズを直ぐに揃えられるし、銀塩の頃の中判市場は今より遥かに大きかったから、レンズ資産を持っているユーザーも多い。

安いだけが取り柄の独自規格を作ったところで、既存の中判ユーザーは乗り換えないし、シェアが上がらないからコストダウンも出来ない。

ソニーが中判に参入して成功するには、既存の規格向けのデジタルバック以外に無い。

書込番号:17384001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 20:49(1年以上前)

[仮定1]
イメージセンサー1個の販売で1単位、デジタルバックやデジタルカメラの場合は
1台で2単位の利益が得られるとする。

[仮定2]
現在のシェアが以下とする。
フェーズワン(V,H,P,C用の合計。Leaf込み):50%
ハッセルブラッド:20%
ペンタックス;20%
その他:10%


[パターン1]
フェーズワン、ハッセルブラッド、ペンタックスの全てにイメージセンサーだけを
供給した場合、価格は低下せず販売数は拡大しないので
得られる利益は50+20+20で90単位。

[パターン2]
フェーズワン、ハッセルブラッド、ペンタックスの全てにイメージセンサーを供給し、
独自マウントボディが現在の市場規模の50%の新規顧客を開拓した場合、
得られる利益は90+50*2で190単位。

[パターン3]
フェーズワン、ハッセルブラッドに安価なデジタルバックを供給して販売数が5倍となり、
ペンタックスにはイメージセンサーだけを供給する場合、
得られる利益は(50+20)*2*5+20で720単位

書込番号:17386962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/25 21:14(1年以上前)

CaptureOneの提供を受けるようになってPhaseOneとの関係も深くなりそうなので、イメージセンサーだけでなく画像処理エンジンなども纏めて供給して、中判デジタルバックのコストダウンを図ってほしいですね。

書込番号:17981060

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/25 23:48(1年以上前)

>>CaptureOneの提供を受けるようになってPhaseOneとの関係も深くなりそうなので、イメージセンサーだけでなく画像処理エンジンなども纏めて供給して、中判デジタルバックのコストダウンを図ってほしいですね。


私も導入しました、CaptureOne Pro8を。
並のCaptureOne for Sonyは無料。これに23ユーロ支払えば、CaptureOne Pro8 for Sonyにアップグレードできます。

今までCaptureOnePro7を買って放置していたけど、これからは改善される可能性が出てきた。
早く使いやすくなってくださいね、CaptureOne様。


逆にソニーとしては、CaptureOneの画像処理をカメラに入れ込めば、キヤノンに大差をつけられる。
今はセンサーの良さを、JPEG処理技術の未熟さで打ち消しているだけ。
JPEG技術が進化すれば、センサーが生きる。

まあ、夢かもしれないが、あながち妄想とは言い切れない。
もっと他人の褌でしたたかに生きよ、SONY。
さもないと、本当に倒産して、君たちは路頭に迷うよ。

サンヨーのサラリーマンはとても大変だったそうですよ。
サンヨーの二の舞にはなりたくないでしょう。
だったら、TVの赤字を打ち消すぐらい稼いでちょうだいね。
TVは死に体だから、何も期待しない。ただただ、早く処分してくれることを願っています。
消えればソニーが楽になれる。
ごめんね姥捨て山のTV君。

TVの8000億円の浪費・・・ずっしりと効いているね。本社を買い戻せる日は来るかしら?

書込番号:17981806

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/26 20:18(1年以上前)

>写真って10年単位とかで撮るものだってことが、まるでわかっていないみたい。最悪の企業です。

てんでんこさんはGM1しか使ってないクセに相変わらずデカい口叩くなあ(爆笑)

書込番号:17984369

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 05:40(1年以上前)

HASSELBLAD CFV-50c(外観・機能編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140925_668516.html

電源は既存のソニー製リチウムイオン電池なんですね。
専用電池など無駄なものを作らないのは良い傾向です。

書込番号:17989940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/09/28 16:21(1年以上前)

ついに来たかというか、必然の流れではないでしょうか。

曲面センサー+Aマウントで行けるような気もします。
でしばらくはAマウントレンズでFull sizeクロップで使っててねと。

44x33mmというのがミソで、面積比でフルサイズの1.68倍でしかない。しかも長辺は1.22倍です。

書込番号:17991735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/09/29 12:21(1年以上前)

>もっと他人の褌でしたたかに生きよ、SONY。

世の中には自分で作ったカメラじゃなくても したたかに自慢する輩もいますからねwww

書込番号:17994659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/04 20:41(1年以上前)

別機種

中判(645)カメラというのは、面積が135版の2.7倍もある割に、ボディやレンズがそれ程大きくなる訳でもない。
動き物や超望遠はキヤノンやニコンの一眼レフで良いが、静物や風景には中判の方が良い。

書込番号:18013880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/05 14:59(1年以上前)

ミラーレスの中盤を出せば、信長の桶狭間の戦いの様になったと思うのですが、レンズに胡坐をかいて惰眠しているキヤノンやニコンの頭を取るチャンスは今しか無いと思うのですが。

レフ機では話になりませんね。

書込番号:18017002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/11 07:44(1年以上前)

ホワイトマフラーさん
> 44x33mmというのがミソで、面積比でフルサイズの1.68倍でしかない。しかも長辺は1.22倍です。
ひとつの結論が出ましまね。

645のフルサイズじゃないと意味ないわけ。
しかもレンズがよくないといけないし。

書込番号:18037753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/11 14:19(1年以上前)

>645のフルサイズじゃないと意味ないわけ。
しかもレンズがよくないといけないし。

---これは私も昔勘違いしてたんですけど、
Pentax645だってセンサーサイズは43.8×32.8mmですよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/645z/spec/

レンズの要求解像度はFull sizeの方がシビアですね。

書込番号:18038939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/06 20:27(1年以上前)

ソニーが漸く中判CMOSセンサーを作ってくれましたが、これまで通り単なる部品サプライヤーでしかないようですね。
価格は幾らになることやら。
https://www.phaseone.com/en/Products/Camera-Systems/XF100MP.aspx

書込番号:19466289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/06 20:45(1年以上前)

$45,000 -
シュナイダーのレンズも買ったら600万円超えますね....

書込番号:19466389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/08 22:22(1年以上前)

ハッセルブラッドのH6D-100cだと3割ほどお買い得のようですね。
ペンタックスも来るかな?

書込番号:19770634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング