『SEL55f18ZはツァイスのOtusに匹敵する解像力(DxOmark)』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥94,491

(前週比:-5,479円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,491

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,400 (32製品)


価格帯:¥94,491¥117,700 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥94,491 (前週比:-5,479円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『SEL55f18ZはツァイスのOtusに匹敵する解像力(DxOmark)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信25

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

クチコミ投稿数:18件

DxOmarkによるとsel55f18zはツァイスのOtusに匹敵する解像力みたいですね。
αrumorsさんで記事になってます。

Superb! Zeiss 55mm FE is the best autofocus lens ever tested at DxOmark!
http://www.sonyalpharumors.com/superb-zeiss-5mm-fe-is-the-second-best-lens-ever-tested-at-dxo-damn-close-to-the-otus/

MTF曲線が凄かったですが、それが実証されましたね(^^)
それにしてもOtusとはf値やボケ味は違いますが、約40万のOtusに匹敵する解像力のレンズとはFE55mm凄いですw

書込番号:17131848

ナイスクチコミ!12


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/30 17:17(1年以上前)

惜しむらくは F1.4ではないこと・・・ぐらいでしょう。

欲しいけど当分はFD50mmF1.4でがんばる象(かなり気持ちは揺らいでますが)^^; 

書込番号:17131938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/31 13:50(1年以上前)

F1.8にしては、なかなかの値段ですね。

書込番号:17135279

ナイスクチコミ!3


涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/31 18:56(1年以上前)

F1.8であっても,40万のレンズに比肩する性能が8万円そこそこで手に入るのは画期的ですね.
我慢しようと思っていたのに・・・・揺らぎます.
うーん,NEX-7後継機用に10-18oズームも欲しいんですよね.同程度の値段でこのレンズと迷えるのですから,Eマウントも本当に魅力的になってくれたなと.

書込番号:17136042

ナイスクチコミ!7


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/01 07:10(1年以上前)

うーん、作例見る限り期待通りだね。

DxOでは倍率色収差がどうかと言う感じだが、
大丈夫そうだ。

買ってこよ。

書込番号:17137834

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2014/02/01 18:17(1年以上前)

DSCR1RX1さん 買うんですか

当方 2470F4と迷っているんですが

購入したら
神レンズと言ってた50との比較宜しく
期待してます

書込番号:17139757

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/02 08:48(1年以上前)

いきつけのヤマダとビック行ったが無かったね。
4週間待ちだそうな。

入り次第E50比較は上げるよ。半分はそれが目的だ。
50ZAがスカだったのでCZでも要注意だがこれは大丈夫そうだね。

FE2470は、MTF見る限りF4の割に画質はあまり期待できない。
24o側中景では周辺で像が流れ風景ではダメだろう。
70o側でポートレートならひょっとして良いかも くらいか。

FEからSONYに参入してきた
24o始まりズーム必須ユーザー向けじゃないかな。

書込番号:17142274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2014/02/02 10:34(1年以上前)

>FE2470は、MTF見る限りF4の割に画質はあまり期待できない。
24o側中景では周辺で像が流れ風景ではダメだろう。
70o側でポートレートならひょっとして良いかも くらいか

サンプル評価もそのようだね
ただ 便利ズームと割り切ればならこんなものかとも思うがそれのしては価格が・・・
70o側の映りは個人的には嫌いではない
今 FEで使いたいズーム無いしAのズームをアダブターかましてまで常用するのもなんだし で
迷っている

とりあえず こちらを購入してから 2470検討しようかな(チョト優柔不断)

書込番号:17142675

ナイスクチコミ!4


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/03 01:25(1年以上前)

今 FEで使いたいズーム無いしAのズームをアダブターかましてまで常用するのもなんだし で


いや、
いずれAE統合マウント機が出ると
大多数は2470ZAが良いや となるだろう。

基本的にSONYは、
新規参入ユーザーしか見てない単眼思考だと思うね。

稚拙だが実力だろうからしょうがない。
本人たちはF2.8ださないでコンパクトにすれば
棲み分けできるだろう くらいで思考が停止している。

画質が同等でないなら両方買うのはバカらしい気がするなー
という既存ユーザーに気が付かない。

書込番号:17146181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/02/04 20:38(1年以上前)

FE35mmの方もdxomarkでスコアが出てるみたいですね。
http://digicame-info.com/2014/02/dxomarkzeiss-sonnar-t-fe35mm-f.html
解像力は、シグマ35mm f1.4の次に良いみたいです。


>DSCR1RX1さん

いつも有益な書き込みをありがとうございます。DSCR1RX1さんの書き込みを参考に以前、e50mm f1.8 oss神レンズを購入しnex-7で使用してました(^^)
APSC用Eマウントレンズはe50mmが凄すぎて、これ以外のapsc用レンズはフルサイズfeに移行するにあたって全て売却してしまいました(笑)

ところでFEレンズ選びで質問があるのですが、将来的にα7購入(もしかしたらNEX-7スタイルのフルサイズ機が出るまで待つかもですが...)にあたって神レンズfe55mm f1.8は購入決定しているのですが、もう1本買うとしたらsel2470z f4ズームあるいはfe35mm f2.8のどちらが良いと思われますか?
予算的制約があるため両方の購入は厳しいので・・・。

書込番号:17152557

ナイスクチコミ!4


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/05 09:18(1年以上前)

ん−F1.4とF1.8を比べるのもナンセンスだし
ましてやF1.4とF2.8を比べるのはありえないでしょ−

書込番号:17154496

ナイスクチコミ!2


一πさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:22件 TokyoMulticopterClub 

2014/02/06 13:41(1年以上前)

サイエンス太郎さん
横レス失礼します。

α7、キットレンズ、55mmと35mm使ってます。
55mmが一番ですが、
35mmも良いですよ^^軽いし写りも。
キットレンズは軽いのでNEXにつけっぱなしになっていますw

資金ができたらsel2470z f4と入れ替えますが...
その前にFE24mmでないかなぁ。

書込番号:17158597

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/07 00:49(1年以上前)

ところでFEレンズ選びで質問があるのですが、
将来的にα7購入(もしかしたらNEX-7スタイルのフルサイズ機が出るまで待つかもですが...)にあたって
神レンズfe55mm f1.8は購入決定しているのですが、もう1本買うとしたら
sel2470z f4ズームあるいはfe35mm f2.8のどちらが良いと思われますか?



便利ズームが必要かどうか
で決めればいい。

同等価格帯でズームが単焦点を上回ることは まずない。

書込番号:17160738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/02/07 09:54(1年以上前)

このレンズとフジのXF35F1.4と比較するとDxOスコアは、どちらが上なのでしょうか?

書込番号:17161396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/02/07 12:53(1年以上前)

>一πさん
アドバイスありがとうございます。
55mmは本当に凄そうですねw

やはり基本はズームより単焦点でFEレンズを揃えて行くほうが良さそうですね。
それと僕もFE24mm単焦点が出て欲しいなあと思ってます(^^;)
マクロGレンズにも期待ですね!


>DSCR1RX1さん

実は2470Zは便利ズームとして将来EマウントFF機を導入した時に欲しいのですが、かなり歪曲が目立つらしく評判も良くないので躊躇ってますw
取り敢えず増税前にFE55mmとFE35mmを買ってみて、暫くはnex-7で使おうと思います。

SEL2470ZはEマウントFF機を導入する時、一緒に買うかもしれませんが・・・。
どうもアドバイスありがとうございました。



>アスペルンみやのきんぐさん
dxomarkにはフジ35mm f1.4のスコアは載ってないみたいですね・・・。
僕が見落としてるだけかもしれませんが(^^;)

書込番号:17161857

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/04 01:13(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

5018 F1.8開放

5518 F1.8開放

5018 F5.6

5518 F5.6

FE5518Zが来たので、E5018と比較した。

結論からいえば、全てでFE55が上だった。

まずは解像度。

書込番号:17262377

ナイスクチコミ!5


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/04 01:23(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

5018 F1.8開放 左上隅

5518 F1.8開放

5018 F5.6

5518 F5.6

左上隅で見ると、
開放でもF5.6でもFE55がコントラストが高く抜けが良い。
E50も相当良いが、FE55が一枚上手。

書込番号:17262392

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/04 01:33(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

5018 F1.8

5518 F1.8

5018 F5.6

5518 F5.6

中心解像度はこのチャートではわかりにくいので、
木材の杢目で比較した。

書込番号:17262413

ナイスクチコミ!5


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/04 01:42(1年以上前)

位置を変えずに撮ったのでFE55がやや有利だが、
それ以上に解像の差が明確で立体感もFE55が上。

E50も相当良いレンズだが、FE55はその上を行く。

しかし杢目自体はE50の雰囲気が近く、FE55は色が強く濃く出る感じ。
Zeissらしいと言えばZeissらしいが、これが人物や食べ物でどうなるか・・・・・

いずれにせよ、すごいレンズだね。

書込番号:17262429

ナイスクチコミ!4


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/04 01:45(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

5018 F1.8開放 中心部

5518 F1.8

5018 F5.6

5518 F5.6

失礼、添付を忘れた。

書込番号:17262433

ナイスクチコミ!5


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/09 01:04(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

E5018 f1.8開放

FE5518 f1.8開放

E5.18 f1.8左下切出し

FE5518 f1.8左下切出し

次に 寿司。

中心解像度はE50も良いが、立体感でFE55が上回り、
当然とはいえフルサイズ用なので周辺でも圧勝し
解像力、コマ収差ともにFE55が良い。

書込番号:17281495

ナイスクチコミ!6


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/09 01:09(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

E5018 f8.0

FE5518 f8.0

E5018 f8.0左下切出し

FE5518 f8.0左下切出し

この傾向はf8.0でも変わらない。

FE55が周辺まで圧倒的な解像力度を示す。

書込番号:17281516

ナイスクチコミ!4


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/09 01:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MP50F2 F8.0

MP50F2 f8.0左下切出し

FE5518 f8.0左下切出し

Nikon60Gマクロ 切出し

周辺解像度はコシナマクロプラナー50F2にはやや及ばないが、
最短撮影距離付近でこのレベルというのはすごい気がする。

色はやや濃い目だが、冷調でもなく、
寿司がまずそうになる風でもないのでOKか。

書込番号:17281562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2014/03/09 17:45(1年以上前)

DSCR1RX1さん 買ったんですね、おめでとう

作例、おつかれさまです

当方、7r本体を買うか次の機種にするかで迷ってます

なので、まだ買ってませんがたぶんこのレンズだけでも買うと思う。

書込番号:17284076

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/10 08:17(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

E5018 F1.8

FE5518 f1.8

E50切り出し

FE55切り出し

このレンズは価値があるよ。

わしも135ZAは2年間カメラがなく眺めておった。
第1面が凹面というレンズも不思議で良い。
A7Rなど止めて当面NEX7でもいいだろう。

最後にニャン吉で見るとFE55が正しい色で、
E50より暖色傾向になる。

風景にも人物にも良いんじゃないかな。

書込番号:17286517

ナイスクチコミ!7


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2016/05/01 01:14(1年以上前)

Sonnar の性能にケチをつけるわけではないのですが、グラフの読み方が間違ってます。

Otusの方の解像度がD800で、使用カメラのために頭打ちになってます。Canon EOS 5DSR につけた場合は、はるかに高い解像度がでてますよ。ご注意。

うちのはα7II(24Mピクセル)で、どちらも過剰性能なのは事実ですが。

書込番号:19834667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥94,491発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング