『リニューアルの有無と10万円以下のおすすめ単焦点(50mm前後)』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥98,082

(前週比:-476円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,082

KIMURAYA

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,400 (37製品)


価格帯:¥98,082¥125,078 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥98,082 (前週比:-476円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『リニューアルの有無と10万円以下のおすすめ単焦点(50mm前後)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

スレ主 popi123さん
クチコミ投稿数:6件

皆様はじめまして。

こちらのSonnar Fe55mm F1.8 zaの購入を考えているものです。

色味やボケ感、見た目や軽さも気に入り
ネット上でも10万円以下で買えるコスパ最強の単焦点レンズとして有名ですが

一つだけ、販売年が気になります。
2013年に販売とのことで
リニューアル等はないのでしょうか?
リーク等もないため情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

55mm前後の単焦点レンズを探していて
他にもおすすめ等あれば教えて欲しいです。

本体はSONY α7Bです。

よろしくお願いします。

書込番号:24853121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2022/07/28 16:59(1年以上前)

>popi123さん
こんばんは。
このレンズは私の好きなものの一つです。風景やスナップなどで使用しています。色の出具合、カリカリ過ぎない、軽目、小さい、などなど。ただ、最短撮影距離がちょっと長いため、テーブルでのスナップでは近寄った構図が取りづらいという難点が一つありますが、気になりますか?

恐らく、このモデルはこのまま行くと思います。ソニーツァイス系Eマウントレンズはロードマップ上の製品は開発発売を全て完了してこれ以上新製品や第2世代などは出さないのではというのが私の想像です。設計が古いと言えば古いですが、使っていてそれを感じさせることはわたしの使い方ではないです。でも、もう少し長さと重さを改善して欲しいなぁとは思います。

この近辺の焦点距離での他のオススメはSEL40F25Gです。

書込番号:24853163

ナイスクチコミ!3


スレ主 popi123さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/28 17:20(1年以上前)

コメントありがとうございます。

スナップメインで日常を気軽に写すイメージで使おうと思っております。

16-35mmF4G
35-150mmF2-2.8を持っているので
手間ですがテーブル撮影時はレンズを変えようと思っています。。。

40mmのF2.5の魅力はどんなところにあるのでしょうか?
35と85しか単焦点は持ったことがなく
40mmの使い方を知らず、教えていただければ幸いです。
また、F2.5だとそこまでボケないのでしょうか?

書込番号:24853178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/07/28 17:32(1年以上前)

>popi123さん
こんにちは 初めまして
ソニーのソニーツァイス系Eマウントレンズはcalamariさんの書かれてる様に
新しいレンズの登場は無いと思います。

私はSEL40F25Gをポートレートで使用しています
この1本で35mmF1.8、55mmF1.8ZAを使わなくなりました
使い易い手頃なレンズだと思います。

書込番号:24853187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/28 17:49(1年以上前)

2013年に販売とのことで
リニューアル等はないのでしょうか?

→50mmF1.8クラスは
20年とか永きに渡り、
レンズ構成同じで
予告も無く、コーティングの変更とかされてたのが通例でした

書込番号:24853199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2022/07/28 18:47(1年以上前)

>popi123さん

こんにちは。

>リニューアル等はないのでしょうか?

かつてのツァイス系のラインは(色味は違いますが)

GM、G系が置き換えつつあるので、少なくとも

ツァイスとしてリニューアルはないのではないでしょうか。


55/1.8Z使っていましたが、自分的には微妙に

もうひと寄りができず、50/2.8マクロ→40/2.5G

にたどり着きました。


>色味やボケ感、見た目や軽さも気に入り

55/1.8Zは色味もツァイスらしくポートレート中心なら、

最短撮影距離もそこまで気にならないと思います。

AFもリニアモーターで速く、取り回しも描写も良い

レンズです。

もし自分ならですが、今から50近辺のコンパクト系

レンズだと50/2.5Gを選ぶと思います。

ボケは1段小さくなりますが、最短撮影距離も短く

ボケ味も作例を見る限りよさそうだからです。

でも55/1.8Zも全然ありだと思います。

書込番号:24853262

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/07/28 21:31(1年以上前)

>色味やボケ感、見た目や軽さも気に入り

>2013年に販売とのことで
>リニューアル等はないのでしょうか?

リニューアルに何を望むのでしょうか。今気に入っている内容が損なわれる可能性も十分にあります。例えば近接に強くなれば、レンズ構成も変わりますし、機構も大きくなる可能性があります。今買えるうちに気に入っているものを買ったほうがいいようにも思います。
中古の良品も出回っているので、私なら中古にするかもしれません(基本的に、異常があれば返品が簡単な近所のキタムラでしか買いませんが)。

書込番号:24853505

ナイスクチコミ!5


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/07/28 22:03(1年以上前)

>popi123さん

SEL55F18Z持ってます。普通によく写るレンズです。まぁ持っていて損はないと思います。

ただし、自分はRAW撮影で現像のとき色色画像調整するので、色乗りとか抜けとかZeiss好きの方面が重視されるあたりに注意してものを言えている訳ではありません。

Renewalのことも、長く出てないからそろそろ出るのか、それとも引続き暫く出ないのか、良く分かりません(多分後者?)。

あと似た焦点域で他は?の件、Batis 2/40 てのがあります。あまり流行ってないかも知れませんが、Zeissがお好きな場合には一考の余地あるかも。kakakuに専用板がありますし、大手量販店の作例レビューもあったかと思います。

書込番号:24853554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2022/07/29 06:56(1年以上前)

>popi123さん

>> 40mmのF2.5の魅力はどんなところにあるのでしょうか?

私にとっての40mmの魅力は、35mmで広過ぎかなと思うときに50mmの画角がどうも狭過ぎに感じて性に合わず、写真撮影を始めて以来40mmか45mmを気に入って常用していました。35mm, 40mm, 55mm,です。

もし40mmが使いにくいと感じるなら同じGシリーズでとびしゃこさんも述べている50mmのSEL50F25Gがあります。この24mm/40mm/50mmG3兄弟は小型、軽量、高性能で良いモデルだと思います。

ツァイスファンの私にとって唯一避けてしまったのはBatis 40mm F2で、これは仕様なのか設計の手落ちなのか分かりませんが、ある撮影条件下でレンズが強制的に最大開放絞り値を下げて変更してしまうという現象があって、発売後にファームウェアで改良されたもののいまだに完全に解消はされていないという点が残念です。でも、これはこれで受け入れられるのならいいですが、どうも40mmとしては高くて大き過ぎなので、このモデルだけはペケでした。

>> また、F2.5だとそこまでボケないのでしょうか?
F2.5だからそれほどボケないとは一概には言えないのではないでしょうか? カメラの構え方や構図の置き方次第でボケの見え方や生まれ方が変わります。あまりF値がきついと変に浮き出るような画や、構図の置き方次第で全体がボケたような画になるかもしれないし。また、MTF値や一般的な個々のレンズ性格という点で、1、2段絞った方が良いということが多いので、私にとって最大開放値の大きいことは特別利点ではありません。

お役に立てれば嬉しいです。




書込番号:24853858

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/07/29 10:13(1年以上前)

>popi123さん

評判は良いとはいえ、2013発売のレンズを
今買うのはどうだろうと思うかもしれませんが、
作例を見てても良いレンズだと思います。

GM等ソニーレンズで自信を持って出せるブランド
力も持ったのでなったのでいずれ置き換わっていく
だろうと思われます。
ただツァイツもお金だけで冠を貸している訳では
無いですから、ソニーツァイツに限らず今日迄残
ってきたツァイツレンズ同様に使われて行くと思いますよ。

個人的には正直レンズの味差より、正確な露出と
丁寧な現像だと思う方ですし、数値的には最新の
現代レンズに劣る部分もありますが、それでも
ツァイツに有って他には無い何かがある事は確信
してます。

まぁAF強化や絞り環など機能面も含めてで迷われ
るなら最新のレンズだと思いますが、写りなら選ぶ
価値が十二分に有ると思います。

書込番号:24854013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/07/29 12:17(1年以上前)

>40mmのF2.5の魅力はどんなところにあるのでしょうか?
35と85しか単焦点は持ったことがなく
40mmの使い方を知らず、教えていただければ幸いです。

「良い」と思った場面に対してカメラを構えれば、日の丸構図でそのまま良い写真が撮れる(可能性が高い)画角だと思います。もっとも、後ろに下がれない狭い場所だと難儀することもあるでしょう。
55mmゾナーはスナップポートレート向けのレンズで、パースがあまり出ないので40mmとは使用感が全然違ってきます。カテゴリーが別のレンズだと思って下さい。ゾナーはある場面を気軽に撮るというよりは、ある存在をちょっと際立たせて撮る用途ですかね。

>また、F2.5だとそこまでボケないのでしょうか?

そこまでボケないです。40mmや50mmF1.4のレンズをF2.5に絞って撮ることもありますが、開放がF2.5のレンズよりボケ方や周辺ボケが柔らかいため同じF2.5って感覚にはなりません。勿論、寄ったらボケます。
ただスナップレンズとしては、 F値が暗めのほうが余計なこと考えずにサクッと撮れる利点があるとも言えます。ボケを綺麗にとか、ピント外れないかなとか心配してると素早く撮れませんからね。

書込番号:24854153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2022/07/29 16:36(1年以上前)

皆さんの言うようにツァイスはもう出ることはないでしょうね

私は
そろそろ50mmF1.8と85mmF1.8が、Gレンズとしてリニューアルされると予想してます、間違えた期待してます

そして今のSonner55mmが好きなのでしたら、リニューアルしたらその良さというか味は変わってしまうだろうなと思いますので、今のを入手してしまうべきと思ってます

書込番号:24854429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/07/29 21:05(1年以上前)

> 40mmのF2.5の魅力はどんなところにあるのでしょうか?

F値に関しては、低F値でしか撮れない表現、ボケ量、
SS、感度など有利にりますし、2.5を兼ねる事が出来
るので大きさ、重さ、価格が許せば良いかなと思います。

40mmという画角に関しては、もう個々それぞれです。
自分が使っているのはタムにの28-75とシグマの45mm
なので話はズレますが、35mmは自分にとって広角っぽ
さをしっかり感じ、人物やスナップ、商品的な物を上め
や下目からか撮ったりすると目で見た感じよりパースが
付いてデフォルメがきつい感じがします。
50mmでは下がれない場面も有るのでギリギリの45mm
を選択しました。

40mmでも55mmの話でも無いですが、要は焦点距離に
してもF値にしても、ご自身にとって何が必要かです。

画角に関しては 35-150mmF2-2.8をお持ちで有れば、
40、45、50、55と固定して1日ずつ近所や目的の物を
撮れば長過ぎも(後退る)短過ぎ(近寄る)も見えてきます。

今回は焦点域はズームのF2.8でカバー出来ているので、
55mmの選択はF値も明るく良いかなと思いますが、
改めて何が必要かを過去写真のイグジフか焦点距離を
洗ってみたり、どんなテーブルフォトを望んでるかを
もう少し詰めてみては如何でしょう?

ご飯屋さんで椅子に座ったまま手軽に撮るのと形を
しっかり撮るのでは焦点距離の選択に大きな差が有ります。

書込番号:24854760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥98,082発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング