『普段持ち歩き用に』のクチコミ掲示板

2013年11月21日 発売

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
  • 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
  • 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
最安価格(税込):

¥23,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (49製品)


価格帯:¥23,000¥36,160 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜32mm 最大径x長さ:55.5x24mm 重量:70g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥23,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

『普段持ち歩き用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

普段持ち歩き用に

2013/12/11 08:30(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

クチコミ投稿数:32件

こんにちは!

私はE-PM2を使用しているのですが、普段鞄に入れておくのにキットレンズの14-42や所持しているシグマ19mmが少し引っ掛かる感じになっています。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、
まず、私は今後ズームレンズ14-140か12-35+35-100を買い足す予定です。
20mmの単焦点パンケーキを常用にすれば上記いずれのズーム同士でも焦点が被るということはないのですが、
単焦点はいまいち私の技術不足もあり、焦点距離と構図に四苦八苦する場面が多く見られました。
なので、常用では12-32を付けっぱなしにしておき、旅行時には14-140常用にシフト(場合によっては14-140を非常時に)。もしくは35-100を鞄に入れておく2本スタイルを考えています。
正直金銭的に余裕もあまりないために、一番効率的なセットはどれかなぁと悩んでいます。
12-32のフォトサンプルも少なくそれも悩みになっています…。
みなさんならどうされますか?
意見をお聞かせ下さい。

書込番号:16942595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/11 09:40(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476453_K0000586789_K0000268485

長さが24mmと他のレンズの半分ぐらいですので、コンパクトでいいと思います。

書込番号:16942800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/11 13:21(1年以上前)

どのような写真を撮るのか、がわかると回答しやすいですね。

あるいは、単焦点(20mm? 19mm?)で構図に苦労する話の内容も。もっと引きたいのか、寄りたいのか、すなわち、より広角寄りが欲しいのか、望遠寄りが欲しいのか。

12-32mm は、常時携帯するには軽量コンパクトでお勧めですが、画質の面からは、いろいろと妥協が必要なレンズです。私は、旅行のスナップや出張時のメモ代わりの写真撮影のために購入しましたが、18mmよりも広角側(ライカサイズでいえば 35mmレンズの画角より広角側)の歪曲の大きさには、ちょっと驚きました。電子的に補正しきれなかったのかなぁ。

書込番号:16943497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/12/11 15:00(1年以上前)

じじかめさん
比較情報ありがとうございます。
コンパクト性だけをみるとこれ以上ないのですが、出てくる絵が14-42とかわらなければ、他の望遠レンズに回せるかと思いとても悩んでいます…。

さんま@目黒さん
構図の件ですが、以前に単焦点のみの持ち出しで望遠がとれずに苦労しました。キットレンズ持っとけよって話かもしれませんが、普段からレンズを何個もカバンに入れておくわけにもいかず、ふとした風景でも広角、望遠でいい絵をだせたらなぁと考えていました。
14-42オリキットレンズと出てくる絵が変わらないようでしたら、旅行用の高倍率ズームに資金を回そうかと思っている次第です。
広角は換算28mmでもいまのところ困ってはいませんが換算で24ー64の方が汎用性があるかなと思い、主に広角側に期待していましたが、歪曲がきついとなると…。
とても悩ましいです…。

書込番号:16943762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/11 16:02(1年以上前)

私はパナの PZ 12-42 からの買い替えなので、オリンパスのキットレンズの性能がわかってません。

PZ 12-42 と比べると、重なる焦点距離では、PZ 12-42 と同等か、より良好な描写・画質だと思います。特に逆光耐性は上がっているように感じます(フレアが少ないように思う)。

別のスレ(「GX1 で撮ってみました」)に、写真をいくつか載せてあるので、それも見てみてください。歪曲収差に関しては、私が建築物を撮るのが好きなため、かなりシビアに評価する傾向があります。よって、私の話を鵜呑みにするのではなく、いろんな作例を見て、ご自分の許容範囲かどうか、確認してください。このレベルなら許せる、という人もいると思います。それより、「この大きさでここまで引けるのか!」と思う人だっているかもしれません。

このレンズの特徴は、「軽量コンパクトで 12mm からはじまる広角が使えて、値段もそこそこ・画質もそこそこ」です。私は仕事で長期出張がよくあるので、荷物を減らしたいという願いがあって、PZ 14-32 + オリ 9-18mm の2本を、このレンズ1本でまかなうつもりで、買い換えました。最大のメリットは、やはり「軽量コンパクト」なので、携帯性に価値を見出せない人には、メリットがないです。

画質に拘るなら、パナの 12-35 やオリの 12-40 のほうがいいと思いますね。

書込番号:16943920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/11 17:16(1年以上前)

最初の書き込みの、この一文を見落としていました。

>> 私は今後ズームレンズ14-140か12-35+35-100を買い足す予定です。

前者と後者とでは、予算が3倍くらい違いますし、画質も差がありますよね。また、ズームレンズ 14-140 は、新しい軽量なほうですよね?

優先順位がよくわからないので、整理してみてください。

・レンズ交換の手間はないほうがいい
・軽量コンパクトなほうがいい
・画質がよいほうがいい
・広角は12mmまであったほうがいい

ある程度の望遠が欲しい、予算はどれでも収まる、ということのようなので、この4つの要素の中で、優先順位をつけてみたら、自然に、買うべきレンズが決まってくると思います。

ちなみに、私は、この掲示板の対象である 12-32mm と、電動ズームのパナ 45-175 の2本組です。両方あわせて 300g という軽量コンパクトさを最優先し、次に広角は28mmじゃ足りない(しかし 9mm までは不用)というこておで、この選択にしました。

書込番号:16944131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/12/11 17:28(1年以上前)

さんま@目黒さん
12-35、35-100セットは考えていたのですが、携帯性が落ちると撮る機会も落ちそうな気がしまして…。
こちらのサイトやphotohitoなどでもう少し作品があがってくるのを待ってそれで判断しようかと思います。
コンパクトな携帯性がやはり魅力であるので、余程のマイナス点がない限りはこちらを選択しようかと思います。
旅行用などは別途
14-140または12-32と35-100のセット、12-35と35-100のセットでいこうかなぁと考えています。値段的に14-140を購入しそうですが…笑
(素人目ではそこまで望遠しなければpc画面程度ではそこまで劣るように思えないので…汗)

書込番号:16944186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/12/11 18:12(1年以上前)

さんま@目黒さん

返信画面にしていて気付きませんでした。内容にズレがあったと思いますがご了承願います。
12-35と35-100のセットにする場合は値が張るので集めるのに時間がかかりそうです…。em-5の後継機の話などでその分も気になるので笑
14-140は新の方です。ずいぶんと携帯性能が上がったようなので、それに期待しています。携帯と画質が両立出来たらこれほどいいものはないのですが…。先ほど記載したとおり、旅行用は14-140になるのかなと考えています。
だんだんとキットレンズで普段がまんして14-140だけの購入にしようかとも…。レンズ選びはほんとにいろいろと頭を悩ませます…。それが楽しかったりするんですけども笑

書込番号:16944363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/12/11 18:17(1年以上前)

またまた追記で…汗

優先順位は
軽量コンパクト
交換を出来るだけ少なくしたい
画質
12mm
という感じですね。

書込番号:16944381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/12 00:19(1年以上前)

当機種

太陽を入れるとこうなりました

このレンズの対になるコンパクトな新35-100mmF未定も来年登場するみたいですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/619/861/html/039.jpg.html

標準ズームは軽量コンパクトさと12mmから使えて画質も良好なこのレンズでいいんじゃないでしょうか。
あとは高倍率ズームにするか望遠ズームにするかですが個人的に高倍率ズームをオススメしておきます。
やはり旅行等で頻繁にレンズ交換するのは面倒なので単レンズが必要な暗い場面までは1本でカバーしたほうが楽ですしね。

書込番号:16946036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/12 00:47(1年以上前)

優先順位を見ると、とりあえず、この 12-32 は「買い」、ですかね(笑)

ふと思ったのが、「望遠側がどこまで必要なのか」、です。
35-100 がいいのか、14-140 がいいのか。

光る宇宙さんが紹介された、新しい 35-100 のスペックが発表されるまで、待ちますか?
私も興味あります。開放F値が、3.5-5.6 か 4.0-5.6 に収まると、いいなぁ。
(F4 通しだったらさらに嬉しい)

※ ロードマップの、42.5mm F 1.2 NOCTICRON”なんてのも気になりますが‥‥

書込番号:16946125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/12/12 01:19(1年以上前)

光る宇宙さん
作例と新レンズの情報ありがとうございます。GM1のカラーバリエーションの記事の際にその情報を目にして私も少し気になっていました笑
今後の情報に期待したいです!急な出費ができてしまいすぐに購入ができなくなりましたが、フォトサンプルが増えるのを期待しつつ12-32の購入にのぞもうかとおもいます。
望遠レンズか高倍率かの件は今後のレンズ情報によって考えていこうと思います。

さんま@目黒さん
先にも記したのですが、少し後回しになりますが、問題が見つからなければ購入したいと思います。
望遠の焦点距離ですが、280mmないといけないわけではなくて旅行時に14-140一本でいけそうで魅力を感じたもので。ですのでもし仮に14-100という規格であっても別に困らない程度の考えです。旅先で一本でしかも280mmまで寄れるってかなり利便性高いんじゃないか?って思い選択の一つになっていました。望遠域の解像度は劣るかもしれませんが一種の保険、非常用ととらえればいいかなと考えています。
急な出費によりさらに望遠レンズの購入時期が遅まりそうなのでその間にタムロンさんが望遠出してくれるとまた選択の幅が広がるんですけどねぇ笑
マイクロフォーサーズはサードパーティのレンズがもっと参入してくれれば面白くなると思うんですが、少ないのはマウントをマイクロフォーサーズに統一させて間もないからなんですかね、初心者ながら疑問に感じています。
スレ内容とは異なりすいません。

書込番号:16946206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度5

2013/12/12 23:26(1年以上前)

pm2で12-32mmを常用とすると、望遠はパナ45-150/4-5.6がコンパクトでいいと思います。あとは、当レンズのシリーズとして来年出る予定の35-100/4-5.6でしょうか。重くてもいいならf2.8ズームがいいのはいうまでもありません。14-150は当レンズがあるなら避けたほうがよさそうです。PM2でこれを常用とするのはデカすぎます。偏見かもしれませんが、便利ズームである点も気になります。

書込番号:16949563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/12/13 00:25(1年以上前)

てんでんこさん
ご意見ありがとうございます。ご指摘の通りいくら旅行で1本で済ませたいとはいえ14-140を常にpm2につけて振り回すのは見た目どうなのかなぁとμフォーサーズのシュミレーションを見ながら考えていました。
さんま@目黒さんのレスで45-150mmのレンズを使用されていることを聞き興味を持っていたところです。キット望遠レンズということで選択を二の次にしていましたが、よく考えればこれもキットレンズではないかと自分でツッコミを入れていました。
当レンズのシリーズとして来年出る予定の35-100/4-5.6でしょうか>
これはとても興味がある内容でして今後の情報を期待しているところであります。

まぁしかし、45-150は値段も手ごろなので先に換算24-300mm(64-90mm間抜け)のシステムを作りそれをベースに次は画質にこだわって標準ズームを検討するスタイルにしようかと思います。

書込番号:16949753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度5

2013/12/16 16:44(1年以上前)

Mrおむつさん
45-150/3.5-5.6U型はよく写ります!

>64-90mm間抜け
単レンズで繋ぐ場合、50mmのつぎは85mmですから問題ないと思います。たしかに、標準ズームが85mmくらいまであれば、望遠に付け替える手間が減って便利は便利ですが、我慢すべきは我慢でしょうか。

書込番号:16963516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/17 18:25(1年以上前)

誤解があるようなのでコメントします。

私の手元の望遠ズームは、パナソニックの電動 45-175mm ズームです。動画での使用が多いので、あえて電動ズームにしました。45-150mm ではないので、念のため。

書込番号:16967774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/12/17 18:40(1年以上前)

てんでんこさん
余程手間になる場面も無いでしょうから、一度これで様子を見ます。望遠も電動と焦点距離から175が魅力ですが、使うかと言われると微妙なので150で行きたいと思います。

さんま@目黒さん
本当ですね、気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。
電動と焦点距離が魅力ですが、すぐに使うことも無いかなぁということで今回は150の方を選択したいと思います。

書込番号:16967804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

最安価格(税込):¥23,000発売日:2013年11月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング