『夜景』のクチコミ掲示板

2013年11月21日 発売

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
  • 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
  • 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
最安価格(税込):

¥23,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,992 (34製品)


価格帯:¥23,000¥36,160 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜32mm 最大径x長さ:55.5x24mm 重量:70g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥23,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

『夜景』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

夜景

2015/04/22 18:34(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件
機種不明
機種不明
機種不明

a) Mモード

b) Pモード

c) iAモード

横浜の夜景を撮ってみました。

すべて広角端12mm

a) Mモード F8 SS3.2秒 感度ISO-200 三脚使用
b) Pモード F3.5 SS1/60秒 感度ISO-8000 手持ち
c) iAモード F3.5 SS1/25秒 感度ISO-3200 手持ち i手持ち夜景有効

夜景だと高感度ノイズを避けるために三脚が必要になり、被写界深度を稼ぐためにも絞るので、
十分シャープだと思います。

書込番号:18708020

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

2015/04/22 18:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

d) 暗い方面

e) テレ端

d) 13mm Mモード F8 SS6秒 感度ISO-200 三脚使用
e) テレ端26mm Mモード F8 SS1/2秒 感度ISO-200 三脚使用

使用機材
カメラ: Lumix GM1S
レンズ: Lumix G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
三脚: SLIK F740

書込番号:18708048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/22 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

蒼駿河さん
このレンズ、夜景に使えますよね。
強い光源があると、ゴーストがでることもありますので要注意ですが、基本的に写りはしっかりしていると思います。
ーー
作例は雨の神戸の夜景:全て三脚使用、GM1+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 トリミング(+)です。
(何モードで撮ったかよく憶えていませんが、MかAです。)

書込番号:18708153

ナイスクチコミ!5


スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

2015/04/22 19:26(1年以上前)

SakanaTarouさん

作例ありがとうございます。
100万ドルの夜景もいいですね。

このレンズが安い理由は小さい(F値が大きい)からだと思いますが、
三脚立てるし、被写界深度欲しいからどうせ絞るんや!
と割り切れば高価なレンズに劣るところはないと思います。

GM1とのパッケージングは素晴らしいです。

書込番号:18708200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/23 00:06(1年以上前)


 確かに写りは全く問題ないんだけど、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586788/SortID=18708020/ImageID=2199700/
 のように、光源の外側にゴーストみたいのが出ちゃうんですよ。

 だから、ちゃんとした夜景撮影だと気になります。
 ほとんどのマイクロフォーサーズにこの傾向があるんで、
 わたしは夜景用にフルサイズを残してます。

書込番号:18709368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/23 01:41(1年以上前)

おまっとさん
そうなんですよね。このレンズだけじゃなくて、一応高価な35-100F2.8でも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418188/SortID=18525505/#18525871
こんな感じで光源の外側に小さなゴースト(っていうんでしょうか)が出る、特に画像の周辺部で目立つので、気になります。

マイクロフォーサーズだと 単焦点でも同じなんでしょうかね? 今度試してみますが、、、

あと、GM1の場合は長秒時ノイズリダクションをオフにしていると、
長秒時撮影(20秒とか)をするとISO200でも白点がいっぱいでるので、
要注意です。(13秒ではさほど目立ちませんので、普通は気にならないと思いますが、20秒みたいに極端な設定にすると目立ちます。)
一時さわがれたD810の白点問題みたいな感じです。
ーーー
こういったことに気をつければ(あるいは、こういったことが気にならないならば)、夜景に使えると思ってます。

書込番号:18709550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/23 08:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

雨の横浜

悪天候のため、誰もいません。

強風で木の枝のイルミネーションなどがブンブン揺れてます。

蒼駿河さん
おっしゃる通り、夜景は少し絞って撮ることが多いので、このレンズで充分です。
雨の横浜の夜景もこのレンズとGM1で撮りました。
なぜか私が夜景を撮ろうとすると雨が降るんですよねー。
すべてミニ三脚(ゴリラポッド FOCUS http://kakaku.com/item/K0000043074/ )使用、雨と風が強い悪条件で、カメラの上に傘をさしかけて撮っています。1枚目はベンチの上にゴリラポッドをたて、2、3枚目は手すりにゴリラポッドを巻き付けています。
ーー
ごらんになってわかるように、これらの写真では ゴーストは気をつけて見ている人にしかわからないです(たぶんほとんどの人は気がつかないです)。
じゃんじゃん、夜景を撮りましょう!!

書込番号:18709942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/23 10:26(1年以上前)

機種不明

サムヤン魚眼


 SakanaTarouさん、以前この掲示板で工場夜景を撮ってらっしゃる方が、
 この光源の外に出るゴーストについてスレ立てたけど、ほとんど相手にしてもらえてなかったような。
 工場夜景のような光芒命みたいな撮影だと、おおげさだけど死活問題ですね。

 マイクロフォーサーズ以外にもソニーのNEX,ペンタックスのデジイチでも同じゴーストを見たことがあります。

 マイクロだとオリンパス12mmF2も出ちゃいます。
 もし出なければ、コンパクトで明るいレンズなのでいいんですけどね。

 12-40:出ます。
 12-35:12-40より少ないけど出ます。ただ逆光によわい。
 サムヤン魚眼(アップした画像、E-P3 ISO400 絞り5.6か8)盛大に出ます。
 パナソニック魚眼:調べた限りでは出てますね。
 50mmマクロF2:マウントアダプターで使うんだけど、いくらか出ます。

 推測ですけど、広角ほど出やすくて、マイクロのほうがフォーサーズより目立つ感じかな?
 詳しく検証していないからわかんないけど、使ってみてそんな感じ。

 ちなみにニコン24-70F2.8は画面の隅っこでも全く出ません。

書込番号:18710146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/23 11:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

20mmF1.7

20mmF1.7 右側ゴーストでてるかも? 左側ははっきりしない。

おまっとさん
貴重な情報、ありがとうございます。
工場夜景でこれがでるとちょっと痛いですね。
私は最初、自分で大枚をはたいて買った35-100mmF2.8でこのゴーストに気がついて、実はとてもショックでした。
他の方の夜景の作例をみてみるとことごとくでていたので、自分のレンズの不具合ではないことがわかりました。
うつりがシャープなだけに惜しい現象です。

12-32mmF3.5-5.6でもでますが、まだ目立ちにくいと思います。
またこちらは小型化に重点をおいたキットレンズですので、このくらいは許せると思ってしまいますね。

単焦点にすればましかも、と思っていましたが、どうもそうとも限らないようですね。
12mmF2.0は将来欲しいなーと思っていますが、夜景では注意が必要なようですね。
私の持っている単焦点は20mmF1.7しかありませんが、これがどうかそのうち調べてみます。
(夜の手持ちスナップ用に20mmF1.7開放で撮ったのはありますが、それではあまりはっきりしませんでした。)

書込番号:18710298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/23 14:08(1年以上前)

蒼駿河さん
もし夜景をとるときにレンズにプロテクターをつけていらっしゃるようなら、はずしたほうがゴーストに関しては有利になります。あと逆光のときも。
ご存知でしたら、すみません。
(私の夜景の写真はすべてプロテクターなしです。)

書込番号:18710695

ナイスクチコミ!2


スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

2015/04/24 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

a) プロテクター有り

b) プロテクター無し

c) 7-14

d) BCL-0980

ご教授ありがとうございます。
解像度に意識が向いており、ゴーストまで気が回りませんでした。

ということで明るめに工場を撮ってきました。

a) プロテクター有り(セルフタイマー使ったのにぶれてますね)
b) プロテクター無し
右下のタンクのそばにある光源。一体化した明るいゴーストが見えます。下には同心円状の渦が見えます。さらに右下に薄い緑色のゴーストが2重に出ています。一応はコーティングされているものの、多重反射しているように見えます。
プロテクターはおそらく影響していません。

c) 7-14
多数の突起を持ったフレアが見られます。
光源のそばにはゴーストはありません。視界外(dに写っています)の光源が原因であろうゴーストが画面中央から右に見られます。
光源の外側が青く写るのは色収差でしょうか。このレンズはオリンパスボディでは色収差補正が効かないと聞きました。パナソニックGM1Sでも効かないのでしょうか?

d) BCL-0980
意外によく写ります(笑)。
右にある光源のフレアが左下に伸びるのはなんだか不思議です。
中央下の階段がある建物のそばの光源が生むゴーストが、二線ボケっぽくなっています。

使用機材
カメラ: Lumix GM1S
レンズ: Lumix G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6(広角端を使用)
    LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0(12mm付近を使用)
    オリンパス BCL-0980(白)
プロテクター: Kenko 37mm PRO1D
三脚: SLIK F740

ロケ地
川崎市営埠頭

書込番号:18712781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/24 01:37(1年以上前)

蒼駿河さん
検証ありがとうございます。とても研究熱心でいらっしゃるので感銘を受けました。
1)やはり 光源の外側の小さいゴーストは12-32ではでますね。光源を周辺部においてくださったのでわかりやすいです。
2)プロテクターはやはり悪さをしていますね。プロテクターありの画像、右側の煙突の上、さらには右の上隅付近に プロテクター無しの画像では見られないうすいゴーストが出現しています。おそらく画面の外にある(右側)の強い光源由来と思います。
3)ブレ、ですが、ブレ防止のため三脚で撮る時、セルフタイマー2秒、2秒では不十分なときは10秒を使います。またはフマートフォンでリモートシャッターですね。それでもぶれるときは三脚がいまいちか、三脚の設置場所がいまいちか、雲台がいまいちか、強風が吹いているか、地面が揺れているか、とかですね。
4)色収差に関しては私は不勉強でよく知りません(すみません)。
5)絞りですが、F8で被写界深度は充分ですけど、光芒を尖らすためにもっと絞ることもあります。F8、F11,F16と変えて撮り比べてみると面白いです。
6)7−14はゴーストが多いですね。
画面の上方にも多数のゴーストが出現していますが、これは画面下方の光源由来のものですね。

書込番号:18712918

ナイスクチコミ!1


スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

2015/04/25 16:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

a) 基準画像

b) iDレンジコントロール

c) HDR合成

d) 光芒の変化

SakanaTarouさん

買ってきたらまずベンチマークというのは自作PC界の習慣です。全ての製品を入手して比較することはできませんから、自分が所有している機材だけでも情報交換の場に差し出すのです。どんなベンチマークを取るかでその人の性格が分かるので面白いですよ。

24日の写真のaを見直しました。薄いけど円形ですからゴーストですね。勉強になります。

ゴーストが出るのは光源が白飛びするほど明るく撮るから。暗めに撮ってLumix GM1SのiDレンジコントロールとHDR合成で暗部を持ち上げたらどうでしょう?
と思いついたのでやってみました。

a) 基準画像。F8 SS4秒 感度ISO200
b) iDレンジコントロール強。F8 SS2秒 感度ISO200
c) HDR合成±1EV。F8 SS2秒 感度ISO200

ダメでした(笑)。むしろ中央上の青い二重ゴーストが強調されました。

教えていただいた絞りによる光芒の変化も試しました(d)。回折によって解像度が低下するというのがよく分かりました。
絞りを開けるとゴーストが拡散されて目立たなくなります。しかし全体のコントラストが低下し、空が明るくなります。

まとめると
開ける←ーー絞りーーーーーーーー→絞る
短い←ーーー光芒ーーーーーーーー→長い
高い←ーーー高周波コントラストー→低い
低い←ーーー全体コントラストーー→高い
目立たない←ゴーストーーーーー→目立つ

書込番号:18717434

ナイスクチコミ!1


スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

2015/04/25 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

a

b

c

d

レンズに厳しい条件でばかり撮ってきたので、うまくいった例も挙げます。

a) 川崎市南部リサイクルセンターそば。
F8 SS1秒 感度ISO-200 焦点距離23mm
望遠側にすると光源とゴーストが近づくので目立たないと思います。

b) 神奈川県川崎市川崎区夜光3丁目 日本製塩そば。
F8 SS8秒 感度ISO-200 焦点距離24mm
むしろ影を撮るとか。
クレーンのKOBELCOの文字がはっきり読めるのは立派。

c) ジオタグがおかしいので場所を特定できません。
F8 SS8秒 感度ISO-200 焦点距離32mm
ここは光の城という感じがして好きです。

d) 横浜市神奈川区恵比須町 昭和電工横浜事業所そば。
F8 SS13秒 感度ISO-200 焦点距離12mm

今日の写真は全てLumix 12-32mm/F3.5-5.6です。

書込番号:18717474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/25 16:36(1年以上前)

蒼駿河さん
おお、さすが理系ですね。
手元にカメラがあるわけですから、なんでも試してみるといろいろなことが身に付きますね。
ーー

光芒の本数、12-32mmF3.5-5.6では14本でますね。これはこのレンズの絞り羽根の枚数が7枚だからです。(奇数の場合は2倍、偶数の場合はそのまま)
光芒にこだわる人は、絞り羽根の枚数にもこだわるみたいですよ。
http://photo-studio9.com/diaphragm_matome/

書込番号:18717488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

最安価格(税込):¥23,000発売日:2013年11月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング