エクストレイル 2013年モデル
868
エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 40〜394 万円 (2,911物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
こんにちは、家族が前期HV4WD20Xから
後期エクストレイル20X4WDに乗り換え愛用しています
「最近カシャ・カシャと音が出る様になったけど大丈夫かなぁ?」と、相談を受けたので
市街地や郊外等、試乗して来ました
毎回ではありませんが、確かに「10〜30キロまで減速しつつ再加速しようとアクセルを開けた時」
一瞬ですが「カシャカシャ」とCVT付近から音が発生しているようです しかしゼロ発進や中速以上の再加速では発生しませんし
エンジンのノック音でもありません (一見平地に見えるような下りでの発生率が高い)
素人の見解ですが
雰囲気的にCVTが減速中から再加速する際のギア選定を迷っている感じ?
音が出るタイミングでは若干ですがタイムラグも発生します
叔父が過去に所有していた前期32ガソリン車でも一度だけ低速域の減速中にこの音を体験した事がありました
しかし我が家の後期は再加速する一瞬だけ発生します
(前・後期では加減速時のCVT制御も大分変っていますので、その辺も影響しているかもしれません?)
今後ディーラーへ報告する上で、同様な症状が出ている方や
改善情報等ありましたら参考にさせて頂きたいと思いますので、オーナーの皆さん ご教示お願い致します
書込番号:21569587
4点
同型CVTのセレナにも症状がありますね
↓
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=cvt&bbstabno=8&categorycd=9999&prdkey=70100310109&act=input
書込番号:21570212
8点
>asutoroさん
症状が少し違いますがCVTの制御関係かもしれませんね、参考になりました
書込番号:21571018
3点
私は前期ですが似たような症状になり
速度を落として再加速するときに金属音が数回なり気になりましたのでディーラーに持っていき、調べてもらいましたが異常なないとのことでした。
また、このような報告はないと言われました。
しかし、翌日にトランスファー部分からオイル漏れ、、、
結果、トランスファーの交換となりましたか交換後数ヶ月乗っていますが金属音はなくなりました。原因は同じかわかりませんが一度ディーラーで調べてもらったほうがよろしいかと思います。
書込番号:21577545 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>こ〜じ520さん
こんにちは、
症状発生のタイミングなど非常に似ています
何かしらの要因がトランスファーに悪影響を与えたのか?
もしくはトランスファー自体の不良なのか気になるところですが
交換後は再発もされていないとの事、当方も嬉しく思います
今後改善への参考とさせて頂きます、貴重な情報ありがとうございました
書込番号:21577889
6点
こんにちは
前期20x4WDに乗っています。(2年半経過)
同じ症状で悶々としております。
私の場合は、外気温が20度以上で、走行開始後20〜30分走行すると同様の症状が発生します。概ね30キロ以下の速度で、アクセルをオフにした際エンジンブレーキがかかった状況でカックン、アクセルをオンにするとカックンと足元で軽いショックがあります。
なお、エアコンを作動させるとアイドリングの回転も上がり、アクセルオフの際のエンジンブレーキもあまりかからないことからほとんど症状が出ません。皆無ではありませんが。
点検時等に見て貰っておろますが、走行後20〜30分走行後に発生ということから症状を確認できない。
という状況です。
コンピュータで、CVTエンジンブレーキoffに設定すると、症状が少し緩和されます。
症状が出たら持ち込んで、と言われてますが、中々タイミングが。
何か情報がありましたら教えてください。
書込番号:21734117
4点
>肩こり33さん
こんにちは
新車当時から不自然なエンジンブレーキが介入すれば時々症状が発生し
エンジンブレーキも強く掛かったり、掛からなかったり 現在は、結構な頻度で発生しています
(エアコンを作動させても一時的なもので改善とはなりませんでした)
以前エクストレイルハイブリッドを所有していましたがこんな症状出たことがありません
その他トヨタ車2台所有していますが、この様な挙動は初めてです
もしかしたらエンジンブレーキが悪さを引き起こしているのではないかと?
ハンドル左端スイッチから強制的にアクティブエンジンブレーキをOFFにし
様子を見たのですが改善とまではいきません と、言うか以前と何も変わりません
この症状を購入先工場長に伝えた所
コンサルを繋ぎ強制的にエンジンブレーキをOFFにする事も可能との回答
早速作業を施して頂いたのですが、残念ながら症状改善とはいきませんでした
もう一つ気になっているのが、500rpm付近までアイドリングが降下しガタガタ振動し始める事もあります
いずれ大掛かりな修理にならなければ良いのですが・・
当方も有効な改善策などが上がりましたら、その都度報告致しますので
皆さんも、情報共有よろしくお願い致します
書込番号:21734966
3点
先日ディーラーへ現車を持ち込みました
@ アイドリングが通常時より低くなる事がある (500rpm前後)
A 毎回では無いがアクセルを離し減速中、低速30km/h付近で軽くアクセルを踏むと
微妙な振動と共にカシャカシャ音が発生 CVTの適正ギア比を迷っている感じ?
(明らかに通常時よりエンジンブレーキが掛かる時があり、その際のアクセルONで発生率が高い)
以上の事を伝え症状を確認して頂きました
アイドリングも安定しないのであれば、取り敢えず「TAS学習」を施しますので様子を見て欲しいとの旨
その後二日間は調子良さそうだったのですが、残念ながら三日間目には再発となりました
まだ途中経過ですが、ご報告まで
書込番号:21762409
3点
現代の車はコンピューター制御のため整備士さん泣かせですね。
TAS学習で現象が解消できたものの三日目には再発ですか。
どこかのセンサーが正しい情報をコンピューターに送れないため、誤った情報でコンピュータが命令を出しているため不具合が発生しているのでしょうか。
TAS学習で一度リセットされ不具合が解消できたものの、センサーからの誤った情報が解消できていないため再発ということなのでしょうか。
私の低速での不具合は、走行後時間が経過してから発生、気温が高いときに頻度が高い、ことからコンピューターの熱による不具合かな、と想像し半導体の不具合を見つけるための冷却スプレー吹きかけてみましたが当て外れでした。
ここの所気温も高くなり、カクカク現象が出続け、ディラーに持ち込もうとしましたがあいにくの定休日でした。
釣り三昧のアイドル不調も早く原因が特定出来るといいですね。
書込番号:21767672
3点
>肩こり33さん
返信ありがとうございます。
確かにエンジン、ミッションが全てが温まった頃に症状が発生しますね
ちょっと躊躇したのですが、 (購入先とは異なるディーラー)
近頃疎遠になっていた、知人でもある日産ディーラーの工場長へ相談を入れてみました 怒られましたけど・・
TAS学習も大事かもしれないが、CVT付近からカシャカシャするのであれば
「制御? 油圧? 取り敢えず基本でもあるCVTフルード量やフルードの状態から調べた方がいいかも」と、助言を受け
今度の6か月点検に、その辺も含めて検査をお願いしました
因みに肩こり33さんは、アイドリングストップを有効にされていますか?
実は使用者でもある妻が、無効にて使用していたのですが
つい最近、当方が有効にしてみた所、若干ですが症状がやわらいだ気がしています
これで改善してくれれば嬉しいのですが、たぶん気のせいなのでしょうね (笑)
パワーや静粛性を求めている訳じゃないので、普通に走って止まってくれれば良いのですが・・
書込番号:21768226
2点
>肩こり33さん
アイドリングストップのON、OFFによる改善は気のせいでした
今朝方、車を入れ替え30分ほど試運転し症状発生です (泣)
更に時速30キロ前後と限定症状だったのが、20〜60キロと広範囲に及んできたようです
それでもエクストレイルハイブリッドの不具合と比べたらまだマシ でもまたハズレ? ちょっと複雑な心境です (笑)
書込番号:21770163
1点
アイドリングストップは無効にしてます。
ブレーキをしっかり踏んでないと再始動したり、車庫入れのさいエンジン停止し再始動するなど煩わしさを感じてしまいます。
2月の点検時、駄目もとでCVTフルードを交換しました。残念ながらカシャカシャには効果がありませんでした。
ただ、変速が若干スムースになった気がします。燃費も0.5キロ程伸びました。気温が上がってきたからかもしれませんが。
書込番号:21770966
3点
>2月の点検時、駄目もとでCVTフルードを交換しました。残念ながらカシャカシャには効果がありませんでした。
CVTフルードの交換、点検でも改善されないとなると、CVT本体? 制御関係? なのでしょうか
(32ガソリンでも珍しい症状と聞いていました)
アイドリングストップの件も報告ありがとうございました
我が家も無効にて使用しているようでして、
それが悪さを引き起こしてしまった原因でなければよいのですが
特に肩こり33さんは2年半も前からの症状ですから、心中穏やかではないですね
書込番号:21771629
0点
ディーラーにて連休前に症状を確認して頂きました
確認作業中、いつもと違うエンジンブレーキが掛かる事もなく
不思議と軽い症状が数回出た程度で原因まで突き止められなく、結果もう少し様子を見ることになりました
(症状がこれ以上悪化する前に対処して欲しかったのですが、なにぶん難しいケースでもありますので致し方ありません)
近況としては「カシャカシャ音」だったのが、最近は「カコン、もしくはカコ・カコン」と症状が変わりつつあり
その際アクセルペダルに微妙に振動が伝わります
書込番号:21789974
1点
何度もすみません
初期の頃から同じ症状で悩んでいる方が、いらっしゃったみたいですね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136977833?__ysp=44Ko44Kv44K544OI44Os44Kk44OrIGN2dCDmjK%2Fli5U%3D
書込番号:21791303
0点
今日は
この低速時のカオカコやカシャカシャは症状を以前より訴えている方が他のサイトにもおりました。
中には、仕様です。と言われている方もおりました。症状が出ていない車両もある中で、仕様というのもおかしなもんですが。
以前はあまり気にしていなかったのですが、定速(40〜50キロ)で走行中、急ブレーキとまではいきませんが、ブレーキをかけてから停車迄の時間が短いと、停車寸前(時速10キロ程度)にエンジン回転が上昇します。
エンジン回転が上がるためしっかりブレーキを踏まないと少しですが車両が前進しようとします。このような状況になった時、停止直前に忌まわしいカコカコが発生します。多分アクセルオン時と同じ個所と思われます。
回転系が回ろうとしているが、ブレーキにより回転を抑えられてしまうため、どこかの遊びでこの音が発生するような感じがします。もうしばらく確認をしてみますが。
(停止直前に回転が少し上がる症状は、CVTが変速比率を発進の状態に戻す際に発生すると、整備士の方がおっしゃってました)
書込番号:21801547
1点
>肩こり33さん
返信ありがとうございます。
>低速時のカオカコやカシャカシャは症状を以前より訴えている方が他のサイトにもおりました。
>中には、仕様です。と言われている方もおりました。症状が出ていない車両もある中で、仕様というのもおかしなもんですが。
CVT交換、トランスファー交換などで改善された方もいらっしゃいますから、仕様とは考えられません
仮にこれが仕様と言うのであれば、日産の技術を疑ってしまいます
>エンジン回転が上がるためしっかりブレーキを踏まないと少しですが車両が前進しようとします。このような状況になった時、
>停止直前に忌まわしいカコカコが発生します。多分アクセルオン時と同じ個所と思われます。
エンジン回転数が上がる事はないのですが、
減速中、時速20キロ付近でニュートラルにでも入れたかの様に
スーと滑走します この時はブレーキを踏み増ししないとオーバーランしてしまいますね
これが正常なのか異状なのか分かりませんが いずれ違和感のある制御だなぁ〜と感じていました
普段からこのカシャカシャ、カコカコ音を聞いているユーザーさんは、かなりストレスを溜め込んでいるでしょうね
実際当方が1日使用しただけでも 「おいおい何だこの音は、本当に大丈夫なのかよ」 ってなりますから
書込番号:21802692
0点
こんにちわ
その後釣り三昧さんの状況は如何でしょうか。
以前、ダメ元でCVTオイルの交換を行い、残念ながら改善は見られなかった旨お話しましたが、今回「トランスファー」のオイル交換を連休明けに試してみました。交換後はあいにく変化は見られず、ダメだったかと思っていましたが、走行を続けるうち徐々に「カコカコ」の音が小さくなり、交換後約3週間、走行距離130キロで症状は感じられなくなりました。
神経を集中してみると、少し音がするような気もしますが、普通に走行している時には全く感じません。
もう少し状況を確認したいと思います。
書込番号:21877258
1点
>肩こり33さん
貴重な情報ありがとうございます、
早速ディーラーへ持ち込んだところ、幸いにも直ぐ症状が発生し確認して頂けました
(最近3〜4キロ程度の走行でも頻繁に症状が発生)
出来れば何日かお預かりしたいとの事でしたが、都合が合わず
取り敢えずCVTフルード、トランスファーオイルを交換し様子見です
交換直後は改善の兆しは見受けられませんでしたが
肩こり33さんのように走行距離と共に症状が治まってくれればラッキー!と、思っています
今後とも情報共有よろしくお願いします
書込番号:21879721
0点
>釣り三昧Kさん
オイル交換をされたのですね。
長年のカコカコ体験から、「この状況では症状が発生するな」と体が神経質になっている影響か、ほんの僅か音がしている感覚があります。しかし、意識していなければ全く感じないレベルになっています。本日現在再発もしておりません。
釣り三昧Kさんも解消されるといいですね。
製造時には同じオイルを入れているのに不思議です。微細なゴミが入ってしまったのでしょうか。
書込番号:21883464
1点
>肩こり33さん
>長年のカコカコ体験から、「この状況では症状が発生するな」と体が神経質になっている影響か、
>ほんの僅か音がしている感覚があります。
こんにちは、まったくその通りで、一度気になってしまうと駄目みたいですね
因みに当方が運転してもそうでした・・ (汗)
>意識していなければ全く感じないレベルになっています。本日現在再発もしておりません。
羨ましい限りで我が家の愛車もそう願いたいです
肩こり33さんの異音と同じ感じだと思いますが
たまたま観たエクストレイルのドラレコ映像に、、実際聞く音よりだいぶ小さいですが
異音が録音されていました
聞き取れるかチョット微妙ですが、取り敢えずアップしてみますね
(出来れば最大ボリュームでヘッドフォンかイヤホンでの視聴をお勧めしたいと思います)
書込番号:21886620
0点
>釣り三昧Kさん
今日は。
UPされた音を確認させていただきました。
私の場合は2回程で収まるのですが、釣り三昧Kさんの場合は4回程連続しているような感じでした。
音に関しては実際の音と、録音された音の質感の差はあると思いますが、あのような感じの音です。
発生のタイミングは
>「10〜30キロまで減速しつつ再加速しようとアクセルを開けた時」
>音が出るタイミングでは若干ですがタイムラグも発生します
と同じです。
書込番号:21890939
1点
>肩こり33さん
返信ありがとうございます
やはり同じ様な音ですか・・
この時は偶々4回程連続発生したのですが、通常はカコンカコンと2回程です
実はオイル交換後、妻がママ友たちと週末二泊三日の温泉旅行にエクストレイルを使用
この3日間(約300キロ)の行程では依然症状が発生、残念ながら変化は感じられないとの事でした
しかし昨晩、当方が試しに運転してみたところ明らかにエンジンブレーキの掛かり方が変化しておりました
今迄なら20〜35キロ付近でニュートラルにでも入れたような滑走感が有ったのですが
最後まで適度なエンジンブレーキが掛かかり運転しやすい印象です
依然音は発生していますが、これが改善への入り口だと信じたいですね
書込番号:21890967
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/20 12:48:55 | |
| 1 | 2024/12/27 20:07:30 | |
| 3 | 2024/12/10 20:29:38 | |
| 7 | 2024/10/10 19:29:41 | |
| 14 | 2024/07/04 23:18:37 | |
| 14 | 2024/05/19 11:25:12 | |
| 10 | 2024/11/03 0:53:59 | |
| 4 | 2023/11/18 8:28:26 | |
| 19 | 2024/08/23 0:43:18 | |
| 16 | 2023/06/30 8:07:03 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,714物件)
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 162.4万円
- 車両価格
- 148.2万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 186.4万円
- 車両価格
- 176.4万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
33〜616万円
-
34〜214万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
64〜489万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















