HP-A4
- USBバスパワーで動作する、ハイレゾ対応のDAC & ヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはバーブラウン製「PCM1792A」で、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと5.6MHzまでのDSDオーディオが再生可能。
- 専用再生ソフトウェア「FOSTEX Audio Player」と組み合わせることで、手軽にハイレゾ再生できる。



ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
AVアンプとヘッドホンアンプについて質問です
今現在、パソコンにSound Blaster Audigy Rxのサウンドカードを刺しています。
そしてその光出力端子からAVアンプ(5.1chホームシアター)に接続し、ドルビーデジタル5.1chなどの映像ソースを楽しんでいます。
パソコンでDVD再生し、5.1ch音声が聞きたかったのが光出力端子を持つサウンドカードを刺している理由なのですが、最近、ヘッドフォンアンプに興味があり、これもパソコンに接続してみたいと思っています。
用途は主に非サラウンドの音楽などをステレオ音声で楽しむだけです。
今のサウンドカード→AVアンプはそのままに、HP-A4をパソコンとUSB接続して、そこにヘッドフォンを指すだけで、上記システムと併用は問題なく利用できるのでしょうか?
書込番号:20210147
3点

自己レスですが、先程HP-a4の説明書をHPで確認しました。
http://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/08/HP-A4_Manual.pdf
9ページを見ると、パソコン→USB→HP-A4→光出力→AVアンプ(ホームシアター)のような接続とし、ヘッドフォンを利用する時はHP-A
4のヘッドフォン端子から利用し、パソコンのDVD再生はAVアンプで良いのでしょうか?
このような接続方法でAVアンプ側でDVDのドルビーデジタルやDTSは再生出来るのでしょうか?
書込番号:20210205
1点

こんにちは
ヘッドホンでPCの音聞くにはパソコン→USB→HP-A4で聞けますが、PCのオーデオ再生(コントロールパネルから)をHPーA4へ
切り替える必要があります。
ドルビーデジタルについては、レスをお待ちください。
書込番号:20210244
0点

>このような接続方法でAVアンプ側でDVDのドルビーデジタルやDTSは再生出来るのでしょうか?
DolbyやDTSのビットストリーム出力には対応していないそうですよ。
http://www.fostex.jp/products/hp-a4/
書込番号:20211288
0点

Q DolbyやDTSの再生に対応していますか?
A 対応いたしておりません。2ch(ステレオ)のPCM及びDSDのみ対応となります。
これですよね
この機器自体が「再生」出来ないのはそうだと思うのですが、要はドルビーやDTSの信号をHP-A4が素通りしてその先の接続先のAVアンプがデコードしてくれるのか?って言うことなんですよね
http://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/08/HP-A4_Manual.pdf
9ページの接続例を見ると、DigitalOUTにAVアンプとなっており、普通AVアンプと言うとサラウンド出力が標準のアンプだと思うので、当然上記のようなことは実現するのかなと思っていたのですが…
もし出来ないのであれば、やはりAVアンプとHPA4を独立した使い方で併用するしかないのですかね
書込番号:20211680
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/08/14 14:11:27 |
![]() ![]() |
2 | 2022/08/13 11:04:29 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/23 11:29:44 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/17 5:00:48 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/12 23:43:00 |
![]() ![]() |
4 | 2021/06/29 13:39:27 |
![]() ![]() |
17 | 2021/01/29 21:20:10 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/25 21:15:03 |
![]() ![]() |
5 | 2019/05/04 0:34:33 |
![]() ![]() |
4 | 2018/10/13 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





