HP-A4
- USBバスパワーで動作する、ハイレゾ対応のDAC & ヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはバーブラウン製「PCM1792A」で、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと5.6MHzまでのDSDオーディオが再生可能。
- 専用再生ソフトウェア「FOSTEX Audio Player」と組み合わせることで、手軽にハイレゾ再生できる。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 98位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 53位
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
PCからUSBで接続されアンプに接続してスピーカ高音質で聞かれている方は多いと思いますが、
TV(光出力端子)からHP-A4経由でアナログ接続によりプリメインアンプ(line入力)に接続してスピーカ出力されている方に
お聞きしたいのですが、HDMIでのAVアンプ経由でスピーカー出力するよりも一般的には音質的には良くなりますでしょうか?
(AVアンプ次第だとは思うのですが・・・)
なぜこんな質問しますかというと、BDプレーヤーをプリメインアンプにアナログ接続して聞く音声はAVアンプ経由とは全くことなり
話になりません。そこでTVの音声も高音質(AVアンプを経由しない)のプリメインアンプダイレクトで接続できないものかと考えた
次第です。
皆さんの中で同じような悩みや解決された方などおられましたら、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
ちなみにアンプは以下の通りです。
AVアンプ:YAMAHA Rx-v773
プリメインアンプ:マランツ14s1
よろしくお願いします。
書込番号:22608752
3点
「HP-A4」のDAC自体は、「Rx-v773」のDACよりも上位なので、音質アップが期待出来ると思います。
しかしながら、TV放送が音源と言うことで有れば、ソースの音質が期待出来ないことから、メリットは小さいものと思われます。
私の経験上はBDのライブ音源でもDACの違いによるメリットは限定的で、あくまでも音源のクオリティ次第だと思います。
そのアンプをお使いであれば、クオリティの高いDACを購入するメリットは有ると思いますので、購入されて実際に試されてみては如何でしょう。
書込番号:22610675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
くどぅくもすけさん、こんばんは。
ウチの居間のTVは、(重装備オーディオは拒否されているので)
TV→[光デジタル]→DENON PMA-50(DAC付きプリメイン)→BOSE 501Z
こういう組み合わせで音を聞いています。
さすがに、薄型TVの音は低音が出ないので寂しいですから。
BDレコとBDプレーヤーはHDMIでTVにつないでいます。
まず、HP-A4ですが、基本PCにつないで使うものでUSB給電です。
ですので、TVから光ケーブルということでしたら、
USBから給電するようにACアダプターなどの追加が必要になります。
また、LINE OUTもボリューム連動のはずなので使いにくいかもしれません。
そのあたりは大丈夫でしょうか。
なにしろポータブル機でバッテリー使用が多いジャンルなわけですから、
このあたりの価格帯でACアダプターがはじめからついていて、
となると、DENON DA-310USBあたりでしょうか。
こちらは、LINE OUTは固定出力になります。
もうちょっと出すと、PMA-60が購入できてしまうというところですから、
微妙ではありますが、このあたりでいかがでしょうか。
本来的には、アンプに合わせてもう少し上の据え置き機を選びたいところですが。
音質については、向上は期待できると思います。
TVの番組やCMによって、音質や音量はかなり違うので、
視聴するものによって評価は異なるとは思いますが、
ソースとして期待できないということはありません。
もともと、デジタル化される前も地上アナログTVの音声はFMだったので、
それなりの機械を使えば結構音質は高かったのですから。
書込番号:22613628
4点
>blackbird1212さん
詳しくご回答いただきありがとうございます。非常に助かります。
HP-A4は電源ケーブルを有しないのですね。であれば、強引に使うとするとPCかなにかでUSB接続して、HP-A4の設定で
光接続を選択するというような感じで利用できるのですかね。
>TV→[光デジタル]→DENON PMA-50(DAC付きプリメイン)→BOSE 501Z
でTV本体に比べて音質はどれくらい良くなっていますでしょうか?
TVの音声をHDMIでPMA-50に接続するよりもTV→[光デジタル]→DENON PMA-50もの方が音質が良いから
TVの音声はこの接続をされているのでしょうか?
PMA-50や DA-310の源アダプター付きのDACは結構なお値段になりますね。
悩ましいところです。
HDMI経由でアンプ接続より格段に音質が良くなるのであれば毎日のTV視聴なのでお安くは考えられるのですが。
決め手になるコメントなど頂ければ幸いです。
>KURO大好きさん
ご連絡ありがとうございます。なるほどです。音質は良くなるものの、期待するほどの音質ではないということでしょうかね。
良い音源とは具体的にはどういったものを想定されていますでしょうか?
PC接続でのハイレゾ音源とかでしょうか?
さすがにTVからの音質ではせっかくの音楽番組とか、音質が悪すぎて聴けないので、何とかしたいと思っています。
なんとか、安価に音質をよくできればよいのですが、妙案はありませんでしょうか?
同じようなお考えの方で解決されているような方法などありましたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22614918
1点
くどぅくもすけさん、こんばんは。
>TVの音声をHDMIでPMA-50に接続するよりも
PMA-50はデジタル入力のあるフルデジタルプリメインアンプですから、
HDMIなどの映像系入力はありません。だから光デジタルでつないでいます。
また、10万クラスのプリメイン程度の音は出るという機種です。
それに、501Zは小型サテライトスピーカーと150Hz以下を担当する
16cmx2のベースボックスを組み合わせたものですから、
薄型の液晶TVのスピーカーとは全く違うので、音は比較になりません。
サラウンド機能とかはないですが、スピーカーを一般のものに変えれば、
20万クラスのAVアンプと同等程度の音質は出せると思います。
HP-A4を使うのなら、スマホ用などのUSB端子のあるACアダプターとか、
USBハブでACアダプターのついたセルフ給電式のものを、
USBケーブルでHP-A4につなげば電力供給は出来ます。
入力については、前面に切り替えスイッチがついています。
ですのでPCなしで使えます。
でも、PM-14S1とCM-9のレベルが高いので、
なるべくなら上級のDACを使いたいところではあります。
私だったら、安くなっているのでU-05か、もしくはHP-A8MK2か
HP-A8の中古あたりにはしたいところです。
HDMI入力のあるプリメインアンプは、日本で入手できるのは、
LINN等の高額機種か、Pioneer SX-S30という低価格機くらいです。
ちなみにSX-S30はVSX-S520のパワーアンプを2chに変更したものなので、
現状のRX-V773と性能的には大差はないです。
書込番号:22617740
1点
>くどぅくもすけさん
私は現在、FX-AUDIO- という会社のDAC-SQ5Jという製品をPCのDACとして使用しています。
音質は、値段を考えるとけっこう良いと思います。そこのDACに光デジタル入力端子があって
アナログRCA出力がある製品が幾つかありますので、一度FX-AUDIO-の販売ページを覗いて
みてはいかがでしょうか?(中華製の製品に自社アレンジをして販売している所です。)
どの製品もACアダプターが別売りだったりしますが、それでも1万円以下でそこそこのDACが
購入できると思います。コスパだけ考えるならお勧めです。
書込番号:22643869
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/08/14 14:11:27 | |
| 2 | 2022/08/13 11:04:29 | |
| 1 | 2021/09/23 11:29:44 | |
| 3 | 2021/09/17 5:00:48 | |
| 2 | 2021/08/12 23:43:00 | |
| 4 | 2021/06/29 13:39:27 | |
| 17 | 2021/01/29 21:20:10 | |
| 2 | 2019/04/25 21:15:03 | |
| 5 | 2019/05/04 0:34:33 | |
| 4 | 2018/10/13 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









