DS-DAC-100
- プロ品質のハードウェア設計を採用し、XLR出力を装備したハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- 底部には振動の影響を最小限に抑える金属製スパイクを装備し、アプリ「AudioGate 3」と専用Win/Macドライバーで安定性にも注力。
- 2.8224MHz、5.6448MHzのDSDファイルのDSDネイティブ再生に対応し、リアルタイムDSD変換が可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-100
初めてDS-DAC-100を購入してヘッドフォンで聞いているのですが、スピーカーで聞いてみたくなり
アンプ(30,000代)スピーカー(30,000代)で検討しているのですが当方まったくの初心者60台
なのでなにが良いのかまったくわからず、アドバイスを頂ければうれしいのですが。
書込番号:21742501
1点
DAC内蔵のプリメインアンプで予算3万円となるとこの辺くらい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922867_K0000992263&pd_ctg=2048
スピーカーも同様に
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000588940_K0000264759&pd_ctg=2044
後は試聴した好みですよ。
予算内のアンプだとパワーが無いので、BGM程度にはなるかも知れません。
コンポの方が出力が大きいかもですけど予算では足りないかと。
書込番号:21742611
0点
「DS-DAC-100」はラインアウトが付いていますのでそれを流用するのが良いでしょう。
単体で選ぶとすれば、スピーカーは「ZENSOR1」がお勧めで、アンプは「PMA-390RE」辺りでしょうかね。
これでほぼ予算一杯です。
もしくは「EX-HR5」、「EX-HR7」、「EX-HR9」のような音質の良いスピーカーが付属しているコンポを使用するのも良いでしょうね。
CDも聴けるので、お買い得感はあると思われます。
書込番号:21742803
0点
他、出てない物でしたら、ヤマハ AーS501(プリメインアンプ)、スピーカーでしたら同社ヤマハ NSーB330(MB)【ウォルナット ペア】とかタンノイ MERCURY 7.1(ペア)辺りでしょうか。
ヨドバシカメラとかでCDプレイヤーは、同価格帯位の3万円代くらいの物で実際に繋いで貰って最終的な出音を確認して、納得の上で購入した方が宜しいかと思います。
プレイヤーがPC→USBデジタル接続→プリメインアンプ→スピーカーでは、PCのノイズがDACに入り込んでノイズ混じりのイマイチの出音になると思うので、PCがプレイヤーならifiのUSBノイズアイソレーターをDACに入る前にカマしてあげると、ちょっとマシにはなりますかね。
理想的にはPCをプレイヤーには使わず、高価なCDプレイヤーをプリメインアンプにLINEアウトさせてリスニングするか、比較的安価なCDプレイヤー(3万円代から4万円代くらい)を同軸デジタル接続してヤマハのDAC内蔵プリメインアンプに繋ぐか、光でプリメインアンプに繋ぐ方が綺麗な音が鳴ると思います。
バラの場合、いっぺんに揃えると、しんどい部分も有ると思うので、上流環境のプレイヤーの影響は下流のスピーカーまで届くので、ゆくゆくの事を考えるとプレイヤーも加味した上でプリメインアンプを選んだ方が良いかもしれません。
百聞は一見にしかずと言いますが、一度ヨドバシカメラかビッグカメラ辺りの大型家電量販店のピュアオーディオのコーナー、コンボも含め視聴に行かれた方が宜しいかと思います。
御参考まで…
書込番号:21743082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正
プレイヤーがPC→USBデジタル接続→プリメインアンプ→スピーカー
→プレイヤーがPC→USBデジタル接続→DSーDACー100(DACとして使用)→プリメインアンプ→スピーカー
書込番号:21743091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記…
プレイヤーは、同軸デジタル出力、光デジタル出力可能な同社 ヤマハ CDーS300か光デジタル出力可能でAL32のアップサンプリングがLINEアウトで可能なデノン DCDー755REとかなら安価にプレイヤーも購入可能ですかね。
両方ともフロントUSB端子より、iOSディバイス(アイフォン、iPad、iPod タッチ)をデジタル入力出来るので、CD以外でも再生アプリ HF player等で楽しめますね。
DAC内蔵プリメインアンプにアップサンプリング機能が無ければ、デノンのAL32を利用してLINEアウトさせた方が綺麗に鳴るかもしれません。
32GB迄くらいまでUSBメモリーに音楽を転送しても音楽鑑賞が楽しめますかね。
御参考まで…
書込番号:21743229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たとえ合計6万円の買い物でも
旅費が10万円懸かっても試聴しに行く事を
お勧めします。
出音の好みは千差万別です。
書込番号:21743373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのアドバイス有難うございました。
やはり試聴が大事と上流環境にも配慮しなくてはいけない事がわかりました。
また、わからないことが(わからないことばかり)でてきtら宜しくご教授下さい。
書込番号:21743526
0点
価格だとセンソール1が何故か大人気ですけど、あれは完全にハイ上がりで、パッと聴きだけです、よく聴こえるのは。
全部のせみたいになっていて、何も考えなくて良いのはCR-N765です(775はまだ高い…765はアマゾンで投げ売りされててお得です)
スピーカーは低価格帯ならばNS-BP200一択です。
このスピーカーはアンプをおごっても答えてくれる、良いスピーカーです。
ちょっと色があるけど(ヤマハの製オーディオ品は基本的に色付けが多くあります)、許容範囲内かな。むしろその色が気に入る可能性もあります。
ただ、NS-BP200は能率が低い鳴らしにくいスピーカーです。
スピーカーと聴く場所の距離が通り場合(5mとか)の場合はプリメインアンプを選ぶと良いでしょう。
3mぐらいなら全然問題ないと思います。
距離が遠い場合…
DENONもYAMAHAも正直微妙…というか、良くない。
CDプレイヤーも単品コンポーネントのエントリーは買わない方がいいです。
(厳密に言うとCDプレイヤーは「単品」コンポートではないのですが)
鉄板なのはONKYOですかね。
A-9010ならば安いし、値段を考えれば文句なし(文句を言えない)
ちょっと出せるならば…マランツですかねぇ…PM6006あたりをBP200と合わせれば…うーん…6万は超えちゃうかな…
試聴可能ならば、聴けば一発なんでオススメです。
その結果センソールが気にいる可能性も否定しないし、デノンやYAMAHAのプリメインが気にいる可能性もあるでしょう…それはそれでスレ主さんの好みだからOKかと。
書込番号:21745116
0点
私が検討中な品物なのですが、アンプ内蔵スピーカーのヤマハHS-5、HS-7も視聴なさってはいかがでしょうか。
価格もご予算の範囲ですし、アンプとスピーカーの相性を気にする必要もありません。また、XLR端子があるのでXLRケーブルで接続も可能です。
書込番号:21746992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうしてもアンプとスピーカーが欲しい!!ってわけでもないのなら、僕もアクティブモニタースピーカーをお勧めします。
ペアで6万円クラスのアクティブモニターも結構良いのがありますよ。
といっても、スレ主さんがどんな音楽を、どんなスタイルで聞くのかってのがわからないのでなんとも言えませんが・・・・・・・・
例えば、それなりの音量で、フロアステレオとしても使いたいのか、机の上にスピーカーを置いて、近接で聞くニアリスニングなのか
聞くジャンル・・・・ボーカルメインです、JAZZです、クラシックです・・・・・
この2つの情報が無いとなんともという感じです。
書込番号:21747433
0点
遅ればせながら、当方はTEACさんのAX-501にバランス接続して視聴しています。
とても満足していますが、予算を考慮するとバランス接続できるアンプは
お高くなってしまうので、アクティブモニタースピーカーにバランス接続が
一番良いのでは?
アクティブモニターをあまり身近で聞く機会がないため、
おすすめの機種をご紹介できませんが、こちらのスレで紹介されている
YAMAHAさん、FOSTEXさんなど、すごく興味を持って
拝見させて頂いています。
商品を探すのもオーディオライフの楽しみだと思いますので、
色々とショップを見て回るのも宜しいかと思います。
書込番号:21754037
0点
ノンタツクさん、こんばんは。
アクティブモニターを勧める人が増えてきたので、
ご存じないと困るのでいちおう書いておきます。
DS-DAC-100のライン出力は固定で、音量調整出来ません。
音量調整が出来るのは、ヘッドホンアンプ出力だけです。
だから、ヤマハHS-5、HS-7はじめ、というかプロ用のパワードモニターはほとんどだけど、
背面にボリューム調整がついている機器では、直接つなぐと大変使いづらいです。
もちろん左右の音量調整も別々に行うことになってしまいます。
間に調整用のボリュームを挟むにしても、バランスタイプは数も少なく高価なものが多いです。
その辺まで理解して勧めているのか疑問です。
書込番号:21754218
0点
blackbird1212さんのおっしゃる通り、HS5やHS7のボリュームは背面にありますし、プロ用スピーカーのボリューム調整はミキサーで行うのが普通だと思います。
ただ、audiogate上でも一応ボリューム調整は出来ますよね?
DS-DAC-100はXLR接続もセールスポイントの一つですし、私はノンタツクさんが机でPCオーディオをしていると思いましたのでアンプの置き場に困ると思い、アンプ内蔵スピーカーが良いと考えました。
ヤマハのNX-N500やzensor1AX(両方ボリュームは背面ですね)は予算オーバーですし、BOSEのcompanion20も悪くないですが、BGM的な使い方が合っている気がします。
blackbird1212さんなら、何がおすすめですか?
書込番号:21755088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノンタツクさん、LWSCさん、こんばんは。
>ただ、audiogate上でも一応ボリューム調整は出来ますよね?
ソフト側での音量調整は、ビットを削るのであまり勧めたくはないのと、
ソフトを変えたときに、いちいち調整に気を遣うというのも面倒かとも思う。
ASIOを使うと音量調整出来ないソフトもあるかもしれないし。
>blackbird1212さんなら、何がおすすめですか?
デスクトップで使うのが前提で、
スピーカーは、STEREO誌付録OMF-800P+箱FOSTEX M800-DB
4968+(3771x2)=12510円
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=118550918
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=105024999
アンプはONKYO A-9150
http://kakaku.com/item/K0000978134/
アンプはDENONのPMA-60(予算オーバー)か旧機種PMA-50が、
縦置きでコンパクトなのでお勧めではあるが、DACがモロかぶりになるのがちょっと。
パワードモニターなら、
ボリュームコントロールに
TC ELECTRONIC Level PilotかBEHRINGER MONITOR1を使う。
Level Pilotは評判が良かったような記憶があるが、MONITOR1はよくわからない。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/133294/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239059/
パワードスピーカーは
安く上げるならJBL LSR305、今年後継機がでるはずなんだけど日本ではいつになるのか不明。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/191820/
TANNOY REVEAL502か402
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193207/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193205/
サウンドハウス以外とは価格が違う場合があるので価格は要確認。
書込番号:21755276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > DS-DAC-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/04/16 2:06:27 | |
| 0 | 2017/07/27 19:52:38 | |
| 15 | 2017/07/15 14:27:12 | |
| 0 | 2017/02/26 17:55:44 | |
| 0 | 2017/01/15 18:48:14 | |
| 1 | 2016/10/13 23:57:17 | |
| 8 | 2016/09/22 16:25:42 | |
| 32 | 2016/06/11 20:48:20 | |
| 10 | 2015/12/31 12:27:06 | |
| 4 | 2015/11/22 15:57:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








