『エリシオンからの乗り換え検討について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エリシオンからの乗り換え検討について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エリシオンからの乗り換え検討について

2013/11/05 13:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:15件

先日、新型の試乗(アブソルートFF7人乗りです)をしに行ってきました。
現在は、エリシオン2.4ⅬのGエアロ2004年式に乗っており、乗換を検討しております。
検討車両はかなり絞り
1・オデアブソルート
2・オデG EX
3・アルファード240s
4・アルファード240s(タイプゴールド2)
です(エリは、上記の車の中間みたいな印象を自分はもっております)

最初は、オデが本命でしたが、アルも候補に再浮上してきました。
下記にオデ試乗の際に気になった部分も記載したので、下記の点も含め総合的な皆さんの感想もお聞きしたいと思います。

<気になった点>
@車内のノイズ
オデ⇒直噴の影響もあるのかエンジン音が車内に結構入ってきた感じを受けたのですが、皆さんはどう感じたのでしょうか?Gなら改善されるのか知りたいので、アブ・G両方試乗された方がいたらお聞きしたいと思います。

A乗り心地
アブ⇒他のレビューでも言われておりますが、硬かったです。
1.2列目⇒エリより若干跳ね上げ感がある 3列目⇒かなりの跳ね上がりがあり、飲物飛び出る?位の感覚を受けました。
アブよりGなら抑えられるのでしょうか?


書込番号:16797856

ナイスクチコミ!2


返信する
monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2013/11/05 18:33(1年以上前)

ライフスタイルによってかなり変わると思います。

私も元エリシオン乗りでしたが
人優先で全く荷物が積めなかった為、ルーフBOXを装着していました。

オデッセイとアルファードでは全く違う車になります。

まず、アルファードですが
夏にレンタカーを借りて丸一日運転しましたが
室内の広さ・豪華さはエリシオンやオデッセイは比較になりません。
特にあの間接照明の演出はかなり豪華に見せる事が出来
私を含め同乗者全員がうっとりでした(笑)

2.4Lでしたが街中・高速(80Km/h〜120km/h)では特にパワー不足は感じられず
ロールもそんな酷くはなかったです。

ただ、2列目ベンチシートと3列目シートの真ん中は
背もたれ・座面ともにかなり固くて長時間は座れません。
あんなに広い室内なのに実質6人乗りですね。

オデッセイですが
私はずっとホンダ車オーナーだったせいか
足の固さはそう感じませんでした。
ホンダ車の新車はあんな感じだと思いましたけど・・・

走りに関してはオデの圧勝です。
特にブレーキ関係はホンダ車に慣れているとトヨタの重量車のブレーキは
怖くてたまりません。

シートはオデッセイはベンチシートはわかりませんが
3列目も思った以上に広く快適でちゃんと真ん中も座れます。

静粛性はアルファードに部がありますね。

家族の為に運転手に徹するのであればアルファード
走りも楽しみたいと思うならオデッセイ

私的にはそう感じています。

書込番号:16798811

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/05 19:09(1年以上前)

わたしもエリオーナーです。先日試乗を済ませたのでオデッセイについて少し言わせてください。

買い替えの予定は元々ありませんでしたが、エリシオンと統合されたということで新型オデッセイの試乗に行きました。オデアブ7人乗りでした。

○運転席に座ってみて
内装はホンダにしては頑張ったと拍手したい気分でしたが、もう少し早く出して欲しかった!ってのが本音。
インパネの感じはあまり好みではありませんでした。エリの方が好きですがこの辺は皆さんそれぞれでしょう。


○そして試乗
アブソルートという事で先代の尖った性格をイメージしていましたが、そんなことは無く少しびっくり。少し強めに加速しても『これでアブソルート?』ってくらいにマイルドでした。
これだったらGグレードで十分ではないかと思いました。(Gの試乗車は無かったので予想です)
そして乗り心地ですが、流れの良い幹線道路を法廷速度の60km/h程度で走ったときに、車体が左右に揺れるのが気になりました。車酔いしやすい人は色々な道でよく試乗してみたほうがいいかと。


○感想
新型オデッセイはエリシオンと統合され、キャラクターが先代から大きく変わってしまいました。結果として中途半端な仕上がりになってしまったといったのが感想で、エリシオンからの乗り換えを検討するには説得力に欠けると感じました。(元々乗り換えの予定はありませんけど^^;)


オデッセイの掲示板でこんな事を書くのは本当に心苦しいですが、私の正直な感想です。あまりチキルテンさんの参考にならないかもしれませんがお許しください。

書込番号:16798949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 20:11(1年以上前)

焦って買う理由が特に無ければ、MC後に買うのがいいと思います。

実はこの業界、新車が出る頃には、次のMCのための開発が既に始まっているそうです。

従来からの戦略で、あまりに酷評が多いようであれば足回りも多少改良してくるでしょう。

それにしても三列目の乗り心地の酷評の多さがかなり目立ちますね。

他のみなさんも必ず試乗してから購入してください。

某掲示板ではフ○○トHVの不具合が多数報告されているようです。ホンダだけでなく初期型は十分注意が必要です。

書込番号:16799212

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/11/05 20:46(1年以上前)

hayabusa_2_1_2さん有難うございます。

新型の出たては、何かと問題もついてくるのですね。
多少は考慮の範囲でしたが、FITの不具合も含め、ある程度の覚悟も必要なのですね。
安全性能にだけは、不具合が出てほしくないですが。

業界の情報も含め有難うございました。

書込番号:16799388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/06 07:38(1年以上前)

私もエリシオンプレステージ(SG)に乗っています。 先日アブソルートのEXに試乗しました。
まず乗り心地ですが、特に硬いとは感じませんでした。(ホンダ車ばかり乗っているせいでしょうか)
Sモードでパドルを使用して加速してみましたが、結構エンジン音が入って来ます。RA−6に乗っていた頃に
マニュアルモードで走っている時の様でした。 普通に走っている分には全く静かで、快適です。
アブソルートと言うからには、加速時のエンジン音・排気音、サスペンション等にもっと力を入れて欲しかった。
内装は、シート等の仕立ては良いのですがサイズが?小さい!くつろげる筈のオプションのシートなのに
もっとゆったりできるサイズにして欲しかった。やはりエリシオンプレステージから比べて見ると、見劣りして
しまう部分が多々あるように思います。 自分は、はじめて購入するなら非常に良いでしょうが、エリシオンからの
乗換えとして見ると、無理をして乗り換える必要は無いかな。 エリシオンクラスのミニバンがでるのを待ちたいです。
決して悪い車ではないです。 ただアブソルートが外装キラキラで内装豪華なものになってしまい、走りはどうしたの! HONDAのDNAは?と思いました。

書込番号:16801116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/05/01 00:10(1年以上前)

私は2005年式VGを2013年5月まで乗っていました。
仕事にも使用していましたので最終的に22万kmとかなりのヘビーユーズでしたが、特に大きな問題もなく最後まで、乗り心地、加速、使い勝手に満足していました。

その後、サイズダウンして1500ccのワゴンに乗っていたのですが、ニューオデッセイをCMでみて妻がよさそうというので先日試乗してきました。

他の方のおっしゃっていた評判とおり、アブソルートのサスが固く?陸橋のつなぎ目での跳ね方などは、さすがにびびるほどの乗り心地の悪さでした。もちろんエリシオンのイメージが残っていたから感じたことかもしれませんが、高級ミニバン的な上品さは、乗り心地に関しては感じられませんでした。正直、妻の乗っているスイフトRSより乗り味が硬かったように感じました。スポーティ?を求めている方は、それでいいのかもしれませんが、ミニバンに乗車員の快適さを求める方には理解が難しい足です。

結局、この試乗が火種となり、他のミニバンを試乗を繰り返してしまい、車を買い替えてしまいました。


最終的に選んだのは、中古で2012年末期モデルのエリシオンG(2.5)です(笑)

この車が乗りつぶされる頃、ホンダからエリシオンに代わるミニバンが出ていることを望みます。

ご参考までに


・・・オデッセイについて色々言いましたが、スポーティ思考の方にはいいのでは?とは思っています。エンジンもパワフルでしたし、いかつかったですし、、、

書込番号:17467634

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜566万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング