『新型オデッセイのアイドリングストップ作動せず』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『新型オデッセイのアイドリングストップ作動せず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

新型オデッセイ2013年11月登録車に乗ってますが、ちょうど一カ月点検直前にアイドリングストップが作動しなくなり点検してもらい一応その日は直りましたが・・・(コンピューターのプログラム書き換えとバッテリーチェック)2週間後また作動しなくなり1泊2日で点検してもらい・・・(バッテリーの点検)「今度は大丈夫です」のお墨付きを頂きましたが・・・2週間も経たないうちに作動しなくなり、メーカーに確認を入れたところ販売店から連絡有今度はじっくり見ますとの事。来週預けて点検しますが、コンピューターの新品への取り換えとバッテリーの新品入れ替えをお願いしました。なんだか・・急に愛着が薄れ 他の書き込みを拝見したところ、ホンダではN−BOX フィットも同様の不具合が発生しているらしい。今度直して再発の場合は、新品に交換(愛着ないですけど)か返金を要求するつもりです。たぶんそんな事は出来ないと思いますが・・・なんか もう他車に乗り換えたい気分です。同じ症状お持ちの方居ますか????

書込番号:17112654

ナイスクチコミ!12


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/25 20:28(1年以上前)

こんばんは。

下記スレも参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17101536/#tab

書込番号:17112665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2014/01/25 21:01(1年以上前)

有り難うございます。
ただ外気温度・バッテリー温度等は充分承知しておりますが・・・
どうもコンピューターがデリケート過ぎるらしいですが・・・
一度ロックすると元に戻らないのも厄介・・・

書込番号:17112804

ナイスクチコミ!3


せれれさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/01/26 20:13(1年以上前)

G/exがやっと納車されました。マルチインフォメーションディスプレイ装着車だと、アイドルストッブできない理由も表示されるので嬉しいのですが、『ブレーキペダルをさらに踏んでください』のメッセージがよく出ます。(ノД`)
車の動きは止まっても、ブレーキを離す以外の理由でエンジン再始動時に動き出さないようにするためでしょうか?古いAT車で夏場赤信号停止中に冷房が働いて車が微動して慌てることありませんか?私はそうでした。
車両が停止してからもっと踏み込んでみては如何でしょうか。

書込番号:17116967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/01/26 20:26(1年以上前)

本日販売店に預けてきました。
メーカーにプログラム解析を確認するとの事。代車もちゃんと用意されていて10日程預かりたいとの事でした。
メーカーにも若干数のプログラム解析中のコンピューター不具合の話がきているらしい・・・
はたして確認されて無事戻るかなあ〜・・・

書込番号:17117013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/26 23:04(1年以上前)

普段の走行条件(1回の走行時間や距離、温度、エアコンON・OFFやレーダー・ドライブレコーダー等の電子機器使用状況)をメモしてみては?
短時間のロードテストだけでは分からなかった原因が見つかるかもしれません。

書込番号:17117796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/27 00:11(1年以上前)

N−BOXの初期のアイドリングストップがやはりストップしないのが多かったみたいですね。
ECUのプログラム変更(書き換え)で大分改善したみたいですよ。恐らく他メーカーに比べアイドリングストップ機能停止の設定値が高すぎるんでしょうね。
そのうち新しいプログラム出るかもしれませんね。
そうゆう問題だと、中々いちディーラーに言っても改善又は対応出来ないと思うのでディーラーに言うよりお客様相談室に言った方がよいでしょうね。
所詮ディーラーですから。

書込番号:17118085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/01/27 22:00(1年以上前)

有り難うございます。
メーカーに預けてプログラム確認(バグを見つける)するとの事。
確かにメーカーの相談室に直接言った方が良いみたいですね。
もう逃がしませんよ〜

書込番号:17120959

ナイスクチコミ!1


34manさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/02/10 08:32(1年以上前)

全く同じ症状です。
2013.12登録 アブソルートノーマルです。
昨日、ディーラー持ち込んでいろいろチェックしてもらい、一応復旧しました。
曰く、「おそらく、社外ナビ取付時に、メーターを取り外しての作業中エンジン起動させた為、コンピュータにエラーが残り、アイドリングストップに支障出たのでは」
との説明を受けました。
「おそらく」なので、今後再発しないとは言いきれないでしょう。
エラー履歴削除後、通常通り復旧したようです。
難しい事はよくわかりませんが、他の口コミでシティブレーキアシストのほうでも不具合があったようで、コンピュータ全般の根本的な改善が要かと。
私自身は、まだ何とか愛着捨て切れませんので、今後の早急な対応を求めます。

書込番号:17173140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/10 21:34(1年以上前)

私のオデは1週間後に帰宅しました。説明ではコンピューターを不当に制御する?何かが?あってアイドリングストップが一度作動しないと二度と復帰しないとの事・・・部品(何の部品かは良くわかりませんでした。私の理解不足です)を交換・バッテリーを新品に交換しました。メーカーには再度検証を依頼したとの事でした。一度メーカーに直接メールで依頼してみてはいかがでしょうか?メーカーにも同じ症状がかなりきているみたいなので・・・私も二度治して(コンピュータープログラム入れなおし)二度とも2週間後には駄目でした・・・今度はどうかな???

書込番号:17175291

ナイスクチコミ!3


FAN.J35Aさん
クチコミ投稿数:21件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5 みんカラ PHANTAのページ 

2014/02/13 19:29(1年以上前)

>スレ主さま
私も三日前から同じ症状が出て、本日復帰しましたので報告させていただきます。

以下、長文のため私のみんカラを参照ください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2053593/blog/32356363/

書込番号:17187008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 20:07(1年以上前)

アブソEX4WDに乗ってます。

私は北海道に住んでいて、納車から2週間経ちましたが、未だに一度もアイドリングストップしたことがありません。。

これは寒さからなのでしょうが、夏には回復するのでしょうか??

書込番号:17187157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/08 01:45(1年以上前)

自分もアイドルストップしない ひとりです。

ディーラーに過去2回ほど見てもらってECUの方も書き換え等やってもらったのですが

1週間ほどで ストップしなくなってしまいます。

サービス曰く 当方の環境としてはアーシングしているので少なからず影響しているとの事ですが

関係あるのでしょうか?

書込番号:18142610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/08 14:53(1年以上前)

自分もアーシングしてるけど、まったく関係ありません。
バッテリーのマイナス端子をはずして、5分後に接続してみて下さい。学習機能がリセットされるはずです。
自分はその方法を2度程繰り返し正常にアイドリングストップするようになりました。

書込番号:18144076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/08 15:03(1年以上前)

みなさんこんにちわ。
私は関東在住ですが11月に入ったあたりからアイドリングストップが極端に少なくなりました。
変わったことといったらやはり気温が低くなってきたことでしょうか。
ですので私は気温低下が影響しているのではないかと思っております。
夏場は頻繁にストップがかかってイライラぎみでしたが冬場でストップがかからなくなるとそれはそれでちょっと寂しいです(笑)

書込番号:18144111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/11/08 21:00(1年以上前)

寒くなってもアイスト全く変わりませんよ

書込番号:18145374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/08 23:37(1年以上前)

アイドリングストップしない人はECUのプログラムが古いのだと思います。
対策版が出てます。
ただ、今のはアイストし過ぎてバッテリを痛めている気がします。
たまに復帰がもたつきます。

書込番号:18146102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/20 16:57(1年以上前)

私も、11月に3週間ほど乗車しなかったらアイドリングストップしなくなりました。
EXなのでアイドリングストップしない理由がパネル表示でバッテリが表示されました。
2日間で短距離10km程度乗りアイドリングストップするようになりましたが、その後本日までバッテリ表示が出てアイドリングストップしません。
高速走行片道30kmを往復しましたが復活しませんでした。
納車は2014年3月です。

いままで週一ぐらいで乗っていましたが、11月までバッテリ表示が出たことがありませんでした。
ディーラ曰く、寒くなったのでバッテリの充電がアイドリングストップ出来る基準までされてないと言ってます。
100kmぐらい走らないと充電されないと思います。
まで言われました・・・

他にも一度アイドリングストップしないことがありましたが、その時はパネル表示に理由がでませんでした。
エンジン再起動で復帰はしましたが・・・
この時のディーラの対応は、パソコンと一緒で再起動で直る一時的なものですと・・・

ちょっとがっかりな気分です。

書込番号:18288874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 22:37(1年以上前)

一旦強制的にエンジン切るか、アイストのスイッチをしばらくOFFにしてからONにすると、アイストするようになるかも知れません

書込番号:18290045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/12/20 23:28(1年以上前)

私も夏場はアイストうざいくらいしてましたが寒くなってきてからはしたりしなかったりです。エンジンONからOFFまで短距離しか走らない事が続くとアイストしなくなる傾向です。
100キロ以上走っててもしない時はしないですが、目的地に着きエンジンOFF、そしてエンジンONで走り出すとアイスト復活する場合が多いですね。長距離走った後は復活するのかな?でもたまにしないときもあります。

納車からもうすぐ1年ですが、結局条件が良く分からないので気にしないことにしました(^^;)

書込番号:18290221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/12/21 11:12(1年以上前)

当方雪が降る地域ですがめっきり寒くなり積雪もあります。
先月くらいまでこれでもかというくらいしていたアイストですがそういえば今月に入ってからはほとんどしていません。
今年の2月に納車でしたがその頃もあまりしなかった記憶があります。
やっぱり冬場はアイストしにくくなるようだと認識しています。

書込番号:18291401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/21 12:33(1年以上前)

アイストの条件が、なにかがポイントなんでしょうね
バッテリー電圧とラジエーター温度?
アイスト中は電装品はみなバッテリーオンリーだからバッテリー電圧をみる
同じ気温が低いとバッテリーには過酷な状態になるのでバッテリー電圧をみる
ラジエーター温度?もみるとすればエンジンへのダメージ軽減ぐらい?
平均回数が5回なら少ないきもしますが
条件詳しい方いらっしゃいましたらいいでしょうね

書込番号:18291613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S U S I Eさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/27 23:12(1年以上前)

ガソリンノーマルアブソですが、今日運転したところ、「アイドリングストップできません」+バッテリーマークが出てアイドリングストップしませんでした。
納車から今日まで元気にアイドリングストップしていたのですが、寒さのせいかと思ってしばらく運転してエンジンルーム車内も温まってきてもアイドリングストップすることはありませんでした。
ちょっとびっくりしてマニュアルを見たところ、「バッテリーの充電量が少ない状態でアイドリングストップできないときに表示」と書かれていました。
納車して1ヶ月点検を終えたばかりで、もうバッテリーがいかれたのかとちょっと驚きましたが、似たような症状の方もいっしゃるのですね。
皆さんからの情報+様子見してからディーラーに相談しようと思います。
一体原因は何なんでしょうね?

書込番号:23873656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング