『テインの車高調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『テインの車高調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 テインの車高調

2014/04/03 16:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

テインの車高調について質問です。
値段のこともありテインのストリートベイシスを考えています。
つけた方はいらっしゃいますか?
感想や意見が聞きたいです。お願いします。

書込番号:17375616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
hankoooさん
クチコミ投稿数:14件

2014/04/03 21:33(1年以上前)

便乗質問ですみません。自分も車高調を考えています。
今まで乗ってきた車(主にホンダ車です)ではなかった突き上げに悩んでいます。
静かに走っていたかと思ってるとマンホールの周りの凹み程度でいきなり音と振動が頭にくる感じです。
短い時間の試乗程度では感じなかったため残念です。
車高調は安い買い物ではないので失敗したくなく、つけた方の感想を聞かせていただいたらと思っています。
絶対条件が突き上げ感の排除。次に出来るだけ車高を下げたくない、です。
テイン(ストリートフレックス):突き上げは一番なくなりそうなイメージだけど推奨約-4pが…
その他HKSとBLITZです。BLITZは場所的に行けないのですがキャンペーンでオデッセイの試乗ができるショップがあり、オートバックスでは3月末までのパンフレットで40%引きと他のメーカーより安くなるのが魅力的に感じています。
理想は一部うわさになっていたメーカー対策品なるものが出ることなのですが。

書込番号:17376622

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/04 11:51(1年以上前)

>絶対条件が突き上げ感の排除。次に出来るだけ車高を下げたくない、です。

この条件なら、車高調は却下じゃないでしょうか・・・
車高を下げると突き上げ感は増えます。(縮側ストロークが減るから)
車高調を付ければ、純正より車高が下がります。(車高を下げたい人の為の商品だから)

上記条件なら、ダンパー交換がイイと思いますよ。

私なら、ウノパーウノでオリジナルダンパーを組んでもらいます。
住まいが東京じゃないと面倒臭いのと、
オーリンズベースなので、それなりのお値段は掛かると思いますが、
車高調を組む予算があれば平気じゃないでしょうか。

書込番号:17378369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/04 14:26(1年以上前)

私も、便乗させていただきますが

今まで、ダウンサス、車高調と入れてきましたが

乗り心地が純正より良くなったことがありません

純正より乗り心地が良くなる車高調なんて

あるのでしょうか?

タイプRなど、特殊な純正を除きます

広告は、しなやか等乗り心地が良いと謳っている

のですが、、、

書込番号:17378778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/04/04 14:56(1年以上前)

家族から突き上げが不評で不本意ながらテインのストレートフレックス入れました。
結果大正解で突き上げが劇的に解消しました。
といってもやっと普通の車レベルですが。
また私の場合は硬い足も諦めきれなかったので折衷案でEDFCを入れて使い分けています。

車高は4センチダウンで、タイヤとフェンダー間はギリギリ指一本です。
突き上げ解消とEDFCが目当てだったので車高は興味なかったのですが、別に不都合もないので気にしてません。
下を擦ることもまだありません。

金額は丁度テインのセールやっていて、増税前もあってEDFC Active Proと工賃込みで20万切りました。
ストリートベーシスならセール狙えば10万ちょいでしょうか。
ダンパーのみの交換でもいいと思いますが車高調はよくセールやってるので金額はあまり変わらない気がします。
出費は痛いですが、2、3列目に座る人のことを考えれば止むなしかなぁ。

これまで車高調を見くびってましたが正直見直しました。
オススメですよ!
一方でこんな突き上げの酷い純正ダンパーに憤りを感じます。
試乗したときはここまで酷く感じなかったんだけどなぁ。。。

書込番号:17378838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/04 15:25(1年以上前)

>家族から突き上げが不評で不本意ながらテインのストレートフレックス入れました。

フレックスのストリートのことですね。
ダウンサスよりは、乗り心地は良くなると思います。

>車高は4センチダウンで、タイヤとフェンダー間はギリギリ指一本です。

4cm ダウンさせたら縮側ストロークが 4cm 減るので、
そのままだとバネがガシャンとブツカッテしまう。
そうならないようにバネレートが高くしてある。(せざるを得ない)

純正よりストロークが減ってバネレートも高くなっているのに、
突き上げ感が減って乗り心地が良くなるのなら、
限界時の走行性能を犠牲にしているか、
純正ダンパーが無茶苦茶ダメダメだとしか考えられないですね。
(要するにテインのダンパー性能が良い)

・・・ってことは、
車高を変えずにダンパーを良いものにすれば、もっと良くなるでしょう。
ストロークを減らすことも、バネレートを上がることも、やらなくて済みますから。

書込番号:17378900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/04/04 16:30(1年以上前)

補足です。
サスもダンパーも全く同じもので、単に車高だけが異なるのであれば車高が低いほうが当然突き上げは強まると思います。
ただ、オデッセイに関しては純正の出来がまずすぎるために車高調のほうが突き上げが弱いという逆転現象が起きたのだと思います。

あと誤解がないように言いますと、突き上げは解消しましたが前後左右への揺さぶりはあまり変わらないように思います。
ただガツンとくる突き上げが一番の問題だったので私は大変満足しています。

書込番号:17379052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/04 18:21(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

他社の車高調は分かりませんが、テインの車高調は全長調整式です。
ホームページを見られたら分かりますが、
従来の車高調の様にバネの自然長を調整してプリロードも変更できますが
その車高調整機能付きのショックアブソーバーその物が
長さ調整の出来るスリーブ状の物に入れてあり
ストロークを変えずに車高調整出来るようになってます。
車高は主にこちらをいじって調整するみたいです。
調整できる部分が多くて、どこからいじり始めていいか
素人には扱いづらい物かも知れません。
とりあえず、推奨値で入れました。

テインの車高調+EDFCでネットで17万円程度。
自分で取り付けて工賃0だけど、1日かかりでした。
午前中で車高調の取付は終わったものの
EDFCを付けるのに、内装と悪戦苦闘してしまって。

ここで公表(?)されたノーマルショックの減衰値を信じるなら
テインのStreetFLEXの減衰力を一番硬い設定にしても
伸び側は純正より柔らかく、縮み側が純正と同程度です。

以上から考えていくと、純正よりソフトな乗り心地
(乗り心地が良いとは言いません)になる可能性はあります。

余談ですが、EDFCのモーター音がうるさく(特にリア)て
ベースを柔らかい設定にして、速度やコーナーでの加速度変化による
調整を「急」がつく物だけしか反応しなくしたり
速度での減衰力調整をする節目を40km/hと100km/hでの2カ所に減らしたり。
なんのためにEDFCを入れたか分からなくなってます。
ただメモリーは2つ出来るので、自分1人で乗った時は
うるさいモーターに「良い仕事」をしてもらってます(笑)
これから分かるように、ただ乗り心地を柔らかくしたい方は
わざわざEDFC(特にActivePRO)を入れなくても
いいんじゃないでしょうか。ちょっと後悔してます。

書込番号:17379353

ナイスクチコミ!6


tatsu_akiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/04 18:29(1年以上前)

こんにちわ、

自分もテイン ストリート フレックス を装着してますが、
ど素人の嫁さんが、あまり跳ねなくて乗り心地が良くなかった と実感してましたので、

車高が落ちて、ストロークが短くなったのに、明らかに改善したので、大満足です。

EDFCで固くしたり柔らかくしたりして楽しんでます。

18万で付けて、乗り心地が改善しなければ、クレームや批判が多いと思います。

買った人は言わないかもしれませんが。

昔の車高調のイメージがあったので、付ける迄は半信半疑でしたが、今の車高調は良く出来てますね。

じゃないと 売れない ってショップの人が言ってましたっけ。

車高は下がらなくて、が理想でしたが、気持ち低いレベルで、ふつう人だと、言わなければ、気付かない感じです。

15万はするので、 衝動買いや試しに付けてみようかな って思えませんが。

お勧めです。
(EDFCもお勧め!)

書込番号:17379378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hankoooさん
クチコミ投稿数:14件

2014/04/04 20:08(1年以上前)

アバンスだぁさんに便乗させていただきさまざまな方から情報ありがとうございます。
確かに今までのダウンサスなどは乗り心地が悪くなるとしか考えていなかったのですが、
今回のオデッセイの足回りは一部の人には極端に感じられるのか(自分もその一人です)
テインは商品の注意事項のところで『ノーマルの市街地から高速まで全域で感じられる不快な突き上げ感を排除…』とか、
HKSでは『3列目まで乗車した場合も妥協なくしっかりとテストを行い〜 通勤などの1人乗りから友人・家族でのドライブなどあらゆる場面を想定』と、RC1オデッセイにだけわざわざ記入されているので期待できるのかと。
そのため突き上げ感を排除しつつ出来るだけ車高は下げないで済む商品を探しておりました。
BLITZは車高調整フロント-100〜0oとなっているので興味あるのですが、テイン、HKSと違い具体的に書いてない為不安です。体験同乗試乗された方などいたら情報いただけると嬉しいです。

書込番号:17379641

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/04 20:10(1年以上前)

こんばんは。
スレ主さんの質問がテインに関してだったので、テインユーザーの方からレスが付くのを待ってました(笑)。

hankoooさん、
私はHKS の減衰力調整タイプのを入れました。
テインよりも、車高を高めに設定できるからです。
HKS は工場出荷時、標準より3cmダウンとなっていますが、前1cm、後1.1cmダウンまで上げられます(何か変な表現ですが)。

私は、車高を落としたかった訳ではなかったので、前後それぞれ標準から1.5cm ダウンで取り付けてもらいました。

増税前価格ですが、アライメント調整費込みで19万ちょっとでした。

乗り心地は、個人的な感覚もあるでしょうが、私の感覚では確実に良くなりました。

特に、うねった路面で実感します。
標準だと「んっ!んっ!!」な感じの乗り心地が、交換後は「うん、うん」な感じになりました。
(感覚的な表現ですみませんが、ストロークして吸収してくれている感があります)

ただ、ギャップ(高速の継ぎ目とか)を乗り越える時の突き上げ感自体が、劇的にマイルドになる訳ではありません。
(減衰力は標準設定のままなので、軟らか目にすればまた違った感じになると思いますが、ちょっと忙しくてセッティング&走り込みデーが作れず、試せてません)



書込番号:17379647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2014/04/04 20:37(1年以上前)

writer_tadさん、
まさにおっしゃる通りです。
増税前の勢いでEDFC Pro入れましたが、モーター音がうるさいのと既に飽きてしまったので最近は中間設定のまま放置気味です(笑)
無駄金でしたが家族が喜んでるのでヨシとしてます。

とにかく純正はバネレートが高すぎるので社外品のほうが間違いなく突き上げ感は軽減されるはずです。
ほんだが

書込番号:17379727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2014/04/05 13:30(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます!
対策品が出るまでの突き上げ改善として車高調考えてました。
突き上げ軽減出来るなら試してみようかと思います!
対策品ですがYouTubeの試乗動画にもディーラーの方が「不確定要素ではあるけど考えられてる」って言われてましたね。不確定要素ではなく現実として早く出るのを期待したいですね。

書込番号:17382135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/05 20:40(1年以上前)

writer-tadさんへ

>他社の車高調は分かりませんが、テインの車高調は全長調整式です。

違いますよ。
テインは、全長式もネジ式もあります。
テインは両方使ったことがあります。
フレックスも使ったことはありますが、(モノチューブタイプですが)
フレックスの名前が付けば、代々全長式ですね。


>ストロークを変えずに車高調整出来るようになってます。

その認識は変です。
全長式車高調は、車高調整範囲内ではストロークが変わらないと言うだけです。
車高調を組んだ時点で、既に純正比ではストロークが減っています。
サスアームが動ける範囲は、物理的に決まっていますから・・・

ちなみに
EDFC も使っていますが、
ダンパーがツインチューブだと、あまり効果が無いと言うか、チョッともったいないと思います。
ツインチューブだと微妙な減衰力調整が効かないので、
16段も32段も必要無いと思います。

モノチューブ式なら、ストリートダンパーでも微調整が比較的効きますから、
減衰力調整にこだわるのなら、モノチューブ式の方がイイと思います。
フレックスにもモノチューブがありますから、次に買換える時はお試しあれ。


スレ主さんへ
メーカー推奨車高でセットアップした場合、
全長式よりネジ式の方がストロークが取れる場合が多いですよ。
ネジ式でメーカー推奨車高だと、あまり車高は落ちませんが・・・

街乗りオデッセイで乗り心地優先なら、(スポーツ走行はしない)
複筒式 + ネジ式 + 減衰力固定 が、一番イイと思います。

テインなら、ストリートベイシスですかね。

書込番号:17383312

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2014/04/05 20:59(1年以上前)

ありがとうございます!テインならベイシスですか。参考になります。

もう1つ聞かして下さい。
BlitzのDAMPER ZZ-Rとテインならどっちがオススメですか?
Blitzは現在40%offとベイシスと値段的にも変わらず候補です。

車高調初めてで、わからないことだらけ質問ばかりですいません。


書込番号:17383401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ddmanさん
クチコミ投稿数:54件

2014/04/06 21:31(1年以上前)

3列目に長時間乗れないほど乗り心地が悪いなどというのは
メーカー側の開発時点での検証不足だと思います。

現に自分の購入したディーラーの人も「先日どんなものかと3列目に試乗したが、あれは乗れたものではありませんね」と言っている始末です。
このような不具合のために高額な車高調やGのサスペンションを購入者が出費するのは納得できなくないですか?

私は保証内としてGのサスペンションを無償交換することがホンダ技研としての現時点での顧客対応だと思いますが、みなさんはどう思われますか?

書込番号:17387153

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2014/04/07 08:53(1年以上前)

ストリートベイシスとフレックスは推奨車高同じですよ
ウェブにカタログ載ってるので見比べてはどうでしょうか
カタログでは実際の乗り心地は測れないので参考程度ですが

書込番号:17388487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 09:51(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

テインの車高調は全て全長調整式の様に書いていましたね。
失礼いたしました。RC1用のStreetFLEXでの話です。

確かに純正と比較すると間違いなくストロークは短くなります。
特にテインのRC1用のStreetFLEXの様な
純正より車高が低くするしかない車高調は
下がった分だけはストロークが短くなりますね。
これはショックの取り付け位置に変更がないから当たり前のことですね。
私が表現したかったのは車高調を取り付けた後の車高調整することにより
ストローク変化しないと言う意味で書きたかったのです。

ぽんぽん 船さんがご指摘の様に減衰力の調整は実質3段階くらいじゃないですかね?
クリックがついているので最硬から最柔まで16段階になっている様に書いてありますが。
EDFCではステッピングモーターの最小動作単位で割ると64になっているだけ。
RC1用のEDFCのリアみたいにエクステンションキットを入れると
もっとひどい結果になると思います。その仕組みからしても
モーターが1ステップ動いてもショックの減衰力が変化するとは思えません。
エクステンションの微妙な伸縮で吸収されそうな感じです。
これは確認した訳ではないので参考程度に。

物書きなのに表現が甘い様で色々と誤解を招いたみたいで申し訳ありまでんでした。

基本的に車いじりに関しては15年以上前の知識で止まってしまっていて(汗)
しかし、このオデッセイのおかげで(せいで?)
久しぶりに火がついてしまったみたいです(笑)

書込番号:17388599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/15 11:35(1年以上前)

>BlitzのDAMPER ZZ-Rとテインならどっちがオススメですか?

ZZ-R は、単筒式/全長式/減衰力調整式・・・ですから、
テインで言えば、モノフレックスに相当するスペックですね。
(要するに走り重視。サーキットでも使えそうなスペックです。)

本当にこのスペックが必要なのか?
・・・ってところじゃないでしょうかね。

例えるなら、
ブリヂストンのコンフォートタイヤと
ダンロップのハイグリップタイヤが、同じくらいの値段だったとしても
スポーツ走行なんてしないのなら、ハイグリップタイヤを買ってもしょうがないですよね。

>ストリートベイシスとフレックスは推奨車高同じですよ

推奨車高が同じ場合にネジ式と全長式で、どちらがストロークがあるかでしょうね。
調整範囲内で目いっぱい下げると、間違いなく全長式の方がストロークは取れるんですが、
推奨車高のストロークだと、ネジ式の方が多く取れる設計になっているものも多いです。
メーカーに問い合わせるのが手っ取り早いでしょう。
テインは親切だから、メールで問い合わせてもしっかり返事をくれますよ。

>減衰力の調整は実質3段階くらいじゃないですかね?

ハード、ミディアム、ソフト、って感じでしょうね。
EDFC に減衰力を記憶させておいて、そんな感じに使ってました。
凄く便利だと思います。 (今はクスコにもありますよね?)

書込番号:17415761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/04/15 19:31(1年以上前)

>>ストリートベイシスとフレックスは推奨車高同じですよ

車検対応、日常の使い勝手、見た目、総合すれば落とせる車高は自然と決まって来ますよ?
それとよく言われる全長式はストロークが確保出来る。これは半分正解で半分ハズレ。

ダンパーは伸び縮みをします。クルマをジャッキアップする時中々タイヤが地面から離れませんよね。
様々な機能によって縮み側のストロークは確保出来ても、車高を落とす以上伸び側はどうしようもありません。
もう一つ、ダンパーは縮みやすく伸びにくいように作られています。

結果どうなるか?
路面のウネリに対する追従性の悪化やトラクションの抜けが懸念されます。
また、デフギアの構造上浮いた車輪にのみ駆動が伝わり、路面によっては亀の子状態になる事も?

そういう意味でも車高調は路面の綺麗な場所=サーキット向け。
本来競技向けのパーツなんだと考えられます。


書込番号:17416854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/02 08:54(1年以上前)

>(減衰力は標準設定のままなので、

先日、やっとまとまった時間が取れたので、減衰力調整してみました。

標準設定(前後とも、30段のちょうど中間)→前後とも最もソフト→前後とも最もハードの順で調整。
試走ルートは、大黒PAを起点にして、みなとみらい〜横羽線上り〜大師JCT〜川崎線〜浮島JCT〜湾岸線西行き〜大黒PAの、1周約45kmです。(ちなみに、何周走っても930円です(笑))

標準設定のフィーリングは前掲の通りですので割愛させて頂いて、

最もソフト:
中低速走行時は、平坦・うねり路とも、フィーリングとしてはほとんど、標準設定と変わりません。
高速走行時は、うねりを超えた前後のフィーリングは、標準に比べれば軟らか感はありますが、乗り心地が劇的にソフトになるか?というと、ノーでした。
もっとふわふわした感じになるかな?と思ってたのですが、意外でした。
逆に、コーナー(JCTのアプローチ)では、ロール量が多くなり、乗りづらくなりました。


最もハード:
どうせ硬すぎて乗り心地悪いだろうけど、ものは試しだから、1周走ったら標準設定に戻そう、と思って調整してみたのですが、、、、
あに計らんや!とても走りやすくなりました!
ゴツゴツはしているのですが、縦ゆれが増幅されない、と言ったらいいのでしょうか。

平坦な所では、直線であれカーブであれ、アブソのノーマルサスに感じた、感動といっても差し支えない乗り味に匹敵。
荒れたところでは、ゴツゴツ感も突き上げ感もあるのですが、アブソのノーマルサスで唯一の欠点と感じていた、縦ゆれ感の増幅(ギャップの頂点で、ジャンプしてしまう感)がないため、違和感を感じません。
個人的には、このセッティングで決まり!です
(後席から不満が出たら、リアだけちょっと軟らかくしてみます(笑))

書込番号:17471884

ナイスクチコミ!11


価格ゆさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/02 10:26(1年以上前)

RC1に乗っています。納車日にディーラーから帰宅中、2列目に乗る子供が嘔吐…
新車臭が原因なのか、乗り心地が原因なのかはわかりませんが、TEIN ストリートベイシス導入後、酔い止め薬を飲まずに出かけることが出来るようになりました。フロント-45、リア-40だと、メガドンキの駐車場でガガガ…
結局、フロント-35、リア-30にしました。とてもドライブが楽しみになりました。

書込番号:17472111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング