『ACC、LKASの運転テク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ACC、LKASの運転テク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

ACC、LKASの運転テク

2015/06/26 18:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 santarowさん
クチコミ投稿数:6件

ノーマルアブを3月納車で乗っています。
家族もワンコも大満足。駐車場のかまぼこバンプ斜め切り時のガックンユッサンも「うひゃひゃ、これこれ」と言いながら家族で笑い飛ばしています。
ちょい太・重めの黒革ステアリングを握りたくなるワクワク感は半年たっても健在で、1人乗車時は、HONDAガラガーラ音の名残りある吹け上がりをSモードで遊んでいますが、同乗者がいるときは、コーナリングスピードをすごーく我慢しながら、いかにショックを与えず、スムーズに運転するかに努めています。

さて本題ですが、「ACC、LKASをいかにスムーズに使いこなすか」って考えたことありませんでしょうか。
一般道でもバイパスなどで結構使っているのですが、現在落ち着いている方法は、

・発進時、30km超えてすぐACCオンすると、自分の感覚以上に頑張って設定速度まで行こうとするので、ACCはオンしつつ、アクセルちょい踏みでマイルドに加速、その後アクセルオフでACC移行(ACCはCANSELされていない。)。
・上り坂も頑張りすぎるので、手前からアクセルオンで加速、登坂での自然減速とACCを同調させる。
・前車に一定以上の制動がかかった場合や信号停止時、放置すると急ブレーキ気味になるので、すかさずCANSELボタンでエンブレ効かせ、足りなければパドルダウン後、手動(足動?)ブレーキ、流れ始めたらRESETボタン。
・LKASは、ステアリングに入力がないと手放し認定されてしまうのと、ちょっと舵角切りすぎという時があるので、直進維持の感じを基本にステアリングを軽く抑える感覚。

といった感じです。
「楽するための装置」ではありますが、MT好き昭和世代であるが故、積極的に運転に関わりたいという衝動が抑えられません。
皆様のご意見ご参考にさせていただければと思います。

また、「ACCはなるべく頑張って指定速度に」という仕様なので、ACC任せが必ずしも燃費最高というわけではないとも感じていますが、上記運転方法より、結局ACC任せのキビキビ?した運転の方が燃費は良いのでしょうか。

あと、望むらくは、
・ACCさん、30km以下もお願い
・LKASさん、Rもう少しきつくても認識続けて、こっちももう少し低速までフォローして
などありますが、技術的には「HONDAさん、ほんとはできるんでしょ。」と思っているのですが、今後変わっていくのでしょうか。
停止まではいいですけど、プログラム書き換えでCANSELタイミングを遅らせるなどのマイナー変更は望めないのでしょうかねぇ。

書込番号:18910590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/26 21:09(1年以上前)

スレ主様
センシングについてはまだ初号機かと思いますからこれから改善されていき
マイナーチェンジかフルモデルチェンジかでバージョンがかわるかと思います
製品として問題があるときは改善ソフトがでてくるかと思います
別スレで改善ソフトがあるような口コミはありましたが

書込番号:18911187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 santarowさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/26 23:28(1年以上前)

feeom様、返信ありがとうございます。
確かに考えてみればセンシング初号機。自動運動はこれから急速に進化しそうですね。
現車については新機能は無理としても、少しでも改善フォローしてくれるのを期待します。

書込番号:18911757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/27 03:10(1年以上前)

スレ主様

「自動運転」では無く ドライバーアシスト機能ですよ。w
今の 各種アシスト機能に関しては、一部の方が万全な装置(自動運転機能)と勘違いし、何かの事故時にその装置が「正常に働かなかったから事故になった」と責任転換発言される事も増えてきている様で、ドライバーモラルの低下による規制強化も検討されている様です。

書込番号:18912210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/27 08:11(1年以上前)

確かに「高速道路、自動車専用道路」のレベルでは、自動運転に近いことは実現できているかなぁ…とは思います。
まだ本線を走行するだけですけど、レーンキープアシスト、ACC、CMBSの組み合わせがあると、長距離運転が相当楽になりますよね。

でも、あくまで補助ですからね。その点は忘れないようにしないと・・・と自戒しています(汗)

個人的には、一時停止標識の誤認識や、CMBSの誤警告っぷりを見ていると、一般道での運転は機械にまかせてはいられないわ…って感じます。
スレ主様のおっしゃるとおり、うま〜く補助機能を使って楽できるってくらいが、現実的なのかもしれませんね

書込番号:18912542

ナイスクチコミ!5


スレ主 santarowさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/29 17:36(1年以上前)

>紅い眼鏡さん

広義の「自動運転」という意味で使いましたが誤解を招きますね。すいません。
納車時にもしっかり言われました。「あくまでも補助、アシストなので、そこそこ働きますけど勘違いなさらずに」と。半分自己防衛ありの社の指導もあるかと思いますが。
ディーラーで若い担当に当たったので、「こいつ大丈夫か?」とオヤジ的偏見を持ってしまったのですが、センシング出たばかりのタイミングにも拘らず、大幅値引きを引き出してくれたうえ、一生懸命納車説明してくれ、ありがたかったです。
紅い眼鏡さんの理路整然な書き込み、いつも参考にさせてもらってます。

ぼん凡ぼん☆さん

高速移動は本当に楽になりました。10年以上前のミニバンから乗り換えなので、この手の機能に一番進化を感じます。
一時停止のアナウンスはカメラ認識の情報が基なんですか?てっきりナビの地図情報かと思ってました。
CMBSの誤警告にはもう慣れましたが、「ブレーキ等変な操作を勝手にしないでね」と祈ってます。
ぼん凡ぼん☆さんのインプレ、感覚がすごく良く分かります。私はメッキアブですが、フロントは最初ピカピカイメージでしたが、結構ブロンズ色っぽいことが買ってから分かり、「ホワイトパールでも似合ってるなぁ」と自己満足しています。
前車のV6・3Lと比較すると静粛性や余裕感は劣りますが、パワーはこれで必要十分だと思います。
オデはお尻に横Gの感じで、カーブの遠心力で頭が振られることもなくなり快適です。
(本題とずれてしまいました^_^;)

書込番号:18920788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,217物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング