オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (1,923物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
窓が開閉かなくなりディラーに持って行くと、ディラーでも開閉しなかったが、ピットに入ると開閉出来たが、新車から6ヶ月点検迄に今回で3回目だったのでディラーがメーカーに確認するとオートの開閉で何件か、クレームがある現象を確認したいとの事で、預からせて欲しいとの事、その後3週間現象が出ない、いつ車を直して返してくれるかを尋ねると今週の金曜日に、メーカーとディラーが話し合った結果を報告するの事です
皆さんどう思いますか
書込番号:18926325
9点
どう思うかと問われても、「待つしかない」と答えるだけ。
直すすべがないとわかれば乗り換える算段になると思うし、まともな車に乗れたらほっとする。
直るのを願っています。
書込番号:18926353
15点
窓が開閉しない件は、他のスレでもいくつかあります。
私(15年3月納車アブソルートEX)も他スレで書き込みましたが、何日か開閉していないと、オートで開けられず何回かスイッチをガチャガチャやると開くという感じです。
メーカーで原因が分かり、☆カカク様の車が直り、対策品が出てくることを願っています。
書込番号:18926490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も 何度か同様の事があり、メインスイッチユニットを交換してもらいましたが その直後に再発〜www
このサイトの別スレでの情報では、モーターの問題 又は ソフトウェアの問題と言う話もでていますよね?
でも どちらも現在メーカーが対応検討中との事だったと思います。
この話を サービスに話した所、「どちらも考えられることですね・・・私達よりお客様の方が情報が早いって どうなってるんだろう?」と言ってました。
この問題は 解決に少し時間を要する問題の様ですよ^^;
でも スレ主様は3週間も預けているのですか?
私なら この問題で3日預けでも我慢できない所です。w
Dも窓口で云々する前に 製造元に「症例情報をモット的確に窓口に下してこい」と苦情を上げる様が先決だと思いますが・・・。
書込番号:18926771
6点
紅い眼鏡さん、私もメインユニット交換後2週間で再発なのでどうなっているのか徹底的に調べて下さいと預けた次第です。
それから3週間一向に進展がないので、いつまで待てば結論が出るのか聞くと今週の金曜日にメーカーとディラーの見解の報告をするということです。
書込番号:18927045
2点
スレ主様
そうだったんですね・・・でも、3週間もMyカーに乗られていないんでしょ?
なんとも 我慢しがたいですよねぇ・・・^^;
当然 代車は貸してもらえているんですよね?
もし代車も無しで3週間だとしたら 私的には「有り得ない〜」って感じなのですが・・ww
書込番号:18927060
4点
神戸みなとさんご意見ありがとうございます。
乗り換えるにしても、先立つものがありません、オデッセイを下取りに出しても残金があり、次の購入に充てる資金がありません。 残念
書込番号:18927061
3点
3児のパパは転勤族さん、私は、毎日乗り毎日開閉をしており何日か開閉しないということがありませんでした。
開閉しなくてのDには連絡してないのでしょうか。
書込番号:18927075
2点
紅い眼鏡さん
当然、代車貸していただいております。
当初Kカーでと言われましたが、それはないよと、新ステップワゴンにして頂きました。
書込番号:18927091
5点
☆カカク様
毎日開閉されて、開かない時があるのですね。やはりモーターかソフトウェアの問題なのですかね。
私は週末しか乗らないのですが、土曜日に乗る時に窓が一発で開かず、何回かスイッチ動かして開閉できるようになると、その後は何事もなかったかのように開閉できます。日曜日に乗る時はほぼ一発で開きます(たまに、一発で開かない時もありますが…。)そして、また週末がくると一発で開閉できない…となります。
一応Dには話しましたが、他の車種でも一発で開かないものが実際に結構ありゴムに張り付いてるのではないかとのこと。まだ対策品は出ていないという回答でした。
最近はコツをつかんできて、エンジン始動直後がなかなか開閉できない傾向があります(始動直後を外せば2〜3回スイッチいじれば開きます)。
駐車券を取る時とかは、焦らないようにだいぶ前から窓を開けてスタンバイしています(笑)
車にも馴染んできましたので、それ以外は不満はほとんどありません。
長文申し訳ありません。
☆カカク様のオデッセイが明後日無事に直ってくることを願っています。
書込番号:18927241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3週間なら、そろそろ新車に変えろとゴネるしがありませんね。
良い時期だと思います!
クレーマーでもキチガいにでもなって徹底的に担当を締め上げ車を交換させましょう(^○^)
書込番号:18927358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も、マスタスイッチを交換してから、乗り込むたびに、全窓の開閉チェックを行うようにしています。
で、ほぼ毎日開かないのです。
朝の出勤前は開いています。
開かないのは仕事終わりの夕方です。
99.9%一発では開きません。
エンジン始動直後に限りませし、オートでもなくても開きません。
屋根なし駐車場という事もあり、ガラスが熱で張り付いているかもと言われれば、確かに曇りの日など日中の気温が低かった時は開く事もある気がします。
このオデッセイの窓は、枠に食い込む量が多いので、固着も考えられますが、少なくとも1日2回は開けますからね……。
それに開かない時は、モータが動く気配が無いので、なんらかの制御が入ってしまっているか、モーターの不良かだと思うんですけどね。
モーターもガタガタ音対策で交換しているんですよね。
初期型の方がなりにくかったかも。
書込番号:18927692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たかかめ.さん
こんばんは!
私の場合は、制御スイッチ音はするのですが、モーターが駆動しません。
始めは 左後方だけ玉になる現象だったのですが、その後 全窓が同様に制御スイッチ音はするがモーターが駆動しないという状態になりました。
私的には、モーター駆動系リレースイッチまでは動作している様に思うので、モーターでは無いかな?と思っています。
ただ、色々な話を合わせると モーター駆動のスイッチが入った後 制御ソフトウェアが絡んでいる様なので、断言できないでいます。
一部の情報では、モーターを変更するに辺り選定中との話もネット上で見掛けました。
何にしても 早く解決してほしい物です。
書込番号:18927726
6点
昔からホンダは電気系統がダメと言いますが........やはりその通りなのですねσ^_^;
残念σ^_^;σ^_^;
まだ納車前なんですがねぇー(≧∇≦)
書込番号:18927766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たかかめ.さん
ディラーに預けて今週で4週間目になりますが、ディーラーの話ですと1日1回以上は、テストをしているとのことですが1度も不具合はないそうです。
ちなみに、私に場合は、全席オートで開閉するタイプですが、運転席から助手席の開閉ができません、マニュアルタイプの車両はディーラーいわく、対策部品が7月中旬頃に出来上がるとのことです。
1度ディーラーに問い合わせしてみればどうでしょうか。
書込番号:18927777
2点
3児のパパは転勤族さん
運転席が開閉しないのでしょうか、私は助手席が開閉しません。(運転席、助手席どちらから操作しても開閉しない)
全席オート操作の車両は、対策部品はまだですが、助手席マニュアル操作車両の開閉スイッチは対策部品は7月中旬頃には対策部品が出来るそうです。
書込番号:18927784
2点
☆カカク様
私の(全席オートタイプ)は、運転席からスライドドアを含む全ての窓を操作しても開閉しませんし、それぞれのドアのスイッチで操作しても開閉しません。
マニュアルタイプは対策部品(スイッチが原因のようですね)がそろそろできるのですね。日曜日にDに行く用事があるので、聞いてみようと思います。
情報ありがとうございます。
全席オートの方の対策部品も早くできるといいですよね。
書込番号:18927890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パワーウインドーのトラブルは実在したんですね
自分のオデッセイも開かない現象が発生
今迄のマイカーでは有り得ない事態にキツネにつままれた状態になっておりました
主さんの情報でホッとしました(≧∇≦)
てか、なんだかな〜ホンダさん
嫌いになりそう
書込番号:18928457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車外からのリモコンキーでのウインドウ開閉も不具合がありますね。ということは室内手元スイッチの不具合ではないと思われます。
書込番号:18928553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車購入時、オデッセイか新型ステップワゴンの
どちらかで迷っていた時、両方とも試乗したんですが、オデッセイの窓が一発で開きませんでした。
おまけにアイドリングストップも一度もしなかったので同乗した営業マンに質問したところ
「今日は調子が悪いみたいですね」との回答。
今日は調子が悪いって…(TT)
その時点でオデッセイ買う気が一気に薄れ
ステップワゴンにしました。
後から聞いた話ですが、その試乗車はサス改良前の車両との事です。
書込番号:18928654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
☆カカクさん
私のは運転席だけオートタイプですが、7月中に対策品が出るんですか?
先ほどディーラに聞きましたが情報ないようです。
基本的には対策品が出る前に情報が下りてくる事は無いとも言っていましたので、この情報は通常とは違うところからの連絡なんでしょうね。
対策が出るという事は、今メーカは原因も分かっているという事ですよね。
ディーラが問い合わせするメーカの技術窓口では分からないと言っているらしいんですけどね……。
まぁ、様子を見てみます。
書込番号:18928669
2点
不具合結構ですあるのですね。
不具合のある皆さん、納車年月は差し支えなければ教えて頂けますか、ちなみに私は
15ねん10月の納車になります。
書込番号:18929022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2013年11月末納車です。
ただし運転席と助手席のウィンドウレギュレータ、パワーウィンドウマスタスイッチは交換済みです。
書込番号:18929049
2点
納車年月間違ってました2014年10月初めです
たかかめ.さんありがとうございます
スイッチ交換後も不具合あるのですね
私のディーラーでは7月中旬と言っております、それは取り合えずマニュアルのスイッチは不具合の対策が出来たのでそれをつけて取り合えず乗って下さいとのことです
書込番号:18929070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2015年3月で20thです。メインスイッチユニット交換済みですが、直後に再発ですw
書込番号:18929401
3点
私も発症しました。
2014年3月納車EXです。
2ヶ月前運転席→モータとスイッチ交換
まだ、再発無し。
昨日後部座席左側→対策品待ち
運転席と後部座席のスイッチでまったく動きません。
『カチッ』と音がするだけ
残念な車です・・・
書込番号:18931500
4点
フィットやヴェゼルのスレッドにも窓が開かないという内容の書き込みがあります。
どうやらオデッセイだけの問題では無さそうですね。
書込番号:18932297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結構な頻度で発生しているんですね。
私の場合、2014年12月納車(G・EX)で、初めて発生したのは4月でした。駐車場で駐車券を取ろうとしたら窓が開かず、結局は降りて駐車券を取りました。駐車してから確認しても開かず、エンジンを止めてかけ直したら開くようになりました。
その週末にディーラに行ったら、再現性が無く、メーカに確認しても情報は無いとのことで、その時は様子見になりました。
5月中旬に再発。このときは何をしても開かなかった(3日たっても現象変わらず)ので、その週末にディーラに行って見てもらいました。ディーラの整備士も現象を確認。その日はいろいろ試しているうちに動くようになってしまったが、念のためスイッチとモータを交換する(部品取り寄せ)とのことで、翌週に交換してもらいました。この時もメーカに情報は無いと言ってました。
その後は1回だけ怪しい現象(1回目で反応せず2回目で開く)が出ましたが、全く動かなくなる現象は出てません。
皆さんの書き込みを見ていると、部品交換しても安心できませんね。
根本対策が出るのを待つしかないのか・・・・ 残念。
書込番号:18934952
3点
先日、2週間ぶりにエンジンをかけて、
パワーウインドスイッチをON… あれっ?
もう一度 ポチッとな… あれっ??
全ガラス動かへんがな…。
5分ほど経過して
もう一度 ポチッとな … おおっ、動いた!
しかし、右後ろ側は動きません…(ーー;)
一度、エンジンOFF 再始動して
もう一度 ポチッとな… おおっ、動いたっ!
その後は何事も無かった様に、作動します。
てことは、スイッチ、モーター、レギュレーターは
問題無いはず…。時間が経つか、再起動で復帰するのであれば、設定されているであろう電流値以上の負荷が一時的に掛かり、ECUがフェイルセーフの状態なのかな?
ガラスランラバーの肉厚も厚いし、ココの抵抗を少なくすれば解消するかな?と思って、シュアラスターのゼロウォーターでガラス上部とゴムの当たり面を拭き拭きし作動状態確認。
その後、数日経ち 数回動かしましたが、再発していません。
8月に6ケ月点検があるので、その時にディラーに報告します。
書込番号:18944114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私のは気温が高い時はほぼ100%開かないんですが、雨の日など気温が低い時は開いている気がします。
さらにガラスの固着は当初からディーラが疑っていて、シリコンスプレーを垂れるほどに吹き付けられましたが、結果は同じです。
書込番号:18944479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2014年11月納車のアニバーサリーモデルですがいままで一度もあかないことはありませんでした
たまたま出ないだけかもしれませんが気になります
書込番号:18947185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
freeom さん
たまたま出ただけとは考えにくいです。
件数が多すぎ、部品交換後も出ています
フィット、ヴェゼル、にも出ています、おそらく共通部品ではないのでしょうか
他のメーカー、他の車両ではこう言うクチコミみませんが
書込番号:18947298
1点
スレ主様
たまたま私のがでないだけとかいたつもりですが誤解招きすみません
書込番号:18950978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アブソルートに乗っていますが、最近、運転席側のパワーウィンドウのみが作動しなくなり、ディーラーで丁度のタイミングの半年点検に出しました。ディーラーでは、不具合が見つからなかったのですが、スイッチまわりを、ごっそり変えてもらいました。しかし、症状は収まらず今も・・・。そして、今日、悪夢が、ドアミラーが運転席側のみ、格納しません(^_^;)
つかまされたかもしれません。
書込番号:18952037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センシング現行モデルですが、始動後、最初のボタンタッチに反応しないことがよくあります。2,3回カチカチやってると今のところ正常に戻ります。
あと、リモコンボタン長押しによる全窓開閉ができないことをDに言ったのですが、
D「確かにできないですね。調べます」
翌日D「アブEXのみの機能でした、ノーマルアブにはありません」
私「カタログに書いてないよね」
D「カタログ記載漏れです、すみません」
ということがありました。
これって正しいのでしょうか?
書込番号:18952914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨカリスさん
ドアミラーはカプラの接触不良(ちゃんと差し込めていないではないかなと思います。
よくあります。
私は、最近はりやのトーションビームの位置調整をしてもらった時に、オートレベライザのカプラが外れたままになっていました。
基本は作業員とは別の人間が完成検査をやる事になっているんですが、していないのかチェックも甘いのか……。
最近は全部疑ってかかっています。
書込番号:18953003
0点
santarow さん
カダログの主要装備に記載あります、アブソEXとGEXに全ドアワンタッチ式
その他の車種には運転席ワンタッチ式とあります
書込番号:18957183
3点
先週土曜日と今週土曜日、それぞれ6日ぶりに乗り、窓の開閉を行いました。
全閉の状態で一度閉める方へスイッチを動かしてから窓を開けると全席の窓が一発で開きました。今まで一発で開くことはほぼ無かったので驚きました。
2回ともたまたまだったのかもしれませんが、報告させて頂きます。
書込番号:18957241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いったん閉める方向にスイッチ操作してから開けるという事は、結局はセカンド操作になるので、押し下げを二回するのと同じ状況かなと……。
開かない事が多いのは、エンジン始動後のファースト操作ですから。
書込番号:18957947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カカクさん
ご教授ありがとうございます。
運転席のみオートなので、まぁそうなんだろうなと思っていましたが、すっきりしました。
書込番号:18961797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジン始動後のファースト操作ではないのでは?エンジン停止中でも開かないので。
書込番号:18962023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダーツ16さん
そうですね。
要は前回開閉時から時間を置いてあけようとした一回目、という事ですね。
私は毎日開閉チェックしているんですが、運転席から順番に試していました。
で、夕方はほぼ運転席は開かないんですが、最近助手席からはじめたら、あれだけ開かなかった運転席が開きました。
なんとなくですが、マスタスイッチが省電力モードに入って、一番初めのイベントを取りこぼしているのではないかなぁとか思ったりしました。
書込番号:18962062
5点
詳細システムは無知ですが、キーレスからの窓開閉指令は4枚同時だと思います。
それが開ける度に、2枚開いたり3枚だったりとかなりランダムです。
時間が経つことでモーターの動きが悪くなり過負荷検知、、、と想像していますが、まぁ、のんびり解決を待ちます。
書込番号:18962117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんの書き込みを見るとパワーウィンドウに問題があるのは確かなようですね。
うちでは今のところ症状は出ていないです。
santarowさんの書き込みのやりとりを見て思ったのですが、EX仕様の車外でのリモコン操作による窓の開閉って、カタログなどでも明快な記述がなく、EXオーナーでも認知度低いような気がします。え?そんな機能あったの?的な。そして、ダーツ16さんの言う通り4枚同時作動以外ないので、ダーツ16さんのパワーウィンドウも不具合ですね。。
書込番号:18965144
2点
え?キーレスによる開閉はEXだけなのですか?知りませんでした。
昔乗っていた車もキーレスで操作でき、今回のオデッセイも取説に[タイプ別]等の記載なく載っているので、完全標準のつもりでした。すみません。
書込番号:18965233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キーレス窓開閉、前回「すっきりしました」と書きましたが、本音を言うと「あきらめた」という感じです。
皆さんの書き込みを見て、やっぱりという感じです。取説も事前に読んで「仕様により・・・」のお決まり文句も書いてなかったのを確認していました。
ワンタッチオートは確かにカタログに書いてあるのですが、キーレスの記述は見つけられませんでした。機能的には全席オートあってのキーレス操作という流れは理解するので、クレームしてもどうにもならんという意味で「あきらめた」になります。(なんとかなるのでしょうか。)
夏場の換気や、夏場以外でもワンコに少しの間待ってもらう時に便利だなと思って、私にとって重要ポイントでして、20th、EXとかなり迷ったのですが、ちゃんと書いてくれてれば結果は違っていたかもしれません。
EXの方は是非お試し、ご活用ください。 いいなぁ。(不具合が新たに発見されても責任は持ちません。)
スレ主さま、本題外れてしまいすいません。
書込番号:18973780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キーレス窓開閉、20thでも出来ますよ( ̄▽ ̄)
書込番号:18974737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆カカクさん
7月中に対策が出るとの事でしたが、その後どうでしょうか。
当方のディーラであらためてメーカに聞いてもらったのですが
「他からも情報が上がっているが未だ調査中で原因が分かっていない」
との事でした。
私の車は運転席のマスタスイッチとウィンドウレギュレータ、助手席側のレギュレータをすでに交換していたので、今回は助手席側のスイッチの交換となりました。
ですが、症状変わりません。
ディーラでも、交換した翌日にはもう開かない現象を確認したそうで、車引渡しの再にはすでに営業が申し訳なさそうにしていました。
代車で借りていたフィット(6月登録)では、同条件下では、開かない事はなかったです。
書込番号:19029805
1点
ホンダ品質保証、全く機能していませんね
年々、悪化する一方
書込番号:19030799
1点
☆カカクさん
全席ワンタッチオート(アブEX、G-EX)、運転席のみワンタッチオート(アブEX、G-EX以外)とありますが、私のディーラーでは、
運転席のみオートの助手席と後部座席のワンタッチオートではないスイッチの対策部品が7月中旬頃にと言っていましたが、
私の車両はG−EXになりワンタッチオートの対策はいつになるかわからないと言うことでした。その為、その後確認はしておりませ
ん。
ディーラーのご好意で、車両の入れ替えということになりましたが、私本人は、キャンセル返金を希望しましたが、家族が2列目シート
がすごく気に入り車両の入れ替えで了承致しましたが、窓の開閉に関しては解決してません。
書込番号:19060235
2点
☆カカクさん
情報ありがとうございました。
当方、助手席側のスイッチを交換しましたが、交換前よりも開かなくなる頻度が増えました。
スイッチにも原因があるように思います。
困ったものです……。
書込番号:19067432
1点
☆カカクさん
ついに車両交換にまで発展しましたかぁ^^;
ま、当然と言えば当然かもしれませんよねぇ・・出来が悪すぎます。
私も、窓の開閉問題を含め色々あるのですが、対応検討中ばかりで話が進まず ホンダ客専にも電話で「対応する気が有るのか?販売店は客専に言っても、そのまま販売店に何とかしろと言ってくるだけでメーカー対策は何もしないと言っているが どうなってるんだ?」と連絡した所です。
今では トラブルが出た日と内容をメモに書き留めて、ある程度 書き溜まったら、どう対応するのか?を追及するつもりです。
それと私がメーカーの検査体制で一番不信感を持っているのは、センシングの動作検査の仕方についてです。
メーカー自体 このセンシングが電子回路的に正常かどうかの検査確認しか出来ない状態にあり、センサー半導体の個体差による実測距範囲不良があった場合 発見出来ない体制になっており、メーカー自体が実確認出来ないと言う事は、当然 販売店での対応も出来ないと言う事になっています。
私的には、電子計測器があればセンサー半導体からの返値確認は直ぐに出来るにも関わらず その体制すら無い事と、それをホンダ側に指摘した時に「言われてみれば、どうですねぇ・・」とメーカー窓口(一様 技術に詳しい担当者と言う事でしたが)が漏らした一言で、どれだけ電子システムに疎いメーカーかと言うのが測れた様に感じました。
こんな単純な計測確認すら出来ないのですから、当然 他の事も自社では何も出来ないのでしょうねぇ・・・・。
オデ自体は気に入っていますが、この車両の不出来問題とその話は別かなぁと感じています。
RB1と比較しRBで出来ていた事が、手抜きとしか思えない程 何も出来て無くて今年3月に納車後、我慢できずアチラこちら弄る事が多くなりました。
今回のオデで丁度マイカー乗り換え10代目ですが、今まで車を弄る事無く満足していたのに・・・・。
書込番号:19069321
2点
↑ すみません。文面内、誤字訂正です。
(誤)私的には、電子計測器があればセンサー半導体からの返値確認は直ぐに出来るにも関わらず その体制すら無い事と、それをホンダ側に指摘した時に「言われてみれば、どうですねぇ・・」とメーカー窓口(一様 技術に詳しい担当者と言う事でしたが)が漏らした一言で、どれだけ電子システムに疎いメーカーかと言うのが測れた様に感じました。
(正)私的には、電子計測器があればセンサー半導体からの返値確認は直ぐに出来るにも関わらず その体制すら無い事と、それをホンダ側に指摘した時に「言われてみれば、そうですねぇ(その通りですねぇ)・・」とメーカー窓口(一様 技術に詳しい担当者と言う方でしたが)が漏らした一言で、どれだけ電子システムに疎いメーカーかと言うのが測れた様に感じました。
書込番号:19069341
1点
今月に入り 3日に1度の割合で窓の開閉不良が発生しておりました。
当然 ホンダ客専にも、キツイ苦情電話を入れておりました。
(当初は販売店に相談して降りましたが、販売店よりメーカーが対策をしないので当店としても対応できないと聞いた為)
相変わらずメーカーの動きは無いとの事ですが、本日 販売店サービスより当月27日以降でヒューズボックスの交換を実施したいとの話がありました。
オデのヒューズボックス内には、窓開閉に関する制御回路が一体ユニットとして組み込まれている為、この制御回路を交換して様子を見て頂きたいとの事でした。
そういえば、このスレでもスイッチ類交換の話は目にするのですが、当窓開閉に関してヒューズボックス交換の話は見た覚えが無いなぁと思った私は、これを承諾し交換準備に入って頂く事になりました。
これで解決すれば良いのですが・・・・。
交換後、状況報告は改めて致します。
書込番号:19077759
0点
未だにこういう不具合を放置状態。
特別仕様だのなんだのと目先を変えて叩き売りする前に既存ユーザーに対してしっかりした対応を出来ないものですかね。
ここ最近は月販1000台ちょっとと超不振にあえぐのが納得出来ます。
書込番号:19079790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の担当サービスマンの話では、ヴェゼルで窓が開かないと来られたお客の対応するのに、メーカからやはりヒューズボックスの交換の指示があったそうです。
でも、オデッセイについては具体的な対策は無いと言われたと言っていました。
書込番号:19101428
1点
明日 夕方にDへ1泊預けで、ヒューズBOX兼制御基板の交換を実施する事になりました。
この所 略毎日 何処かの窓が動作しない(何度か繰り返していると動作する)症状が出ていますので、来週末には交換後の結果をご報告させて頂けると思います。
書込番号:19110581
0点
9月6日にヒューズBOX兼制御基板の交換を実施して様子を見ておりましたが
9月12日に再発し、4面とも各部4,5回目のスイッチ操作で動作という動きでした。
改めて 対応を求めたいと思います。
書込番号:19142219
3点
紅い眼鏡さん
直ることを期待していたので残念です。
この前、助手席を開けようとすると「ウィウィウィーーン」となんとも動物が鳴くような音がしました。
モータかなと思うんですが……。
エンジンかけないときに窓を上げ下げすると、なんか今にも止まりそうな感じで、特に上りの音が、どう考えても電圧足りないだろうと思うような音と動きをします。
もう少し、大きいモータでないと駄目なのではないかと思います。
書込番号:19144848
1点
初めまして
私はRC1 2015.3マイナー後所有で、大変気に入ってますし、営業マンとも良好なのですが、窓が開閉しないのには非常に困ってまして、病院の駐車場でチケットとれず後ろからは後続車が詰まり大渋滞、狭いので、扉も開けられず、病院の管理に開けて貰いましたが大騒ぎでした、ディーラーとお客様相談室に話しましたが、対策は無いので様子を見るよう言われ、それは困ります、災害などにも対応出来ないから、安全面からも窓が開く車に替えてと頼みましたが、なかなか進まず、仕方なく消費者庁(国民生活センター)に事の全てを話し命の危険を感じると話しましたら、2週間後にDからモーターを交換させて下さいと打診があり交換しましたが、また再発、今回は治るまで、メーカーと相談しながら進めて行きます、逐一報告致しますと言われて様子を見ております、消費者庁に連絡するのも一つの方法でした、友人の弁護士のアドバイに従いました。
書込番号:19146644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の車も同じ症状ですが、レギュレータワイヤーに塗布してあるグリスが硬すぎてしばらく動かしてないと固まってモータがロックすることが原因だとディーラーから連絡がありました。グリスを変更したものをメーカーで準備中だそうです。
これで改善すればいいですが・・・。
書込番号:19154043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のは2014年2月納車のアブソルートRC2ですが今まで一度も窓が開かなかったことがないのですがアタリがよかっただけなのでしょうか?
書込番号:19154944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ddmanさん
グリスは考えにくいですね。
なぜなら、夏でもグリスが硬いのであれば、冬は、もう少し固くなりもっと頻繁に症状が出ると思います。
もう一つ、この間、代車で借りていた20thですが同じ日動いた後にも動かなくなりました。
メーカーもディーラーも、おそらくまだ突き止めていないのではないでしょうか、試しに色々お客様の車で試しているのでしょう。
グリスにしろ以前のログにあるように、基盤の交換にしろ触れるところを手当たり次第にお客様の車を利用しているのではないでしょ
うか
書込番号:19155561
1点
自分のも同様の症状が出ております。
先日の6か月点検でDに報告したところ、診断機で運転席スイッチのエラー履歴があり、運転席マスタースイッチを交換しました。
今のところ再発していませんが、スイッチ交換しても再発すると皆さん書き込まれているのでいずれ再発するだろうと思って全然期待していません。
このままFMCまでこの問題は放置だったりして。
書込番号:19156084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは!^^;
私の場合、メインスイッチ、ヒューズボックス(制御基板内臓)を交換して×でしたので
今度は モーターを交換する準備に入りますと聞いてます。
サービスの話では 最近メーカー自身が現場の部品交換に対し疑念を持ち、中々 気軽に
部品交換の許可が下りないらしいです。
現場の方は「大手企業病(器が大きい事で全てが正しいと思っている)」と言われていました。
私的には、例えモーターが原因だとしても既存品と交換しても無意味なので何らかの対策後に
交換対応頂く様にお願いし、先にモーター部品自体の変更をメーカー打診して頂く様お願い
しております。
書込番号:19157190
0点
うちのアブソEXは開かない、閉まらないは無いですよ。リモコンでも一斉に開け閉めできます。
対策品って、正常に動作する車両があるのに対策されます?
この板の住人の方で問題ない方はどのくらい居られますか?
書込番号:19157320
1点
RA6乗りさん こんばんは^^
>対策品って、正常に動作する車両があるのに対策されます?
はい されますよ〜、リコールがそうですよね?^^;
リコールは 命や重大事故に繋がる案件の場合、行政に届け出る事を義務づけされているのですが、
それ以外は 随所随所で変更されています。
もっと身近な所では、家電品の動作が変なので修理に出したら異常なしで返ってきても、実は基盤Ver
が変更されていたって事も どのメーカーもやっている事です。
>この板の住人の方で問題ない方はどのくらい居られますか?
これは私も知りたいですねぇ、この条件に付けくわえるなら 問題が起こっている車両の製造の時期と
拠点工場か解れば、生産ロットが関係しているか?どうか?を選別出来る事出来るんですけどねぇ・・。
RA6乗りさんの様に異常が出てない方が居られると言う事は、入荷元が違ったりロットの問題が絡んで
いる事も現段階では可能性を消去すべきではないですよね。^^;
書込番号:19157371
1点
>RA6乗りさん
解決するまでROMってましたが、うちのも開かないときがあります。
書込番号:19157945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もROMってましたが、
4箇所どの窓でも発生します。
駐車券を取るときくらいしか窓を開けないので、
大体発生時は焦ります。
駐車券取るところでモタモタして鈍臭く恥ずかしい、、、
書込番号:19158142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RA6乗りさん
>紅い眼鏡さん
うちの車体は7000番台(2013/11製造かな?)のノーマルアブソ、365日フル稼働状態で開かない事象は一度もありません。
発生しないので、書き込む必要がないと思ってましたが、要望があったので。
あとオデッセイは狭山工場でしか組み立ててないと思いますが。
書込番号:19158846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ当事者でない私もROMってたクチなんですけどね。
幸い不具合は発生していませんが、原因が分からないので今後発生しない保証もないし。
深刻な不具合だと思うんですよ。他車種でもあると聞きますし。
差支えのない範囲で、2014/2製造 アブソEX RC1-21000番台。
改造はドア周りだとリバース連動ミラーだけ。
書込番号:19160066
0点
この症状は オデだけでは無くVEZELやFitでも発生している様で、対応もマチマチみたいです。
私の窓口のDでも自社貸出し用代車でも貸出直前に同様の症状が発生したそうです。
書込番号:19160263
1点
私の場合も同様の症状が発生していたので、半年点検の際にDに伝えると、マスタースイッチの全交換となりました。
しばらく様子見です。
書込番号:19164844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nyao_mさん
症状出ましたか、
マスタースイッチ私も交換していただきましたが、
2週間ほどして再発いたしました。
何が原因か解らないので、取り敢えずといったところでしょう、何かしておかなくてはといったところでしょうね
書込番号:19165077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アブソルート初期型で一度も発生していません。
でもこの情報を見てるとそのうち症状出るんだろうなと覚悟ができますね(^^;;
書込番号:19165737
0点
一度も発生していないという方にお願いがあります。
車を使う時に、エンジン始動前にブレーキを踏まずスタートボタンを二回押した状態、つまり電源だけON状態ですべてのウィンドウを開けてみてください。
これを乗り込む度にです。
私の場合は通勤前の朝イチよりは、会社から出る前の方が、出る頻度が高いです。
私も通常は滅多に窓は開けないので、気づかなかったのですが、毎回チェックしだしたら、かなりの頻度で、開かないことがわかりました。
ちなみに、2013年11月登録車です
フロント左右のモータ、左右のスイッチは交換済みです。
モータ交換後、スイッチ交換後の方があかない頻度が多くなっています。
単なるモータの劣化かも知れませんが。
書込番号:19165954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラスの開閉が出来ない件、客相へ連絡してみました。
あれこれ症状と現象を話していると、ディラーのサービスと直接話をされている?担当の方を案内してくれました。
対策品とか出てるの?→メーカーからはサービスキャンペーン等指示は出ていないので対策品は出てませんと…。
対策品が出てないんやったら、部品変えてもあまり効果的なでは無さそうなので、修理出せないやんと言うと、改めて 客相→ディラー →ワタシへ連絡頂けるとのこと… 今後の対応に期待しつつ待つことにします。
めっちゃ オデアブ 気にいってるし、不具合はコレくらいなので、頑張ってくれよっ ホンダさん。
書込番号:19166340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2015年2月納車の20thですが、うちも4ヶ所共に窓ガラスが動作しない時があります。
雨の日なんかは間違いなく動作しないことが多いかなと…(^_^;)
書込番号:19167946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、マスタースイッチを全交換しましたが、翌朝、早速、再発しました。なんだかなぁ…。
書込番号:19168260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たかかめ.さん
> 車を使う時に、エンジン始動前にブレーキを踏まずスタートボタンを二回押した状態、つまり電源だけON状態ですべてのウィンドウを開けてみてください。
この操作、ほぼ毎日行ってますが症状出たことないです。
登録は2013年12月頭なのでたかかめ.さんとほとんど同じなんですよね。
自分のがたまたま当たりなのは、たかかめ.さんのがたまたまハズレなのか。。
いずれにせよ嫌な不具合ですね。
お気持ちお察しします。
書込番号:19168825
0点
たかかめ.さん
> 車を使う時に、エンジン始動前にブレーキを踏まずスタートボタンを二回押した状態、つまり電源だけON状態ですべてのウィンドウを開けてみてください。
問題ありませんでした。普通に開け閉めできました。
書込番号:19168942
0点
rina_papaさん
RA6乗りさん
ありがとうございます。
普通に開きますか…まあ、それが普通なんでしょうけど。(笑)
私のは、たぶん窓を下げる時にガタガタとうるさいというクレーム入れた時に、左右のレギュレータを交換されたのですが、その辺りから窓が開きにくくなっていったと感じています。
で、さらに、スイッチを交換したりして直るどころか、さらな頻度が増えた気がします。
今ではほぼ毎回です。
この連休中も、駐車場に入る時に係りの人に駐車代を渡そうとして、窓が開かず、必死にボタンを押しているのを係りの人にずっと見られていて、とても恥ずかしい思いをしました。
F1の鈴鹿グランプリが終わったら対策に本腰になってくれると思います。(笑)
まぁ、気長に待ちますよ。
書込番号:19169006
0点
>たかかめ.さんこんばんは。
その動作はよく行いますが問題ないです。
因みに、運転席のスイッチから操作した場合、受け手側の各スイッチからは作動音(カチ)が聞こえてきます。
作動しない際にはこの音が聞こえますか?そもそもこんな音がしますか?
書込番号:19169807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カチッていうリレーの音はしています。
助手席に限らず、後ろ二枚も、同様です。
ごくたまに、モータが唸る音もします。
私的には電圧かなぁと思う気配もあるんですが…。
通電はしているがモータのトルクが低くて窓を動かすまでに至らないような。
で、それをセンサーが負荷と勘違いして動作を止めるのでは…とか。
書込番号:19170036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モーター音まで聞こえるなら受け手側の可能性大ですね。
逆にそこまで分かってて対応出来ないのが不思議です。
書込番号:19170165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上下機構であるレギュレータごと、交換しています。
モータらしき音が出だしたのは助手席スイッチ交換後で、音も助手席側からしか出てません。
この音は過去に2回しか出てません。
また、窓が開かなくなるのは炎天下に路駐していた時が多かったのです。
書込番号:19171429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レギュレータを交換しても再発された方、その時のレギュレータ部品番号の下3桁は013ですか?
今回の対策レギュレーターは 部品番号下3桁が013だそうです。
今日サービスから話があり、「基本交換部品はレギュレータなのですが、念の為 窓枠ゴムやスイッチ類を総取り替えします」との事です。
問題点は、グリス処理だそうで、この対策部品もサービスは信用してなくて部品入荷次第グリス処理をやり直してから換装しますとの事でした。
部品入荷は 来月になるそうです。
書込番号:19173221
2点
運転席側は72210T6A013とありますね。
私の場合は昨年の9月交換ですが。
翌月10月に助手席側も交換していますが、こちらは72250T6AH02とあります。
なんでこんなに違うのか…
013なら1年前から型番変わってません(笑)
書込番号:19173725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回のレギュレーター対策品番は
FR 72210T6A013
FL 72250T6A013
RR 72710T6AJ02
RL 72750T6AJ02
です。
それ以外に ゴム枠と各スイッチも交換となるようです。
書込番号:19173963
1点
あ、因みに私は先日 制御基板が入っているヒューズボックスを交換していますので今回は交換不要とのことですが、未交換なら交換が必要かと思います。
書込番号:19173971
0点
本日 全てのregulatorの交換が実施されました。
但し、今回は他車種で同様の問題が発生しており、そちらの車種で正式メーカー対策が発表となった為、今 複数のRCユーザーでも同様の問題があり 正式対策前のテスト対応として交換作業が行われました。
又、前のコメントの通りグリス処理を交換組み込み前に再確認・処理を実施した上での交換作業でした。
明日から経過観察を実施し、再発時には当スレで改めて報告します。
書込番号:19188634
5点
本日Dからメーカーより対策品が出たとのTELがありました。モーターを4枚分全交換するとのことでした。部品取り寄せ、後日交換予定です。
書込番号:19254386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワタシは対策品を来週日曜日に取替します。
レギュレータとモーター 各ドア4ヶ所との事です。
書込番号:19255092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 10 | 2025/10/10 20:00:35 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,265物件)
-
オデッセイ M HDDナビスペシャルエディション 雹害車 純正HDDナビ バックカメラ 純正アルミ 車検令和8年11月
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 23.6万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 172.2万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.4万km
-
オデッセイ G・エアロ ホンダセンシング 9型純正ナビ TV BT 両側電動 ドラレコ ホンダセンシング ETC LEDヘッドライト ウインカーミラー 純正17インチアルミホイル
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 225.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
オデッセイ アブソルート 後期モデル 禁煙車 弊社買取車両 純正HDDナビ バックカメラ 純正18インチAW ハーフレザーシート クルーズコントロール フルセグTC ETC 2025年製タイヤ
- 支払総額
- 43.8万円
- 車両価格
- 33.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.9万km
-
オデッセイ アブソルート ナビ ETC 両側パワースライドドア アイドリングストップ 衝突被害軽減システム ハーフレザーシート
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 124.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜722万円
-
29〜729万円
-
26〜748万円
-
44〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















