『7人乗りか8人乗りか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『7人乗りか8人乗りか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7人乗りか8人乗りか。

2015/09/20 22:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

オデッセイかエスティマの購入を考えています。

車内高の高さ、自動ブレーキ、ロールサンシェイドなどが気に入っているのでオデッセイが優勢です。

家族構成は夫婦と子供2人(3才と1才)数年後に後1人欲しいと思っています。

あまりナビには強い拘りはないのでオデッセイの特別仕様車が有力なのですが7人乗りか8人乗りかを悩んでいます。
同様の相談をされている方の投稿も見ましたが決めかねます。

8人乗りの気になる点は8人乗りのシートのレールが邪魔な気がする。また当たり前ですが3列目に行きにくい。

7人乗りの気になる点は3列目が分割収納出来ない点。
特に分割収納はエスティマの大きな利点だと思います。(エスティマの車内高がオデッセイ並みならエスティマが優勢だと思います)
3列目を分割収納出来れば多少の荷物を積めるので7人乗りでも良いかと思えるのですが‥。
(オデッセイが3列目分割収納出来ればオデッセイの7人乗りでほぼ決まりそうです)
もし5人乗車で3列目を出しっぱなしで荷物をほとんど積めないとなればセダンタイプ以下の使い勝手なんじゃないかとも思います。

7人乗り8人乗りで悩まれた方、同じ家族構成の方、5人乗車利用が多い方、アドバイスを頂ければありがたいです。

書込番号:19158058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/20 23:18(1年以上前)

こんにちは!
当方は子ども3人おり、オデッセイの8人乗りに乗っています。
私も購入の際にエスティマが対抗馬でした。

確かにエスティマの2列目の床ははフラットですね。
ただオデッセイに乗って1年ほどになりますが、
シートのレールが気になったことや、
不便に感じたことは一度もありません。

前の車も2世代前のオデッセイでしたが、
当時は子どもが3人になって誰か
3列目に行けば良いだろうと考えていました。

ところが実際の運用ではパッと3人を2列目に乗せて、
移動することがほとんど。
街乗りが多いから3列目に入ると
乗降に時間がかかるので
自然にそうなったのかも知れません。
ただ遠距離ドライブの際は3列目を良く使います。

3列目に行きにくいのはそうですが、
子どもたちが「ひょいっ」と2列目の背もたれを乗り越えて
なんの苦もなく3列目に入ります。

あと、3列目にどれくらい荷物を置く用途があるかが
決め手になるかもしれませんね。
私はちょっとした買い物なら、
シートもそのままにして3列目にどんどん放り込んで
使っていました。

さすがにセダンタイプ以下ということはないと思います。
結構積めますよ。

私がオデッセイに決めたのは
安全装備の有無が決め手になりました。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19158169

Goodアンサーナイスクチコミ!6


hyodenさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/20 23:57(1年以上前)

>わらカメさん こんばんは。

当方、オデッセイの7人乗りです。
前のクルマは、エリシオンの8人乗りでした。
当時、子どもが小さく、8人乗りは何かと便利でした。
横向きに寝そべったり、食事を与えたり、着替えさせたり。
子どもは母親にベッタリ引っ付いて甘えたりしてました。
おむつ交換にも便利じゃないかと思います。
エリシオンの3列めは折り畳みとか収納とかできませんでしたが、床に置くには気が引ける荷物を置いていました。
ガーベラ728さんのおっしゃるとおり、子どもは眠くなると、2列めを乗り越えて3列めで寝てたりもしています。
オデッセイの7人乗りのゆりかごシートは、見た目はよいのですが、実際の使い勝手は・・・。
チャイルドシート、ジュニアシートのことも考えると、8人乗りのほうが便利ではないかと思います。
長文、失礼しました。

書込番号:19158277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jackal466さん
クチコミ投稿数:13件

2015/09/21 00:06(1年以上前)

こんばんは、長文失礼致します。参考になれば幸いです。
私も同じ様な事で悩みましたが、オデッセイのAWD8人乗りにしました。家族構成は妻子供(6才、3才)の4人、3人目出産予定です。

8人乗りの理由は3列目を分割可能に関わらず格納してガッツリ荷物を積む事があるからです。その場合7人乗りだと5人家族になった場合不都合だったからです。尚、シートレールはそんなに気になりません。

オデッセイの理由は、当方毎日通勤で運転しますので、運転が楽しい方を選びました。

着座構成は現在、助手席に妻、2列目に子供2人ですが、将来的には2列のみ使用の場合、助手席に小学生、2列目に妻と園児のジュニアシート、三人目が産まれたらチャイルドシートを設置予定です。

書込番号:19158300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2015/09/21 00:10(1年以上前)

私もエスティマとオデッセイを比較し、最終的にオデッセイに絞りそこから7人乗りか8人乗りで迷いました。
オデッセイを選んだ理由はアドバンスの装備の内容で、エスティマでアドバンスの装備の内容に出来るだけ近づけるとしたら価格が大幅に上がると思います。装備の内容を引き合いに大幅な値引きを期待したのですが、無駄でした。
また、スレ主さんと同様に8人乗りのレールが邪魔な気がする…と思い、結果7人乗りにしました。
8人乗りの現車を確認しようにも、どこのディーラーにも7人乗りしかなく確認のしようがありませんでした。
ただ、装備の内容が変わらず、シートの形状の違いで8万円の差は人によっては大きく感じると思います。
ディーラーも同系列のディーラーであれば違う店舗に8人乗りを用意しておいてほしいものですね。

書込番号:19158311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/21 01:09(1年以上前)

経験上で言えば8人乗りですね。
おむつ替えたり、寝かしたりするので

書込番号:19158428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/21 02:44(1年以上前)

>ガーベラ728さん

確かに子供はシートも乗り越えますよね。
思いおこせば私自身も子供の頃、父親のハイエースの中を縦横無尽に移動していたように思います。
レール、あまり過敏にならなくてよさそうですね。
中々8人乗りの展示車がなくてユーザーの方の感想は非常に参考になります。ありがとうございます。
安全装備もやはり魅力的ですよね。

>hyodenさん
やはり手のかかる時はベンチが使い勝手が良さそうですね。チャイルドシートも二台は最低付ける日々が続きます。夫婦で初めは8人乗りにすると決めていたのですが7人乗りの方の考えを聞いて悩んでしまっていました。当初のようにシンプルに考え直してみます。

>jackal466さん
よく似た家族構成で配置も参考になります。
レールは余り気にしないようにします。
8人乗りのレールも写真でしか見られない為、使用感を聞かせて頂きありがとうございました。
5人乗車で3列目を収納して沢山の荷物を積む事も考えたらやはり8人乗りですね。
運転していて楽しいのはオデッセイですよね。

>なにそれおいしいの?さん
私もアドバンスを考えています。やはり割安ですよね。現状エスティマは自動ブレーキは不可ですし。
レールの事もやはり皆さま気にしますよね。
なかなか現物確認できませんし。
シートの違いでの8万、確かに大きいですね。

>うましゃんさん
大は小を兼ねますね。



書込番号:19158517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


EYM122さん
クチコミ投稿数:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/21 05:32(1年以上前)

5人家族(私・妻・3歳・0歳双子)です。
レビューにも書いておりますが、購入時にスレ主さん同様に3列目の分割収納ができない点が引っ掛かりましたが結果的に7人乗りを選んでいます。

普段は1-2-2という乗り方ですが、帰省等荷物が多くなる時は2-2-1にしています。
確かに8人乗りより積めないと思いますが3列目片側、3列目下の空間、2列目足元等空きスペースを有効活用して今のところ困っていません。キャプテンシートなので3列目の移動はしやすいです。

8人乗りはチャイルドシートが不要になった時に3列目格納状態で乗れる点がいいと思います。しかし、チャイルドシート必須のお子さんがいる場合は3列目は稼働状態になると思います。

ディーラーで8人乗りを何とか用意してもらうか、レンタカーで四駆のオデッセイを見つけて借りてみるとかで実際に見られるのもいいと思います。
MCで新型ステップみたいに分割収納できればいいんですけどね。

7人乗りの視点から書かせて頂きました。
長文失礼致しました。

書込番号:19158608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


EYM122さん
クチコミ投稿数:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/21 05:38(1年以上前)

>8人乗りはチャイルドシートが不要になった時に……稼働状態になると思います。

上記文面は子供が3人の場合で書きました。
補足させて頂きます。

書込番号:19158612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/21 07:47(1年以上前)

>わらカメさん

こんにちは。
子供3人(小5、小2、5歳)です。
私も過去に違う車種で悩んだことがあります。
売る時のことを考えなくてよいのでしたらという前提で・・


8人乗り
長所
・おむつ替えスペースになる
・乗車人数が増える
・4WDが選べる

短所
・3列目までの移動が面倒
・ウォークスルー不可
・リセールが悪くなる(人気は7人乗り)

7人乗り
長所
・2列目のキャプテンシートと幅広空間
・3列目までウォークスルー可

短所
・乗車定員が減る
・おむつを替えにくい


お子さんが二人で、小さいうちは3列目は
ほとんど物置状態でセダンみたいな使い方になると思います。
我が家でもRGステップの時は8人乗りでしたが、RKステップで
7人乗りにしました。

意外に3列目までのウォークスルーは便利だと思いますよ。
ただ、幅が狭いので大人はしょっちゅう移動するということは
無いと思います。(観光バスじゃないし)
それにオデッセイは2列目シートがウリでもあるので
本当は7人乗りが欲しいですよね。
手放すときも差が出ると思います。

また、8人乗りでチャイルドシートを2個設置(助手席と2列目)すると、
荷物置き場が必然的に3列目になってしまい、スライドドアのどっちか
片方しか活躍しなくなります。
(チップアップできないので)

友人で5人の子持ち(しかも全員年子)というツワモノが
いますが、7歳の長男を筆頭に7人乗りのヴェルファイア
に乗っていますので、7人乗りでもダメということは
無いと思います。

結論から言うと8人乗りの方がおすすめですが、
やり方次第で7人乗りでも全然OKだと思います。
スレ主様のお好みで良いと思いますよ。

それに昔は普通のセダンに子供がタコ詰めって
家庭も多かったですし。

書込番号:19158741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/21 10:58(1年以上前)

>EYM122さん
3列目分割収納の件、皆さん同じ様に思われるんですね。
5人家族でも7人乗りでもスペースを有効に使えば十分足りるようですね。
フォーメーションまで教えて頂き非常に参考になります。
補足ありがとうございます。我が家も子供3人を想定しているのでピッタリです。

>関東のおやじさん
7人乗り8人乗り、両方経験されてるんですね。
仰る通り子供が小さいうちは8人乗りの方が融通が効くのかなとも思っています。
お友達の方ツワモノですね、羨ましいw
7人家族でも7人乗りで大丈夫だと考えれば5人だったら余裕に感じてしまいますね。
私はあまり利口では無いのでリセールの事は気にしていませんw10年は乗ると思います。
そう考えたら、子供が中学生くらいになれば7人乗りが便利になっているのかとも考えます。

書込番号:19159155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/21 11:07(1年以上前)

>わらカメさん

こんにちは。
両方経験しております。
8人乗りから7人乗りになって一番思ったのは
2列目に置いた荷物が転がる(笑)
でした。
お子さんが小さいうちは、ケツ拭きシートやティッシュ
などを手の届く場所に置くのでそういう面では
8人乗りの方が作業(笑)がしやすいと思いますよ。

長く乗るつもりでしたら、お子さんの成長に合わせて
買い替えるのも良いと思います。
我が家でも2番目が新生児〜年長までが8人乗り、
2番目が年長の時に7人乗りにしました。
7人乗りにしてからは座る場所で子供たちが喧嘩する
くらいですかね(笑)

結果的には3列目は荷物置き&緊急用みたいなイメージです。
最近は一番上が友達優先になってきたので
あんまり5人で乗る機会もないのでさみしいです。

良いお買い物を!

書込番号:19159173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/22 02:48(1年以上前)

>関東のおやじさん
やはり子供が小さい時は8人乗りが便利そうですね。
確かにちょっと出掛けるだけでも持ち出す子供用品は沢山有りますからね。
オムツ替え等世話のしやすさ重要ですよね。
ほんと理想は8人乗りから始めて子供の成長の合わせて7人へ乗り換えですね。
早く車を買って子供が一緒に出かけてくれるうちに沢山想い出を作ろうと思います。

書込番号:19161445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/22 03:16(1年以上前)

私はオデッセイを所持した事はないのですが、過去にステップワゴンスパーダに乗っておりました。

大は小を兼ねるの言葉通り、8人乗りをお薦めします。

乗車人数が1人増えるだけで、何かあった時にメリットが大いにあります。


7人乗りだと、どのような乗り方になるのか解りませんが、仮に2-2-3だった場合、3列目を潰して荷物置くにしたら4人しか乗れません。
8人乗りは、2-3-3なので、仮に3列目潰して荷物置きにしても、5人乗れます。

乗車人数は、後から増やす事は無理なので8人乗りが良いと思います。

書込番号:19161475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/22 19:22(1年以上前)

>わらカメさん

こんにちわ!(こんばんわ!かな?)

子供が小さいうちは、8人乗りのメリットの方がかなり大きいように思います。
前車は初代アルファードの8人乗りでしたが、皆さんがご指摘のようにオムツ交換には、とても重宝しました。
オムツだけでなく、車内で食事したり、普通に乗車しているときでも幼い子供のすぐ傍に座っていられるメリットは結構大きいものです。

現在は、子供も中学生、小学校高学年になり、生意気にもプレミアムクレードル席を占領している状態ですが、その分、ハンドルを握らせてもらえる機会が増えたので、ちょっと変わった母親の意見かも知れません。

可能であれば、お子さんが小さいうちは、8人乗りをオススメします。
ウォークスルーできない点は、子供は乗り越えるくらいヘッチャラなので、問題ないかも知れません。

書込番号:19163448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/22 19:46(1年以上前)

>京香っちさん
3列目を畳んだ時に4人しか乗れないのが7人乗りの最大のデメリットですよね。
3列目分割収納出来ればだいぶ違うと思うのですが。
やはり8人乗りが良さそうに思います。

>ぼん凡ぼん☆さん
オムツ替えはやはりベンチシートですよね。
嫁共々もはじめは8人乗り以外眼中に無かったのですが7人乗りが人気であり売れ筋と聞き揺らいでいました。ファミリーカーとして使う分にはやはり8人乗りだと改めて思えました。

書込番号:19163529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/23 18:40(1年以上前)

みなさん、沢山アドバイスありがとうございました。
アドバイスをもらい色々考えた結果8人乗りにしようと決めました。
まだ気になる点があり再度質問させてもらいたいと思っています。その時はよろしくお願いします。

書込番号:19166838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/09/24 09:38(1年以上前)

関東のおやじさん
詳しいご説明ありがとうございます。
値引き、40万程度なら出るのですね。アドバンスは、もともとお買い得モデルなので値引きが渋いのではないかと思っていましたので安心しました。
しかし、アブソルートは、相当お買い得感ありますね。
いろいろ検討してみようと思います。

書込番号:19168612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/09/26 00:24(1年以上前)

こんばんわ。
先月、エスティマ(2004年)からオデッセイに乗り換えたものです。
買い替えの際、次もエスティマにするか、他によさそうなものとしてオデッセイにするか検討していました。トヨタとホンダの販売店で戦って頂いて、価格はエスティマのほうが安かったのですが、最終オデッセイにしました。
エスティマの場合、モデルチェンジが2006年でストップしており、今の3代目エスティマだと、どうしても基本設計が古い分、装備等がマイナス材料でした。特に、オデッセイはホンダセンシングが付けられることもあり、そこが大きなポイントでした。エスティマ、運転しやすくてとても乗りやすい車で好きだったんですけどね…。
7人乗りか8人乗りかで迷われているようですが、よくわかります。うちも、夫婦+子供3人(小5、小1の双子)の構成で、8人乗りにしました。7人乗りだと、必ず3列目まで使用しなければならず、子供の小さい間は2列で近い距離でいたかったからです。
3列目は、基本的に家族以外も乗せる場合で、基本的に荷物置き場です。
ご参考まで。

書込番号:19173760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/09/26 18:07(1年以上前)

>安値探索くんさん
返信ありがとうございます。
やはり8人乗りが良さそうですね。
3列目使用が必須なのは使い勝手が少し悪そうです。

書込番号:19175768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,245物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング