『アイドリングストップ始動不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『アイドリングストップ始動不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信36

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ始動不具合

2016/02/21 00:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件

アイドリングストップ始動不具合で修理に出して明日帰ってくるはずが整備士のミスで部品が破損し延期になりました。明日朝一で車見てきます。破損とか意味わかりません。店長と直接話した方がいいですかね?

書込番号:19612291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/21 01:01(1年以上前)

詳細が不明ですのでなんとも言えませんが・・・。

ホンダはディーラーも低品質ですね(笑)
客センにも連絡しましょう。


書込番号:19612331

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/21 06:49(1年以上前)

バキッ… あっ!やっちまった!
すいませーん、部品壊しちゃました!

バカヤロー! ちっ、しょうがねぇなぁ… 取り寄せするしかねぇか。
おいサービス。 少し余計に日数かかるってお客さんに言っといて!

そ、そんなぁ…でも整備長怖いし…仕方ないか。

以上、舞台裏の様子を想像しました。

書込番号:19612647

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/21 07:16(1年以上前)

あなたは仕事でミスしませんか?

適当に誤魔化されるよりも、本当の事を言って謝っているのなら誠意あるディーラーだと思います(破損?の場所や程度にもよるが)。

書込番号:19612705

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/21 10:39(1年以上前)

>RCお気に入りさん

きっと初めての作業だったんでしょうね

誰でもミスはありますが、そんなの実験台にされては敵いません

車種別に整備マニュアルがあって、そのとおり実践すればミスは最小限のはず

この辺り、確認しては如何でしょうか

書込番号:19613227

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件

2016/02/21 15:21(1年以上前)

>RCお気に入りさん
>うましゃんさん

昨年12月VTCアクチェータ交換しましたが、トラブル防止のため書面と事前打ち合わせでサービスマニュアル通り作業するよう指示しましたが、ディーラーでマニュアル通りでは、カムシャフトがタイミングチェーンのたるみが少ないため取外しできないと判断。
タイミングケースを外して作業したため、シールパッキン取り寄せとなり、車両持ち込みから交換作業引き取りまで9日間かかりました。
ディーラーの車に対する知識技術能力も信頼できません。
VTCアクチェータ交換もエンジン始動不安定は改善されていません。
交換後タイミングチェーンとカムシャフトスプロケット付近から周期的な異音が聞こえる。取外し時のチェーン変形が予測できるため調査依頼中であるが、回答なし 他の件も催促するが回答実績なし 
交換後アイドリングストップ条件クリアしてもストップしない。 持ち込みしてECU確認したら学習未終了 どうゆうことか、またまた不信感  再学習で現在正常
ホンダのディーラーへは、リコール サービスキャンペーン メーカー保証対象以外は(車検は除く)点検は依頼しない。
法定12カ月点検は、自分でやってもメーカー保証は有効と確認済
みなさんのVTCアクチェータ交換後の情報もお聞かせください。


書込番号:19614093

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/21 17:36(1年以上前)

>tamararufuさん
うちの担当サービスマンも、メーカの指示書通りでは作業困難と判断し、チェーンからオートテンショナーから側面ごっそり外したそうです。
で、元通り組み直したんですが、どうにもチェーン周りで出ている様な周期的な異音が出る。
原因が分からず、結局、脱着のどちらかで部品を痛めたのだろうとの判断し、オートテンショナーを交換したとの事。
さらに念の為、高性能オイル添加剤を入れたところ音はなくなったと報告を受けました。

元々の設計、部品の精度が、再脱着に耐えれるようなものかも怪しいと私は思っています。

ですが、担当が音の原因を調べようとメーカに問い合わせた時に、他のディーラにてアクチュエータをカムから外す時に、何とカムシャフトを万力で直に挟んで作業してカム山を傷付けてしまうような報告が何件かあったと聞かされたらしいです。
まぁ、こうなると論外ですね…。

書込番号:19614439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2016/02/22 08:01(1年以上前)

昨日車見てきました。10年付き合いしてる整備士さんがすぐ駆けつけてきて謝罪されました。行く前は腹が立ってましたが話を聞いてる内に熱が冷めました。破損したのは高圧ホースの部品らしいです。あともう少しで終わりやったみたいです。24日に修理完了見たいです。初期RCオデッセイは400万する車なのにかなり不具合ありますし低品質です。台車のインサイトの方がアイドリングストップからの始動がかなり快適でした。

書込番号:19616638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件

2016/02/22 20:18(1年以上前)

さっきホンダの店長から電話がありエンジン始動してもすぐ止まるしエラーがでるらしくメーカーに持ち込むと電話がありました。本間最悪です。まだ1年10カ月しか乗ってないです。買い替えを検討します。下取りできますかね?

書込番号:19618691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/02/22 22:12(1年以上前)

売っちゃえホンダ
やめちゃえホンダ

書込番号:19619240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/23 03:52(1年以上前)

メーカに出してもらえるなら、きっちり直してくれると思いますよ。
怪しそうな所は全取替えだと思います。
というかエンジン載せ替えかも。
リビルド品なら元のよりよくなる可能性もありです。

車は直っても、お店のレベルの低さは変わらないですから、今後は他のお店に行く方が賢明ですね。

書込番号:19620090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/23 05:11(1年以上前)

別スレで書かせて頂きましたが、ウチの場合はアクチュエーター交換後、今のところ、まぁまぁ及第点あげられる状況です。
部品の取り寄せに時間がかかり、約1.5ヶ月待の間、作業は大丈夫か、不安がありました。
先行して何台か作業しています、との担当さんの言葉を信頼して、結果としては、交換して正解でした。

ディーラーによって技術レベルがマチマチなのは、致し方ないと思いますが、部品の交換工程に「万力で直接挟まない云々」との記載を見ると、全体的に知識不足なのかなぁ、と不安に感じ面はありますね。

何はともあれ、スレ主さんのオデが元気な姿で戻ってくるよう、祈ってます!

書込番号:19620124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/25 21:40(1年以上前)

メーカ保障で無料で直ると言っても、ディーラーへ行く手間や無駄な待ち時間は戻ってきませんからね。
もう修理はうんざりです。

書込番号:19629745

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2016/02/26 00:12(1年以上前)

今日メーカーから帰って来ましたかエンジン音おかしいです。新品のエンジンに交換可能ですかね?音の動画アップしたいのですができません(^_^;)投稿仕方わかる方教えて下さい。

書込番号:19630485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/26 12:33(1年以上前)

現在の音が正常でアイスト不具合の時の音がおかしいのでは?
どんな音か聞いてみたいです。

書込番号:19631666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/02/26 12:55(1年以上前)

再生するエンジンの音おかしい

その他
エンジンの音おかしい

動画投稿します。ホンダでアイドリングストップからの始動不具合で修理中に部品を破損されて結局メーカーで修理後アイドリングの音おかしいです。

書込番号:19631729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/02/26 13:33(1年以上前)

>RCお気に入りさん
お気の毒ですね…。自分なら愛着なくなるかも。改善しなければ今後ずっと嫌な思いをするわけですから。ハイブリッドなりガソリンなり、新しいオデを買い直したくなりますね。

そんな自分のG-EXも明日からVTCアクチュエーター交換でDに三日間預けます。エンジンがかかりずらかったのは新車から二年間で3〜4回くらいですが、スレ主様の報告を見てから預けるのが怖くなってきました。

このスレを見せて事前に打ち合わせをしたところ、指示書どおりに作業して出来なくはないけど、周囲を大きく外したほうが作業しやすいと言ってました。オデッセイでVTCアクチュエーターの交換作業をしたことがあるのか聞いたら「ある」との返事。経験している方に作業してもらうよう指示したところ、二人経験者がいるそうでどちらかが担当してくれるそうです。

交換前のエンジンのかかり具合やアイドリング音をよく確かめておいたほうが良さそうですね。

書込番号:19631807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/26 14:39(1年以上前)

破損した部品のかけらが中に入っちゃたんでしょうね

場所の特定、除去が難しければエンジン交換かもしれません

書込番号:19631954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2016/02/26 18:25(1年以上前)

再生するVTCアクチェータ交換後のタイミングチェーン付近周期異音

その他
VTCアクチェータ交換後のタイミングチェーン付近周期異音

>RCお気に入りさん
メーカーのどこで点検整備しましたか?
エンジン組み立て工場ですか
あまりにも早すぎると思います。
動画のエンジン音は明らかに異常です。
再度、対策お願いしてください。
対策結果判りましたらお知らせください。
私のもVTCアクチェータ交換後異音します。
調査依頼していますが回答がありません。
動画UPしますので比較して見てください。

書込番号:19632472

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/26 22:16(1年以上前)

>RCお気に入りさん
動画見ました。酷いです、なにか擦っている音みたいですね。ディーラーにはとことん付き合ってもらいましょう。
ディーラーがお手上げになればエンジン交換もありえるかもです。
>tamararufuさん
すいません異音というのがよくわかりません。ノーマルに聞こえます。

私のもこれまで数回ありましたが、頻発しない人は止めておいた方がいいみたいですね。

書込番号:19633417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/27 12:43(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
大変お気の毒です。
異音結構出てますね>_<
再修理を強く申し入れていいと思います。
修理前のエンジン音は添付の動画の様な音ではなかったですか?

書込番号:19635388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/27 12:54(1年以上前)

幸い私の車両は始動不良の不具合は出ていませんが、この手の書き込みを見るにつけ、RCオデッセイはエンジン、車体など色々問題を抱えた車だと改めて痛感します。
今回のような問題にもメーカーが真摯に向き合ってる感じがせず、結局負担を強いられるのはディーラーなんですよね。

書込番号:19635422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/27 12:55(1年以上前)

すみません、動画張り付け出来ませんでした・・・

書込番号:19635427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/01 22:33(1年以上前)

>RCお気に入りさん

申し訳ありませんがスレ主様のようにトラブルになりたくなかったので、作業中の写真を撮ること、外したVTCアクチュエーターを見せることの二点をお願いしました。

写真については添付画像のようにプリントアウトしていただきましたが、結構大掛かりな作業で驚きました。外したVTCアクチュエーターは見せてもらえませんでした…メーカー回収なんでしょうか。

書込番号:19647860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/01 22:52(1年以上前)

>RCお気に入りさん

作業後、アイドリング音と走行中のエンジン音を慎重に確認しましたが、異常は認められませんでした…。

アイドリングストップ時の震動が極めて少なくなった気がします。すっと止まります。
かかり具合はさほどかわってないと思います。セルが3回くらい回りブルンッとエンジンがかかります。

G-EXなので直噴ではありませんが、作業明細書の画像も添付しておきます。

書込番号:19647929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/02 20:46(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
クレーム交換品は全てメーカに送らなければなりませんが、必ず交換したものは見せてくれますよ。

Gタイプは従来通りで高圧パイプがないので、直噴に比べて楽な方です。

書込番号:19650697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/03 22:38(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
こんばんわ。
スレ違いで申し訳ありませんが、作業明細に書かれている。バックドアのステーアッシーの交換とありますが、「ギギギ」という音はドアを開ける途中でする音なのでしょうか?
実は私も初期型を購入しておりましてバックドアそのものの開き方が重々しいといいましょうか私の場合は「ゴゴゴ」という感じでスムーズではなく「バックドアそのものが重いから仕方ないのかな?」と思っておりまして、もし私の感じている感覚と同じようでしたら私もディーラーに相談してみたいのです。

書込番号:19654214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/04 00:46(1年以上前)

>カレー玉子さん

こんばんは。これは気温が低いときに、バックドアをゆっくり開け閉めするとギギギ(ゴゴゴ)と音がなる事象で、最初は注油して様子見だったのですが解消しなかったので、音の原因を探ったら音とともにダンパーが震動してたのでDで無償交換となりました。
ダンパー触りながらバックドアを開閉してみて下さい。(手を挟まないように注意!)

他車種でも同様の事象があるようで、簡単に対応してくれました。

本当に初期形はいろいろありますね…(汗)

書込番号:19654660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/04 08:57(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
スレ違いの事ですがご丁寧にありがとうございました!
恐らく私も同じような症状なのでディーラーに地図更新とともに見てもらいに行ってみます!

書込番号:19655248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/04 23:36(1年以上前)

スレ違いに輪をかけてしまいますが。

リアハッチゲートダンパーの「ゴゴゴ」は、自分も簡単にダンパー交換してもらいましたが、半年くらいで再発しました。寒い時期に突入したからかも知れませんが、暖かくなってきた今日も「ゴゴゴ」です。

マイチェンなどで部品番号が変わっていればまた違うのかも知れません。
たまたま不良品を引いただけかもしれませんが、それだけ不良率が高いということは間違いないと思います。

書込番号:19657974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2016/03/05 11:16(1年以上前)

VTCアクチェータ交換時の部品明細

VTCアクチェータ交換された方、その後いかがですか?

1.交換後エンジン始動改善はされていますか
2.交換後別の不具合有りませんか 異音 オイル漏れ 他
3.サービスマニュアル通り交換作業できましたか
4.交換作業中のトラブルは 他の部品の損傷交換等
5.エンジンオイル交換はしましたか

私の場合
1.始動困難 交換半月後2回発生
2.朝初回 始動時タイミングチェーン付近より周期的な異音 エンジン回転数1200rpmで約0.1秒間隔(シュル シュル)
3.サービスマニュアル通り作業していない カウルトップ アンダーカールトップ脱着しないで作業
  インテークカムシャフト取外しできないいため、チェーンカバー取り外し、チェーンガイドも外してカムシャフト取外しVTCアクチェー  タ交換している メーカーのサービスマニュアル通りできないのは、教育訓練されていないのでは
4.ブローバイガス戻しホース損傷交換
5.事前打ち合わせ交換要求で無償交換 モービル1 0W−30 SN
部品明細は 添付画像の通り

書込番号:19659259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/03/05 17:35(1年以上前)

2月19日からVTC交換異常の不具合で修理してました。本日5日にメーカーの修理から帰って来ました。まだ音が異常見たいです。こんなもんですかね?20000キロです。

書込番号:19660418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2016/03/05 18:24(1年以上前)

>RCお気に入りさん

2月26日の動画音は明らかに異常です。
本日の動画音は高圧フューエルポンプの動作音で正常と思います。
メーカーとはどこですか
どのような対策をして改善されたのでしょうか
当方も場所は違いますが異音で困っています。
判る範囲でお知らせください。

書込番号:19660616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/03/06 07:56(1年以上前)

音にシビアになってるだけですかね(^_^;)ディラーからホンダのメーカー持ち込み修理しました。エンジンのシャフト強度不足のため曲がるらしいです。対策品に交換しました。アイドリングからの再始動はもたつき解消しました。

書込番号:19662609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2016/03/06 09:33(1年以上前)

>RCお気に入りさん

情報ありがとうございます。
<音にシビアになってるだけですかね(^_^;)ディラーからホンダのメーカー持ち込み修理しました。エンジンのシャフト強度不足のため曲がるらしいです。対策品に交換しました。アイドリングからの再始動はもたつき解消しました。

エンジンのシャフトとは、インテークカムシャフトですか?
メーカー持ち込みは、狭山工場ですか?

書込番号:19662883

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/06 13:33(1年以上前)

RCお気に入りさん
3/5アップの動画、大丈夫だと思います。

書込番号:19663742

ナイスクチコミ!0


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/05 20:40(1年以上前)

>tamararufuさん
私もつい最近VTCアクチュエーターを対策品に交換してからエンジン音に違和感を感じています。
まさにtamararufuさんのアップ動画と同じような音がします。
交換する前には絶対に鳴ってなかった音です。
ちょっと高音の乾いたような音じゃないですか?
エンジンかけてすぐの時のアイドリング時が一番気になります。
静かだと余計気になるのかもですが、走り出すと気にならないから音の周波数が耳に障るんでしょうね。

ちなみにtamararufuさんはその後改善しましたか??

書込番号:20268425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,239物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング