『ステアリングが重い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ステアリングが重い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

標準

ステアリングが重い?

2016/03/17 07:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 kuri-mariさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは・・・。
私はガソリン車からハイブリッドに乗り換えた者ですが
ハイブリッドの方が、かなりステアリングが重いと思いますが、みなさんはどんな感じか知りたいのですが・・・・。
タイヤサイズの違いもあるのでしょうか
納車1週間ですが、そのうちに慣れるのでしょうか。

乗り心地は断然ハイブリッドの方かよいです。
パドルシフトがなくなったのは辛いですが・・・・・。

ガソリン車 アブソルートEX タイヤ18インチ
バイブリッド車 アブソルートEX タイヤ17インチ


書込番号:19700705

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/03/17 07:58(1年以上前)

kuri-mariさん

タイヤの空気圧によってもステアリングの重さは変わります。

という事でタイヤの空気圧は確認されましたか?

書込番号:19700725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/17 08:12(1年以上前)

電動ステアリングの設定が重いかもしれま
せん。少し前のミニバン系は、軽並みに軽い
操作感でしたが、不満も多かったのか最近の
設定は、重めにしていると思います。

書込番号:19700748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/17 12:48(1年以上前)

私が試乗した時、重さは感じませんでしたが、
「重い」という話は、確かにレビューやクチコミでもよく聞きますので、空気圧のせいではないと思われます。

乗り込んでいくと、改善(慣れ?)されるという話が多いですね。
気にしなくて問題なさそうですね。

書込番号:19701282

ナイスクチコミ!4


hohemさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/17 14:57(1年以上前)

>kuri-mariさん
私は軽く感じましたよ〜
前に乗っていたクルマとの違いもあるのかなと思います

書込番号:19701551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/17 21:43(1年以上前)

ガソリンアブソに乗ってますが、HV試乗した際確かにハンドルが重くなってましたね。
それよりもアクセル踏んだ際の空回り的なエンジン音がちょっと気になりました。

書込番号:19702749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/18 02:08(1年以上前)

試乗したときには気づきませんでした。RB1からの乗り換えですが、違和感なかったですね。
RB1も重めだからかもしれません。

書込番号:19703543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bonkosanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/18 22:21(1年以上前)

RB3からアブソEXに乗り換えですが、ハンドリングは格段に安定した気がします。インスパイアー、アコードワゴンと長年ホンダを乗り換えてきましたが、今回初めて安定したステアリングになった気がします。重いか軽いか?は確かに微妙に重たさはありますが、これが以前のRB3では路面の段差を拾い、かつ車体が跳ねすぎたので、かえって不安感を増幅してました。常にしっかり握らないと!という感じで運転してましたので、その点は疲れる車でした。ここが一気に完全された気がします。一昨日スタッドレスから夏タイヤに替えましたが、RB3のときはがっかりするくらい夏タイヤのゴツゴツ感があり、年中スタッドレスをはきたくなるくらいでしたが、今回は大幅に改善されてます。純粋にタイヤの違いだけを感じられるような感じがします。これなら次の冬まで快適です。

書込番号:19705965

ナイスクチコミ!4


st7fさん
クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/20 17:06(1年以上前)

私は本日RC3アブソルートEXが納車されました。RC1からの乗り換えですが、パワステの違いは感じませんでした。それよりも若干ハンドルのサイズが小さくなったのではと感じました。しかし、半日も乗っているうちに慣れていまうレベルです。いまでは、違いは判りません。ハンドルはRC1のときからはすごく安定しており、最初RB1から乗り換えた時も電動パワステ特有の軽すぎる感じがなく好感が持てる部分でした。そのため、とても気に入っている部分です。タイヤサイズが18インチから17インチに変更されていますが、乗りやすくなっています。そのうちに18インチをはめてみますが、乗り心地もおそらくよいはずです。好みによりますが、私はオデッセイRCシリーズのハンドルの感じはお勧めの部分の一つだと感じています。

書込番号:19711696

ナイスクチコミ!4


pekopon2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 19:54(1年以上前)

今乗っているRBと比べてハンドルのシボが細かくのっぺりした感じで安っぽく感じてしまいました。
折角のいい車にこの安っぽいハンドルは・・・・何! と思ったのは私だけでしょうか?

書込番号:19740320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/29 20:41(1年以上前)

スレ主さま

私もRC1から乗り換えました。
因みにタイヤはいずれもBlueEarthです。
確かに少し重く感じますね。
ただ車重が増えたこと、前車のタイヤは摩耗してたこともありますので、単純比較は難しいです。
動画サイトで某評論家さんが'ハンドルが渋い'などと論評してますが、なんか軽率で残念です。
いずれにせよ、動きに問題はなく、どっしり安定していると感じられ私は好印象ですよ。

書込番号:19740468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


st7fさん
クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/29 22:04(1年以上前)

すみませんハイブリッドはRC3ではなくRC4でした。
また、参考までに営業マンの方によるとハイブリッドはガソリン車より車重が重い分、重く感じるのではとのことでした。

書込番号:19740789

ナイスクチコミ!1


pekopon2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/12 22:26(1年以上前)

ステアリングが重い、軽いは、各自過去に運転してきた車に対する相対的な感覚でしかありません。
また、それぞれの好みによる感覚も大きく影響があります。
例えば、安楽な短距離運転を頻繁にする女性は軽い方が好みであり。
スポーティーな高速運転を頻繁に行う人は比較的重めな物を好みます。

高速では重めな方が良い事もあるが、低速は軽い方が楽ですよね。

だから、どうしたいの?

重いと感じたのはどんな運転の状況ですか?

この様な、個々に感じ主観的な感覚を比較するには、定量的に表現する事は難しいですね。

書込番号:19782671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/04/17 11:44(1年以上前)

>kuri-mariさん
昨日、試乗しましたので感想を。

確かに重い部類に入ると思います。低速での切り替えしは辛いとまでは感じませんでしたが、今まで軽いステアリングに慣れていたので少々戸惑いました。
(自分的にはもう少し軽い方が、扱い易いと思います。)

逆に中・高速域では逆にこの重さが安心感に繋がる気がします。

タイヤの空気圧でどうにか(軽く)なる訳ではなく、仕様だと思います。
こう言った声が多いなら1年後あたりの改良で変わるかもしれませんね。

書込番号:19795441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/30 23:28(1年以上前)

見た目RB1よりでかくなったため、運転を恐がっていた妻がやっとRC4デビューしました。
で、しばらく運転に慣れてバック駐車をした後に「ネットではハンドル重いって声もあるけどどう?」と聞いてみたところ、「あっ、そうなの?全然大丈夫」だそうです。
ちなみに妻の身長は150cmで女性の中でも非力な方で、普段はコンパクトカーに乗ってます。
うちの妻が鈍いだけかもしれませんが、切り返しも危なげなくてはできてましたので、さほど問題にするレベルではないかな、と改めて思いました。

書込番号:19834444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング