『オデハイ前期EXパケ か 現行ステップハイブリッドスパーダか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『オデハイ前期EXパケ か 現行ステップハイブリッドスパーダか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 あいMPVさん
クチコミ投稿数:4件

質問失礼します。
現在MPVに乗っておりますが、来年に車検が切れて終わりにしようと思っております。

中古車にはなりますが、乗り換え先の候補として3列目跳ね上げ以外のミニバン、と言うことで
前期型のオデッセイハイブリッドEXパッケージ と 現行ステップワゴンハイブリッドスパーダEX
で悩んでおります。

家族構成は夫婦と5歳の子が1人

当初、オデッセイで決まりかなと思っていたのですが、同価格帯(乗り出し300程度)で現行ステップワゴンハイブリッドも候補に入るので悩んでおります。
趣味で荷物を積む機会が多いのでステップワゴンの方が…と思いましたが幅は5ナンバーサイズですし
とはいえオデッセイにはシートヒーターがない…顔付きがやはり現行の方が…
特に必要としてはいませんが、センシングの機能もステップワゴンの方が上…

実質3人乗りで使うので、クレードルシートをロングスライドして贅沢に乗るのも、良いなと思うのですが

こちらの板に描くように、気持ちはオデッセイなのですが、何しろ現行モデル、最新装備のステップワゴンも気になって決め切れずに居ます。

現行オデハイが買えれば問題ないのですが、流石に予算の方が…

オデハイ前期と現行ステップワゴンハイブリッドで悩んだ方、他にいらっしゃいませんか?
また、両車を知っている方で「ここは…!」というかポイントがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:23079230

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/11/30 20:07(1年以上前)

MPVより進化した!
と自分に言い聞かせればいいのでは?

書込番号:23079278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/11/30 21:14(1年以上前)

同価格帯(乗り出し300程度)とのことですが、そうなると両車で年式が異なるのではないでしょうか?

あと何年乗るかによっても変わってくるとは思いますがどうでしょう。

中古とのことですが、ガソリンの新車は無理なんですかね?

書込番号:23079441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 あいMPVさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/30 21:32(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
勿論です!
どちらの車でも、装備は圧倒的に進化します!
勿論それは楽しみです!

>ラpinwさん
そうですね、年式はステップワゴンの方が若干新しいかと思います。
走行距離で言えば3万キロ〜くらいの中古車になるかと思います。

MPVも10年以上乗ったので、次の車も乗り潰す予定です。
ガソリンのステップワゴンならなんとか手が届きそうですが、最上グレードには届かなそうなので
今回はハイブリッド同士の比較…と言うことでお願い致します。

書込番号:23079480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/11/30 21:52(1年以上前)

オデッセイをお薦めします。
シートヒータ程度であれば、後付けのものでも十分ですし、そもそもの車格が違います。
ステップワゴンもいい車ですが、家族が三名であれば大きさどうこうではないようですので。

メーカ問わず、5ナンバーミニバンと3ナンバーミニバンの違いはあります。

ただ
 新車と中古車
となれば、車の内容に関わらず新車がいいとの人もいるのでしょうから、最後はご家族の意見で決められては?

個人的には悩むところではないと思います。

書込番号:23079524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/30 22:01(1年以上前)

>あいMPVさん
2列目のロングスライドがステップワゴンには無いのと、スライドドアからの乗り込みやすさはオデッセイの方が低くて容易です。
2列目の造りもオデッセイの方が良いですね。
オデッセイを考えているならステップワゴンに劣るのはセンシング性能と乗り心地位ですよね、オデッセイ前期モデルは乗り心地が硬くてあまり評価良くないですが、ステップワゴンEXはちょっとした高級車ばりに乗り心地良いです。
3列目を収納した場合バックドアからの乗り降りが出来るのもステップワゴンです。
ですが、オデッセイとステップワゴンの比較であれば一クラス上のオデッセイを選択した方が後悔は無いのでは?と思います。
話が脱線しますが、エスティマハイブリッドも3列目は床下収納ですよ。

書込番号:23079546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 あいMPVさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/30 22:18(1年以上前)

>kotoma0314さん
恥ずかしながら後付ヒートシーター、今知りました。
シートカバーを別途つけてシガーソケットから電源取れるのですね!
LED周りの顔付きとホンダセンシング が最新でない事を除けば、やはり車格が違うオデッセイでしょうか…!

>tsuka880さん
子も小さいのでワンステップの低フロアは惹かれます。
前期モデルはやはり固いですか…
MPVも19インチ履いてるので随分固いですが、中古車で試乗が出来ればいいですが買う気もないのに中古屋に行くのは気が引けて…笑
同年代の別のホンダ車には乗らせてもらったのですがハンドル感といいトヨタのようなふわふわ感が無くて感心した印象です。

直接のライバルはエスティマHVみたいですね、トヨタはあまり好きじゃないのですが少し調べてみることにします!

書込番号:23079585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/30 23:45(1年以上前)

>あいMPVさん

ステップワゴンの方か荷物はいっぱい積めますよ(^^;

趣味の使い方にもよるのかなと(^^;

ステハイ300万で買えるんですね(^^;

書込番号:23079784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あいMPVさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/30 23:49(1年以上前)

>トラ運転手さん
やはり荷物はステップですか、高さがありますからね…
最悪ルーフボックスも考えています。
キャンプとかがメインでしょうか…!

中古であればステップワゴンスパーダハイブリッドEX、300万で買えますよ!

書込番号:23079794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2019/12/01 13:29(1年以上前)

>あいMPVさん
ステハイはブレーキのオートホールドが付いているので、これは一度使うと信号待ちでブレーキを踏んでいるのが馬鹿らしくなるくらい、便利ですよ。
オデハイも後期ならシートシーターもオートホールドも両方付いているのですが。

オデハイは硬い乗り心地ではあるのですが、ゆったり乗るイメージですかね。
ステハイは意外と機敏なハンドリングで運転して楽しいのはステハイの方になります。
ステハイEX のみに装着されているパフォーマンスダンパーが効いていると思われます。否装着のステハイと乗り比べると一目瞭然です。

書込番号:23080657

ナイスクチコミ!2


Beppeさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2019/12/01 13:55(1年以上前)

>あいMPVさん

予算が許さないのであればどうしようもないのでしょうが…、
後期モデルなら、仰っている乗り心地やセンシング性能、シートヒーターも一気に解決してしまいますね。

さておき、候補の前期型オデッセイにネガティブポイントがあっても、それらの問題点を解決しているステップワゴンと悩む…と言うことは、その時点でステップワゴンはやめておいた方が賢明な気がしますがいかがでしょうか?
本心はオデッセイが欲しいんだとのお気持ちが伝わってくるのですが、どうでしょうか。

書込番号:23080696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/12/03 10:24(1年以上前)

後期型オデハイに乗っているものですが 同価格ならやはりオデハイにされたほうが3年後、5年後とどちらも少し型遅れになったときの満足度が違うんじゃないかなと思います。5年後古くてもオデッセイはオデッセイですから。
5ナンバーミニバンで最も走れるステップハイですがやはり低床設定のオデハイの走行性能はミニバンの基準から逸脱して素晴らしいです。

ただミニバンだと思ってたメーカーのふわふわした乗り心地をイメージされてる方には前期型のサスにはかなり好みのわかれるところがあるらしく悪く言う意見もよく聞きました。

僕は足回りが悪いのではなく良すぎるんだと解釈してますが確かに設定があまりにもレーシーで前期型に乗る友人は車高調入れて乗り心地が良くなった車は初めてだとも言ってました。

3列目に人を乗せないのであればとくに気になるシーンはないかもしれませんし サスペンションは元々消耗品ですからしばらく乗ってから15万程度の追加出費をする覚悟で車高調を導入されてはと思います。

シートヒーターも2万円くらいで運転席助手席の埋め込みタイプの性能いいのが販売しているので
僕はあえてオプションで頼まず社外品にして後から自分でつけたくらいです。

書込番号:23084539

ナイスクチコミ!6


RIXELAさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/07 22:01(1年以上前)

ステップワゴンハイブリッドとオデッセイハイブリッドは同等な上質な走りもをつミニバンとして乗用タイプのオデッセイ、箱型のステップワゴンと、用途や好みで選んで頂きたいと開発者は言っているので自分の用途で選ぶべきかと思います。(この2車種の比較ならオデッセイの方が格上とかはないですね)

豪華なのがほしいならアルファードとか買えばいいですが、MPV(23T?だったり)に乗っているので走りも気にされてるのかなと。

個人的には両方試乗しましたが、加速感、軽快感はステップワゴンで、どっしりした安定的な感じはやはりオデッセイかと。
静粛性は大差ないですね。ステップワゴンハイブリッドはカソリターボモデルと比較してかなり静粛性を上げていますので。
使い勝手は圧倒的にステップワゴンです。
小物入れ収納の数や、シートアレンジと小さい子がいる年代を見据えているので非常に使い勝手が良いです。高さがある分自転車等も積みやすいですし。
ただシートの作りは圧倒的にオデッセイです。
長距離移動が多いならオデッセイの方が同乗者は快適です。

私はステップワゴンハイブリッドG-EX乗りですが、子供が2人が0,2歳なので使い勝手を重視してこっちにしました。
子供がチャイルドシートがいらないくらいの歳ならオデッセイにしてたと思います。

個人的には3人で今後家族が増える予定がないのならオデッセイかなと思います。
3列目を使うことがないのなら常時畳んでおけば、それなりに荷物も詰めますし。

ただ、私なら基本3人で使うならミニバンよりかはCX-5,CX-8とかに行っちゃいますね。

オデッセイも長いこと乗るなら少し頑張って後期の方が良いですよ。
ブレーキオートホールドや、停止までできる追従ACCは一度使うと便利なのが分かります。

ちなみにオデッセイのフルモデルチェンジを待つというのはなしですか?現行オデッセイはモデル末期とあってマイナーチェンジもいまいち力を入れてない気がします。最上級モデルにさえステップワゴンについてるパフォーマンスダンパーとかデイライトイルミーネーションとかつかないので。中国モデルではサンルーフや、電動リクライニングシートもあるというのに。

長文失礼しました。ただどっちを買っても後悔はしないと思います(^_^)

書込番号:23093681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2019/12/10 13:05(1年以上前)

>RIXELAさん

ステップワゴンハイブリッドとオデッセイハイブリッド この2車種の比較ならオデッセイの方が格上とかはないですね

あるでしょ?(笑)


3ナンバーと5ナンバーで車格が全然違うし 
やはり アルベル、エスティマ、エルグランドのライバルとしてオデッセイがあり ノアボクシー、セレナのライバルがステップワゴンでしょ? セレナよりエルグランドが格上だし ノアボクシーよりエスティマが格上だと思ってますが・・・


ステハイが駄目ってことじゃなくて位置づけが違う車ですよね。



>あいMPVさん

EXパッケージてだけで少し価格が高くなる傾向があるようですが アブソならEXでなくても良いような気がするので後期のアブソも検討されてはどうですか?

書込番号:23098911

ナイスクチコミ!7


Beppeさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2019/12/11 22:10(1年以上前)

オデッセイとステップワゴン…ハイブリッドシステムが両者i-MMDで同じではありますが、単に箱形とか背が低いとかそんな単純な違いではないのかなぁ〜と、失礼ながら個人的には思います。
どちらが格上とか、そういった表記は好きではないので避けますが、さすがに車そのものの出来はオデッセイの方が上質だとは思います。
(高いから当然だと言われればそれまでですが…。)
ステップワゴンも試しましたが、う〜ん。
オデッセイと比べると断然走りに関しては頼りなかったですね。
軽いが故、百歩譲って軽快感(加速感はそもそもモーターのトルクが秀逸で、普通に走る分にはそこまでの違いは感じませんでした)と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、むしろそれが仇となり、安定感がなく残念。
背が高いのにトレッド幅が狭くて、重ね重ね失礼しますが、オデッセイと比較するとあくまで個人的な感想ですが、頼りなさが際立ちました。
特に高速を走ると顕著です。
収納がうんぬんは確かにオデッセイは少なく、ステップワゴンに軍配が上がるのでしょうが、人それぞれでしょうが、車に求める要素ってそこですか?
私は車そのものの走りが第一なもので。
操る楽しみはミニバンカテゴリーの中ではナンバーワンかと思います。
本当はセダンに乗りたいのですが、妻から「子育て真っ盛りを考えて車選びを」と念押しされてしまい、スライドドアを渋々選んだ身です。
論点それますが、アルファードも試乗しましたが、あれは運転者より同乗者の幸福度が上回る車種で…。
ライフスタイルから渋々ミニバン、でも走りも楽しみたいとなると、オデハイは現状では無双だと思います。

書込番号:23101739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/12/12 16:03(1年以上前)

>あいMPVさん

シガレットから電源取るシートカバーもありますが もう少し後付け感のない隠蔽タイプもありますよ。

僕は取り付け難度の高いシートカバーとの同時施工だったので苦戦しましたが普通は純正シートのファスナー外して取り付けるのでそこまで大変ではないです。

電源はヒューズBOXからになりますが それほど難しくはないですよ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3048157/car/2659222/5056294/note.aspx

書込番号:23102916

ナイスクチコミ!3


WWHHさん
クチコミ投稿数:108件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2020/01/05 01:03(1年以上前)

>あいMPVさん
既に、購入済みかもしれませんが、前期型オデハイに乗っているので、少しコメントさせていただきます。
 確かにガソリンモデルの前期型はサスペンションが固すぎるという話があるのですが、オデハイについてはガソリンモデルに3年ほど遅れて出ているので、乗り心地的な問題はありません。実際のサスのセッテイングとしては、中速域60km前後あたりから110km前後ぐらいまでの速度域でしっかり機能するようなセッテイングになってます。トールタイプのミニバンに較べたら全然ふらつかないし、走行性能は圧勝だと思います。低速域30km以下ぐらいだとやや硬さはありますが、初期型のような乗員が酔うというようなことはありません。T社のVで始まるミニバンと比較するとかなりしっとりいい感じにまとまっています。
前期型のオデハイに実際に乗っていて感じる欠点は、2つ、1つは2列目クレードルシートにドリンクホルダが無い(スライドドアにはあります)点と、白色を選択した場合ホワイトオーキッドパールといって表面にクリア層のある塗装になるので、擦った時にクリア層を再現するのが難しく若干補修しずらい(笑)点かと思います。
現行型ステップワゴンのガソリン車なら乗ったことがありますが、この2台ならオデハイですね。

書込番号:23149347

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,268物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング