『RCオデのオイル減りについての対策品』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『RCオデのオイル減りについての対策品』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信28

お気に入りに追加

標準

RCオデのオイル減りについての対策品

2020/11/21 14:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:244件

他スレがありましたが、すでに解決済みになっているためこちらに書き込みます

現在、2014年式アブソ 走行7万キロです

RCオデッセイの掲示板を覗くと
オイル減りが多発しているようで
新車保証が切れてからも(中古も)
オイル減りがあった場合は無料でピストンリングなどディーラーで交換してもらえた方もおられます
(掲示板ではみなさん無料で交換しておられるような気がします)

自分は、ディーラーで確認したところ無料で交換はしておらず自腹で交換の話になっています

実際、RCオデで無料で対策品に交換された方はどのくらいおられますでしょうか?

実際に交換された方はどのように交渉されたのでしょうか?
また地域はどちらでしょうか?

無料交換実績のある店舗に行きたいのですが
情報がありません、、

自腹交換となると費用が何十万になるので、何とか無料で交換したいのですが

書込番号:23801277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/11/21 14:19(1年以上前)

皆さん保証期間中だから無償対応だっただけですよ。

部品代で12万、技術料で18万、合わせて30万を誰も悪くないディーラーに負担させると?

延長保証をケチった貴方の問題なのに?

書込番号:23801302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件

2020/11/21 14:21(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

延長保証はケチっていません

書込番号:23801306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件

2020/11/21 14:22(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

中古車購入の方々が無料でされているのは
延長保証ですかね?

書込番号:23801314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/11/21 14:58(1年以上前)

>77けんけん77さん
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/180727.html
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/170120.html
というリコールが出ていますが、オデッセイは対象外だから無償修理をしてもらえないようですね。
ただし、
>オイル劣化により発生したデポジット(*)がオイルリング周辺に滞留し、
という、このリコールに類似した原因でオイル漏れが発生しているなら、フューエルワン等のガソリン洗浄剤でデポジットが洗浄できるかもしれないため、また、オイル上がりによって燃焼室内にカーボンが溜まっていると思われるため、オイル漏れが改善される可能性が有るのではないでしょうか。
それと、一般的にはオイルの粘度が高いほうがオイル漏れは少なくなるため、現在0W-30を使用している場合は、10W-30等の100%化学合成オイルに変えて見てはいかがでしょうか。

尚、フューエルワンについては、
『私は効果があると思います』
https://bbs.kakaku.com/bbs/S0000855285/SortID=23243775/#tab
をご覧ください。

書込番号:23801372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/11/21 15:53(1年以上前)

誰が修理費を負担するかということだと思う。
リコールやサービスキャンペイン作業だと他店でも受けてくれるのですが。
顧客ならメーカーと掛け合うこともあるでしょうが購入店以外だとどうなんでしょうね。

口コミを見てもオイル消費のスレッドは少なくて2015年までさかのぼってみたが1件だけだったので多発ではなさそうだ。
スレに対して複数の同意というレスは入っていましたね。
我が家の子供のフィットは2代目のGE6なので古いが走行は9万キロほど、セルモーターと点火コイルは交換してるが他は快調で乗り続けてる。

オイル消費が多いと、漏れていなければ排気ガスに混じって出るか、どこかに変質してたまるかで良いことは全くない。
30万円も自己負担ならオイル消費の程度によっては乗りかえるのが良いのではと思う。

書込番号:23801488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/11/21 16:16(1年以上前)

>77けんけん77さん
そういえば、
https://www.autobacs.com/static_html/srv/engineoil/1009/top.html
という物もあるので、フューエルワンと同様、オイル漏れが直るという保証は一切有りませんが、ディーラーで確認して試して見るというのはどうですか。

書込番号:23801516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件

2020/11/21 16:50(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
情報ありがとうございます

ステップワゴンと同じ現象で原因が同じようです
それも検討してみます

長く乗るつもりなのでピストンリングやら無料交換しているディーラーはかなり気になりますが、、、

書込番号:23801573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2020/11/21 16:51(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

無料で交換された方から返信がありました
保証は切れており延長保証には入ってなかったそうです

書込番号:23801579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件

2020/11/21 17:01(1年以上前)

>神戸みなとさん
返信ありがございます

みんカラでRCオデのオイル消費やブログと
価格コムの掲示板にてオイル消費についてがあったため

多数と書いてしまいましたが、パーセント的には
ステップワゴンよりかなり少ないかもしれません
すみません

確かにその店舗での購入者というところがポイントかもしれませんね
でも、通知が店にあったような話も気になります、、

どちらにしても無理であれば諦めるしかないですが、長く乗るつもりですので乗り換えは金銭的にきついですね

もしかしたら無料で、、としばらくは探してみます

書込番号:23801603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/21 18:36(1年以上前)

ただ単に低質な部品を使ったために不具合が発生しただけ。
ダイハツのKFもピストンやピストンリングの不具合あったし、トヨタの2AZ2.4Lも似たような不具合があったし。
結局は耐久性落としてコスト削減した結果の顛末。

粘度の硬いオイルを使うのも一つの方法。
説明書の記載上の指定は0W-20だと思うけど、5W-40とか5W-50とか0W-50とか。
アクセルレスポンスは悪くなるし燃費も結果的にダウンするけど、減りへの対策には悪くはないと思う。
あとは減ります用の対策エンジンオイル添加剤とか?

外車感覚でオイルをこまめにチェックするしかないと思う。

書込番号:23801787

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2020/11/21 19:23(1年以上前)

ところでどれくらい減りますか?
走行距離これぐらいでレベル計のLとHのどの辺り?

若しくは具体的に五千キロで1リットルとかね

書込番号:23801886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/11/21 19:29(1年以上前)

>77けんけん77さん
本当にピストリングにデポジットが溜まってオイルが上がったという事なら、ガソリン洗浄剤やエンジンフラッシングで改善する可能性が有ると思いますよ。

書込番号:23801902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件

2020/11/21 20:31(1年以上前)

何リットルかはわかりません、、
3000km走行毎にオイル交換で、交換時にオイルゲージの下の線になります>麻呂犬さん

書込番号:23802035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2020/11/22 09:21(1年以上前)

オイルレベルゲージのLとHの差は約1リットルと言われている様ですね。
3000キロでなら多い消費ですね。

他のディーラーの門を叩くのも限界が有りますけど、頑張って下さい。

書込番号:23803069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2020/11/22 10:19(1年以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます

LとHで1リットルですか
逆に少し安心しました
もっと消費してると思ってたので

もともとHより少し下からスタートなので
それからしたら700mlくらいかもしれません

他のディーラーにも聞いてみます

書込番号:23803202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2020/11/22 11:16(1年以上前)

>77けんけん77さん

中古車で無料交換されているのは、おそらく中古車を買った時に保証がついているので、それで無料になっていると思います。

私も別の車で8年落ちの中古車でしたが、ミッションが入りにくい症状があったのですが、ディーラーに言ったら、「保証があるのでミッションと、ついでにクラッチも交換しました!」って感じでした。

オイル上がりも経験しましたが、乗り続けるのであれば早めに修理することをお勧めします。
私の場合、5000kmで2L減りました。
精神的にもいいものではないですし、圧縮が下がって馬力がでないです。
(私は乗りたい車があったので、修理せず乗り換えました)

書込番号:23803317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/11/22 23:35(1年以上前)

>無料で交換された方から返信がありました
>保証は切れており延長保証には入ってなかったそうです

ここには書き込まれていないので本当かどうか分かりませんが、

他の人が無料でした、じゃあ私も無料でって話になると本気で思っていますか?

部品代工賃含めて30万は誰が負担されるのが当たり前かよく考えてくださいねえ。

これが年数経ってるけど走行少なかったりすると工賃だけ客負担で

部品代をメーカが持つってのもあり得るけどそこそこ走ってるし無理だろうねえ。

無駄な努力だと思うけど頑張ってね。

書込番号:23804897

ナイスクチコミ!6


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2020/11/23 23:09(1年以上前)

オイル消費の過去スレありましたけど数人の方のみで、特に伸びたスレではなかったような、、、

オイル交換をディーラーに任せれば?なら文句もいえるでしょう。

オートテラスの中古車ですか?保証継承したディーラー以外では厳しいかもです。
しかし無料交換された方が降臨しませんね。




書込番号:23807247

ナイスクチコミ!4


ARROW NAOさん
クチコミ投稿数:18件

2021/05/06 15:00(1年以上前)

はじめまして。
都道府県、店舗名は伏せますが数年前この対策品に交換しました。
交換後は全く問題なくなりました。

対応してくださるディーラーさん見つかると良いですね。

オイルは0w50を使用しています。
乗り方もあると思いますが燃費も落ちません。

勘違いされている方がいますがオイルは
◯Wの数値が小さければ小さいほど低温時でも柔らかいオイルという意味です。
Wの後ろの数値は高温時での粘度で、数値が大きければ大きいほど「高温時(エンジンを高回転で回していても)でも、硬さを保ったオイルと言う意味です。

たまに硬いオイルと言う方がいますが、とんだ勘違いさんです。

数値の幅がある方があらゆる走行条件に適しているので
0w20はあまりお勧めできません。

書込番号:24121768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2021/05/06 17:40(1年以上前)

>ARROW NAOさん
情報ありがとうございます

対策品交換は新車の保証期間内でしたか?
また費用は無料でしたか、、?

自分の行くディーラーで調べて貰いましたがやはり
無償ではなくて何十万もかかると言われて結局あきらめ気味です

ホンダのお客様センターも同じ回答でした(リコールなどの情報は無い)

書込番号:24121969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Carくんさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/18 21:26(1年以上前)

初めまして。

2014年1月に初度登録したオデッセイ アブソ4WD(RC2)ですが、これまでディーラーで定期点検及び車検を受けておりましたが、今回、オートバックスで車検見積した際に初めてエンジンオイルの減りが早くことに気づかされました。ディーラーでの定期点検後、3カ月経過でゲージの下限を下回る状況。

このスレッドを拝見し、自分だけじゃない事に気づ気、驚きとホンダの対応に憤りを感じます。

因みに延長保証にも加入してました。

スレ主さんと同様な事象ですね。

書込番号:25059296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2022/12/18 21:36(1年以上前)

>Carくんさん
>ARROW NAOさん
漏れ漏れは、オデッセイの宿命ですかね。。
ホンダディーラーで1年点検と車検も受けてますが、その度にオイルの減りは指摘されます。
継ぎ足ししながら乗るしかないようです。
リコールが出てないので、ディーラーでもどうしようもないとの事でした。

自分のはオイルの燃えてる臭いがします。
減りからして少しずつオイル燃焼がひどくなってる気がします。

書込番号:25059319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Carくんさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/18 21:56(1年以上前)

スレ主さま

コメントありがとうございます。
本日、車検(訳ありで違うディーラー)を終え、4カ月単位にエンジンオイルの交換をしてくださいとのこと。

過去のステップワゴンと同じ事象かも?との事でした。これまでディーラーで点検や車検を受けてきましたが、良し悪しありますね。
不具合については極力、表沙汰にならないようにしていたのかも知れません…。

今後は第三者機関で点検等を受けるようにしたいと思います。

因みに今日車検を受け、点検した結果、1カ月前にエンジンオイル交換したばかりですが、減っているとの事。(信じられないです)

書込番号:25059352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2022/12/18 22:38(1年以上前)

>Carくんさん
添加剤やらなんやら入れましたがオイル燃焼は変化無しでしたので、このまま様子見です。

ステップワゴンのようにリコール対象にしてもらえたら喜ぶ方多いと思いますが、なかなか難しそうですね。

エンジンルーム内は見た感じは漏れてはいないですか?
自分のは、にじみ漏れててエンジンの上のパッキンを交換してもらい上のにじみ漏れは止まりました。

オイル燃焼は変わらないので減り具合はそのままですけども、、

書込番号:25059415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Carくんさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/21 22:25(1年以上前)

オイル漏れが見つかり、2020年12月にパッキンヘッドカバーを交換しました。それ以降は漏れは無いです。

ダメ元で交渉してみます。
悩まれてた方が多いみたいなので、何かの契機になれば…。

書込番号:25063646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2022/12/22 00:19(1年以上前)

>Carくんさん
オイルが減るのが
上のパッキンからのにじみ漏れ

オイル燃焼
の2つでした。
上のパッキンは交換してにじみ漏れは止まりましたが、
オイル燃焼は止まってません。
よってオイルが減るのは変わってません。
上のにじみ漏れが無くなったので微妙に改善(見た目の滲みが、無くなっただけかも)したくらいです。

メインの原因はオイル燃焼です。。

書込番号:25063767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2022/12/22 00:20(1年以上前)

>Carくんさん
あっ、すみません。
すでに交換されてたんですね。。
読み間違えてしまい、失礼いたしました。

書込番号:25063768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Carくんさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/22 22:52(1年以上前)

コメントありがとうございます。
原因はオイル燃焼部分に絞られてきました。

参考にさせていただきます。

書込番号:25064982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング