『2019年ハイブリッド交換タイヤ候補について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『2019年ハイブリッド交換タイヤ候補について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

2019年ハイブリッド交換タイヤ候補について

2025/11/30 20:13(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

タイヤ交換候補について、ご意見をいただきたいです。
昨年中古で2019年製RC4ハイブリッドを購入し、購入時から付いていたNH200(215/55/r17)をそのまま使用しています。
現在溝5.5mm程度ありますが、角が少し削れてきた為、交換を検討しています。
乗り心地、静寂性に不満は無く、燃費は街乗りで最大21km/l位出てます。
同程度の環境は確保したいと考えています。
候補として考えていたのは
・レグノ GRXVRV
・ADVAN V553
・eprimacy あたりです。

説明が難しいのてすが、乗り心地が余り固くなりすぎず、静寂性、燃費を考えて、上記以外の選択肢含めて、ご意見いただきたく存じます。
同じNH200も考えましたが、ディーラー曰く、オデッセイは重いので、変えるなら別の方が良いかもしれないという意見があり、候補外。
普通に考えるとレグノかと思うのですが、オデッセイには少し固いというレビューも見られた為、どうなのかなと。
また、GSでは、NH200と同程度だとplayzが良いかもという意見もありました。
何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:26352916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2025/11/30 21:07(1ヶ月以上前)

ottontoさん

↓は価格コムで215/55R17というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17

乗り心地を改善したいとお考えならLE MANS V+という選択もありそうです。

LE MANS V+は快適性能が良いコンフォートタイヤで、柔らかい乗り心地には定評があるからです。

静粛性に関しても現在履いているタイヤがECOPIA NH200なら、LE MANS V+に履き替える事で静粛性も良化すると考えて良さそうです。

又、LE MANS V+の転がり抵抗係数はAAと現在履いているECOPIA NH200と同じで、省燃費性能も先ず先ずです。

更にはLE MANS V+は店舗販売ならottontoさんが候補に挙げた3銘柄のタイヤよりも安価に購入出来るでしょう。

以上のように乗り心地の良化を図りたいならLE MANS V+という選択もあるでしょう。

因みにREGNO GR-XIII TYPE RVはミニバン用タイヤです。

ミニバン用タイヤは↓のブリヂストンの説明のように、剛性を高めているので乗り心地が硬いと感じられる場合があるとの事です。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27

最後に↓は候補の3銘柄にLE MANS V+とECOPIA NH200を加えた5銘柄の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001599721_K0001513090_K0001672737_K0001413854_K0001370743&pd_ctg=7040

書込番号:26352970

ナイスクチコミ!3


スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/30 21:56(1ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。比較表まで恐れ入ります。参考にします。

書込番号:26353010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:444件

2025/12/01 11:27(1ヶ月以上前)

ガソリン単価は下がるものの、省燃費なのはありがたいですよね。転がり抵抗AAか、それ以上に拘ってはいかがでしょう。

本日中に決められる場合、Amazonのブラックフライデーで、PIRELLIのPOWERGY 215/55R17 94Vが格安です。

https://amzn.asia/d/a51P6NF

使用経験は無いため以下は机上論ですが、ご参考までに。

1,転がり抵抗はAA(EU LABELではB)で、NH200と同等。
2,ウェットグリップはa(EU LABELでもA)で、NH200より向上。
3,車外でのタイヤ回転ノイズはB/69dBで、悪くないレベル。国内では低車外音タイヤに該当。
4,耐摩耗性は一般的なエコタイヤ並みと思いますが、やや浅溝の設計(6mm+α)と認識してます。ミニバンも装着対象。
5,プックリした外観のサイドウォールで、乗員に優しい適度なたわみを期待できるかもしれません。

自車も同じサイズを装着するホンダのハイブリッドで、転がり抵抗が低く、プレミアムタイヤでなくとも充分に使えそうな銘柄に興味を持っています。必要でしたら、追記します。

書込番号:26353292

ナイスクチコミ!2


スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/01 16:23(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
コメントいただきありがとうございます。様々選択肢がある事、改めて勉強になります。

書込番号:26353435

ナイスクチコミ!2


スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/01 16:26(1ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
すいません。引用誤りました。
コメントありがとうございます。勉強になります。

書込番号:26353440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:444件

2025/12/01 19:50(1ヶ月以上前)

1,BRIDGESTONE ECOPIA NH200の公開されている転がり抵抗係数(RRC)は、7.1〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/bridgestone_ECOPIA_NH200.pdf

2,ダークホースかもしれませんが、Hankook Ventus Prime4のRRCは7.3〜8.6で、215/55R17サイズでは7.3です。EU LABELも添付します。日本では安価ですが、充分な性能と認識しています。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/hankooktire_Ventus_Prime4_K135.pdf

3,Pirelli POWERGYのRRCは7.4〜9.0で、215/55R17サイズでは7.7です。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/pirelli_POWERGY.pdf

4,GOODYEAR EfficientGrip ComfortのRRCは、7.3〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/goodyear_EfficientGrip_Comfort.pdf

5,DUNLOP LE MANS V+のRRCは、7.0〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/sumitomo_LE_MANS_V+.pdf

どれを選んでもNH200と遜色ない転がり抵抗の低さが期待できそうです。ただしGOODYEAR EfficientGrip Comfortは後継らしいモデルが出ているため、ラインナップされるサイズが収束していく方向性かもしれません。

6,現行よりも省燃費にチャレンジしたい場合は、MICHELIN e・PRIMACYが最適ではないでしょうか。RRCは6.2〜7.6で、215/55R17サイズの数値は不明です。国内ラベリングではウェットグリップcですが、EU LABELではBです。サイレントチューン仕様なので、EU LABELにある車外測定のタイヤ回転ノイズも優秀です。プレミアムな銘柄をお求めであれば。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/michelin_ePrimacy.pdf

偏摩耗を抑制したい場合は、快適性は多少犠牲にして、ショルダー付近の剛性が高められたミニバン用の銘柄が最適になります。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001493453_K0001513090_K0001030043_K0001370743&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3

安価で転がり抵抗の低い銘柄を選ぶとクルマの運用コストは抑えられますが、足元のブランドをどれくらい考慮するか、そちらも勘案ください。

書込番号:26353612

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6216件Goodアンサー獲得:2049件

2025/12/01 20:19(1ヶ月以上前)

>ottontoさん

フラッグシップのレグノシリーズも含めたブリヂストンのタイヤは骨格自体の剛性が高い(硬い)ため乗り心地の面では不利です。

新品タイヤを組み替える時に特に感じます。
静粛性に振ったトレッド面の柔らかさで耐摩耗性<静粛性といった性格です。

ミシュランはサイドウォールが柔らかくダンピングが効いてるためか乗り心地は良好です。
反面トレッド面が硬いため静粛性は劣ります。

乗り心地と静粛性のバランスで言うとADVAN dB V553です。
次点でサイドウォールが柔らかく価格もプレミアムコンフォートタイヤ程高くないLE MANS V+あたりでしょう。

書込番号:26353628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/02 04:14(1ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
細かいデータを含めた情報の提示、誠にありがとうございます。

書込番号:26353843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/02 04:18(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
やはり固さはあるんですね。ありがとうございます。

>kmfs8824さん
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
御三方のコメントで大分イメージがしやすくなりました。

書込番号:26353846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング