『これはボリュームの「ガリ」なのか?』のクチコミ掲示板

2013年12月25日 発売

nano iDSD

  • PCM、DSD、DXDをそれぞれネイティブに再生できる、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
  • 「クリスタルクロック」の内蔵により、不要な振動周波数の発生を回避し、デジタルノイズを低減している。
  • リチウム・ポリマー・バッテリーを搭載し、約10時間の作動を実現する。
最安価格(税込):

¥44,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,000¥44,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ nano iDSDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nano iDSDの価格比較
  • nano iDSDのスペック・仕様
  • nano iDSDのレビュー
  • nano iDSDのクチコミ
  • nano iDSDの画像・動画
  • nano iDSDのピックアップリスト
  • nano iDSDのオークション

nano iDSDiFi audio

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月25日

  • nano iDSDの価格比較
  • nano iDSDのスペック・仕様
  • nano iDSDのレビュー
  • nano iDSDのクチコミ
  • nano iDSDの画像・動画
  • nano iDSDのピックアップリスト
  • nano iDSDのオークション


「nano iDSD」のクチコミ掲示板に
nano iDSDを新規書き込みnano iDSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

これはボリュームの「ガリ」なのか?

2014/04/14 16:00(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > nano iDSD

クチコミ投稿数:76件

購入時から気になっていたのですが、使用経過による症状の改善が見られないのでこの製品をご利用
の方々にご質問させていただきます。

症状としては、ボリュームノブを左右に回すと「ガリガリ」ないし「バチバチ」ないし「ピチピチ」
(表現が難しいです)とボリュームの位置に併せて音量が変わりつつ雑音がします。
状況的には接触部が劣化したアナログボリュームのガリと同様ですがデジタル信号が途切れた時の
プチプチ音に似たような感じもします。

上記症状を確認した環境は以下となります。

1 iphone5 -> CCK -> USB2.0 AB変換アダプタ -> iDSD

この接続において、iphone5のHF Playerを起動しLEDがグリーン点滅から点灯へ(信号がロックできた
  状態?)移行した後に発生します。

2 Windows7 PC -> USB2.0ケーブル -> iDSD

  この接続においては、バッテリー駆動の場合は接続直後からLEDが点灯になるため即時発生。
  バスパワー接続においても、iDSD電源投入->LED点灯直後から発生します。

ちなみに、iDSDに何も接続せず電源投入しただけの状態では発生しません。(LEDグリーン点滅状態)
(ボリュームを最大にしてもホワイトノイズが全く聞こえないので回路的に切り離されているかも)
逆に、接続した場合は音楽の再生中・停止中に関係なく発生します。

みなさんのiDSDあるいは利用環境ではこういった問題は発生していませんか?

書込番号:17412805

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/14 16:34(1年以上前)

こんにちは

ボリュームのガリでしょう、当初からの症状とのことが気がかりです。
接続なし(入力なし)では、ガリは発生しないかも知れません、。

書込番号:17412888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/14 17:24(1年以上前)

3月25日頃にビックカメラにて
予約受取したロットの物です。
iPhone5s--CCK--付属品USBケーブル--iDSD
でHFプレーヤー使用ですが、同じ様にプツプツ音しますね。
ボリュームの回転量と曲によって、気になる時とそうでない時がありますが。
ボリュームは、頻発に変えるものではないので変えていない時にプツプツしなければ
まあいいやという感じですね。

書込番号:17413008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2014/04/14 17:47(1年以上前)

里いもさん、こんばんわ。

>ボリュームのガリでしょう、当初からの症状とのことが気がかりです。

そうなんですよ。
iFIのHPに2,3倍の価格の製品に匹敵する高品質なアナログボリュームなんて書かれているので、
箱から出してiphoneと接続して即、「こりゃいっちょためしにグリグリしてみるか!」と試した
時点で「あれ?なんかプチプチいってる」って気づきました。
私も過去に何度か接点劣化による「ガリ」を経験しておりましたので、さらにグリグリしてみまし
たが、一向に改善する気配がありませんでした。
というよりも、どれだけグリグリしても「ガリ」の出方が全く変化しないんです。
通常のガリでしたら劣化した接点が研磨されるためにガリの出始め或いは出る位置が変化したり
プチプチ音が小さくなったりしますよね。
それが全くないんです。

また先の文には書いておりませんが、このボリューム、メモリが10時を超えたあたりから音
が急に大きくなります。
そこで、この症状が私以外の方でお見えにならないようなら私の機器単独の初期不良、他にも
お見えのようなら初期不良とは違う可能性があるかも(仕様?)との切り分けがしたく、
ご質問させていただいたしだいです。
(仕様だとしたら「iFIさんよぉ、なかなか愉快な仕様じゃねぇか」ってなりますが)

ちなみに、ビックカメラ展示品は同じ症状でした。

書込番号:17413069

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/14 17:55(1年以上前)

新しい時から同じと書かれてたこと、他のユーザーも同じことを書かれてるし、これは
VRのガリではないみたい、レベル変更によって生じる動作点の変動から来るものらしい。

書込番号:17413087

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2014/04/14 22:55(1年以上前)

kuntinnankunさん

ご回答、ありがとうございます。
私のもビックカメラ.com 3月30日出荷品なので同じロットでしょうね。
確かに、一旦ボリュームを固定してしまえば普通に聴けますもんね。
私の場合は、単に精神衛生上の問題かも。

里いもさん

>レベル変更によって生じる動作点の変動から来るものらしい。

このヒントから素人の私なりに推測するに、増幅部は非線形的な増幅をするがアナログボリューム(可変抵抗)
により出力制御をする必要があるため極力線形的な出力となるよう変動の遷移幅を狭めたこと、またアンプの
設計上、出力コンデンサーを介さないため(※1)狭い幅で非線形変動により発生するインパルス成分がフィ
ルタリングされず連続して「プチプチ」と聞こえ「ガリ」に似た症状として認知される。
(※1 iFI社製のアンプiCANの説明に記載されている同社アンプ設計の特徴のようです)

確かに、音声信号などを極短い間隔で区切り一つおきに間引いて信号を再生成すると周波数が上がった音声ら
しき音とプチプチといった付帯音が発生した記憶があります。

iCANの口コミにも、展示品に「ガリ」があったとの記載もあるので、iFI社製アンプの仕様なのかもしれませんね。

書込番号:17414308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/15 05:40(1年以上前)

補足ですが音源(アプリ)によっても変わりますね。
iPhone、MacともiTunesからの再生時は、
本体のLEDが緑点灯してボリュームを変化させてもプツプツなりません。
HFプレーヤー、サファリの視聴時はLEDは薄紫点灯してプツプツします。
DACのソフト制御に起因する現象の様な気がします。

書込番号:17415012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2014/04/15 09:34(1年以上前)

kuntinnankunさん

情報ありがとうございます。

>iPhone、MacともiTunesからの再生時は、

Macは所有していないのでiPhoneのiTunes(ミュージック?)で
試してみましたが、緑点灯の場合、HF Playreとまったく同じ様に
「バリバリ」(今聞いたらこれが一番近い表現の音)します。

>DACのソフト制御に起因する現象の様な気がします。

その可能性もあるかもですね。
ただ、個体差があるとなると更に???な状態です。

書込番号:17415487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/15 19:33(1年以上前)

バリバリですか?
感じ方もあるでしょうが程度が違うんでしょうかね。
私の場合は、ピアノソロ曲など静かな物で
チッチッという表現になります。
激しい曲では注意しないと気づかないです。

あとiPhoneは、5sです。処理性能の差が出るのかもしれませんね。

書込番号:17416866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2014/04/15 21:45(1年以上前)

>チッチッ

言われてみれば、確かにこの表現が近いかも(^_^;

とりあえず通常のガリではない可能性が非常に高そうですのでメーカーに
本件に関して問い合わせてみましたところ以下の回答をいただきました。

「本件に関するエンジニアの正式な見解を近いうちにHPのnews&blogに掲載します」

とのことです。

メーカーとして本件に関する技術的な回答があるようですので、その回答を待つことと
したいと思います。

里いもさん、kuntinnankunさん、情報をいただきありがとうございました。

書込番号:17417499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > nano iDSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nano iDSD
iFi audio

nano iDSD

最安価格(税込):¥44,000発売日:2013年12月25日 価格.comの安さの理由は?

nano iDSDをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング