『AudirvanaPlusにおける量子化ビット数の変動について』のクチコミ掲示板

2013年12月25日 発売

nano iDSD

  • PCM、DSD、DXDをそれぞれネイティブに再生できる、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
  • 「クリスタルクロック」の内蔵により、不要な振動周波数の発生を回避し、デジタルノイズを低減している。
  • リチウム・ポリマー・バッテリーを搭載し、約10時間の作動を実現する。
最安価格(税込):

¥44,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,000¥44,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ nano iDSDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nano iDSDの価格比較
  • nano iDSDのスペック・仕様
  • nano iDSDのレビュー
  • nano iDSDのクチコミ
  • nano iDSDの画像・動画
  • nano iDSDのピックアップリスト
  • nano iDSDのオークション

nano iDSDiFi audio

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月25日

  • nano iDSDの価格比較
  • nano iDSDのスペック・仕様
  • nano iDSDのレビュー
  • nano iDSDのクチコミ
  • nano iDSDの画像・動画
  • nano iDSDのピックアップリスト
  • nano iDSDのオークション


「nano iDSD」のクチコミ掲示板に
nano iDSDを新規書き込みnano iDSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > nano iDSD

クチコミ投稿数:6件

本機をMacBook Airと繋いで表記のアプリで使用しています。
アプリの設定ではアップサンプリングをしない設定にしているのですが
量子化ビット数がファイルの16bitに対して24bitや32bitで出力されているようです。
このためか、ギャップレス再生においてファイルの継ぎ目でプツッというノイズが乗ります。
他のDACでは量子化ビット数の問題も、ノイズの問題も発生しません。
量子化ビット数を固定にする方法はあるのでしょうか。
それとも、iDSDのファームで強制的にアップされてしまうのでしょうか。
お教示いただければ幸いです。

書込番号:17637436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/06/17 23:30(1年以上前)

へぼ耳の横好きさん、こんばんは。

bit数は、AudirvanaPlusがコンバートしています。
接続されたDACチップの性能を自動で読み込んで設定されます。
32bitDACを接続した場合は、PreferencesのAudioSystemタブに、
「Limit max bitdepth to 24bit instead of 32bit」という選択が表示され
24bitを選べるのですが、24bitDACの場合はこの選択肢は出ません。
ですので16bitに制限することは出来ないようです。

書込番号:17637842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/06/17 23:31(1年以上前)

今使われているDACのほとんどが24bit入力以上しかサポートしていないと思います。従って、16bitで入力しても強制的に24bit化されてしまうということですね。

ただ、ドライバーの段階でも24bit化されているようです(iDSDの場合は忘れてしまいましたがXMOSを使っているならPCにインストールするドライバーの段階で24bit化されます)。いずれにしても下位8bitに0を詰めるだけの場合が多いので音質的なメリットはあまりありませんが(Foobarのwasapi出力の場合は0詰めではないようです)。

又、そもそもギャップレス再生時のノイズはソフトの出力バッファ値などの影響が大きいと思いますので、その辺の調整が必要なのではないかと。

DACによっても変わってくるのでお試し下さい。

書込番号:17637848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/06/18 00:04(1年以上前)

T-ジューシーさん

>今使われているDACのほとんどが24bit入力以上しかサポートしていないと思います
ひどいデタラメ。
24bitなら16、20、24bitの3種に32bit対応なら32bitを加えた4種に対応してるのが普通。
データの足りない部分は0で埋めるとしても、それは入力対応していないのとは違います。
DACチップ内部でどのようにアップサンプリングしようとも、
16bit入力が出来ないDACチップなどないです。
PCM1792A→Audio data bit length 16-, 20-, 24-bit selectable
等々、データシートに書いてあります。

書込番号:17637987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/06/18 00:30(1年以上前)

ウッカリしていましたが24bit処理ですね。失礼しました。16bit入力は当然できますがチップの入力の段階で0詰めされ24、32bit化されます。

16bit処理されるDACはPCM2704だけだったと思います。

書込番号:17638079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/06/18 21:10(1年以上前)

blackbird1212さん
T-ジューシーさん

ご回答ありがとうございました。
アップコンバートは既定なんですね。
Macmini2010で同じ設定にしても問題なかったので、
CPUの問題なのかもしれません。
バッファ値を最低にしたら少しだけマシになったような気がしますが
やはりプチノイズが気になりました。
iTunesでの再生では問題なかったので、ハイレゾ音源以外は
こちらで使ってみることにします。

書込番号:17640843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/06/19 04:51(1年以上前)

追伸です。
iTunesとの連携を切ってアプリのプレイリストを使ったところ、ノイズは乗らなくなりました。
Macminiでは起きなかった問題でもあるので、いろんな要因がありそうですね。

書込番号:17642069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > nano iDSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nano iDSD
iFi audio

nano iDSD

最安価格(税込):¥44,000発売日:2013年12月25日 価格.comの安さの理由は?

nano iDSDをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング