『新車の目に見えない改良はあるの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『新車の目に見えない改良はあるの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

新車の目に見えない改良はあるの?

2014/10/05 10:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件

私が若い頃に、新車時は特に日々目に見えない改良を施しながら生産されるのでマイチェン、フルチェンからしばらくして購入するのが良いとなんかの車雑誌で読んだ記憶があります。その為今まではフルモデルチェンジから半年程待ってのオーダーを繰り返してきました。この件について私のまわりに車メーカーに勤める友人もいないため確認したこともなくふと本当かな?なんて。そのため車検や点検も必ず料金が高いのを承知でディラーにだしてます。(コンピューター書き換えや部品交換などリコールとして公表しないレベルの対策はディラーで行っていると聞いたので)
今回ハリアーについても取り付け不具合等々の書き込みがあったので自分の納車時には改善されてるかなぁ?なんて心配している今日この頃。新型オデッセイのダンパーの件や嫁さんの軽自動車のバンパー裏の緩衝材の材質が半年で変わってたという口コミなどをみてやっぱあるのかな?と・・。ただ確信がないのでこの件について生産ラインに携わる方やメーカー、ディーラーの知人に聞いたよなんて話があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:18016102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/05 11:37(1年以上前)

>。(コンピューター書き換えや部品交換などリコールとして公表しないレベルの対策はディラーで行っていると聞いたので)

納車前に変更があれば実施済みです。納車後に対策未実施による症状の申告があれば無償で行い、症状がないのにやってほしい場合は作業工数に伴う料金を請求する場合もあります。

ライン作業等では多数の報告(クレーム)があれば、QCポイントとして要検査項目になったり又出荷許容値の見直しが行われますね!

※ポイントはどれだけクレームが出ているのかですね!

書込番号:18016343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/10/05 12:27(1年以上前)

オデッセイは置いて置いて

軽の場合は単なるコストダウンでしょ。

トヨタは生産不具合が無い限り部品を変えることは無い。
組み立てが時間が掛かるから簡易なのに、で変わることはあるけど。
基本1回目MCで部品見直し、以降は延々とコストダウンが計られる。

トヨタの工場勤務(管理職)の人から聞きました。

グローバルモデルだと海外仕様に統一でコストダウン計られて
国内じゃ逆に性能アップって事もチラホラある。

書込番号:18016504

ナイスクチコミ!0


nankoparkさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 16:39(1年以上前)

初めての投稿です。 ご参考になればと思い、書き込みます。
ただ今HHプレアドの納車待ちで、今月中旬には納車されるとの連絡をディーラー営業担当者から数日前にいただき、喜んでおります。
その車は、寒冷地仕様で、しかもエアロのスタイリング・パッケージ・Ver.1を取り付けるように頼んでいます。
このエアロを取り付けると、寒冷地仕様選択時の全車メーカーオプションのLEDリアフォグランプが機能しなくなってしまうと思いました。そこで契約時に、これはどうなるのかと、担当者に問いただしました。
そうしたところ、担当者からすぐに返答があり、そのことは初期改良点として既にメーカーは認識していますので、順次改良生産され、お客様の納車までには、エアロを装備してもリアフォグランプが機能するようになっていると思いますので、どうぞご安心ください、とのことでした。
これまでここに画像がアップされたエアロ装備車では、寒冷地仕様でないためなのか、リアフォグランプが見られないものばかりのようです。
この初期改良がすでに是正されたのか、不安ではあります。まだ是正されていないとしても、早く納車してもらって、HHプレアドを乗り回したい気持ちが勝っています。
そんなこんなで、改良されていると期待しつつ、楽しみに納車を待っているところです。


書込番号:18017391

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/05 17:09(1年以上前)

経験上、年改以外のタイミングでも、パーツの入れ替え時期はまた別にあったりしますね。
年改直後の新車でリコールが発生して、リコール対象月の車でしたが、自分のは対象外でした。つまりパーツが違った、自分の車は年改後の車でも、恐らく年改前のパーツが一部使われていただろうなみたいな事もありました。結果的には信頼性の高い前モデルのパーツが使われていて良かったのですが。

パーツ単位で考えると年改のような発表のタイミング以外でもちょこちょこ変わっている時期というのは実はランダムに発生していると思いますよ。

書込番号:18017511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件

2014/10/06 19:35(1年以上前)

みなさんのご回答参考になります。ありがとうございました。私もモデリスタエアロ装着ですが、注文当時は寒冷地仕様は不可とのことでしたので諦めました。MOPなのでいまさら変更できませんね。目に見えない改良も多々ある事もわかりました。私はフルチェン購入派であとから出てくる特別仕様やマイチェン車が洗練されてくるのに、いつも羨ましい気持ちにさせられます。特にトヨタはマイチェンで洗練した外見に変わりますね。
ただその度にマイチェン購入で2〜3年で型落ち車になるよりはいいか・・と変な納得をしています。(成熟した状態で購入する派の方の意見も理解しています)なんか話がへんな方向にいきかけてますが生産工程レベルで行われる対策はすべての販売済みのユーザーにも公表されてもいいのではないかと思います。

書込番号:18021938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nankoparkさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/23 11:41(1年以上前)

自己レスです。

本日納車になり、確認しましたので報告します。

寒冷地仕様車は除くをされていたエアロのリアバンパースポイラーですが、初期改良の結果、その限定が解除されていました。リアスポイラーの中にLEDリアフォグランプが組み込まれるようになっていました。

半年待ちで、やっと納車です。 ホント長かった。 今日よりハリアーライフを楽しみたいと思います。


書込番号:18082447

ナイスクチコミ!0


スレ主 puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件

2014/10/23 12:58(1年以上前)

わざわざご報告ありがとうございます
そうですかやはり寒冷地仕様+エアロの需要は当然ありますよね。営業マンによるとモデリスタはトヨタディーラーオプション扱いだけど実際は社外メーカーなので対応が・・・
ということでした。羨ましいです。あっそれ
と納車おめでとうございます。私は11月16日に決まったばかりでもう少しの辛抱です。
一昨日見せてもらったカタログはまだ寒冷地仕様非対応のままでした。こっちの営業マンは知らない様子でした。まぁ実際寒冷地って地域でもないので・・・。

書込番号:18082671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件

2014/11/02 09:08(1年以上前)

ガソハリのクチコミにでてましたね。
やはりそういう目に見えない(知らない人は知らない)改良はあるんだと納得しました。

書込番号:18120431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:124〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング