『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費について

2014/12/11 23:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

燃費について質問です。

9月からにガソプレアド(サンルーフあり)に乗っています。
1500km(高速200km程度)走りました。
いろんな口コミサイト等で燃費の情報を見ていると最低でも10q/lぐらいは走っているようですが、そんなに走らず7.5q/lです。
運転の仕方が悪いと言われればそれまでですが、あまりにも差があるので気になります。
そんなものでしょうか?

・1回に走る時間は30分以内
・ECOモード
・エアコンはあまり付けない
・急発進しないように心掛けている
・アイドリングストップON
・乗車は1人or2人+犬

何か良いアドバイスがあればお願いします。







書込番号:18260957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
maasaspさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/12 07:31(1年以上前)

ちなみに燃費計算方法は満タン方法ですか?それともメーターでの確認ですか?
走行距離が短いとメーターでは7〜8の時もありますよ。

書込番号:18261522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/12 08:19(1年以上前)

燃費はメーターの数値です。
1回の給油でランプが付くのが400km弱ぐらいです。
これまでスバルのターボ車に乗っていましたが、ハイオクで平均7q/lぐらいは走っていました。
それがECOモードで7.5km/lなので、ノーマル、パワーモードにすると変わらない気がします。

書込番号:18261607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HERB Mさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/12 10:10(1年以上前)

ヴァンガードの骨組みに、内外装とも超綺麗に飾り付けた重たいボディをウィッシュのエンジンで動かすには、燃費が悪くなるのは仕方ないことだと思われますがいかがでしょうか。(+_+)

書込番号:18261836

ナイスクチコミ!3


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/12 10:19(1年以上前)

HERB Mさん

おっしゃる通りです(笑)
ただ、気になっているのは他の人と燃費に差がある事で、何か自分が知らない事があるのでは。。。
と思った次第です。

燃費が良い方は、やはり長距離やあまり渋滞などない状況ですかね〜。。
燃費を理由に嫁さんを説得して買ったので肩身がせまいです(笑)

書込番号:18261864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAKA@PPさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/12 10:22(1年以上前)

エ〜〜燃費悪いですね。
プレアドだったら、メーカナビなんで一度、エコ走り採点をしてみたらどうですか?
自分もプレアドです。
採点したら、一応、満点でした。
燃費はマルチメータの給油項目燃費値で12〜14位です。
購入してから一度もリセットしていない、燃費計はトータルで8000km位走って、13位でピクリとも変わらないので、この位なのかと思っています。

走り方を見直しても、変わらないのであれば、ディーラにおかしいのではと相談してみたらどうですか?

ECOモードとノーマルモードとでは、「1回に走る時間は30分以内」であれば、燃費差はほとんど無いです。
毎日、通勤でこの位の走行はしています。ECOモードの方が頭打ちが早いのでストレスは多く感じます。
あと、アイドリングストップはロングにしています。

書込番号:18261871

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/12 10:56(1年以上前)

KAKA@PPさん

燃費13km/l!?
やはり差が大きいですね。。

採点機能? とやらを週末にでもやってみます。
知らない機能が満載。。。ちゃんと取説読まないとですね(^^)

1点教えてください。
私は給油毎にAをリセットしています。
Bはオイル交換毎にリセットしようかと考えています。
リセットすると、総燃費は表示されないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18261935

ナイスクチコミ!0


KAKA@PPさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/12 11:29(1年以上前)

マルチインフォメーションディスプレイの「i」トリップインフォメーションで燃費は確認しています。
トリップインフォメーションは全てで4枚?あります。
1枚目は、エンジン始動後
2枚目は、リセット
3枚目は、給油後
4枚目は、非表示
ハンドル右側の十字スイッチを上下に動かすと変わります。

そこで燃費は確認しています。
なので、通常のオドメータ/トリップメータのAまたはBはリセットしても良いと思います。

エコドライブ採点は、INFO・GのESPOから行けますが、GBOOKのweb登録が必要です。
この辺のことは、取説では、あまり詳しく書かれていません。
自分はネットで調べたり、セールスに聞いたりしました。

書込番号:18262019

ナイスクチコミ!0


KAKA@PPさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/12 12:02(1年以上前)

あと、オイル交換などのメンテナンスは、ナビのセットアップ-メンテナンスを使っています。
使いこなすと、便利ですよ。

書込番号:18262092

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/12 12:29(1年以上前)

KAKA@PPさん

いろいろとありがとうございます。

明日ディーラに行く予定なので、GBOOKのweb登録について少し聞いてみます。

メンテナンス機能も使ってみます。

書込番号:18262151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/12 20:57(1年以上前)

ガソプレアド2WD エコモード


自分は片道約30kの約1時間通勤ですが
約13ぐらいですね。良くて15悪くて12(渋滞などで)
10を切ることはないです

自分が気をつけてるのは車間距離と一定の速度ぐらいです。

書込番号:18263409

ナイスクチコミ!1


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/12 21:18(1年以上前)

ガソエレ4WDです。
片道15km程度の通勤でそこそこ混んでて
12〜13km
出来るだけアクセルオフ惰性走行
アイドリングストップ
意識してる感じです。

高速では
ほぼ15〜16km平均

先日、長野へスノーボードへ行って
行きは13kmでしたが
帰りは19〜20km
でやっぱり平均値でしたよ。

書込番号:18263477

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/12 21:48(1年以上前)

てんまる2238さん

情報ありがとうございます。

私も車間距離、速度を意識してるのですが10を超えることはないです。
運転も下手な方ではないと思いますが理由がわかりません。

うーん、困ったものです。

書込番号:18263572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/12 22:01(1年以上前)

4WDプレアドで一応平均は10位ですが、
エンジン始動直後は7前後ですので、チョイ乗りだと悪いかもと言うのが実感です。

理由は恐らく、平均車速が15を切ると燃費も良くない印象です。
主さんの30分程度の運行がメインとなると燃費は悪いかもしれませんね。

書込番号:18263611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/12 22:10(1年以上前)

Typet130さん

情報ありがとうございます。

私も高速に少し乗りましたが、燃費は12〜13でした。
高速での燃費にも差がありますね><
か、19〜20なんて見たことないです(笑)

ここまで理由がわからないと困ったもので、燃費表示なんて出なければいいのに。。
って思ってきました。

書込番号:18263641

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/12 22:25(1年以上前)

いったりきたりさん

平均車速は17〜18です。
やはりチョイ乗りが原因ですかね。

これならHVも考える余地があったと少し後悔が。。。
まぁ今更言っても仕方ないので割り切って楽しむしかないですね(^_^)

書込番号:18263698

ナイスクチコミ!0


HideEtuさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/13 00:34(1年以上前)

ハイブリッドハリアーに乗っている者です。
皆さんが触れていないため確認ですが、暖気のためのアイドリング時間はどの程度でしょうか。
暖気(アイドリング)でのガソリン消費は思っているより大きいので・・・。

書込番号:18264128

ナイスクチコミ!1


DIY堂さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/13 00:45(1年以上前)

基本的に 燃費について述べる時は「満タン法」が原則です。
車に搭載されている燃費ゲージはあくまでも「目安」であって、その車本来の燃費性能を表しているものではありません。

具体的には ハリアーでロングドライブ/定速度走行を行うと、燃費ゲージは20km/Lを超えて表示される場合が有ります。
これは「アクセル開度」と「燃料噴射量」、それに「走行距離」との相関を瞬時瞬時で計算してその結果を燃費ゲージに表していますので、一時的に良好な結果が表示されるケースが有り、上記の様なケースがその一例です。

この板でも「17kmを計測!」とか「20kmを超えた!」とかの投稿が有りますが、その数値はあくまでも一時的なものですので、ハリアーの純粋な燃費能力ではないと思って下さい。

走行距離と給油量との除算である「満タン法」が一番正確な数値と考えますので、やはりここは 面倒ではありますが、スレ主さんも「満タン法」で自車の実力値を計ってみて下さい。

ちなみに12/13 午前0時段階での「みんから」と「e−燃費」に掲載されていたガソプレの平均燃費を調べてみました。
ハリアーガソプレの平均燃費は 「みんから」で8.97km/L、「e−燃費」で9.22km/Lとなっていました。

個別数値を見てみると 12km/Lとか13km/Lの燃費を出されている方もおられますが、一般的には10km/Lくらい出れば御の字ではないでしょうか!
実際値では15km/Lなんて燃費はまずあり得ないと考えた方がよろしいかと思います。

私のある時の高速道走行では、クルコンによる定速度走行かつエコドライブを心掛けた結果、車の燃費ゲージは18.8km/Lをマークしてくれましたので、直後の満タン給油で期待を持って燃費を算出した所 12.3km/Lと云う結果でした。
今でもこの数値が自車での最高燃費記録となっています。

スレ主さんが書かれている事に付け足すとすると
 ・停車時は必ずアイドリングストップを
 ・スタートする時はまずブレーキからゆっくり足をリリースして 車が自力で動き出すまで待つ
 ・車が自力で動き出したら足をアクセル側に移し、ゆっくりとアクセルを踏む
 ・その後 20km/hの速度になるまでには5秒程度の時間を掛けて、徐々にアクセルを踏む

私は上記の走行法をJAF主催のエコ走行検定会で教わってきました。
かなりきつい走行法ですが、私自身は今現在も実践しています。
ただ これだけの事をしても自車の納車後の平均燃費は「満タン法」計測で11.1km/Lとなっています。

書込番号:18264156

ナイスクチコミ!3


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/13 00:48(1年以上前)

HideEtuさん

暖気ですが、あまりしないことが多いです。
朝、急いでいることが多いので(笑)
時間があっても1分ぐらいです。

ただ、嫁さんに駅まで迎えに来てもらう時は10分ぐらい
エンジンかけたままとまっているかも。
それも原因かもしれませんね。
気をつけてみます。

書込番号:18264164

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/13 01:28(1年以上前)

DIY堂さん

いろいろ勉強になります。

20km/hを5秒は私もネットでみました。
極力心掛けていますが、結構キツイですね。後ろの車が嫌な感じで抜いていきます。
でも頑張ってます(^o^)

ん?DIY堂さんは車のメーターより実燃費の方が悪い?
と言うことは。。。ちょっと怖いですが、ちょうどガソリンがなくなりそうなので満タン法で計算してみます。

ちなみに、私も以前みんからの平均燃費をチェックしました。
8.97km/lは旧型も含めての燃費で、新型ガソプレアド2WDでは現在12.26km/lですよね?
基本、燃費が悪い人は登録する人が少ないと、勝手な想像を考慮しても自分はヒドイと思ったので質問させていただきました(笑)

いろいろありがとうございます。

書込番号:18264235

ナイスクチコミ!0


Dora44さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/13 14:04(1年以上前)

街乗り燃費、市街地燃費においては、「街乗り」「市街地」の基準を合わせないまま、燃費を(第3者と)比較するのはやや乱暴に思います。

都心や首都圏近郊、郊外、地方でも条件は異なりますし、また幹線道路や住宅街生活道路の渋滞状況もまちまちですから。

私の経験上、首都圏近郊のラッシュ時において、2000cc以上のガソリンエンジン車の燃費が、10km/リットルを超えることは、稀だと思います。燃費を稼げるのは空いている幹線道路、生活道路でのことで、一旦渋滞にハマれば極端に燃費が悪化することは、燃費計を見れば一目瞭然です。

運転の仕方である程度の燃費に差が出るのは事実ですが、極端な差が出るのはメインに走行する道路の種類や渋滞状況による場合が多いものですよ。


書込番号:18265596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DIY堂さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/13 22:30(1年以上前)

Dora44さんのご意見
>街乗り燃費、市街地燃費においては、「街乗り」「市街地」の基準を合わせないまま、燃費を(第3者と)比較するのはやや乱暴に思います。


自家用として車を乗られている方には「街乗り」「市街地」の基準なんて無いと思いますヨ。

私は会社員で自車を転がすのは基本的には土曜、日曜、祝日です。
或る土曜日は妻の買い物に付き合っての「街乗り」オンリーで、たまにゴルフに出かける時には高速道と一般道の併用運転、日帰りドライブや一泊旅行では高速道と地方道の運転 と日常は色々な条件下で運転をしています。

週末での運転が多い為、ラッシュ時に出くわす事は少ないですが、中には高速道での延々50kmの渋滞に嵌まってしまったという事も有ります。

つまり日常の運転で 私は「街乗り」運転しかしません、「高速道」運転しかしません、「首都圏近郊」しか走りません なんて限られた運転しかしない方はおられないと思います。
色々な条件下で運転をしての結果の燃費だと思いますので、「基準を合わせて」と云うDora44さんのご意見には賛同しかねます。

地域による格差、運転の仕方による格差が出ると云うDora44さんのご意見には納得出来ますし、首都圏近郊のラッシュ時によく運転されるデーターも貴重なデーターですが、車の燃費実力値はそう云うものも含めての平均的燃費(第三者の燃費)だと思いますので、そこの所を尊重された上で ご自分の地域的事情、時間的事情等を加味されて自車の燃費の良し悪しを判断されればと思います。

書込番号:18267288

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/14 03:46(1年以上前)

Dora44さん

車に乗るのは基本週末で、平日は嫁さんが近くのスーパーに買い物に行くぐらいです。
私はあまり渋滞にはまる事はありませんが、そこまで郊外でもないので平均的な速度で走ると思っています。
口コミサイト等はおっしゃるようにいろんな環境の方がいると思います。
そのいろんな環境の方の平均と平均的な私の環境で比較してみました(^○^);
平均的と勘違いかもしれませんが(笑)

人それぞれ運転の仕方や環境が違うので気にしすぎですかね(T . T)

書込番号:18267980

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/14 03:57(1年以上前)

DIY堂さん

本日ガソリンを入れたので計算してみました。
結果は367.1km/48.25l=7.6km/lで、燃費計とほぼ同じ値でした。
最近の技術は素晴らしい(^○^)

ただ、状況によっては差がでたりしそうですね。
これから満タン法で様子を見てみます。

書込番号:18267988

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@00@nさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/14 04:06(1年以上前)

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。

結局は、チョイ乗りだったり、環境だったり、で違いが大きいようですね。
燃費を気にしながら(嫁さんを気にしながら?)ハリアーライフを楽しむ事にします。

また、質問した際はよろしくお願いします。

書込番号:18267994

ナイスクチコミ!0


Dora44さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/15 07:14(1年以上前)

DYI堂さん


おはようございます。
私の書き方、伝え方が悪く、誤解を与えてしまったようですね。失礼しました。全くをもってDYI堂さんと同意見です。

基準を合わせる必要=そう簡単に合わせることは容易ではありませんし、ほぼ不可能でしょう。道路状況、道路種別、走行パターンは人それぞれですので。

ゆえに、第3者の街乗り燃費、市街地燃費は、あまり参考にならないと伝えたかった次第です。


n@OO@n

おっしゃる通り、人それぞれ環境が違いませので、数値は単なる参考程度に留めた方が良さそうですよ。

これから年で一番燃費が悪くなる季節を迎えますので、燃費はあまり気にせず、新型ハリアーライフを満喫下さい。


書込番号:18271827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/12/16 18:08(1年以上前)

プレガソ2WDです。納車後(11月6日)2度ほど、ガソリン満タンで、走行距離で計算しました。
一度目は14.8/L、2度目は15.5/Lです。(遠出はしていません)
片道27KMの通勤、信号が街を抜けると(10kmぐらい)ほとんど信号がない環境です。
加速の仕方は、ecoランプが消えないようにしています。消えればアクセルをゆるめ、ecoランプをなるべく点灯するように心がけてます。おかげで、発進時は軽自動車に抜かれるぐらいです、たぶん後ろの車はいらいらするレベルの発進加速です。
アイドリングストップは、交差点にかかるとき、反対車線の信号の代わり具合見て、15秒未満ならあえてしていません。
参考になればと思い、投稿しました。

書込番号:18276390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,697物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング