『AUTOライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『AUTOライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AUTOライトについて

2015/02/27 17:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

みなさんは車のAUTOライトは使われていますか?ハリアーは、AUTOの状態でエンジンをOFFにしてもドアを開けなければ消えないんですね。前の車はエンジンOFFでライトも消えたので今ちょっと戸惑ってます。慣れの問題でしょうか。エンジンOFFでもライトが付いているのですぐにドアを開けなければいけない衝動にかられてしまいます。それとも私の操作方法が間違っているのかな。

書込番号:18524056

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/27 21:13(1年以上前)

おなじです。
私も最初慣れませんでしたが、気にしなければ平気。そんなにあなたのこと見てないよ。と妻に言われ。気にしないようにしました。

書込番号:18524796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/27 21:17(1年以上前)

間違っている訳ではありませんが・・

たぶん、ユーザーからドアを開けるまで点灯していてほしいという要望が多かったのだと思いますよ。
ハリアーだとヘッドライトはハロゲンランプとかではないと思いますから、エンジンを止めている状態で少しくらい点灯させていても何も影響はないと思います。どうぞご安心を。

ちなみに私は気分でオートライトを使います。よってそのまま下車することもあるしその都度ライトスイッチをオフにすることもあるし。下車した後で消えてさえいれば、特に気にしません。
ズボラですかね??  (笑)

書込番号:18524807

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/02/27 23:00(1年以上前)

慣れたら気にならないです。
コンビニで頭から駐車する時は立ち読みの人に迷惑なのでドア開けて消してますが・・・^^;
LEDライトなのでバッテリーへの負担は少ないですから、その辺りの心配は不要です。

書込番号:18525254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/02/28 18:41(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。気にしないようにすればいいんですよね。考えるより慣れるようにします(^-^)

書込番号:18528023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/03/01 12:01(1年以上前)

解決済みと云うことなので今更恐縮至極ですが、初歩的質問をさせて下さい。

「AUTOライト」って どう云う機能ですか?
解決済みだったので、お聞きする前に取り敢えずマニュアルの索引を見てみましたが、「AUTOライト」って云うのは索引項目に有りませんでした。

皆さんの文面からですと ヘッドライトに関する事なのか、ルームランプに関する事なのか の区別がつかなくて。

また、ぼんパパがんばるぞ〜 さんのコメントではオン/オフスィッチが有る様にも読み取れますが、そんなスィッチの存在には今まで全く気がついていませんでしたので、初歩的質問で申し訳無いですが、教えて貰えれば助かります。

解決済みに対して アト追いのスレで恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:18530781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/01 13:02(1年以上前)

友人のアクアもドアを開けなければ消灯しなかったのでハリアーに限らず最近のトヨタ車全部同じ仕組みにしてるんじゃないですかね。

書込番号:18530996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/03/01 13:20(1年以上前)

トヨタ車のこの機能は、最近ではなく、かなり昔からです。
ちなみに、プレミアム以上は、オートハイビームになっています。
私はこの設定にしていますが、ハイビームになる機会は少ないようです。
トヨタ車に乗るのは、4台目なので、違和感を感じませんでしたが、
他社に乗ったときは逆に違和感を感じました。
駐車時のライト消し忘れ防止になり、いいと思います。

書込番号:18531069

ナイスクチコミ!2


カズVさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2013年モデルの満足度3

2015/03/01 13:24(1年以上前)

AUTOライトとはヘッドライトライトが自動って事じゃないですかね。
昼間は無灯火で薄暗くなってくるとEEスイッチ機能が作動してヘッドライトが自動点灯する。逆に夜から朝にかけて運転していると明るさを感知して自動消灯する。
今までの車はエンジン切ってキーを抜くと自動で消えましたが、キーレスが流行りだしてからエンジン切ってドアを開けることで消灯するって事ではないですか?

書込番号:18531080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


woo2106さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/01 14:00(1年以上前)

backyard99さん
AUTOライトってコンライトのことですよ。私も購入前(1年以上前ですが)、カタログにオートライトがなかったのでディーラーで聞きました。トヨタではコンライトとと言い、ハリアーには標準装備になっていますと説明されました。ライトスィッチのところにAUTO・スモール・ヘッドライトの順でありますよ。

書込番号:18531186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/03/01 14:32(1年以上前)

オートライトスイッチ→明るさ関知してヘッドライトをon,offする

オートHB→Hビーム走行時、対向車ライトやテール.街灯を関知してHビームon,offする

トヨタ車はそうですね。社外キットが有りますが、お金かけてまで??と思いますので、今はエンジン停止→手でoffの癖が付きました。(笑)

オートライト??の方もいらしたみたいですので??

画像いれときます。

書込番号:18531268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/03/02 15:26(1年以上前)

F100T.J.Eさん woo2106さん カズVさん ご回答有難うございました。
F100T.J.Eさんは画像まで入れて頂いてホント感謝です。

オートライト(コンライト)の意味 よく判りました。

オートライト機能は私も自然と使用していました。
特に ゴルフに出掛ける時など途中でトンネルを通過する事も有りますが、そんな時にはお世話になっていましたね。
車を降りる時には今まで(ハリアー以前の車)の癖と云うか、自然とオートライトスィッチを元に戻してから降車していましたので、スレ主さんが言われる様に ドアを開けないとライトが消えないとかの現象には遭遇していなかったものですから、初めて聞いた様な話になってしまっていました。

お騒がせしてしまって 申し訳有りませんでした。

私は 車が交差点の赤信号でストップした時、ヘッドライトが数秒後に消灯してくれて、再発進する時にはオートで点灯してくれる機能の製品を近々取り付けようと考えていましたので、もしや その機能の事を皆さんが仰っているのではと勘違いしてしまいましたので、ハリアーに標準搭載されているのなら どのスィッチを押せばいいのかなと思ってしまい、ご質問させて頂いた次第です。

やはりハリアーにはそんな機能は無かったのですネ!
社外品を取り付ける事にします。

有難うございました。

書込番号:18535296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/03/02 16:51(1年以上前)

>私は 車が交差点の赤信号でストップした時、ヘッドライトが数秒後に消灯してくれて、再発進する時に
>はオートで点灯してくれる機能の製品を近々取り付けようと考えていましたので、

対向車への幻惑防止のためか、ヘッドライトの球切れ防止のためか、またバッテリーの性能が悪かった時代
の名残からか、信号待ちでヘッドライトを消すおっさんドライバーも未だ多いのですが、信号停止中でも
対向車や歩行者に存在を知らせるためにも、点け忘れを防ぐためにも点灯したままのほうがよいでしょう。

また、信号や渋滞で止まっているときもブレーキペダルは踏んだまま、ブレーキランプを点灯した状態で
停まりましょう。ブレーキランプが眩しいことを気にする必要はありません。

書込番号:18535469

ナイスクチコミ!2


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2015/03/02 19:00(1年以上前)

交差点で自分が青信号になり右折や左折する際、曲がる方向で信号待ちの先頭車両のベッドライトで歩行者が認識しにくい場面によく遭遇します。自分の存在を認識させるのも結構ですが、赤信号で先頭車両で停止中、明るいライトで歩行者の存在を認識できるのは自分だけで右左折してくる対向車には経験上迷惑であるという思いから私は横断歩道のある交差点での先頭車両での停止時にはライトは消すように心掛けています。このことは昔は交通教本にも載っていた記憶があるのですが・・。今はキープレフト同様無くなったのかな?(キープレフトは確かに理にかなわない場面が多々ありますが)対向車のライトで実際歩行者が見にくいことは事実だとおもうのですが・・。まぁそういう私もおっさんですけどね。

書込番号:18535849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sea-bassさん
クチコミ投稿数:4件

2015/03/02 21:44(1年以上前)

道交法第52条で夜間の路上では点灯義務が課せられていたかと思います。除外規定はなかったと思うのですが。

書込番号:18536590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HV-PROさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/04 12:41(1年以上前)

私は 交差点ストップ→ヘッドライトオフに一票です。

アイドリングストップ中はブレーキランプ点いてる訳だし、いくらLEDだといってもその間はバッテリーに負荷が掛かっている事 間違いなし。
アイドリングストップ中でも「バッテリー充電中」といって エンジンが勝手に始動する事も有るし、やっぱりそれなりにバッテリーは消耗しているのだから、使わない電気は 消灯! 消灯!

私もアト付けの社外品を探してみます。

書込番号:18542111

ナイスクチコミ!3


カズVさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2013年モデルの満足度3

2015/03/04 15:45(1年以上前)

なんか違う話になってますね

夜間はヘッドライトを消さないでください。
例えほんの何秒間か消したとしても動き出す時にはまた点けるわけで多少対向車が眩しかったとしてもお互いに止まっているのであれば問題はありません。
もし点け忘れて発進してしまったら無灯火で道路交通法違反になります。それよりも歩行者に気付かず接触してしまう可能性もあります。結局動き出さなければ事故にならず動き出せばライトを点灯させますので消すことに意味はありません。
走行中対向車のライトが眩しいから消してくれとは誰も言いませんよね。
ライトを点けての事故よりライトを消しての事故の方が罪は重いのです。

それから信号待ちでのライトの消灯はバッテリーにはほとんど負荷がかかりません。
アイドリングストップ時でも同じことです。
ECOにならないのです。
それよりは急な発進や急ブレーキをしない、過度なスピードの出し過ぎに注意する事の方がECOで安全です。

対向車に思いやりを持つことも良いですがご自分の安全を第一に考えていただけたらもっと交通事故は減るのかなと思います。

書込番号:18542566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:115〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング