『HV-Zのオートワイパー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HV-Zのオートワイパー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

標準

HV-Zのオートワイパー

2016/10/08 18:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:118件

以前にオートワイパーが壊れて晴れの日や雨が降ってない日でもオートワイパーが間欠で動くって内容で投稿させてもらいましたが、本日無事に直りました!

原因は雨滴センサーの故障でも、システムの故障でもなく、雨滴センサーのカプラーの着脱が原因でした!

私はドライブレコードを某カーショップで付けたのですが、おそらく取り付けの人が雨滴センサーからドラレコの電源を取れないかな?って感じで外されたのではないかとの事です。

雨滴センサーのカプラーを外すと、その時点でシステムがオートワイパーでも間欠ワイパーになってしまうそーです!おそらくオートワイパー故障時でも視界を確保するためでは?

で、その雨滴センサーのカプラーを差し直してもシステムは間欠ワイパーに変更されたままでオートワイパーにはもどらないそーです!設定項目にもないそうで、この状態を直すにはECUの学習をリセットすると直るそーです。燃費などもリセットされてしまいますが、無事にオートワイパー機能は復活しました(*゚▽゚)ノ

今現在私と同じ、オートワイパーでも間欠ワイパー運転の方で直したいって方の参考になればと思って投稿させてもらいましたm(__)m

後DIY好きな人への参考にでもなればいいかなって思ってます!
最近の車は何かとコンピューターを通っての装備が多いので、カプラーの着脱だけでもシステムなどが書き換わる事もありますので御用心をって思いました。

長くなりましたが、報告終わらせてもらいますm(__)m

書込番号:20277200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/08 20:04(1年以上前)

>ヒラポン4429さん
原因特定の上、修理できて本当に良かったですね(*^^*)

雨滴センサーのカプラーは絶対にはずしちゃダメというのは有益な情報だと思います。
ちょっと気になるのはディーラー二箇所とディーラーが問い合わせたという技研の開発が故障ではないと主張した点。

やっぱり雨が降らない時は動かない動画を見せたのが効果的だったのでしょうか?
取説の“停止する”という説明を“その停止はワイパー動いて次動くまでの止まってる時の事です”なんて答えた担当者の対応はいかにwww

書込番号:20277517

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:118件

2016/10/08 20:54(1年以上前)

>kanatakaraさん
まぁ〜プラスα的な機能なんで、そこまでこだわらなくてもって方もおりましたが、直って本当に良かったですし、現代車よ難しさもしりました(^0^;)

客相はおかしいって答えてくれたんですが、技研開発が正常動作って答えたのが問題ですね(>。<)修理してくれたディーラーが親切技研の答えに納得出来なくて、開発より詳し所に連絡してくれて、今回の原因が判明したようです。
車が便利になると大変ですね(^0^;)

書込番号:20277700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/09 00:31(1年以上前)

>ヒラポン4429さん

よかったですね。私もドラレコを検討してますので勉強になりました。

書込番号:20278441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/10/09 03:06(1年以上前)

>るい2世さん
今の車はうかつに触れませんね(^0^;)
まぁ〜その為にオプションカプラー(電源取り出しカプラー)があるんでしょうね。
今後パーツを付ける時はオプションカプラー準備してからにします(*゚▽゚)ノ

書込番号:20278665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぽち!さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/09 09:05(1年以上前)

結局はユーザーが悪かったっていうオチですね。
(もちろん、カーショップが1番悪いのかな?)
ディラー、技研、客相の意見が割れたのも、正確に症状が伝わらなかったからでは?
(カプラーの脱着があった事が分かっていれば、すぐに解決出来てたかもしれないですし。)
メーカーオプションでドラレコ付けていれば、何の問題もなかったはずなので。

ただ、自分で取り付け、カーショップで取り付けする人には有益な情報になったのは確かです。
(私はナビを自分で取り付けしたので、ドラレコをつける時はナビ裏から電源持って来る様にします。)

結局、ユーザーが責任を取らなければならない事を、ディラーが多分無償で対応してくれたと言う事で、ヒラポンさん自身も良い経験になったのでは?

ディラー以外で、車をイジるのは、全て自己責任で。
(ショップが悪ければ、ショップが責任取るのは当たり前ですよね。自分では不安、取り付け出来ないから、お金払ってやってもらうので。)

書込番号:20279124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件

2016/10/09 09:34(1年以上前)

>ぽち!さん
結果論のべられてもね〜(^0^;)
しかし、また極端なご返答をありがとうございますm(__)m
はい。。。以後気を付けます(^0^;)

書込番号:20279217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/10/09 17:38(1年以上前)

ヒラポン4429さん

治って良かったですね。

原因がどこに(誰に)あるかはまた別問題で、「停止」の件に関するディーラーの説明はやっぱりおかしいですよね。
納得いくように対応を求めることは重要だという勉強になりました。

書込番号:20280546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/10/10 10:06(1年以上前)

>9801UVさん
結構驚きな原因でした(^0^;)
まぁ〜良い勉強になりました。

書込番号:20282487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング