『エンジンの不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『エンジンの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンの不具合?

2014/07/01 12:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 辰爺さん
クチコミ投稿数:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

昨日大阪から奈良に抜けるH道路三碓交差点で信号待ちをしておりました。
信号青になりいざ発進とアクセル踏んだところ突然スピードメーター横のインジゲータがオレンジ色に!
車のイラストのような表示が、その横に!マークのような記号も表示一瞬頭の中が真っ白になり
何が起きたのかわからず。そのままアクセルを踏み続け何とか発進できたのですが明らかに不具合・・・
すぐにディラーへ連絡して診断依頼してきました。原因不明で夕方のため一時預かりとなりました。
このような症状経験された方おいでになりますか。

書込番号:17685730

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/01 12:42(1年以上前)

CTBAのマークでは?

あんしんパッケージ衝突回避で前走車に近すぎたとか、交差点で発車直前に横切った車がいたとか。

書込番号:17685768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/01 13:37(1年以上前)

フィットでも時々になるんだよなー
排気ガスにセンサー反応したりしてるのかなと
推測したりしてますが精度上げてもらいたいですよね

書込番号:17685930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 14:07(1年以上前)

信号待ち停車時からの発進時に発生したとのことなので、誤発進抑制機能(取説227ペ時)が働いたものと思います。 当方も何度か経験あり。 その際、前車との車間が狭く、前者が動く前にアクセルを踏み込んだと勝手に解釈してます。

書込番号:17685990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/01 15:19(1年以上前)

昨日、辰爺さんと同じ警告が出ました。

switchiさん、かおべえさんが言われる通り、シティブレーキアクティブシステム(CTBA)が作動しました。

 昨日の状況
 @前から4、5台目で信号待ちしていました。
 A左側の駐車場から対向車線に出たがっている車がいたので前を通してあげました。
 B横断車が通過するのを見越して発進しようとしたら、警告が出て「あわてるな!」とヴェゼルに叱られました。

取扱説明書のP85及びP222〜P228をよく読まれるといいですね。
警告のマークと警告の内容を理解しておくと慌てません。これからも、何回かあると思いますよ。
安全システムは、少し過敏くらいでないと本当の危険回避ができないと思っています。

ということで、エンジンの不具合ではないと思います。排ガスセンサーに反応というのもないと思いますが。

書込番号:17686158

ナイスクチコミ!7


スレ主 辰爺さん
クチコミ投稿数:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/01 20:28(1年以上前)

各位
ご意見ご回答いただいた皆様有難う御座いました。
本日ディラーに車両引き取りに行きました。
結論から申し上げますと、症状の再現ができない為しばらく様子見てくださいとでした。
予想していた通りいつものお題目とあきらめています。
皆様のご意見がせめてもの慰めかと思います。
有難う御座いました。

書込番号:17686982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/02 14:09(1年以上前)

>予想していた通りいつものお題目とあきらめています。
>皆様のご意見がせめてもの慰めかと思います。

スレ主さんが、クルマの機能(CTBA)を理解していないだけなのでは?
と言うのが、多くの 「 皆様 」のご意見かと思いますが・・・

書込番号:17689452

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 辰爺さん
クチコミ投稿数:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/02 20:17(1年以上前)

ぽんぽん 船 さん

スレ主さんが、クルマの機能(CTBA)を理解していないだけなのでは?

おっしゃる通りです。不愉快な感想を書いてしまいました。
知識不足でした真に申し訳ありませんでした。

書込番号:17690417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/03 19:42(1年以上前)

ぽんぽん船さん

フォロー、ナイスです。


辰爺さん

不愉快と言うことではありませんのでご安心願います。
ヴェゼルには新しい機能がたくさん搭載されています。しかし、これらの機能を理解して上手に活かさないと宝の持ち腐れとなってしまいます。
CTBAについては、辰爺さんが体験されたようなことが事象が発生すると、ビックリして頭の中が真っ白になるということもあると思います。
新しい機能を理解するというのは、面倒でありますが楽しみでもあります。

CTBAの取扱説明書の記述
P225 ■衝突の可能性のない場合の作動について
 ここでは、「いつ」「どこで」「何を」感知することがあり、機能が作動すると説明しています。

P228 ■機能解除の条件
 ・アクセルを離したとき
 ・アクセルペダルを約4秒間踏み続けたとき
 ・ブレーキペダルを踏んだとき
 ・ステアリング操作をして衝突を避けようとしたとき
 ここでは、機能が働いた時の解除の方法を説明しています。私は、とっさにアクセルを離すことが多いです。

上記を、理解しているをとっさの場合でも落ち着いて対応で得きると思います。

これからも何回か体験されると思いますが、交差点等では前車との距離をこれまでよりほんのチョットだけ多目にすることをお勧めします。そうすれば発生頻度は少なくなると思います。

本来なら、ディーラーでこのようなことを説明してくれるといいのですが。
また、ホンダとして、新しい機能の説明、操作方法、注意点などをビデオにして、契約された方にプレゼントするなどもいいと思うのですが。きっと、長い納期を首を長くして待っている契約済の方々は、しっかり見てくれるのではないでしょうか。
このようなユーザーへの配慮できないですかねエ。

書込番号:17693920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/07/03 22:09(1年以上前)

先日、信号待ち停車がら、青信号で発進する際、同じような症状でしばらく発進できませんでした。
ディーラーに持ち込み確認してもらったところ、バッテリー電圧異常低下で発進出来なかった記録が
残っていたそうです。対策として、アップデートプログラムを入れたので、しばらく様子を見てください
との事でした。再発の場合、メインバッテリー(リチウムバッテリー)の交換だそうです。

同じような症状でしたので参考までに書き込みしました。

書込番号:17694538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/03 23:10(1年以上前)

フライパン1号さん

その時の警告メッセージはどのようなものが表示されたのでしょうか。

スレ主さんの場合は
>車のイラストのような表示が、その横に!マークのような記号も表示一瞬頭の中が真っ白になり
と、警告メッセージはをしっかり見ておられたようです。
これは、シティブレーキアクティブシステムが自車の前方の物体を感知した時の警告メッセージです。

フライパン1号さんの場合、メインバッテリ異常ということですので、もっと深刻な現象のようですね。
再発したら交換とはチョット怖いですね。その時、どのような警告メッセージが表示されるのか大変気になります。

書込番号:17694833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/07/04 00:36(1年以上前)

突然だったのでよく覚えていませんが、車のマークと、文字か何かが一諸に出ていたと思います。(バッテリー?)
先頭で停車中、信号がかわった直後で後ろに5台位いたのに、約10秒位動けず焦りました。

早朝で、前に車はいませんし、横切る物もありませんでした。

書込番号:17695132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/04 08:18(1年以上前)

フライパン1号さん

早朝なのに後ろに5台もつながっていたとは、焦ったことでしょう。よく解ります。

警告メッセージについては、車のマークが出て発進しないというのは、CTBAが作動した時だけだと思いますが、フライパン1号さんの警告メッセージは特別でしょうか。
取扱説明書の警告メッセージ一覧の何ページに記載されてますでしょうか。参考のために教えて頂けますか。

アップデートプログラムを即対応してくれるとは、親切なディーラーですね。そのディーラーとの関係大事にした方がいいと思います。ただ、バッテリーに関わるアップデートプログラムがあるとは聞いたことありませんが。

書込番号:17695672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/07/04 21:29(1年以上前)

曖昧な記憶で安易に書き込んだため、多くの方に不安を与えたようで申し訳ありません。似たような症状があった為、
私自身の不安を解消するため情報がほしかったので書き込みしました。私自身そこまで詳しくない為、ディーラー担当者のの説明をそのまま書き込みしました。警告灯の件ですが、とにかく路上で止まったことが初めてで焦っていたので、オレンジ色の車のマークと何か出ていたような記憶しかありません。今後再発の場合は、しっかり確認しておきます。

書込番号:17697911

ナイスクチコミ!0


スレ主 辰爺さん
クチコミ投稿数:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 18:02(1年以上前)

ぽんぽん 船 さんからのご意見いただき改めて取説じっくり読んでみました。
取説は大変重要なことだとわかりました。
有難う御座いました。

書込番号:17725170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,025物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング