『エアコンの効き具合の、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『エアコンの効き具合の、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信24

お気に入りに追加

標準

エアコンの効き具合の、

2015/08/11 19:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 12012.さん
クチコミ投稿数:307件

エアコンの効き具合について質問です。

ハイブリットZですが、今の時期、千葉茨城あたりで日中のりますが、効き具合が悪い気がします。
乗車前10分以上はアイドリングでエアコンをかけても熱々で走り出しても20分以上は汗をかいてる気がします。

はじめはこんなものかと思っていますが、口コミにききの悪さが特に見当たらないのと、実家のフリードに今週乗っていますが、風がキンキンに冷たく風量をおさえてもヴェゼルより広い空間をきちんと冷やせている感じがしました。

ディーラーにも今月中に相談しようとは思いますが、皆様の状況をあらかじめしっておきたく質問させてもらいました。

ハイブリットzで今年2月末納車なので初めての夏になります。

よろしくお願い致します。

書込番号:19043530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2015/08/11 19:48(1年以上前)

12012.さん

エココンはフルオートで使っていますよね?

フルオートなら開始時は内気循環になると思いますが、もし、外気取り入れになっているようなら内気循環に変更すれば良く冷えます。

書込番号:19043537

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2015/08/11 20:34(1年以上前)

文面的には冷えが悪い様ですね。
感覚の域では判断し難いです。
風量は十分有るとして吹き出し口で何度が出て来るのか?
二十分後?冷風の当らない状態で顔面付近の温度は?
が、判断材料に成ると思います。
設定温度は最低で。
ディーラーでは温度計でもって試乗車と比較させて貰えばいいでしょう。

書込番号:19043668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/11 21:08(1年以上前)

サービスマニュアルに次のように説明されています。

「PGM−FI ECUは、バッテリ残量(SOC)および走行状況に応じて、アイドリングストップ、EV発進、EV走行の禁止およびA/C使用の許可/制限/禁止を行っている。」

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18957766/ImageID=2269007/

書込番号:19043760

ナイスクチコミ!2


スレ主 12012.さん
クチコミ投稿数:307件

2015/08/11 21:12(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

フルオートで使用していてほぼ内気ですね。

書込番号:19043772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 12012.さん
クチコミ投稿数:307件

2015/08/11 21:14(1年以上前)

麻呂犬さん

冷えが悪い感じです。
試乗車と比べたりはしてないのですが、昼間風を触ると冷えてはいるもののウィッシュやフリードと違いキンキンには冷たくないんですよね。。。

比べた車がハイブリッドではないのでなんとも言えませんが。。。

書込番号:19043778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/08/11 21:24(1年以上前)

>12012.さん
私もHVZ乗りです、ボディカラーがブラックなのでエアコンの効きが弱いのは仕方無いかなと思っていました、またフロントガラスはUVカットガラスでは無く、この事も原因かと考えていました。フルオートで設定温度21度にしていますが、涼しくありません。
アイドリングストップ中に吹き出し口近くに手を当てても冷たい感じはあまりしません。
エアコンは正常に動作していると思います、日の当たる場所からトンネルに入ると、風量がコントロールされ少し弱くなります。
前車のエリシオンでは、フルオートで25度でしたが、特に暑いと思う事はありませんでした。
今後は、フロントガラスにUVカットが出来る塗りものを試してみるつもりです。

書込番号:19043809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/08/11 22:14(1年以上前)

Xだけど、問題なく冷えてるね。

書込番号:19044009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/08/11 22:37(1年以上前)

千葉茨城よりも暑い?埼玉で通常使用しています。
外気温表示は37〜39℃ですが、エアコンの効きが悪いと感じたことはありませんが、まぁこんなものかと。

AUTO設定で28〜30℃くらいにしています。それ以上下げても風量が増えるだけで冷たい風が出るわけじゃない。

ただ、エアコンの効きは個人差が大きい気がします。私は暑いのに強いかも?我慢できるし。
VEZELのエアコンは1.5Lだからさほど強くはないでしょう。

あと、車全体の断熱も良くないのかも?
天井の雨音なんか大きいし、断熱遮音は…

書込番号:19044077

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/08/11 23:54(1年以上前)

チーバくんの鼻と口の間辺りを拠点にハイブリッドX・Lパッケージに乗ってます。昨年5月の納車ですから、12012.さんとはそんなに遠くない環境じゃないでしょうか。
ちなみに先々週末にヴェゼルを起動したら、メーターの外気温計がなかなか上げ止まらず42℃まで行ったのにはビビりましたA^^;

ウチのヴェゼルは季節を問わず24℃の自動設定にしてまして、もちろん炎天下に青空駐車してたところに乗り込むと内装が半端なく熱を貯めこんでますが、でも起動してものの数分も経てば快適になる印象ですね。測ったことはないですが10分まではかかりません。
ハンドルが熱くて握れない時は思わずデフロスターに切換えてしまうこともありますが、でも普通に自動設定にしておいた方が快適な印象です。
あと余談かも知れませんが、エアフローが良いのか後席もかなりエアコンが効いてる様子です。


そう云えば先の1年点検でエアコンのフイルターが云々とか言われて交換した気がします。
交換とまでは申さなくとも、フイルターの清掃を試してみては如何でしょうか?

書込番号:19044320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/08/11 23:56(1年以上前)

IMAハイブリッドとヴェゼルZを併用しています。

外気温が高い時(静岡ですから35℃にはなります)のエアコン設定
  IMAハイブリッド・・・オート28℃(室内は快適ですがその分アイドリングストップはほとんどしません)
  ヴェゼルZ ・・・・・オート27℃(ヒエヒエとはいきませんが、まあ許容できます)

エアコンの利き具合は、IMAと比較してヴェゼルの方が弱く感じます。

ヴェゼルは、リモコンキーで窓全開ができますので、炎天下に駐車した時は、遠くからリモコンキーで窓を開けて熱気を入れ替えてから乗り込むようにしています。
これで、乗り込んだ時のムッとした暑さが軽減できます。また、エアコンの冷えも速いと思います。

書込番号:19044326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/12 08:44(1年以上前)

HV-Zに乗ってます。確かエアコンはバッテリーから電源供給されていると思います。以前、バッテリーが無くなるとシステムが制限されてA/Cも止まり温風が襲ってきました(^_^;)なので、バッテリーだけだと出力が少し弱いのかもしれませんね。

書込番号:19044894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/08/12 08:57(1年以上前)

Zです。

全国的にも猛暑で、たまに気温がニュースで報道される地域です。若干、エアコンの効きが悪いかな〜と思う時もありますが、不満として感じた事はないです。

どうしても早く効かせたいなら、御存知かも知れませんが、エコボタン(正式な名称ではないかも)をOFFにしたら、若干風量が強くなりますよ。

書込番号:19044921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 09:08(1年以上前)

同じく2月末納車のZ乗りです。

私も「エアコンの効きが悪いなぁ」と思ってました。

しかし、るい2世さんが書かれているようにECONボタンを

オフにするとだいぶ改善したように思います。

今年は特に酷暑ですし、前車(アコードCL9)に比べて室内

空間が広くなっているので、仕方がないのかなとも思っています。


書込番号:19044952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/12 09:54(1年以上前)

埼玉の暑い熊谷近辺だが問題なく冷えてるよ
走り出し数分でね!
親父のだかグレードはX

書込番号:19045061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/12 11:04(1年以上前)

千葉県ですが

外の気温が37度で車のエアコンは25度でもまー冷えます

青空駐車でCX-5を乗っています、窓を開けて熱気を出してからエアコンはつけて内気にしています

冷えが悪い場合エアコンガスが古い、エアコンオイルが半分以下になっていることがあるようです
車検してもエアコンのガスが古いとかエアコンオイルの量は見てないと思います

エアコンガスは2−3年で入れ替えた方がいいらしいです、エアコンを使っていて今までエアコンオイルを入れてない場合は補充した方がいいと思います

書込番号:19045245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/12 11:06(1年以上前)

新車のようなので関係ないことを言ってしまいすいませんでした

書込番号:19045246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/08/12 18:07(1年以上前)

14年3月納車のZに乗ってます。
ヴェゼルのエアコンの機械的冷媒的特性なのか、エコのためにそうプログラムされているのかわかりませんが、停車中の冷房能力は確かに弱いですね。停車中は廃熱効率が悪くなるので、あえて弱めにしているのかも知れません。
走っているときは普通には冷えてくれますので、いままで不満に感じたことは無いです。

12012.さんは不満とのことなので、エアコンに何らかの不具合があるのではと想像します。
ただ、ヴェゼルのエアコンは、昔の車のようにキンキンに冷やす、みたいなことは、どうもできない様です。(やはりよわいということか^^;)

書込番号:19046103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/08/12 22:31(1年以上前)

もしかしてecon使っていませんか?
econ使用中はエアコンの風量が制約されたり車の全ての力が発揮されず100%の力が出せなくなってしまいます。
自分は暑いときは冷えるまでeconを使わず、冷えてきたらeconボタンをまた押しております。

econを使用していなかったらすみません。

書込番号:19046805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/08/12 22:31(1年以上前)

プリウス、カムリ、ヴェゼルと乗り継いできましたが、
どれもエアコンの効きは今一つです。

いずれも電動コンプレッサーですが燃費とのバランスで
このレベルにとどめているのでしょうか?

暖房もハイブリッド車の宿命で効きが悪い。
むしろこちらのほうが重大な欠点かと思います。

過去スレで暖房の効きが悪いことをぼろ糞にけなしている
方がいましたが、冷暖房がガンガン効かないと納得できない
かたは、当分HV、EVはやめたほうがよろしいかと。

書込番号:19046809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/13 08:59(1年以上前)

リアシートの方々が26度設定で暑いと言うので
風量を最大で走行していましたが、なんとーー
燃費表示が16になりました❗
(*_*)やはり エネルギー食べられますね🎵

書込番号:19047664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/13 12:40(1年以上前)

エコボタンを押していませんか?

私はAUTOを解除してLOWにして使っていますがキンキンです。

書込番号:19048170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/08/13 21:52(1年以上前)

エコモードの解除も効果がありますが、燃費も考慮した改善方法を紹介します。

オートにこだわらず、始動直後は手動で風量強め、温度設定は低目に設定して、冷房が効いてきたら風量、温度を小まめに変更します。

ヴェゼルに限った方法ではありませんが、オートエアコン車で実践してきました。すぐに、冷えますよ。

書込番号:19049460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/08/15 11:14(1年以上前)

ハイブリッドXです。私もエアコンの効きが悪いと思ったのでディーラーに持っていきました。
そしたら、こんなもんです。って。
今までずっとガソリン車だったので、それらと比べると明らかに効きが悪いです。

書込番号:19053541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2015/08/17 10:36(1年以上前)

アイドリングストップ停車中にエアコンを作動させると異音は聞こえませんか?
ゴボゴボやポワーンなど流れの悪いホースのような(!?)水の中にいるような(!?)音です。
例えが分かりにくく申し訳ありませんがクーラー作動中に普通は聞こえない音と思ってください。
古い古い家庭用エアコンからよく聞こえる音とは似ています。

私の場合は工場出荷時のガス充填不足が原因でした。
再度ガス充填をしていただいたところ異音は消えてエアコンの効きも向上。
今年の夏は暑い日が多いですが昨年よりも快適に過ごしています。

他にはエアコンホースに問題があって交換したケースもあると聞きました。
エアコンの効きは個人差で片づけられるため難しいですが頑張ってください。
異音があればお店との共有も簡単で逆に良いのですが。

書込番号:19059229

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,224物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング