ヴェゼル 2013年モデル
1118
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜294 万円 (2,385物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ハイブリッドのダンパーをガソリン車に流用可能でしょうか?
ハイブリッドとガソリン車では仕様が異なるのでしょうか?車重が違うため、気になります。型番で検索しても分かりませんでした。
すでに中古のダンパーを購入したのですが…
初期ru1でダンパーは最近のru3です。
振幅感応型に交換したいのですが、仕様が全然違うのであれば、すなおにディーラーで注文しようかと思っています。
書込番号:22561709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉仕様が全然違うのであれば、すなおにディーラーで注文しようかと思っています。
素直にディーラーでの確認を勧めます。
書込番号:22561735 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>じゅりえ〜ったさん
回答ありがとうございます。そうですよね。
ディーラーに聞いたら保証できないと言われそうという思いがあり、こちらでも質問した次第です。
書込番号:22562072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>y.birdflyさん
すみません。中古のダンパーがあるというのを始めて知りましたが、あとどのくらい使用できるというのはどうやって知るのでしょうか?
まだ使えるということであれば、バネ下重量はハイブリッドでもそうでなくてもあまり違わないような気がするので、使うことはできるような気がします。
書込番号:22562076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
〉ディーラーに聞いたら保証できないと言われそう
ここで聞いたって保証は無いですよ。
保証が必要ならディーラーへ。
保証が不要なら自己責任でご自由に。
書込番号:22562108 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ディーラーだって保証なんてしませんしできませんよ。
取寄せて装着して付かなかったら自分で売却先を探してください。
書込番号:22562176
4点
>梶原さん
あとどれくらい使えるかは分かりません。中古ですし。ディーラーからの購入ではありません。でもそんなに壊れるような部品じゃないと勝手に思っています。
使えそうというお言葉がありがたいです。
>じゅりえ〜ったさん
もちろんここで保証求めていませんが、そのように読めますね…。気を付けます。
流用したことあるよとか、そういう人がいればありがたいなと。
書込番号:22562181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>y.birdflyさん
バネではなくて、ダンパーですよね。今のお車より走行距離がずっと短いことは確かということでしょうか?
書込番号:22562469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>梶原さん
はい。新車取り外しとのことです。あと、バネもセットです。私のは初期型のものなのでマシになるのかなと期待しています。
書込番号:22562560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じガソリン車のRSの足や後期形の足に変更してるユーザーはいますが、ハイブリッド用に替えてる人はほとんどいないと思います。
装着例がないので絶対とは言えませんが、ダンパーの減衰力とスプリングのバネレート、バンプラバーの長さが違うくらいで装着は出来るはずです。
ただ、ハイブリッドモデルはガソリン車より100kg車重が重いのでハイブリッド用を装着しても乗り心地の悪化や車高が僅かに上がってしまうかもしれませんね。
書込番号:22562854 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>kmfs8824さん
やはり仕様が少し違うのですね。ありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:22563491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>y.birdflyさん
バネも一緒ということならやめた方が良いような気がします。 ただし,一式ですでに入手なさっているならかなりの出費だったでしょうか? 諦めきれないかもしれません。
私が最後にサスペンション交換したのは,前の車,アコードユーロRの走行距離が10万キロを超えた後だったと思います。購入からの年数は5年目の車検の後ではないかと思います。 車検と同時だと出費が大きいので多分次の年ではないかと思いますが,23万円くらいかかりました。工賃も込みです。
ダンパーだけなら部品代は安いのですが,整備の人から,それは作業が非常に大変だ,可能なら一式交換にさせてもらえないかと頼まれ,そうしました。ついでにエンジンマウントのゴム部品等も変えたので23万円にはその値段も入っていたかもしれません。それで車は新車状態に戻ったような気分になりました。その後23万キロまで乗って,そろそろまた足回りを一新かというタイミングがちょうど11年目の車検の時であったこともあり,車検を通さずに買い換えることにして今の車になっています。
y.birdflyさんのお車ですが,もしまだ買えるなら,スポーツサスペンションというのにすると気分も変わって良いと思います。単純に乗り心地を元に戻したいというのであれば純正部品が無難と思います。
書込番号:22563868
3点
>kmfs8824さん
>梶原さん
品物自体は格安で手に入れたので勉強代だと思うようにします。
初期型のため、固さが少しでも改善されればというのと、純正一式購入よりも割安でしたので、取り付け出来ればと思ったのですが厳しいかもしれませんね。
週末にでも整備工場とかディーラーで取り付け出来るか確認してみます。
取り付け出来ても、悪化するとかならガソリン車用のリアダンパーだけでも取り寄せようかと思います。
事前に確認出来れば良かったのですが、掘り出し物だ!と急いで購入したので…。
まずは純正を試して、満足できなければスポーツサスペンションなども検討してみたいと思います。
書込番号:22564304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
固さが気になるんですよね?スポーツサスだと余計に固くなると思うけど。
書込番号:22564328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>柊 朱音さん
確かに固さは解決しないでしょうね。突き上げ感というかあの感じが変わればと思っています。固めなのは良いのですがもう少しバタバタ感が低減しないものかと。
書込番号:22565492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>y.birdflyさん
ホンダの純正でスポーツサスペンションとなると
https://www.showa1.com/jp/news/news_product/hotnews_180611.html
ではないかと思いますが,買えるかどうかはわかりません。
以前フィットには6万キロくらい走ったところでサスペンション交換し,車高がちょっとだけですが下がって気分も変わり結構良かったです。今度インサイト(2代目)のサスペンションも交換しようとしましたが,10万キロまで粘っていたら製品自体が買えなくなってしまっていました。
先に書いたユーロRのサスペンションは購入時についていたものと同じものでしたが,多分最初から似たような製品がついていたのではないかと思います。ホンダのホームページに乗っているものの場合,スペーツサスペンションといってもそれほどハードでもないものもあります(そっちの方が多い?)ので,一度お調べになってみてはいかがでしょうか?
書込番号:22565573
![]()
2点
>梶原さん
情報ありがとうございます。
迷いますね〜。そこそこのお値段しそうですね。
純正含めよく考えてみます。
書込番号:22566343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後解決はしたのかな?
横から失礼して、自分も初期型をもう5年乗っていますが、あの突き上げ(特に後席に乗った時)は何でこのような設計にしたのかと思うほどでした。自分はテインの車高調を入れましたが乗り心地はかなり改善されましたよ。プリロード及びダンパーは最弱設定、車高も一番高い状態での話です。乗り心地を良くするためにアフターの車高調って、本末転倒のような気もしますが・・・。
書込番号:22600571
![]()
4点
>軽ガモさん
遅くなりましたけど、昨日整備工場で取り付けてもらいました。リアのダンパーとバネを変えたのですが、バネは一巻き長かったそうです。バネは変えなくても良かったかもです。
ちなみに跳ねる感じは少しは吸収するようになりました。固いですけど。
ひとまず、これで様子見しようと思います。
車高調も良さそうですね!
書込番号:22602024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>y.birdflyさん
最初の書き込みにあった「振幅感応型」とは,
https://www.webcartop.jp/2015/06/10798
のページのようなものでしょうか? 最後の方に「振幅感応型ダンパーは、16インチタイヤに合わせてセッティングされているようだ。」とか書かれてますから,今より良い性能を追求するには,流用ではよほど運が良くない限り難しいのではないでしょうか?
書込番号:22602703
1点
>梶原さん
その情報はシャトルのダンパーですね。
ヴェゼルは、ニュースリリースにあるとおり2015のマイナーチェンジで変更されています。
https://www.honda.co.jp/news/2015/4150423-vezel.html
ダンパーがハイブリッド用のものがガソリン用のものと仕様が同じかは分かりませんでした。ホンダに聞いてもらったのですが、型番が違うのでおすすめしないという曖昧なものでした。多分違うのでしょう。バネも長さが違いましたし。
もう取り付けたので、しばらくはこのまま行きます。
書込番号:22603141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>y.birdflyさん
そうですね。取り付けできたのなら無理に外す必要はないですが,サスペンションは車の下にタイヤを吊り下げておくためのものなので,本来は長さは重要なような気がします。
書込番号:22603215
2点
遅すぎるレスで恐縮ですが・・
ガソリン・ハイブリッド・FF・4WD・RS問わず、ヴェゼルのサスペンション構造は同じなので全て流用できます。
ただ車重によって、ダンパーの減衰力セッティングと、バネの硬さ・長さに若干の違いがある。
注意点としては、軽い車重のグレードに重い車重のバネを取り付ければ車高が高くなりますし、逆もしかり。
ダンパーの減衰力設定は然程変わらない気がしますが、初期型ダンパーから振幅感応ダンパーに替えると、乗り心地が結構変わる話は聞きますね。
書込番号:22807548
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,983物件)
-
- 支払総額
- 251.0万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.6万km
-
ヴェゼル ハイブリッドX スマートキー プッシュスタート ETC バックカメラ Bluetooth
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 102.7万円
- 車両価格
- 94.1万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 208.4万円
- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
ヴェゼル e:HEVZ HondaSENSING・フルセグNAVI・HondaCONNECT・シートヒーターアラウンドビューモニター・前後ドラレコ・ETC2.0
- 支払総額
- 281.8万円
- 車両価格
- 272.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜440万円
-
12〜305万円
-
25〜553万円
-
65〜275万円
-
39〜1028万円
-
64〜330万円
-
47〜268万円
-
115〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















