『足回りの交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『足回りの交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

足回りの交換

2022/06/23 17:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 sima1412さん
クチコミ投稿数:10件

RSに乗ってもう、7万キロを超えました。本当にキビキビ、スイスイとよく走る車です。が、最近ゴトゴト感と言うか、しなやかさ感と言うか、なんとなく足回りが、ヘタって来てる感がして、ショックアブソーバーやブッシュ類を交換しようと考え始めました。もちろん10万キロ、15万キロと大事に乗るつもりです、そこでディラーに聞く前に、予備知識として、足回りを交換した方、部品や工賃など教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

書込番号:24807212

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/23 17:30(1年以上前)

どうせ聞かないといけないから
ディーラーに聞いた方が早いし正確
工賃とか店でも少し違うし
最初はブッシュ交換だけでもよいかも
正直、足周りを変えて効果を実感出来るかどうかですね

書込番号:24807231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2022/06/23 18:52(1年以上前)

全く車種違いで参考にならないかもしれませんが、私のエスティマHVの場合、TRDのサスペンションセット交換工賃込みアライメント調整込みで総額18万円でした。トヨタ系ディーラー価格です。
純正で交換してもあまり価格は変わらないとのことでした。

ずいぶん昔、ホンダビガーに乗っていたときに同じくディーラーに相談した際は、「10万円前後ですかねぇ〜・・・」という感じでした。そのときは交換はしませんでしたが。もっともこちらは20年以上前の話です。

書込番号:24807338

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6216件Goodアンサー獲得:2049件

2022/06/23 19:18(1年以上前)

作業を行うディーラーのレバレートにもよりますが、前後ショックアブソーバー交換で2万5千円程度です。
部品代は6万円弱です。

ヴェゼルを含む最近の車のブッシュは単品供給されておらず、アーム類のASSY交換が基本です。
ちなみにロアアーム交換工賃が1万円程度です。

部品代が左右で3万円。

まぁショックアブソーバーは高い純正にこだわる必要はないかと感じます。

書込番号:24807375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:444件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2022/06/23 21:00(1年以上前)

>sima1412さん

走行距離4.7万キロの2014年式ハイブリッドZ乗りです。リア足回りのブッシュ類だけ交換したので、ご報告します。

ディーラー作業で総額1.2万円(部品6千円、工賃6千円)ほどでした。取り外したショックアブソーバーは手押しすると戻らないような劣化症状は見られず、予防措置的なため、交換前後の違いは体感できていません。

以下は自車RU3の場合で、同じ品番かどうかはディーラーへ確認ください。

リヤショックアブソーバーのアッパーマウント
52670-T7A-023 ;2個
それ用のゴムブッシング
52673-T7A-013 ;2個
室内側のブッシング
52633-T7A-013 ;2個

ネットで調べただけで未交換、参考程度ですが自車における純正リヤショックアブソーバー品番と金額は以下です。
52611-T7J-H01、1本1.1 万円ほど。振幅感応型

フロント用の品番と金額は把握してません。トーションビームのリアと違って、フロントはアライメント調整も必要なので、ご注意ください。

ショックアブソーバーですが、ヴェゼルの乗り心地を改善するという社外品もあります。

KYB製
http://www.kybclub.com/products/street/mc/

TEIN製
https://www.tein.co.jp/products/endurapro.html

BILSTEIN製
https://abeshokai.jp/blog/bilstein/%e5%9b%bd%e7%94%a3%e8%bb%8a/%e3%83%b4%e3%82%a7%e3%82%bc%e3%83%ab%e7%94%a8%e3%80%80%e3%83%93%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e7%99%ba%e5%a3%b2%e9%96%8b%e5%a7%8b%ef%bc%81

NEO TUNE(純正品をカスタマイズ)
https://a-sanko.jp/neotune/

なお、ストリームの純正ショックアブソーバーは、10万キロ走行で4本外した時、フロント片側だけ抜けた状態でした。

7万キロ走行とのことなので、まずリアのブッシュ類を交換して改善効果を確認されてはいかがでしょう?ムダな作業になっても、工賃は6千円ほど。その際にリアショックアブソーバーの劣化具合を確認することも出来ます。

書込番号:24807552

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6750件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/06/24 07:16(1年以上前)

ショックアブソーバ抜けなら交換したら変わるでしょうが、リンクのブッシュ類交換だけでは
改善が体感できず、費用対効果は薄いと思います。

>もちろん10万キロ、15万キロと大事に乗るつもりです
そのまま乗って、次の車の費用に回した方が良いと思います。

書込番号:24808021

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2022/06/24 08:08(1年以上前)

失礼します。
もう7万キロ、ダンパーもくたびれてきてると思います。
消耗品ですから、これから15万キロ目指されるなら、ちょうど半分くらいですので、いい機会じゃないでしょうか?
もし交換される場合、
前記より、後期のな方が、
リアのダンパーマイルドになってるようで、
突き上げ感改善されるような話あります。
よくわかりませんが、
純正で交換される場合
検討されてもいいかもです。
失礼しました。

書込番号:24808061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sima1412さん
クチコミ投稿数:10件

2022/06/24 21:38(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
>やっぱり美智子だなさん。そのとうりだと思います、ブッシュ交換だけでも、とも考えていました。
>ダンニャバードさん。やはり結構な出費になりますね。
>kmfs8824さん。そうなんでうね、セットで交換みたいなやり方なんですね、参考になりました。
>銀色なヴェゼルさん。細かい報告、助かります。これを参考に調べてみたいと思います。
>高い機材ほどむずかしいさん。そう言う考えもアリですね。
>バニラ0525さん。私のは後期ですので、突き上げ感はまったく感じません。ちなみに、初めてヴェゼルの試乗に行ったときに、まるで、水たまりの、みずすましの用にスイスイ思うように動いてくれて感動したのを覚えています。前の車が10年、12万キロ乗っていたので余計にそう感じたのかもしれません。すみません余分な話で、皆様の意見など参考に、検討したいと思います、ありがとうございました。





書込番号:24808951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜291万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,172物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング