DA-300USB
- デノン初の単体USB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、独自のアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing」や PCノイズを遮断するデジタル・アイソレーターを搭載。
- 縦置き・横置きどちらにも対応し、設置方向に合わせて自動で表示の向きが変わる有機ELディスプレイを備えている。
ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-300USB
48300円台×10%P
実質、43,470円の横並び。
定価なんてあってないようなものですが、既に予約段階でこれだと、夏にはいくらになるのかな?
ちなみに、DAコンバータ部分をみてみると、DCD-SX1がPCM1795なので、多分同じでしょうね。
Advanced AL32 Processingの効果を最大限に生かすため、上級スーパーオーディオCDプレーヤーに採用されているものと同じ最新型の192kHz/32bit対応D/Aコンバーターを採用。各チャンネルを差動出力し、合成することでS/N比、ダイナミックレンジを大幅に改善。より精度の高いデジタル/アナログ変換を実現しました。(web抜粋)
他社の傾向を見ると。
SONY PHA-2 / PCM1795
TEAC UD-501-B / PCM1795
Nmode X-DU1 / PCM1792A?
RATOC RAL-DSDHA1 / WM8742
AMI MUSIK DS5 / CS4398
KORG DS-DAC 10 / CS4398
個人的にはPCM1795傾向が好きなので、このDA300は期待しています。
CS社DAC搭載製品では、以前購入したラステームのDAC内蔵アンプの光入力が良かったので候補にしていたのですが、会社が破産してしまったようで残念です。
在庫品を買うのもメンテを考えると二の足を踏んでしまいます。
DAC選びもそろそろ終わりにしよう。。。
書込番号:17111575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eイヤホンだと\43,470でさらにFurutech GT2などのオーディオ用USBケーブルも予約特典としてもらえるのでお得だと思います。
現時点でこんな感じなので、夏には3.5万くらいかなと。
私はヘッドホンも使うので、
ヘッドホンアンプ部も気になっていたのですが、
試聴したところアンプとしてはイマイチでした。
このクラスで音楽的な色付けのDACはあまりないので期待したのですが。
ラステームは見た目はアレですが、よい製品を作っていましたね。
プリメインのHDA-524にPIEGA TS3を使用していますが、
DAC部分は結構高性能なので、10万未満でアップグレードになる製品かなかなかなかったです。
結局HP-A8にしました。旭化成DACなので音が細いのがやや不満。
DACとしてもヘッドホンアンプとしてもいい製品は他になかったので。
書込番号:17112057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Honiさんこんにちは、書き込みありがとうございます。
>eイヤホン
情報ありがとうございます。
オヤイデのCLASS Sを使ってみたいなぁと思っていたのでちょうどよかったです。
価格が安いのでどうかなぁとは思いますが。。。
>ヘッドホンアンプ部も気になっていたのですが、
私はむしろヘッドフォンアンプ部はいらないくらいで、DSDとハイレゾDACに特化した機材でよいと思っています。
DCD-SX1のDSD再生印象がとてもよかったので、切りだした部分の可能性にかけてみます。w
これ以上試聴を続けると多分、買わない。。。www
>プリメインのHDA-524にPIEGA TS3を使用していますが、
私もPIEGAの音は結構好きです。Tmicro5をリビングで鳴らしています。(^v^)
ラステームのアンプとは音源によってはとても空間表現豊かに鳴るのを感じています。
光入力で結構聴けるじゃんって思った貴重なメーカーだと思いました。
UDAC32RDをまともに試聴できなかった今ではちょっと残念な気持ちです。
書込番号:17119197
1点
ヘッドホンやイヤホンは不満や飽きが出て、
結構買い替えたりしていますが、PIEGAはまだ飽きないみたいです。
一見(一聴?)普通なのにちょっと音楽的な味が感じられるのが好きなのかもしれません。
DA-300USBを購入されたらぜひ感想をお聞きしたいです。
特にPIEGAで聴いたときにどうなるか興味あります。
書込番号:17133477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Honiさんこんばんは。
なんだか背中を押されてしまったようで、ほどなく発注しました。!(^^)!
まぁ、DAC選び程難しいものは無いかもしれませんね。
ヘッドフォンとDSD再生はそこそこどれでもよいのですが、ハイレゾ再生は好みが難しかったです。
AURA VITA買う前から悩んでいましたから、2年越しでようやく購入する状況です。
長かった・・・・。
自分、なんとなく192、128の音が嫌なんですよ。w
それで、96とDSDに絞って音を選んだら、やっぱりDENONかなぁ〜って思っちゃいました。
PIEGAとの相性はどうでしょうか。
自分も楽しみです。
書込番号:17149914
0点
たしかにDAC選びは難しいですね。
DACは試聴できる機会が少ないし、
できたとしても、耳に届くまでアンプとスピーカーを挟みますからね。
そういえば私はまだDSDを体験していないことに気づきました。
HP-A8は持っていますが設定が面倒くさくて。
新しいアンプ(まだ大西洋の船の上?)もまだ届かないしHP-A8を持て余しています。
書込番号:17153176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Honiさんこんにちは。
放置していまして、失礼しました。m(__)m
一応、買ってみましたけどまぁ十分と言えば十分、いまいちといえばいまいちな感じです。
目くじら立てて聴く訳じゃないので、よいところを活用しようと思います。
新しいアンプは無事届きましたでしょうか。
お互い、春の新音を楽しみましょう。
書込番号:17286814
0点
私のことはお気遣いなく。
DACとしては値段相応というですね。
まあ数十万のCDPと同レベルだったら商売上がったりでしょうから。
さて、先日やっとDSDを聴いたのですが結構違いますね。
やっと届いたPRIMARE I22と組み合わせて聴くと、
オーケストラなんかはまるでホールで聴いているような空間的広がりを感じます。
梅こぶ茶の友さんもぜひ楽しんでください。
書込番号:17289095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Honiさんこんばんは。
>DACとしては値段相応というですね。
評価が難しいのですが、 Advanced AL32 Processingが好きという人には買いな製品じゃないですかね。
今回、このDACを導入したことによって、ONKYOのC-S5VLをトランスポーター代わりに活用できるようになりました。
ONKYO C-S5VL → AURA VITA で不満だったクラシック音源が、C-S5VL → DA-300USB → VITA で別物になりました。
SA8004の導入でC-S5VLは最近出番が減っていましたが、ここにきて俄然息を吹き返した感じです。w
ゆっくりクラシック音楽を楽しんでいます。
書込番号:17311660
0点
DSD5.6MHz聞きました。
基本的に試聴段階でもFLACのハイレゾなんかとは別物と思っていましたが、いざ自宅で鳴らしてみるとまるでアンプやスピーカーまで変わったかのような変化にビックリです。
あとはお気に入りの音源に出会えるか。^ ^
これから10年楽しみができました。
書込番号:17316429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
梅こぶ茶の友さん
DSDだと機材のグレードが上がったみたいな変化がありますよね。
PCMのハイレゾと比較して明確に違いを感じます。
惜しむらくは、やはり音源が少ないことですね。
クラシック以外も充実して欲しいです。
書込番号:17318967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手の配信はAACであり、WAVと比較しても音質に不利でしょうか?
何があるか探して試聴には便利かも
ナクソス・ミュージック・ライブラリー
http://ml.naxos.jp/
書込番号:17319611
0点
また夜がなかなか楽しくなりました。
>DSDだと機材のグレードが上がったみたいな変化がありますよね。
これは直ぐに実感できましたので、案外懐に優しいシステムなんじゃないかと思います。
>PCMのハイレゾと比較して明確に違いを感じます。
そうですね、ここはしてやったりという部分ですね。
5.6 or 2.8MHz/1bitのDSDには嫌な感じが無い。
音に包まれている感じが濃くて満足度が高いですね。
>ナクソクミュージックライブラリー
多分、じっくり時間を掛けて聴くスタイルにはお得なんでしょうね。
以前、ベルリンフィルチャネルを使っていましたが、沢山ありすぎて途中から視聴しなくなりました。w
私の場合、ライブやコンサートに行くまでに予習として、いろいろ聴きこむってのがパターンで、
その中からお気に入りが生まれてきます。いろいろ聴ける環境は一見良さそうでしたが、私は長続き
しませんでした。w
>この手の配信はAACであり、WAVと比較しても音質に不利でしょうか?
不利といえば、不利でしょうね。
私自身、圧縮音源でも全然平気なソースもあるのですが、聴き込んだ音源をMP3やAACで聴くと一瞬機材が壊れたんじゃないかと心配になるときがあります。精神衛生上悪いのでどうも・・・・。w
書込番号:17322861
0点
発売から5ヶ月経ちましたが全然値下がりしませんね。
しばらく様子見してたんですが、買ってしまおうか非常に悩みます。
書込番号:17766075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近は家電量販店は損してまで売らない路線に入ってますね。なんとなく他社対抗というのも飾りのような感じ。先日、カメラを買ったのですがレンズフィルター1枚もおまけが無かったですね。2年前にビデオカメラ買った際はおまけだけでも凄いサービス良かったのですけどね。(^^; 音や映像って、その時が旬なので1ヶ月待つとCD100枚分位聴くのを損した気分になりました。買っちゃってください。(^^
書込番号:17792667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
梅こぶ茶の友さんこんにちは。
木曜日にこちらの機種を購入しました。
ヘッドホンアンプはちょっと残念な音質ですが、プリメインアンプに繋いでスピーカーで聴くととても良い音でした。
これから大事に使っていきたいと思います。
書込番号:17793953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DA-300USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/05 2:59:10 | |
| 10 | 2023/08/24 20:36:51 | |
| 2 | 2022/12/26 16:56:11 | |
| 7 | 2022/10/09 8:41:31 | |
| 11 | 2023/09/19 13:23:27 | |
| 0 | 2018/07/29 9:32:15 | |
| 2 | 2018/06/10 11:36:59 | |
| 2 | 2017/11/16 21:33:16 | |
| 2 | 2017/07/30 4:25:04 | |
| 2 | 2016/12/02 16:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









