『ハスラー衝突軽減システムは本当に作動しているのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ハスラー衝突軽減システムは本当に作動しているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 humanpapaさん
クチコミ投稿数:4件

私のハスラーはMR41S型です。
今更ですが衝突防止システムが本当に作動しているのかが疑問です。
走行中、意図的に前車との距離を相当詰めてみても、警報ブザーも鳴りません。
皆さんのブレーキシステムはどんな様子でしょうか?

書込番号:20610266

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/28 18:20(1年以上前)

初期型ですが、走行中に意識して詰めたぐらいでは反応しません。
かなりぶつかる寸前でないと。

書込番号:20610458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/01/28 21:32(1年以上前)

>humanpapaさん

実走行で自動ブレーキを体感できる良い方法があります。
ラブホテルの駐車場入口のビラビラののれんに突っ込んで下さい。
自動ブレーキが作動しているなら緊急停止するはずです。

https://matome.naver.jp/odai/2137873833465252401

書込番号:20611120

ナイスクチコミ!11


スレ主 humanpapaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/28 22:01(1年以上前)

回答有難う御座います。そうなんだと思います。ディラーに聞いてもブレーキしながらだと起動しないとの事でした。相当際までしてみたのですが警報も鳴らないのがどうしても疑わしくて。。

書込番号:20611243

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2017/01/28 22:14(1年以上前)

>humanpapaさん
グレードは何ですか?
私のはレーダーブレーキサポートです。
信号のある交差点右折待ちで前に同じく右折待ちの車がいる場合、信号が青から変わり始めるときに前車が発進をもたついていると少し接近し過ぎて作動することが何度かありましたよ。
警告音と共にブレーキがかかり停まりそうなくらいの低速になります。
アクセル踏んでも加速はしません。
前車との車間が開いて数秒間経つと解除されて普通に加速し始めます。
デュアルカメラブレーキサポートの場合はわかりません。

書込番号:20611298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2017/01/28 22:28(1年以上前)

>軽自動車の皇帝@楊斯さん
初期型乗りとのことなので、補足として…
レーダーブレーキサポートの場合は低速時(約5km/h〜約30km/h)に作動するので、それより速度出ている場合に車間距離を詰めても作動しないですよ。

書込番号:20611352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 humanpapaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/28 22:51(1年以上前)

>にゃんこ先生です。さん
ご回答、有難う御座います。
グレードは初期のJスタイルで、デュアルカメラでは有りません。
ご経験された右折時のように、そういった作動しているシーンが有れば
作動はしている事が確認出来るのですが私のハスラーは今まで警報も
自動ブレーキも掛かった事が無いので、本当に作動しているのかが不安
なのです。。

書込番号:20611436

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2017/01/28 23:01(1年以上前)

私のはMR31SのJスタです。
MR41SのJスタだとSエネ搭載ですよね?
レーダーブレーキ作動距離に変更があったのかも知れませんね。

書込番号:20611469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/29 21:28(1年以上前)

Gタイプを購入してほぼ一年になります。

このシステムは自動運転用のようなブレーキ作動でなく、衝突回避、軽減のためのものでフルブレーキングとして作動します。
私の場合、大きなダンボール(洗濯機梱包用)を用意して実験しました。
第一回目は、無意識にブレーキを踏んでしまい失敗に終わりました。
二度目はわざとぶつけるつもりで行うと警報音の直後、フルブレーキで見事に停止しました。

人の感覚で制御できないほどの車間距離となります。
仮に自動運転用のようなブレーキ作動では警報が煩わし程なる場合があったり、自動ブレーキに頼った操作をしてしまう場合があるかもしれません。

書込番号:20614109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/01/30 19:41(1年以上前)

うちはGターボですが、ワークスAGSはよくレーダサポートが作動してますが(ニャンコ先生が挙げられていたような前方の車が右左折の状況で近づくと)ハスラーも同様の運転をしても、もう乗り始めて2ヶ月が経過しましたが、一度も作動しません。

ホントに万が一の時に作動してくれるのか心配です。

今思えば、Xグレードにして安心度の高いデュアルカメラサポートにしておけば良かったと後悔してます。

書込番号:20616439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 humanpapaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/30 22:26(1年以上前)

つまりはそういう事なんです。ホントに作動しているのか?作動チェックをしたいです。

書込番号:20617021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/01/30 22:39(1年以上前)

>humanpapaさん
ディーラーに行けばテスト用のものがあるんじゃないでしょうか??スバル等はよくおいてますし、実感してもらうために試乗車でテストをしてると思いますよ。
ご自分の車のレーダーブレーキサポートが作動するかをテストしたい旨を伝えて、自己責任で自分の車でやってみたいと申し出ればさせてくれないでしょうか??

ちなみに私のハスラーは右折待ちの左側をすり抜けしようとした際に2度程作動しましたよ。
音もピピピ・・・とかじゃなく、ガチャガチャというかカラカラというか。あまり聞きなれない音しますしびっくりします。

書込番号:20617070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/01/31 00:29(1年以上前)

おそらくですが、にゃんこ先生です。さんのケースでは”誤発進抑制機能”が働いたと思われます。徐行時にも作動するような記述があるので。

スレ主さんがかなりレーダーブレーキサポートの事を気にされていますが、緊急時の自動ブレーキ機能(30km以下)と誤発進抑制機能くらいしかないのでシステム的にはイグニスやソリオに搭載されている ”デュアルカメラブレーキサポート”や新型スイフトの単眼カメラ+レーダー方式の ”デュアルセンサーブレーキサポート” にはとても及びません。

私も先月からソリオでデュアルカメラブレーキサポート搭載車に乗っていますが、先行者発進お知らせ機能とふらつき警告やはみ出し警告は確認していますが、さすがにノンブレーキで突っ込んだことがないので自動ブレーキの作動に関してはわかりません。

初期の自動ブレーキは本当に緊急時用で30km程度しか役に立たないのでそこは仕方ないかなと。同時期のダイハツ製のスマアシや日産の自動ブレーキも似たか寄ったかでしたので。

たぶん、問題なく作動していると思いますが販売店さんで診断端末や敷地内でテストしてもらうしかないでしょうね。

書込番号:20617360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2017/01/31 14:02(1年以上前)

うちのハスラーも右折時によく誤動作しますよ.

状況によってはヒヤッとします.

書込番号:20618428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/01/31 21:52(1年以上前)

うちはワークス、ハスラーとも同メーカーのドラレコを装着してますが、ちなみにハスラーはレーダーサポートのすぐ横に取り付けてます。

もしかしたら、これが原因で前車に近づいた時に反応しないんでしょうかね?

書込番号:20619544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/01 21:10(1年以上前)

>humanpapaさん

私のは、デュアルカメラですが、都内の狭い道や歩行者、自転車が多いところを走るので、壁や車道を横断しようとする歩行者などに反応して頻繁に作動します。

ただし、ブレーキを踏んでいる時には動作しません。

ユーチューブでも実験動画がありますね。

書込番号:20621877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2017/02/02 18:14(1年以上前)

> ご経験された右折時のように、そういった作動しているシーンが有れば
> 作動はしている事が確認出来るのですが私のハスラーは今まで警報も
> 自動ブレーキも掛かった事が無いので、本当に作動しているのかが不安
> なのです。。

誤作動するよりは作動しない方が安全だと思いますが・・・

もしかすると,誤作動のリスクを避けるために,最近のものは初期型よりも安全側(作動しにくく)に設定されているのかも知れませんね.

書込番号:20623958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/02/02 21:11(1年以上前)

>cazumi38さん

カメラだと結構反応してるんですね。

うちはレーダーですがやはり歩行者に関しては全く反応しません。

ちなみに見通しの悪い交差点を左折した時に右側通行の自転車がそのまま右折してくる時が多々ありますが、そのような時にも瞬時に反応するんですかね?

本当に自転車の一時停止無視、信号無視での上記の様なシーンが多くて、スレタイから逸れますが運転していてヒャッとする事が多いですね。

書込番号:20624417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/02 21:44(1年以上前)

>カスタムおじさんさん

おっしゃる通り、自転車の無謀な運転にはヒヤッとさせられ、正直腹立たしいですね。
自分が自転車の際にも気を付けるようにしています。

そして、急な自転車の横切りなど、こちらが慌ててブレーキを踏むので作動しないようですが、やり過ごせると思いブレーキ踏まない時などは警報が鳴ります。

でも、当然ですが制動距離には限界がありますので、過信しない様に気を付けています。

書込番号:20624532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2017/02/03 00:24(1年以上前)

この手のシステムは人間の不注意を補完するのが主目的ですから,すでにご指摘のとおり制動距離が短くなるわけでもないですし,人間が注意深く運転しているときより安全性が増すものでもないと思いますよ.

少なくとも,今の市販車に搭載されているシステムは,人間が視認できる範囲と同等程度しかセンシングできないですし,人間なら当然想定し得るような状況(例えば,対向車の運転者の目線がどちらを向いているかとか,数台前の車がどんな挙動だとか,駐車中の車からの人の乗降とか)を認識できませんから.

書込番号:20625064

ナイスクチコミ!2


papipuriさん
クチコミ投稿数:38件

2017/02/06 19:42(1年以上前)

知人の板金屋さんいわく、スズキのレーダータイプは実際の事故が起こりうる、または起こる状況だと
、ぶつかる前に急ブレーキがかかり、そのままぶつかるそうです。

修理費は40万70万のお客様もおられるそうで、買い換えをすすめるそうです。

ですので、質問の内容からすれば実際役に立つかたたないかでいうとたちません。

しかし、ブレーキがかかることにより、怪我などはかなり軽減されていると思いますよ。

それをどうとらえるかかと思います。

私なら足、腕が不自由になる事故が最先端の機能で軽減されるのであれば、それだけの価値はあると思います。

デュアルカメラは、状況にもよるかと思うのですが、レーダーよりは優れているそうです。


因みに、軽減システムでいうと、スバルなどの方が優れています。

書込番号:20635841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,276物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング